• 締切済み

所有権放棄

百貨店内の店舗を他社に営業譲渡する場合、所有する固定資産の所有権放棄は一方的に出来るのでしょうか。 そもそも百貨店内店舗の資産に所有権はあるのでしょうか。取得時から減価償却は行ってきました。 百貨店が示す契約案には退店時に原状回復が必要とされていますが、賃貸借もなにも契約は結ばれていない状態で営業を行っている現況です。 所有権放棄して原状回復責任を回避出来ますでしょうか。 又、資産を譲渡企業に有償譲渡する場合は現在の簿価でしか売却できないのでしょうか。 いろいろすいません。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.3

賃料がなくPOSによる売上管理のシステムで、売上金の内の負担金を納入する制度があったかと思います。 一定以上の売り上げが確保できないと、持ち出しが発生するような事になると、テナントがかなり反発したことがあったと記憶しています。 要は店の経営が行き詰まり、撤退させられると言う事なのでしょう。 今になって「納得していないので契約していない」というのは、素人以下の言い訳です。 きちんと方付けして出て行くのが、商売の仁義と言う事でしょうから、負債をかぶっても整理してください。 不満があれば百貨店側と争えば答えは出るでしょう。

  • mnb098
  • ベストアンサー率54% (376/693)
回答No.2

>百貨店内店舗の資産に所有権はあるのでしょうか。取得時から減価償却は行ってきました。契約案には退店時に原状回復が必要とされていますが、賃貸借もなにも契約は結ばれていない状態で営業を行っている現況です。 本当に経営者の質問なんですか。 ・取得した資産だから、減価償却するのでしょう。 ・賃貸契約内容を書面で渡してもらってないので、契約が結ばれていないなどと言う解釈はできません。賃料支払って営業してきたのですから。 それともこの百貨店は契約もしていないテナントに営業させるとでもいうのですか。 ・原状回復責任が必要と言う事は、全て撤去して閉店しなさいということは理解済みですね。その負担を避けたい、かつ次のテナントに有償譲渡したいは、話し合いの結果次第でしょう。 何屋さんかわかりませんが、次のところが古道具を使うなら買い取るかもしれないが、中途半端な道具はかえって二重投資になるのでいらないということに。 価格は折り合いということで良いので、簿価とは限りません。 営業権ごと譲渡するのなら、譲渡契約の中に道具代として掲載すれば一発で解決しそうなものですけど。

oyamanokum
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 契約関係で補足があります。宜しくお願い致します。

oyamanokum
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 ・賃料は支払っていません。 ・提示されたのは「売上計算取引契約書」という販売時点で商品仕入れ をする取引形態での取引契約書です。  納得していないので、契約はしていない状態で営業しています。 ・ご指摘のとうり、当方は現況有姿で固定資産・備品を無償譲渡・商品 資産を簿価の割引価格で売却を提示しましたが、拒否されました。 ・なお譲渡先は百貨店内で同業種のまま当方固定資産を一部使用する  要望を出しています。これは売却出来ると言うことでよろしいでしょ うか? 度々申し訳ありません。宜しくお願い致します。

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.1

ある意味で不用品=ごみでしょう。ごみを所有権放棄できるわけがない。 一般的なテナント契約には、現状回復の義務があります。定めてあります。 譲渡企業への売却代金は自由 高くてもよい。

oyamanokum
質問者

お礼

早速のご回答有り難うございます。 契約関係で補足があります。宜しくお願い足します。

oyamanokum
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 百貨店内で譲渡先企業は当社資産を半分程度使用し続ける意志ですが、いかがでしょうか? 百貨店との契約文章(売上計算取引契約書)には現状回復事項がありますが、契約していない状態です。 賃料は発生しないのでテナントではありません。 宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • 土地の所有権を放棄することは出来る?

    例えばの話ですが、今私が荒野などほぼ価値のない土地をもっているとして、売っても買い手がつかず、さりとて固定資産税も払いたくないので所有権を放棄して国あるいは自治体に土地を無償譲渡(返納?)する(国あるいは自治体の意思によらず)ことは出来ないのでしょうか。

  • 原状回復時に現金があったときの所有権等?

    当方は時間貸駐車場用地を賃貸しておりますが、賃借人は賃料を3ヶ月分滞納しております。契約条項には、(1)しばしば滞納した場合、(2)賃料を2か月分滞納した場合は、契約解除でき、また、契約終了日までに賃借人が原状回復しないときは、賃借人は所有権を放棄する旨の規定があります。 しかし不動産業者に相談したところ、訴訟により、契約解除の判決を受けたほうがよいとのこと、また訴訟手続きを踏まずに当方で契約解除の通知をしたとしても駐車場用地にある機器等の原状回復を当方が行ったときは、逆に損害賠償を請求され敗訴する場合があるとの返事がありました。 下記の質問にお答えください。 1 この場合一方的な契約解除通知により契約解除ができますか? 2 訴訟しないで原状回復を当方が行った場合、問題はありますか? 3 当方が行う原状回復時において、コイン駐車場の機器の中に現金があった場合、その所有権は当方にありますか?

  • 営業権をゼロとしたい場合

    事業譲渡を行おうとしています。 固定資産の簿価は1億円、譲渡金額は1.5億円としますと、営業権は0.5億円ですよね。しかしながら、この固定資産(備品も含む)を時価1.5億円で売買したいと言ってます。営業権を0としたい場合はこのようなことが可能なのでしょうか?もし可能であれば、何か必要な資料はいるのでしょうか?(例えば不動産鑑定書など) ちなみに譲渡契約の対象は、営業権・動産・不動産と契約書にはうたってあります。別途不動産売買契約は結びません。

  • 賃貸物件を譲渡したあと

    皆様    ご専門の方々にお知恵をお借りできればと思います。  小生の母親が賃貸物件で店舗を経営していました。先日その店舗を丸ごと他の方(以下 Aさんと呼ぶ)に譲渡したが、その際は    ・母親とAさんとの間に、譲渡協議書を交わしたが、「賃貸物件の原状回復の義務」に   ついては記載されていません。口約束ではあるが、店舗財産および原状回復の義務   を母親からAさんに譲渡したわけだから、Aさんが原状回復の義務を負うことを了承   した。   (口約束がまずかったのは小生でも分かるが、今更遅い)  ・したがって、母親と大家との賃貸契約を解約する際に、母親に対して大家が敷金   の全額を返還してくれました。その後、Aさんと大家と新たに賃貸契約を結び、   「賃貸物件の原状回復の義務」がAさんに移ったようです。  先日Aさんの経営がうまく行かなくなり、店舗を畳むと同時に賃貸契約を解消する際に、 大家からAさんに対して原状回復の費用が請求されたようです。そこで、    ・Aさんが小生の母親に対して、「使った年数に応じてあたなも負担すべき」   と言ってきました。  ・母親がAさんに対して、「私と大家との契約はすでに解除しており、譲渡を   受けたAさんが原状回復の義務も含めて大家と契約したのだから、Aさんが   全額費用を払うべき。そもそも、私からあなたに店舗の財産と原状回復の義務を   譲渡しました」と言っています。  小生としては、やはり口約束がトラブルの原因だと認識しております。Aさんが簡易裁判所に対して申し立てているので、近々母親と出頭しなければならないが、調停委員の方々 に納得していただけるように、何か良いアドバイスを皆様から頂けたらと思います。  話がややこしく、大変恐縮でございます。   

  • 賃貸住宅の所有者を知りたい

    住んでいるコーポの大家さんから、土地建物の所有権を譲渡し、建物賃貸借貸契約は新所有者へ継承するという手紙が突然届きました。 新所有者を知ることはできますか? 築年数がかなり経過しているため家賃も安いのですが、立ち退きを迫られたらその費用を考えると夜も眠れません。

  • 民法についての質問です

    どれが正しいですか?? ① 不動産に関する賃貸借契約は、賃借人となる者が賃貸人となる者に対して、敷金を交付することによって成立する。 ② 敷金返還請求権の発生時期は契約の終了時であり、賃借人は敷金が返還されるまで賃貸不動産を明け渡さなくてよい。 ③ 賃借人は賃料債務のほか、賃貸不動産の使用収益に関する用法遵守義務および原状回復義務を負う。 ④ 建物賃貸借において賃貸借期間中に当該建物が譲渡された場合、賃借人はその建物に居住していたとしても、賃借権登記がなければ、建物譲受人に対して賃借権を対抗することができない。 ⑤ 不動産賃貸借において、賃借人の使用収益が用法違反にあたり、それが信頼関係を破壊する程度のものであったとしても、賃貸人は催告をしなければ契約を解除することができない

  • 事業用定期建物賃貸借の再契約について

    5年の事業用定期建物賃貸借契約(貸店舗)の終了に際し、再契約を 考えているので、これについて質問します。 再契約は、現行の定期建物賃貸借と異なる内容でもよいのでしょうか? 具体的には、 (1)一般賃貸借にしてもよいか。それとも定期建物賃貸借だけが許されるのか? (2)賃貸借期間は異なってもよいか?(例えば、5年→3年など) (3)賃貸借の対象は異なってもよいか。(例えば、付属駐車場を3台→2台など)

  • 所有者の違う物件を繋げたい!

    現在住宅付店舗を借りて事業を営んでいるのですが、 すぐ隣の物件がどうやら貸しに出そうなのです。 最近事業も順調でやや手狭になってきたところ でしたので、またとない機会と思っております。 しかしながら数センチの隙間ではありますが 別々の建物ですし、所有者が違うため繋げて 使うにはいろいろと問題がありそうです。 もちろんどちらかの店舗を明け渡さなければ ならない時には原状回復しますが、何とか うまく双方の所有者に認めてもらえる方法は ないでしょうか??誠実にお願いすることは 当然として、計画書を用意した方が良いとか、 交渉する際にこうすればよいのではないかという アドバイスをいただければ幸いです。 もっと広い店舗に移ることは全く考えていません。 現状の店舗の立地条件が非常に良いのと、もう 何十年と営んでおりますので古くからの固定客も たくさんおります。ですので何とか隣とつなげて 大きな店にしたいのですが、希望は1階は約2~3m ほどを抜いてつなげたいと思っています。2階は ドア一つ分つながっておれば十分です。 最悪は1階もひと一人分通れる1mほどつながれば よいのですが・・・一旦外に出てお客様を移動させる ことのできない業種なため、どうしても店舗内で 外から見えないように行き来できるようにしたいのです。 どうしても実現したい計画なため、安易な行動は できず慎重になっております。これからまだまだ 何十年とこの地で営業したいと思っておりますので、 何かアドバイスがあればぜひよろしくお願い いたしますm(_ _)m

  • リース契約の処理について

    仕訳方法等がわからないので、お教えいただけますでしょうか。 今期、60回支払の6,300,000(税込)の所有権移転外ファイナンスリース契約を組みました。 処理として、資産計上が基本だが、賃貸借処理が可能であり、資産計上の方が有利との指導を受けました。 そこで、仕訳方法ですが、 資産計上の場合、 (1)契約時         リース資産 6,300,000 / リース債務 6,300,000 (2)毎月の支払時     リース債務 105,000 / 現預金 105,000   (3)期末          減価償却費 1,260,000 / リース資産 1,260,000 賃貸借計上の場合、 (1)毎月の支払時     賃借料  105,000 / 現預金   105,000 となるのでしょうか。  資産計上の処理の場合、今期に一括で消費税分が控除できますが、 賃貸借処理の場合、300,000の消費税控除額を5年にわけて、毎年控除していくかたちになるのでしょうか。 となると、資産計上・賃貸借計上のどちらが有利というわけでもないかと思うのですが、 この考え方は間違っておりますでしょうか。

  • 原状回復

    A銀行所有の土地上にB銀行所有のATM(屋外ブース)があり、ATMは土地より20cm程度高いコンクリート(基礎?)の上にあります。 今回、B銀行がATMの撤去を決めたことから、契約に基づきB銀行が原状回復することになったのですが、コンクリート(基礎?)はB銀行の原状回復の対象になるのでしょうか? なお、ATMのもともとの所有者はA銀行であり、これをB銀行に譲渡したものです。契約書には撤退する場合は原状回復するとは書かれていますが、それ以上のことは書かれておりません。 法律的な見解をお願いします。