デザインができる仕事

このQ&Aのポイント
  • 自分は今ソリューション系のSEです。もっと充実した仕事をしたいと思い、デザイン系の仕事に興味を持っています。どんなデザイン系の仕事があるのか知りたいです。
  • 趣味は作曲・編曲で、人をびっくりさせるのは好きで、創作系の仕事が向いていることが分かっています。デザイン系の仕事は空間建築家やHPデザイナーなどが思い浮かびますが、他にもたくさんの仕事があるのでしょうか。
  • 今の仕事は好きでも嫌いでもなく、ただ過ごしているだけでは中身のない人生になってしまうと感じています。将来は充実した仕事をしたいと思い、デザイン系の仕事に興味があります。どんなデザイン系の仕事があるのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

デザインができる仕事

自分は今ソリューション系のSEです。今の仕事がしんどいとか言うわけではありませんが、好きでも嫌いでもない仕事をしていてもこのままだとのんべんだらりで中身のない人生が過ぎていくだけで、もっと充実した仕事をしたいと思いました。そして将来できれば独立をして、有名になりたいと野望を抱いています。そのために転職を考えています。 趣味は作曲・編曲で、人をびっくりさせるのは好きで、どちらかというと創作系の仕事が向いていることが分かっています。思いつくのはデザイン系ですが、今はやりの空間建築家とか、HPデザイナーなどがすぐに思い浮かびます。しかし他にも沢山ありそうな気がします。 私に向いている仕事はなんでしょうか? デザイン系の仕事は何があるのでしょうか?

• deayu
  • お礼率52% (127/244)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

グラフィックデザイナーを経て、現在はメーカー宣伝部におります。 >私に向いている仕事はなんでしょうか? デザインの仕事は、非常に地道な努力の積み重ねがものをいう世界です。 仕事そのものはご質問者様が想像なさるほど派手なものでもありません。 毎日、PCの前でひたすら作業をするといった地味な仕事ですので、私はSEの仕事とそれ程変わらないような気がいたしますが… 基本的には、作ることが好きで手先が器用、細かい作業が得意、根気があるといったタイプが向いているのではないかと思います。 >デザイン系の仕事は何があるのでしょうか? 大別して、下記のようになります。 ・グラフィックデザイン…新聞や雑誌に掲載する広告やポスター、カタログ等、広告宣伝に付随する制作物全般、雑誌の誌面や書籍等エディトリアル全般、CDジャケットや食品などの製品パッケージ(容器など立体物はプロダクトデザインの領域になります)、ロゴデザイン、CI(コーポレートアイデンティティ)に関するクリエイティブ全般、キャラクターデザイン ・プロダクトデザイン…家電、家具、ジュエリー、文房具、飛行機や乗用車、バイクなど立体物のデザイン。パッケージでも、化粧品のボトルなどはこちらに入ります。 ・空間デザイン…イベントやショー、店舗のデザインやインテリア、ディスプレーを扱います。照明や音響機材の知識や建築系の技術も必要になります。 ・ファッションデザイン…厳密には立体デザインの範疇になるのですが、ファッションとして単独のカテゴリになっています。衣類や靴、帽子などの雑貨を含めた服飾全般のデザインです。舞台衣装などもこれに入ります。 ・Webデザイン…HP等のデザイン。ページをデザインするだけではなく、サイトの運営や管理なども仕事の範囲です。歴史の浅いカテゴリですので、今後変化していく可能性はあります。 私自身がグラフィックの人間ですので、他のカテゴリに関してはどうしても内容が薄くなってしまいますことをお許しください。 今需要が多いのはやはりWebでしょうか。 Webもまた、地味でひたすらこつこつとという感じですので、これまたSEと変わらないかもしれません。 派手さや華やかさを求められるのでしたら、趣味の音楽を活かして、エンターテインメント系のお仕事に就かれた方がいいのではと思います。

deayu
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 ご紹介いただいた仕事、すごく興味があります。でも内容的にはいまやっている仕事とあまり変わらないのですね。やはり、本当に好き!と思って決めないと、あとで後悔しますよね。。 非常に参考になりました!