• 締切済み

デザイン関係の仕事につくには・・

こんにちは。私は4月から高3になるのですが(ちなみに文系です) 今進路について悩んでいます。 将来デザイン関係の仕事に就きたいなぁと考えているのですが そのためにはどの大学を受けると良いのかよくわかりません。 デザインでもいろいろありますが 私はインテリアや環境・空間デザインなどに興味を持っています。 私の通っている高校は普通科で授業に美術もないので先生に聞いてもわからないし、 結構無謀なのかなぁとも思うのですが 今のところ国立の美大を目指しています。 誰か詳しい方がいたら教えて欲しいです。 お願いします。

みんなの回答

• chike287
回答No.4

現在、美大に通う大学生です。 国立の美大というと、東京芸術大学とかでしょうか?それとも、京都などの、地方のでしょうか? もし、美大に行くのなら、試験も学科だけでなく実技の試験があります。(学科のみで入れる学科もあるのですが) 美大受験をする人はたいてい、美術の予備校に通います。 今は、7月なので、現段階から美大受験をはじめるとしたら、正直厳しいかもしれないです。 美大生は、現役生と浪人生が半々くらい(学校、学科によっては浪人がほとんど)なので、もし、本当に行きたいのならば浪人覚悟ではじめてみるのも、全くおかしくないことです。 国立でも、東京芸術大学のようなところだと、1浪、2浪があたりまえの世界になってきますが、私大なら半々くらいです。 インテリアや空間なら、たいていどこの美大にでも科があると思うので調べてみてください☆ ちなみに、関東の私大だと、 多摩美術大学、武蔵野美術大学、東京造形大学、女子美術大学、日本大学芸術学部などが知られています。 浪人から、はじめた友人も、1年後には、ちゃんと志望校に受かってましたし、がんばり次第では、無謀だなんてことないのでがんばってくださいね☆

回答No.3

まず、いろいろ「美大」で検索してみましたか?このサイトでも大学のカテゴリーの中で美大に関するものはかなりあるし、教育→美術のカテゴリーにもあります。それから、他のサイトでも色々あるので、自分で調べてみてくださいね!もう高3です、美大行きたいんだけど、よくわからないんだ~、文系だけど建築系やりたいし・・じゃ、何も手に入れることできませんよ。  美大・芸大へ行きたい  パスナビ をまず、検索してください。あなたが行くべき学校と試験科目が調べられます。予備校について調べられます。すべて無料ですから片っ端から資料を請求して見ましょう。  No,2の方が薦めてくださった千葉大は難関国立(偏差値駿台で57くらい)で、数学3まで必要、物理必要、理科もう1科目選択です。文系とはいえ、数学やってきたなら工学系受験も考えられますけど、普通の文系の人は無理でしょうね。そうすると、数学物理のいらないインテリア関係というと武蔵野美術大学が最高峰になります。ただし、かなり実技も難しいので即、美術予備校に通う必要があります。それから、授業料も4年間で800万くらいかかります。800万かけられないのなら、今から数学・物理をもう勉強して工学系デザイン科を浪人覚悟で狙うしかありません。

• colocolo62
回答No.2

#1さんがおっしゃるように美大というより、光学系に近いように思いますね。 千葉大工学部 http://www.eng.chiba-u.ac.jp/index.html 都市環境システム学科 http://www.eng.chiba-u.ac.jp/a_16.html http://www.tu.chiba-u.ac.jp/ デザイン工学科 http://www.eng.chiba-u.ac.jp/a_17.html http://www.dda.ti.chiba-u.ac.jp/ http://www.archi.ta.chiba-u.jp/ 京都工芸繊維大学工芸学部造形工学科 http://www.kit.ac.jp/03/03_020500.html あたりはいかがでしょうか。

回答No.1

そういう分野なら建築学科のほうが近いような気がします。 区分は理系に属するので理系に転向する必要がありますね。