デザインができる仕事

このQ&Aのポイント
  • 自分は今ソリューション系のSEです。もっと充実した仕事をしたいと思い、デザイン系の仕事に興味を持っています。どんなデザイン系の仕事があるのか知りたいです。
  • 趣味は作曲・編曲で、人をびっくりさせるのは好きで、創作系の仕事が向いていることが分かっています。デザイン系の仕事は空間建築家やHPデザイナーなどが思い浮かびますが、他にもたくさんの仕事があるのでしょうか。
  • 今の仕事は好きでも嫌いでもなく、ただ過ごしているだけでは中身のない人生になってしまうと感じています。将来は充実した仕事をしたいと思い、デザイン系の仕事に興味があります。どんなデザイン系の仕事があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザインができる仕事

自分は今ソリューション系のSEです。今の仕事がしんどいとか言うわけではありませんが、好きでも嫌いでもない仕事をしていてもこのままだとのんべんだらりで中身のない人生が過ぎていくだけで、もっと充実した仕事をしたいと思いました。そして将来できれば独立をして、有名になりたいと野望を抱いています。そのために転職を考えています。 趣味は作曲・編曲で、人をびっくりさせるのは好きで、どちらかというと創作系の仕事が向いていることが分かっています。思いつくのはデザイン系ですが、今はやりの空間建築家とか、HPデザイナーなどがすぐに思い浮かびます。しかし他にも沢山ありそうな気がします。 私に向いている仕事はなんでしょうか? デザイン系の仕事は何があるのでしょうか?

  • deayu
  • お礼率52% (127/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

グラフィックデザイナーを経て、現在はメーカー宣伝部におります。 >私に向いている仕事はなんでしょうか? デザインの仕事は、非常に地道な努力の積み重ねがものをいう世界です。 仕事そのものはご質問者様が想像なさるほど派手なものでもありません。 毎日、PCの前でひたすら作業をするといった地味な仕事ですので、私はSEの仕事とそれ程変わらないような気がいたしますが… 基本的には、作ることが好きで手先が器用、細かい作業が得意、根気があるといったタイプが向いているのではないかと思います。 >デザイン系の仕事は何があるのでしょうか? 大別して、下記のようになります。 ・グラフィックデザイン…新聞や雑誌に掲載する広告やポスター、カタログ等、広告宣伝に付随する制作物全般、雑誌の誌面や書籍等エディトリアル全般、CDジャケットや食品などの製品パッケージ(容器など立体物はプロダクトデザインの領域になります)、ロゴデザイン、CI(コーポレートアイデンティティ)に関するクリエイティブ全般、キャラクターデザイン ・プロダクトデザイン…家電、家具、ジュエリー、文房具、飛行機や乗用車、バイクなど立体物のデザイン。パッケージでも、化粧品のボトルなどはこちらに入ります。 ・空間デザイン…イベントやショー、店舗のデザインやインテリア、ディスプレーを扱います。照明や音響機材の知識や建築系の技術も必要になります。 ・ファッションデザイン…厳密には立体デザインの範疇になるのですが、ファッションとして単独のカテゴリになっています。衣類や靴、帽子などの雑貨を含めた服飾全般のデザインです。舞台衣装などもこれに入ります。 ・Webデザイン…HP等のデザイン。ページをデザインするだけではなく、サイトの運営や管理なども仕事の範囲です。歴史の浅いカテゴリですので、今後変化していく可能性はあります。 私自身がグラフィックの人間ですので、他のカテゴリに関してはどうしても内容が薄くなってしまいますことをお許しください。 今需要が多いのはやはりWebでしょうか。 Webもまた、地味でひたすらこつこつとという感じですので、これまたSEと変わらないかもしれません。 派手さや華やかさを求められるのでしたら、趣味の音楽を活かして、エンターテインメント系のお仕事に就かれた方がいいのではと思います。

deayu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ご紹介いただいた仕事、すごく興味があります。でも内容的にはいまやっている仕事とあまり変わらないのですね。やはり、本当に好き!と思って決めないと、あとで後悔しますよね。。 非常に参考になりました!

関連するQ&A

  • 空間デザインの仕事

    受験生のものですが、最近デザインに興味がわいてきました。自分が興味あるのは、おもに空間デザインで、商業施設の装飾、イルミネーション、エンターテインメント施設の幻想的なデザインや、興味がそそられるおもしろいデザインです。このようなデザインをみるのが好きで、ワクワクします。ですが、調べていくうちに、インテリアデザイナーなどが近いようですが、空間デザイナーというもの自体はないようなことをききました。建築業界で設計をしていた知人に聞くと、大手企業などで、設計デザインを任されるのはほんの一握りで、みんなが想像しているようなすべて設計するような仕事は普通できない、フリーになっても建築などでデザインの仕事で成功するのは難しく、近年は、建築士に直接依頼して、自宅を設計してもらうような人も減っているので厳しいという話を聞きました。単純に考えて、空間デザインにおいても、自分が想像しているような大きな場所での華やかなデザインは、ほかの紙媒体、商品のデザインに比べ、年にある数も少ないと思うので、有名デザイナーが数人いれば間に合うような世界ではないかと思うのですが、ムサタマ美大などをでて、デザイナーになってもこういう職に必ずつけるほど需要はないのでしょうか?また、どれくらい厳しいのでしょうか?どうしても、調べるだけではイマイチ厳しいと言われてもピンときません。がんばれば、自分でもできるんではないかと楽観的?ともいえる部分があります。希望的観測はいりません。これらの美大卒からのデザイナーの現実的なこと、一般の人がよく勘違いしている点、このような規模のデザインをできるくらいの人になるにはどれくらい厳しいのか教えてください。厳しい意見になっても全然かまいません。できるだけ実際のデザイン業界にかかわってきた人の生の意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 住宅・空間デザイン・家具で使える新しい素材はありませんか?

    仕事上私は、建築家や空間デザイナー・照明デザイナーなどとお付き合いがあるんですが。自分のデザインをより向上させるために常に新しい素材を探しています、その情報を仕事とは関係なく集めさせられてます。どなたか ”こんなのどう?”とか、”あそこに行ってみれば”とかあれば教えていただけませんか?

  • インテリア・建築関係の仕事について

    ・インテリアデザイナー ・インテリアプランナー ・建築デザイン ・ショップデザイン ・空間デザイン 上の仕事内容や資格等の違いを教えてもらえないでしょうか?

  • デザイン関係の仕事を教えてください

    デザイン関係の仕事を教えてください 私は将来、デザイン関係の仕事に就きたいと思っているのですが、知っている仕事があまりにも少ないので、できるだけたくさんの種類の仕事を教えてください。 イラストレーター グラフィックデザイナー キャラクターデザイナー Webデザイナー 等を知っています。今のところはイラストレーターになりたいと思っています。

  • 空間デザインとは?

    皆様初めまして。 私の彼のことなのですが、空間デザインと、ディスプレイデザイン、 インテリアコーディネーターの違いがいまいち分からないのです。 彼は、室内、および、店舗、等の、空間をデザインしたい、感覚で モノを作っていきたい。 と、言っていて、私には空間と言われても、どんな仕事があって、 それがどのくらいのモノになるのかも分かりません。それが、 インテリアコーディネーターの仕事か、ディスプレイデザイナーの 仕事なのかも・・・ 空間デザインって、どんなことをするのですか? それと、だいたい、失礼な話ですが相場のお給料とかわかりましたら、 教えていただけないでしょうか?今度、結婚するにあたり、アシスタントで いくら・・となると、生活面が心配です。もちろん、私も働くのですが、 それで、ちゃんと成り立っていけるのか、ってことが知りたいです。 私が一人で調べても限界がありました。 どうか、お願いいたします。

  • webデザインと建築パースデザイン

    社会人です。働きながら専門学校に通い、転職しようと思っているのですが、 webデザイナーを目指すか、建築の3DCGパースデザイナーを目指すかで迷っていま す。 webデザインの場合、プログラミングも少し学ぼうと思っているので、潰しがきくのではないかと思っています。 一方建築パースの場合、建築をかじった経験があるので、CADのスキルなどが活かせるのではと考えています。 本当はどちらのデザインもできるようになりたいのですが、 今後のデザイン情勢など踏まえると、どちらがおすすめでしょうか?

  • 空間デザイナーの仕事。

    私は空間デザイナーの仕事に興味があります。 カフェやホテルの内装、ショップのインテリアなどをコーディネートし、デザイナーしたいと思っています。 このような仕事をできる会社はどうしたら見つかりますか? どなたか、空間デザイナーのお仕事をしていらっしゃる方、また空間デザインをしている会社をご存知の方がいらっしゃったら、是非おしえてください。 よろしくお願いします。

  • 再びデザインの仕事をしたいと思います。でも地方なので中々仕事が見付かりません。

    私は東京で時計宝飾デザイナーしていました。今は水戸にいます。母の介護で帰ってきたのですが、昨年亡くなったので、再びデザインの仕事をしたいと思います。でも地方なので中々仕事が見付かりません。あるかも知れないのですが、コンタクトする方法が分かりません。ハローワークでは見掛けません。 仕事の性質上パソコンでデザイナーソフトを使います。勿論時計や宝飾でなくてもかまいません。グラフィックやカタログのデザインでもこなします。レイアウトやキャッチコピーなど得意だと勝手に思っています。よろしくお願いします。

  • 武蔵美の空間演出デザインについて

    空間演出デザイン学科にもし 入ったとして、もし建築の事が 学びたい、となった時にこの科では 学ぶことはできませんか? 空間演出は建築とはまた別ですよね? この科で一級建築士などの資格を 取ることは可能なのでしょうか? まだ将来、建築の仕事をしたいのか、 空間演出の仕事がしたいのか、 はっきりしておらず質問させていただきました。

  • デザインの仕事捜しています

    お世話になっています。OKさんのリンクを私のページに貼りました。 2回目の質問させてください。OKウェイブの社長さんのような質問です。 私は東京で時計宝飾デザイナーしていました。今は水戸にいます。母の介護で帰ってきたのですが、昨年亡くなったので、再びデザインの仕事したいと思います。でも地方なので中々仕事が見付かりません。あるかも知れないのですが、コンタクトする方法が分かりません。何か良い方法はないでしょうか。ハローワークでは見掛けません。 仕事の性質上パソコンでデザイナーソフトを使います。勿論時計や宝飾でなくてもかまいません。グラフィックやカタログのデザインでもこなします。レイアウトやキャッチコピーなど得意だと勝手に思っています。よろしくお願いします。