- 締切済み
マンション店舗の規約違反
私達のマンションは、1・2階が店舗になっています。 店舗所有者の規約違反に長年悩まされています。 違反事項は、次の6項目です。 1.店舗変更及びリフォーム時の届出がない。 2.無届で照明を増設し、共用部分より電源を引いている。 3.看板ネオンの無届設置。 4.店舗退去後、原状回復がなされていない。 5.店舗前共用廊下は避難通路になっているのに荷物が置かれている。 6.夜10時以降の店舗営業。 以上の事を再三注意しているのですが、返事は【近隣商業地域なのだから、文句があるなら引っ越せ】というめちゃくちゃなものです。 挙句の果てに【自分は、相続されてそんなことは知らない】と・・・ 店舗には、カラオケバーなども入っており、深夜4時まで営業しています。騒音も酷く困っています。 法的手段を考えていますが、どこまで通るものなのでしょうか? 財政的にも潤沢ではないので金額などもどのくらいかかるものなのかわかりません。 理事会は、毎回怒鳴りあいで精神的にも辛いです。 禁止行為の違反の法的手段は、どのようなものがあるのでしょうか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mat983
- ベストアンサー率39% (10264/25669)
>2.無届で照明を増設し、共用部分より電源を引いている。 少なくともこれは犯罪です。 下記に相談されてはいかがでしょうか。 公的機関です。 なお、規則を守らない場合は管理組合規約に違約金が発生するなど のペナルティ項目を設けることはできないのでしょうか。 反対はそのお店だけでしょう。 http://www.houterasu.or.jp/
- -phantom2-
- ベストアンサー率42% (438/1023)
>禁止行為の違反の法的手段は、どのようなものがあるのでしょうか? 風営法に違反している場合=警察 4.は契約書で定めてあるならば民事訴訟により請求する。 5.非難通路の荷物が消防法に違反してる場合=消防署 1.2.3.6についてはそのマンションが定めた管理規定では無いのですか? それならば理事会で解決する以外に無いでしょう。 質問のようなことに悩まされたくないなら、カラオケバー等をテナントに入れなければ良い話と思います。 カラオケバーであれば騒音も当然なら深夜営業もします。 ネオンも付けるでしょうし、閉店するときは大概は赤字が理由ですから現状回復費もおぼつかないでしょうね。 つまり入れてるテナントの質というか種類がそもそも悪いのではありませんか? 例えばパン屋などが入ってれば、質問ような事は無いと思いますが、そこは飲み屋とかカラオケ屋しか入らないような場所ならば住人としても覚悟して住むしかないと思います。
お礼
ありがとうございます。 警察にも連絡してあります。 消防署からも荷物の撤去命令が出ているのですが無視です。 テナントは、規約に深夜営業、風俗営業に関するものは入れてはいけない事になっています。その点すら、規約違反なのです。 店舗が入るときは、事前に管理組合に申し立てをするべきところ、住民の知らないうちに店舗が入っているのです。
- risu_ahiru
- ベストアンサー率40% (4/10)
基本的な事が書かれていないので...。 店舗所有者とは、契約書または何らかの書面でのやりとりは あるのですか? このようなサイトはご存知ですか? http://www.mksc.or.jp/
お礼
申し訳ありません。 マンションの管理は、管理会社に委託しています。 店舗所有者は、管理組合の役員になっています。 管理規約(国土交通省基準+管理会社の単棟型)、マンションの使用細則、通路使用契約書があります。 管理会社からも店舗所有者に対し、再三注意をしているのですが、 【担当を変えろ。住民の味方をしているのは許せない】など、管理会社 にも食って掛かる始末です。
お礼
ありがとうございます。 やはり、法的手段になるのでしょう。 管理会社の弁護士は、穏便に済ませることを勧めてきますが、 今後のことも考えると法的手段が良いということですね。