• ベストアンサー

この条件だと建坪何坪ぐらいの家が建てられますか?

ざっくりな質問ですが・・・ 土地が53坪。建ぺい率70%、容積率200% 駐車場2台確保した場合2階建てだと最大延床面積何坪くらいまで建てられるのでしょうか。 (駐車場2台分は抜いた居住部分のみの延床面積です) ビルトインガレージと屋根つきのカーポートではどちらが良いですか? 電柱が邪魔な位置にあるのですが、動かしてもらうことはできますか? 色々ざっくりな質問ですみません。大体のイメージをつかみたいのでよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bfox
回答No.3

私も同じような条件で建坪で35坪の家となりました。 延床面積はすいません失念しました。 駐車スペースについては、私の場合は屋根が付いていると延床面積に算入され、建蔽率に影響がでるという事でしたので、建築竣工検査が終わってからカーポートにしました。 ビルトインガレージも良いなとは思ったのですが、まず値段が高い!そして固定資産税に入ってくるという事だったので、即刻やめました。 電柱に関しては、電柱が公道、私道、自分の敷地内のどれにあるかによると考えられます。 「公道→公道」、「公道→敷地内」、「私道→敷地内」、「敷地内→敷地内」であればおそらく問題無いです。 ところが最近では条例等で電柱の移設に関して規定が設けられていたりします。 そこで問題なのは、「敷地内→公道」、「敷地内→私道」、「私道→公道」、「私道→私道」への移設ですね。 一度私有地に入れた電柱は公道に戻せないよっていう自治体が増えているらしいので、質問者様の状況がどれに当てはまるのか、また、条例ではどうなっているのかを確認される事をお勧めします。

komakikodo
質問者

お礼

ありがとうございます。 電柱は動かせるんですね。公道→公道への移動になると思いますので、一度市役所に話してみたいと思います!

その他の回答 (3)

• titokani
回答No.4

屋根つきカーポートですが、後から建てても、建蔽率に算入しなくてはならないのは同じです。 後から申請なしでこっそり建てるのは違法行為です。 ですから、ビルトインガレージのほうが、駐車スペースの2階部分を有効に使えますね。 うちはビルトインガレージにしましたが、物置としても便利ですし、車をちょっと動かせば作業スペースにもなるので重宝しています。

komakikodo
質問者

お礼

ビルトインは家の中からすぐ移動できたり便利ですよね。 雪国で屋根が必要なので、カーポートも建蔽率に算入しなくてはいけないのであれば、最初からビルトインにする方が有効活用できそうですね。 ありがとうございました!

• e_16
回答No.2

245m2

• sutorama
回答No.1

ひとつ情報として重要なのが、接している「道」の関係です 『前面道路の幅員が4m未満の場合は、その道路の中心線より2m後退したところを道路境界線とみなします。後退した部分は道路とみなされて敷地内でも建物は建築できません。したがって敷地面積とみなされず、建ぺい率や容積率の計算からも除外されます。』 ↓ http://www.e-a-site.com/knowledge/rule/road.html それ以外の情報も含めて、上記のHPが参考になると思います

komakikodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 HP見せていただきました。参考にさせていただきます。

komakikodo
質問者

補足

道路は8メートルと6メートルの道路に面しています! HPもみさせていただきます。