• 締切済み

自宅のビルトインガレージを店舗改修し賃貸にする

2年前に新築でビルトインガレージ付きの自宅を建てたのですが、 ビルトインガレージ部分を店舗改修して賃貸にすることは、可能なのでしょか? そこで、私が考えた中の不明な点は、 ビルトインガレージを建てた時は、容積率の緩和があり その部分を店舗?とすると、 建築基準に違反するわけですが、賃貸にする際は、この部分は問題になってくるのでしょうか? また、火災保険(賃貸部分の)などの加入にも支障が出てくるのでしょうか? そこの問題がクリアー出来れば、賃貸にする場合の案を煮詰めてみようかと思っております。 間取りを考えている時は、店舗賃貸の事など、頭になかった事を後悔してます。 後悔してもしょうがないですが、このご時世 副収入的なものが得られる手段があると良いなと思った次第でございます。 皆様のお知恵を拝借させて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• kei1966
回答No.3

消防の届け出の必要な店舗であると消防の検査が必要ですので、確認申請と違うと是正を求められます。違反であり、是正できなければ最終的には使用差し止め、賃貸は違約金が発生するのではないでしょう か。 また、事業者が融資を受ける際に建物の検査済みを求められることもありますのでその際も引っかかる可能性がありますね。 もちろん地域住民からの疑問もあるでしょう、匂いがでたり、路上駐車が増えたりすれば役所に連絡するということもあります。底から露見しないとも言えません。 違反して問題ないか?とは苦笑いです。違反はどうとらえても問題ですよ。 工事費をかけてもいつ戻せと言われるかわからずに貸すということは事業者にも迷惑であるばかりでなく、早く露見すれば早いほどその損害は非常に大きいと思います。(店舗工事費、解体復旧工事費、営業補償費)責任は全て建物管理者すなわち所有者になりますので。 その駐車場を駐車場としてお貸しすればよい話しでは? それでも元手なし、初期投資なし、違反なし、で副収入になります。

chevy3100
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やはり、色々なディメリットが多そうな感じですね。 私の自己解釈 勝手な思い込みで「違反しても問題ないか?」と書いてしまいました。 やはり、違反は違反ですね。言われてみれば、中古住宅販売でも 建築基準に違反している場合は、 融資がうける事ができないですしね。 リスクを背負ってまで、賃貸にする意味がないので、色々と違法にならない方法で解決していけたらと思っております。 駐車場として貸せば、問題なく済むと思いますが、自宅も兼ねてますので騒音など気になるなと・・・・ 色々な方向で考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

• atelier21
回答No.2

ザル法の建築関連法規制も最近は多少まともに為ってきた 自己使用している例は見かけます 我々が見れば違法か否かは大体見当が付きます 其れが商業ベースになった時には、垂れ込み(通りがかり人)の場合もある 先ず賃貸契約に如何に書くか、万一摘発された時には解除すると書くのかな 不特定多数(特に人数には関係なく)の入室がある居室の規制がある そして万一事故が発生した時、東横○○の様な例もある 良く下調べしてから手を付けて下さい

chevy3100
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 違法な事で、色々問題が出てくるのは困るので、 専門的な方々からの意見と下調べをして、検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

• poolisher
回答No.1

露店や屋台で貸すなら可能だと思いますが、出店規制や騒音規制、 近隣対策の確認が必要です。 行政書士あたりに相談ですね。 まともな店舗に改造するなら、建築士に相談ですが、トイレ水まわり は最低限必要でしょうから採算性の確認も必要になります。

chevy3100
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 色々規制があるみたいなので、不動産屋および行政書士に相談してみます。 店舗賃貸に改造しても採算性がなければ、賃貸にする意味が無いですしね。 これからも情報収集をして考えていきたいと思います。 ありがとうございました。