• ベストアンサー

エコひいき!!

aotarouの回答

• aotarou
回答No.7

質問者さんの意見には反対です。 理由は他の回答者さんが述べているとおりです。 経費削減というと真っ先に議員定数削減が叫ばれるようですが真っ先に削減すべきは共産党が主張しているように“政党助成金”の廃止でしょう。 政府試算によると議員一人当たりの経費は年3億1078万円/人だそうです。政党助成金は370億円でこれを廃止すれば議員を119人削減したのと同じです。 何しろ政党助成金をもらっていない“共産党”という模範があるのです。 政党助成金は国民にとって何の価値もないものです。

goldget
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。別に私は定数にこだわっているわけではありません。議員と公務員にかかる人件費などの経費が膨大であることを問題視しているのです。ですから、政党助成金を削減することでムダが減らせるのならばそれはそれでよいと思います。