• ベストアンサー

営業職の方に質問です!

営業職をやっていて、一番辛かったことはなんですか? ※これが聞きたい内容なのでシンプルに質問したいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

営業職していて一番辛かったこと 自分は営業職に携わって30数年ですが、皆さん方は数字の追及やらお客様との 取引のストーリー等で厳しかったのではないかと思います。 自分もこのようなことにもあたりました。 個人個人の究極な辛さは違うかもしれません。 自分がこの営業職で、今までにその辛さは 商品に とことん惚れ込んだかと問いざしたら疑問符がついたことです。 ここが一番辛かったことでした。 質問者のkkc_lifeさんへ どの職種に携わるにしても明るく前向きに精進して下さい。

その他の回答 (4)

  • non_tam
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.4

まったく見込みネタのない月末。 営業始めたころは、いきあたりばったりの数字づくりで苦労しました。 数字が無いと上からのプレッシャーもきつくなり それがお客様に伝わり、余計売れなくなる と悪循環。 なんべんやめようと思ったことか・・・

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.3

無理難題を言う得意先の方と付き合うのは大変です。 特に強引に返品を押し付けてきた時は胃が痛くなります。 また、月末になれば目標達成が求められます。 全然数字になっていない場合は必死です。 また、飛び込み営業のある会社の営業は度胸がないと持ちません。 日々、頭を悩ませていると思います。

  • diio-bri3
  • ベストアンサー率34% (130/382)
回答No.2

過去と現状で分けてご説明すると。 過去はOA機器の販売をしていました。(コピーとかFAX) このときは、営業していること自体がつらかった。  ・まず飛び込み  ・お客様が必要かどうか関係なく売り込み  ・別にどこの製品でも変わりがないのに、価格のみで売り込み  ・売ったらうりっぱなし  ・この連続 まったく面白くなかったです。 システム会社に転職してからは、 上記のような悩みは無くなりました。 辛いのは、  ・自分の会社のシステムがお客様に合わない。  (役に立たなかったり、他社のシステムのほうがいい)  ・バグが発生して、お客さんに怒られる。 ですかね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

ノルマの達成

関連するQ&A

専門家に質問してみよう