• ベストアンサー

首もとひんやりベルトで

2日前に「首もとひんやりベルト」を首に巻いて寝ました。すると朝起きるとアゴ、肩、膝、足首が痛くなり、昼過ぎにはアゴが痛すぎて何も食べれない状態になりました。そこで質問なんですけど・・・ (1)首もとひんやりベルトをして寝るとアゴや肩、膝などが痛くなるので しょうか? (2)アゴが痛いのですが放っておいても大丈夫でしょうか? すみませんが、本当に痛くて困っています。ご飯も食べれませんし、寝るとアゴが痛くなるという感じです。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.5

それでなくても、就寝中、夜中から明け方にかけて体温は下がってくきます。そこでこれを使うと血管が収縮してさらに体温が低下して全身に血流障害が生じてしまいます。 体は冷えによる血流障害をそのままにしておくと色々トラブルが出てくるようになります。例えば頭痛、腹痛がおきたり、おっしゃるようにあちこちの関節が痛んできます。中でもベルトに一番近いアゴは冷えが強く痛みは酷くなります。 蒸しタオルや入浴を利用して温めて下さい。原因が冷えのための血流障害であれば、冷やす治療はしてはいけません。 温まって患部に十分な血液が送られるとそのうち回復するはずです。 痛みは辛いのですが、自然治癒の過程で必要な反応です。体が血管を拡張し血流量を増やして壊れた組織を修復してる姿です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • nemomin
  • ベストアンサー率48% (18/37)
回答No.4

こんにちは。 製品のHP上で注意事項の中に「就寝中の使用は避ける」と書かれているので、質問者さまのような症状も発生する可能性があるということなのでしょうね・・ http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ns_khb/index.html

参考URL:
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/ns_khb/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんにちは 口腔外科で見てもらう方がいいと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

あごは関係あるかもしれませんが、膝と足首は全く関係ないと思います。ひ んやりベルトで頚椎がずれてしまうなら、枕なんて危なくて出来ません。 2にかんしては「大丈夫です」という無責任な回答はつかないでしょう。直 接あなたを見ていないわけです。膝や足首のこともありますので病院に 行ってください。 整体、カイロプラクティックは無資格の素人さんです。病気・病名によっ ては、注意が必要だと思います。看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、 マッサージと揚げているところは、スタッフに無資格者がいるケースもあ りますが国家資格者です。 整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽 装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。 http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など (急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 シップとは温めたり冷やしたりするものではなく、薬剤で炎症を抑えるものです。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

首もとひんやりベルトのせいと言うより、それをしたまま寝たせいで頚椎がずれたんじゃないでしょうか? 当たり前と言ってよければ首もとひんやりベルトをしないようにすると言うのと、病院へ行った方がいいというのは付け加えますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肩から首元の所にしこり??

    肩から首元の所にしこりみたいなできものを見つけました。 場所は肩から首元につながるところで耳からかなり下に位置した場所です 見た目はなめらかに膨れています(一箇所1cm程度) 指で押さえると少し痛みます。肩を回すと筋と一緒に動いてる感じがします 見つけた前日くらいの夜中、睡眠中、右肩から腕にかけて、痛めました、寝くじったのか痺れたのかはわかりませんが、びっくりして飛び起きました。引っ張られた感じてとても痛かったです。 そのときに筋を痛めたのか、リンパ腺と言うところなのかわかりません。 病院はどこに行けばよろしいでしょうか?近いうちに行こうと思います。 詳しい方アドバイス宜しくお願いします。

  • シートベルトの検問について

    交通法について詳しい方教えて頂きたいのですが、シートベルトの取り締まりの検問を、高速の入り口でやっていたのですが、シートベルトをしていなかったのでそれにひっかかってしまい、私はしていなかった理由として、頭が痛くてとても体調が悪く首や肩まで痛くて、シートベルトをすぐそこで調度外した、と言いました。もちろん警察はそんなのは通らんと言って、切符を切られそうになったのですが、ほんとに調子が悪いからって口論してまして、そうしたら警察が、理由を書いてサインしてくれって言って、サインはしたら終わりかなと思ったんですがとりあえず理由を書いてサインしました。頭痛がひどく首や肩まで痛みありシートベルト着用不可でした。すぐに病院に行きます。と書いて、そんなに調子が悪いなら運転してもらっては困るという事でそこで2時間程休憩して帰りました。私は点数が残り1点しかなく情けないのですが、違反になってしまったら免停なのです。心配なので、大丈夫なのかどうか分かる方いましたら、ぜひ意見を下さい。宜しくお願いします。

  • 何の病気?

    朝起きると毎回両手がむくんでいて午前中いっぱい腫れ上がってます。 膝、足首、手首、肘、肩、首も動かすと痛かったり、 動かしていなくてもジンジンとした違和感があります。 全身が筋肉痛みたいな感じで、だるいです。 首が痛いからから頭痛もして微熱が出ることがよくあります。(37.5度程度) 36歳女性です。 これは何の病気が疑われますか? むくみと微熱があるから内科? 関節が痛いから整形外科?

  • ランドセルの肩ベルトが短い

    今年の4月に息子が小学校に入学するのでランドセルが必要なのですが、肩ベルトが短く困ってます。 息子は身長が137cm、横幅もあり冬服を着ている状態だと現段階(入学前)でも肩ベルト穴の位置は最後から2番目の位置でちょうどとなります。 今後も成長していく事を考えると今の肩ベルトの長さでは短すぎで困ってます ・肩ベルトの長いランドセルメーカー ・成長に合わせて長い肩ベルトが後購入できるランドセルメーカー このどちらかが、手軽にできるランドセルメーカーを知っている方、教えて下さい

  • 首を押さえたら頭痛

    3週間ほど前から偏頭痛だったので、今日も朝にナロンエースを服用しました。 おかげで偏頭痛は治まったのですが、昼過ぎに何気なく首を押しながら首を後ろに倒した直後から頭痛が襲ってきました。 首や肩の凝りは確かにありますが、酷い状態でもなく物凄く凝っているわけでもありません。 頭が締め付けられるような頭痛が来ていますが、これって何が原因なんでしょうか? 首が凝っていたっという事ですか? 病院へは一度酷い目にあったことがあるので行きたくありません。 1時ごろになったらバファリンを服用しようと思っています。 分かる方、アドバイスお願い致します。

  • 骨が鳴る

    小学校二年生のときから肩の骨が鳴り始め、今では首やアゴや指の付け根、ひざ、腰、足の指などがポキポキ鳴ります。 半月版損傷じゃね?と兄に言われましたが、これってどうなんでしょうか・・。鳴らすとスッキリするのですが、人前で音を出すのはあまり好ましくないと思うんですが、鳴らさないとむずがゆくなったりもします。 何かアドバイスがありましたら、どうぞお聞かせ下さい!!

  • 骨をボキボキ鳴らすと今後どうなるのですか?

    私は、肩、首、足首、指、手首、腰… たぶん、あらゆるところの骨を毎日 鳴らしてると思います… 腰と肩ゎ、鳴らさないと、スッキリしないというか…なので、毎日、何回も鳴らします。 足首と手首ゎ少し曲げるだけで、 勝手にボキボキ言います。 たぶん、何年か続いてます(u_u) こういう、骨をならしてなる病気とかって、何かあるのでしょうか? 骨を鳴らすのゎいけないと聞いたんですが、どうなるからいけないんでしょうか? あと、口を開けると、アゴがボキッて言うときがあります。口を下から押さないと閉じないときもあります。これって、顎関節症ですか? たくさんの質問すいません… ちなみに、歳ゎ16歳です…… でも体が劣っている(⌒-⌒; )のでしょうか?

  • ベルトをきつく閉めるのは腰に悪いですか?

    質問させていただきます。 私はもともと太りやすい体質なのですが、 特にお腹まわりに肉がつきやすく、くびれがない寸胴体系なんです… ご飯を気持ちちょっと食べ過ぎたかな?と思うと 本当にお腹が出て醜いです なので、ベルトをきつ~~くウエストに閉めて意識的に 食べ過ぎないように気をつけています。 でも「骨盤がゆがむ」とか悪影響の話をチラホラ聞いて ちょっと恐くなってきました。 ベルトをきつく巻くのはやはり体に良くなく、やめた方がいいのでしょうか? 3ケ月前に2キロ増え、まったく戻らないのを一刻も早く何とかしたいです。2キロくらい簡単に減量できる方法はないでしょうか? 野菜中心生活をしていてもなかなか減りません…

  • ベルトの鳴き?

    平成7年式のスバルのヴィヴィオ(E-KK3)に乗っています(走行約5万キロ)が ここ1~2年位前から、特に冬場に多く発生するんですが、ベルトが鳴くんです。鳴かない時もあります アイドリング状態では全く聞こえないんですが、走り始めるとスピードに比例して 音も早くなって行きます その音は、きゅっきゅっきゅっという繰り返しです。ファンベルトなどの目に見えるところのベルトには 特にハリも亀裂もなく異常がないように素人眼で思えるのですが、後は1回も変えたことの無い タイミングベルトが問題なんでしょうか?タイベルが問題だとしたら、車が停止したアイドリング時にも 音が発生すると思うのですが・・・・。 その辺に詳しい方がいらしたらアドバイス下さい。

  • 首の激痛で起き上がれない

    真夜中、今まで経験したことも無いような激痛に襲われ、今現在朝になっても全く起き上がれない状態になっています。首を動かさなくても本当に痛いですが、少しでも首に力を入れようとすると涙が溢れ出すレベルで痛みが走ります。これは本当にどうしたらいいのでしょうか。かれこれ目が覚めてから2時間ほど寝たきりですが、今も骨が割れたんじゃないかと思うくらい首・肩にかけての激痛が収まらない状態です。 起き上がるため家族に支え起こして貰おうとしましたが、首・肩がもとの位置から少しでも動くと痛みが激化して耐えれないので断念しました。手を引っ張ってもらうのも、背中を手で起こしてもらうのも駄目でした。 今は氷を首もとに置いて寝たきりで質問しています。痛みがあるのは正確にいうと左の首の付け根・左肩全体だけですが、体の他の部分を動かすと連動したようにそこに激痛が走ります。 ただの寝違えでは絶対にない痛みなのですが、対処法も分からず、このままでは食事をとることもできないので本当に困っています(家族は皆もう仕事・学校に行ってしまいました)。 症状に心当たりがあるとすれば、今痛みのある場所は、日頃から肩こりの慢性化したような痛みが2年ほど前から続いている場所である、ということくらいです。現在高3の女子ですが、日頃運動部でもなく机に向かって一日中勉強という生活による肩こりだと思います。これは日常生活に支障が出るほどのものではありませんでしたが、確かに肩の鈍い痛みはありました。今の痛みはその痛みをを何千倍にもしたような感じです。 この症状は何なのか、対処法としてはどのようなものがあるのか、どれ位の時間で起き上がれるようになるのかの目安、などご存知の方がいらっしゃったらご回答頂けるとありがたいです。ぜひともお願いします。

専門家に質問してみよう