• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

漢検準1級とった方いますか?

テキストの後ろについてる『準一級用漢字音訓表』や『常用漢字の表内・表外音訓表』って使いましたか? また、どんな勉強法をしましたか? アドバイスとかお願いします!

noname#96708

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数100
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#102718

今年6月の試験で合格した者です。 私は8~準1級までの9コを取ってきましたが、 準1級からはレベルが格段に上がった印象があります。 私は、『準一級用漢字音訓表』や『常用漢字の表内・表外音訓表』は、 ヒマな時になんとなく見る程度で、活用はしませんでした。 勉強は、試験の4か月ほど前から始めました。 最初に始めたのは、「辞書作り」です。 A6サイズのノートに、配当漢字(確か1013字)全てについて、 漢字・読み・語意を書きました。例えば「丞」という漢字の場合、 丞/ショウ・ジョウ・たす(ける)/補佐する という感じで1013個…… 準1級まで来ると、漢字や熟語を見ても意味が分からないものが多くなりますよね。 なので、まず漢字一つ一つの意味を覚えようと思ってやりました。 作るのは大変ですが、普段から持ち運んで空き時間に読みまくりました。 やってみると分かりますが、これは漢字習得の王道だと思います(私的に、ですが) とにかく語意を覚えることが一番に必要だと思います。 そして、問題を解き始めたのは試験の1か月前からです。ひたすら解きました。 何回かやっても間違えたものは、単語カードなどを作って、 これまた持ち運んでちょっとした時間に見ていました。 とまあ、こんな感じで勉強しました。 私は集中力が長く続かないほうだと思うので、 空き時間(学校の休み時間・バスや電車の待ち時間・寝る前の10分など) にちょこちょことやるのが一番快適な勉強法でした。 そうそう、最初から、問題を解きまくるという勉強法はやらない方がいいです。 解くだけだと問題に出てきたことしか覚えられませんので。 2級くらいまでならそれでもいいと思いますが(実際私はそうでした) 準1級になると対象漢字自体が多いので、 熟語などを一個一個全て覚えるのはものすごく大変です…。 …と、乱雑な文章で分かりにくかったかもしれませんが、 少しは参考になったでしょうか…? 勉強、頑張ってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私、6月の試験、見事に落ちたんですよ~ おめでとうございます♪羨ましい^^ 4ヶ月前・・・もう3ヶ月前の私はどうしたら・・・笑 なんか凄い勉強法ですね! 私からしたら十分集中力あると思うんですが^^; でも、それで合格してるんですもんね! 私もあなたを見習って頑張ります。。 あ!私もですよ!!2級までテキストしかやらずに合格したから、準1級も同様にやって見事に玉砕したパターンです! 試験中、『はあ?!こんな漢字見たことねえよ!テストに出る奴をテキストにしろよ!!漢検協会、やっぱり詐欺だー!』って心ん中でぶちギレしましたもん。笑 あ、今更ながら、長文でわざわざありがとうございました! 参考になりまくりですよ♪ じゃあ、頑張ります・・・・

関連するQ&A

  • 日本漢字能力検定はあった方がよいと思いますか。

    日本漢字能力検定はあった方がよいと思いますか。  わたしはあった方がよいと思います。表外漢字の音訓や常用漢字の表外音訓は定義した方がよいと考えるからです。 追伸 今日は日本漢字能力検定の検定日です。

  • 常用漢字表のデジタルデータ

    常用漢字表とその表内音訓の(インターネット内)デジタルデータを探しております。 URLを御存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

  • 常用漢字とJIS第一水準漢字と表外漢字の関係

    表外漢字字体表は1022字です。 1981年の常用漢字は1945字。 2010年の常用漢字は2136字。 JIS第一水準漢字は2965字。 計算すると、 2965字-1945字=1020字(1981年の場合)と、 2965字-2136字= 829字(2010年の場合)に、 なるのですが、 なぜ、1020と、1022と、2字分の差が生じるのですか?

  • 漢検2~4級の対象となる常用漢字は、級別に明確に分かれていないのでしょうか?

    子供が中学1年生です。 漢字検定を毎年受けていて、もうすぐ4級を受検するところです。 漢字検定2~4級についてお尋ねします。 5級までは対象漢字が「学習漢字」の学年別になっていて、何を勉強すればよいかが明確になっていて取り組みやすかったのですが、4級以上の対象漢字がよく分からずに困っています。 協会の案内によると、各級の対象漢字は、常用漢字のうち、 4級: 1322字 3級: 1608字 2級: 1945字(常用漢字すべて) となっています。 2級はよいとして、2級には出るが3級では対象外の漢字、3級には出るが、4級では対象外の漢字というのは、何を見れば分かりますか? 協会に問い合わせたところ「非公表」とのことで、「過去問を参考にしてください」とだけ言われました。 また、中学校で習う漢字との、範囲の関連性はありますか? 中学校で習う漢字については、小学校の「学習漢字」とは異なり、各学年でどの漢字を扱うかは教科書によって異なるのですよね??? (間違っていたら、是非教えて下さい) 4級はまあまあ受かりそうなので、来年は3級を受けることになると思うのですが、どうやって勉強するのが一番よいか分からずにいます。 対象漢字がはっきり分からないまま、過去問をやっていくしかないのか?  または、中学2年生の教科書に出てくる漢字を練習すれば、それがそのまま3級受検の準備になるのか?(対象漢字がほぼ同じなのか?) ご存知の方、どうぞご教授下さい。 どうぞよろしくお願い致します。

  • Wordの常用漢字表対応について

    H22年に29年ぶりに常用漢字表が改定されました。 数年のうちに仕事でこれを使わなければならなくなるのでアドバイスをお願いします。 といっても、新常用漢字表を確認した結果、 私の場合は「全て」「汎用」「貼り付ける」「椅子」など、 10字、1音訓を変換した際に、今まで波線アンダーラインで「常用漢字にない字」 という注意が出ていたものが、出なくなれば良いだけです。 (ただし、新常用漢字外の字に対して注意喚起できなくなるのは困ります。) 私一人だけなら、たかが10字のことですから覚えてしまえばよいのですが、 忙しい社員数十人に徹底させなければならないため、ソフト上でなんとか対処したいと思います。 最も手っ取り早いのはIMEが更新されることだと思いますが、いつ頃になるかわかるでしょうか? できれば新常用漢字の最終選考から漏れた字の幾つかもなんとかしたいので、 宜しくアドバイスをお願いします。

  • 漢検2級を受けようと思っているのですが。

     現在、大学2回生の学生です。学生なので本を読みます。恥ずかしながら難しい漢字(常用漢字の範囲内で)が読めません。書くことも困難です。受験勉強の時はけっこう読み書きはできる方だったんですが・・  これはなんとかしなくてはと漢字の勉強をしようかと思います。電車の中で「200万人の漢検」というポスターが貼ってあるのを見て受けてみようかなと思いました。漢字の勉強もできるし、一応資格も取れるし。  友達に漢検2級を高校の時に取った人がいて相談したら「2級受けてみなよ」と言われました。本屋で参考書をみてこれはできそうだと思い、買って取り組みました。でも勉強の進め方がわかりません。  『2級漢字学習ステップ』という表紙が黄色い本を買いました。ステップが40近くあって、ところどころに力試しがついています。  1日1回1ステップというやり方でやろうと思っているのですが、こんなやり方で頭に入るんでしょうか?    後、次回の漢検の日にちは何月の何日かご存知ないですか?今から勉強をして、次回の試験に一発合格をしたいとは思っているんですが、 みなさんはどれくらい勉強なさいましたか? 試験を受ける人は高校生がおおいですか?大学生で受けるのはさすがに恥ずかしいでしょうか? 長文で失礼しました。質問にお答えしてもらえたらうれしいです。  

  • 常用漢字がふやされるという報道を目にし、常用漢字について興味がわきまし

    常用漢字がふやされるという報道を目にし、常用漢字について興味がわきました。 そこで質問なのですが、常用漢字と、非常用漢字とでは何が具体的に違うのでしょう? 常用漢字とは「一般の社会において現代の国語を書き表す場合の漢字使用の目安」ということはわかったのですが、抽象的で… 今回常用漢字として加えられるものに“嵐”“柿”などは常用漢字に加えられる前から教科書や新聞で使われており、具体的に何が変わるのかという想像がつきにくいです。 詳しい方、教えてください。

  • 常用漢字について

    くだらない質問で申し訳ございません。 常用漢字ってありますよね。そのうちの教育漢字は 小学の学年毎に配当漢字が決められています。しかし、それ以外の常用漢字についいては どうなっているのでしょうか? 一応 漢字検定では5級で全ての教育漢字が範囲になっていて、4級、3級、準2級毎にそれ以外の常用漢字の配当漢字が決まっていて、準2級で全ての常用漢字から出題されますね。しかし、中学の学年別で習う漢字とも一致しないし、中卒で準2級は少し難しい気もします。 それから常用漢字の矛盾も少し感じます。「璽」のような歴史の教科書にしか出てこないような漢字が常用漢字かと思えば「璧」のようなよく使う漢字が常用漢字外です。 質問の意図がはっきりしないかもしれませんが、お気付きの点がありましたら回答お願いします。ご不明な 点は回答でお聞きくだされば、補足要求いたしますので 再度回答戴ければ幸いです。それでは、よろしくお願いします。

  • 漢字

    常用漢字1945に小学生で習う1006字は含まれますか? あと中学生と高校生では何字習いますか? また、常用漢字は小中校では習わないのですか? 小中校と常用漢字合わせて何字ですか?

  • 常用漢字の見直しの意義は何ですか。

    常用漢字の見直しが有りました。PCでの変換文字に有る普段使えない漢字が使えるようになったとマスコミは言っていますが、今まで法令では普通使えない常用漢字でも新聞や雑誌などには使われていました。新聞、雑誌が常用漢字でない漢字を使っていたのが、今回の見直しで、今まで常用漢字でなかった漢字が大っぴらに使えるようになっただけの事ですか。