• 締切済み
  • 暇なときにでも

建坪40坪の二世帯住宅

今度、主人の実家を建て直し、二世帯住宅をつくろうと考えています。今は、18坪の平屋が建っています。敷地面積は、建ぺい率40%容積率80%の土地です。 二世帯住宅は、玄関だけ共同で、LDK・トイレ・お風呂全て別々が良いと考えています。 1階が両親と、弟で、2階が私達夫婦が住む予定です。 私達は、今は2人ですが、将来の子とも考えて、子供部屋を将来二部屋に分けれる広めの1部屋作りたいと思っています。また、私の両親が泊まりに来た時のために、和室を客間として確保したいのですが、やっぱり広さ的に無理があるのでしょうか・・・。 あと、全部込みでいくらくらいで建てられるのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.5
  • apdc

設計事務所の者です。40坪で2世帯住宅。実際の家は床面積の25%以上は玄関ホールや廊下、収納などに取られてしまい、実際に部屋として使えるのは70%台あればいいほうだと思います。これは設計の段階でかなり打合せをしないと難しいと思います。子供部屋や客間などはせいぜい3帖~4.5帖程度で設計しても苦しいような・・・