締切済み

店舗付き住宅の購入

• 困ってます
  • 質問No.9593183
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 78% (56/71)

現在は会社員で、将来独立してお店をやりたいと思っています。(その業界での経験はあります)
できれば店舗付きの住宅を持ちたいのですが、実績がないとローンは無理ですよね?
初めに賃貸物件で何年か経営し軌道に乗ったら、検討可能でしょうか?
もしくは会社員の時点で購入して、しばらくは店舗部分を期間限定で賃貸に出すことなどはできるのでしょうか?
家には住めたら住みたいですが、住まないとなるともう住宅ローンではないですよね?
また住宅部分は住みたいですが、もし将来的に返済など厳しければお店は使って住宅を賃貸できるなどの方法は可能なのでしょうか?
ローンのことなど全くわからっておらず、何ができて何ができないのかわかっていません。例えば店舗部分はローンが組めないとか高いとかよくわかっていません。
希望は将来的に店舗付き住宅で自分でお店をやりたいということです。
まとめると下記のような内容です。
何ができて何ができないのか、それぞれにどんな問題点があるのかなど全くわかっていないので、あり得ないことばかり書いているかもしれませんが、色々な注意点を教えて頂けるとうれしいです。

1)会社員の間に店舗付き住宅を購入し、自分がお店を始めるまでの間、店舗部分だけ賃貸で住宅に自分が住む。

2)会社員の間に店舗付き住宅を購入し、お店も住宅も期間限定で賃貸に出す。

3)独立と同時に店舗付き住宅をローンで購入し、店舗も住宅も自分で使用する。

4)独立と同時に店舗付き住宅をローンで購入し、使用し将来的に厳しくなったら住宅部分のみ賃貸に出す。

5)賃貸物件でお店を始め、実績と貯金を作ってから購入する。

6)その他何か方法がありますか?

回答 (全1件)

• 回答No.2

他カテゴリのカテゴリマスター
あまり詳しくないので各例ごとの回答はごかんべんください。
下のページが参考になるかもしれません。

事務所・店舗兼住宅を新築・購入・リフォームする場合の住宅ローンはどうなる
https://www.kansaijyutaku.com/jimusyo-tenpo/
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。