• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:仕事の選択)

仕事の選択|子育て中の専業主婦ができる働き方とは?

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の専業主婦で、子供は0歳2ヶ月。産前に働いていましたが、会社の産休の取得が難しく退職しました。しかし、不景気のために家にいるのが難しくなっています。保育所を利用して働ける仕事を探しています。
  • 保育所の送り迎えがあり、遅くまで働くことはできません。また、保育所の待機児童が多いため、フルタイム勤務の場合に入所が難しいです。子供の病気に対応できる職種が希望です。手に職がないため、職種・業種に制限はありません。土日祝は主人が休みで子供の見守りができるため、休日勤務も可能です。
  • 上記の状況で、子育て中の専業主婦が働ける職種・業種を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.1

子無しで専業でもない主婦です。 正社員してます。 会社のパートさんが同じ状況ですね。 彼女はPC入力ができるので、事務として会社にいます。 勤務時間は10:00~18:00 休憩は1時間 事務員ならば少々欠員しても大丈夫かと。 うちの会社の社風もあるかもしれませんが、 友人も同様のパートで理解いただいているとか。 女性の多い職場なら分かってもらえそうな気もします。 (友人の勤め先も私の勤め先も女性が多いです) コールセンターなどは時給もなかなかよく、 不要を外れてもパートする方もいらっしゃいます。 できるだけ人員の多いパート先を探されることをお勧めいたします。 パートにつきやすい資格としては ワープロ検定(入力に強くなります) オフィス検定(ワード・エクセルは        最低限使えるようになりましょう) 秘書検定(マナー+社会性が付きます) このご時世ですもの。 質問者様に理解ある会社が見つかることを お祈り致します。

noname#90994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、前職がそのような仕事だったので、ワードやエクセルの検定は持っています。 秘書検定もよさそうですね。 「人の多いパート先」 勉強になります。 そういう場所を探したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.4

二十代なんて、いくらでも職がありそうですが・・。 土日が出られるなら、スーパー、ファミリーレストランなどまで、検討できると思います。販売員でもよさそうです。デパートや大型スーパーなどの販売員だと、大体土日は休めないですから。 あとは、経験があるなら、銀行のパートも、四時ごろとか早く帰れます。フルタイムと言えば、近い勤務を選ぶことも可能でしょう。 事情は、やはり面接のときによく話すことです。 あとは、普通の会社の経理などの事務でしょうか。職種を選べば、五時定時退社の仕事もあるでしょう。 保育園に預けるとなると、十万は収入が必要ですね。小さい会社のフルタイムの事務などもお勧めです。 土日がお休みなら、生保と言うのもありますが、夜、契約に出かけることも往々にしてあるらしいので、お子さんの手が離れた人ですね。

noname#90994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 土日に働けると言う事で、接客業も良いですが、平日は保育所の送り迎えがあるので、遅くまで働けません。 接客業だと、残業も多いですよね。 以前、友人が接客業をしていたのでそう聞きました。 仰るとおり保育園の保育料も高いので、元が取れる仕事に就きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119957
noname#119957
回答No.3

前職を記入しなかったのはなぜでしょうか? (1)一般事務・経理 最低 word excel技能必要 (2)福祉施設の介助員 -->ヘルパーを取得する-->介護福祉士を取得    (老人ホーム・身体障害者施設)(ステップアップは可能です。) (3)医療事務 専用のコンピュータ操作と保険点数や診療行為         について勉強が必要・1月くらい職場で見習う         必要はあります。(ニチイ学館などの学校もあります)         資格は要らないが仕事自体はかなり細かい         窓口業務だけでなく、保険請求までするなら、         月初めの一週間はハードです。 **** 人の世話が好きで腰痛がないなら(2) 人とのかかわりが上手で細かい仕事でもやれるなら(3) あまり多くのひととかかわりあいたくないなら(1) **** 仕事としてみると、(2)が一番やりがいがあるのですが、入所施設は夜勤・宿直がありますので、デイサービス事業など昼間の業務をやっているところを探す必要があります。

noname#90994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 前職は、一般事務です。 庶務と言えば聞こえはいいですが、実質雑用係のような事をしていたので、これといって実務経験になりそうなことがないのです。 ワード、エクセル、簿記などの資格は一応持っています。 介護などの仕事にも興味があります。 調べてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cow-love
  • ベストアンサー率18% (161/853)
回答No.2

医療事務はどうですか? 独身には給料面で厳しいですが、主婦には良い仕事です。 私は派遣として大学病院で勤務してます。 資格がなくてもできます。働きながら資格取得を目指すこともできます。 病院なので、仕事は安定していますし、派遣契約なら残業もほぼありません。 主婦も多いので、休みも取りやすいです。 医療事務の派遣で探してみてください。 私は某大手医療関連会社に所属していますが、マージンがかなり高いと思われ・・下々の手にする給料はとても安いのでオススメできません(^^;) ご参考までに。

noname#90994
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の友人にも医療事務のパートをしている人がいます。 専門的な事務のようなので、少し勉強が必要そうですね。 もしろん、転職の為に勉強する事は、頑張ってみようと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 育児と仕事の両立

    過去のこういう質問に対する回答を読んだのですが・・・。 2歳と6か月の子供がいます。働きたくて入所を希望したのですが、2歳児は空きがなく待機のため、週3日の一時保育に通わせ、6か月児は来年4月から兄弟2人を同じ保育所で通わせるために入所させると有利だからという理由でもはや空きがあったので入所させました。 そして求職活動をはじめ、決まりそうなのですが・・ 仕事場所は近く、二つの保育所も近いのですが、時間が5時までのフルタイム。近くに親もいないし、主人は仕事が忙しく、送り迎えは絶対に自分です。 0歳時は病気が多いと聞きますが、それほど多いのですか?また育児サポートとかいう制度はどんなものなのでしょうか?ベビーシッターとはまた違うみたいなのですが。また土日が休日の仕事ではないのです。平日1日と日曜日。土曜は主人にみてもらいます。ただ2歳の一時保育は週3日までなので、あと1日は別の無認可の時間払いの一時保育を利用するつもりですが、こっち預けてあっち預けてでは子供は不安定になるのではと心配しています。また主人は土曜に休んでもらうので、日曜は出勤となり私と過ごす日は1週間で全くなくなります。(主人は毎日最終電車です) そんな仕事やめればと思うでしょうが、その仕事は自分は好きで、また自宅から近く、実績を買われれば時間や曜日の条件は変えてもらえるかもしれないらしいのです。ダラダラと書いてしまいましたが、どう思われますか?

  • 仕事をはじめるか・・悩んでいます。

    現在、10ヶ月の子どもがいる専業主婦です。この度、仕事を始めるかどうかで悩んでいます。 私は転職を考え、前の会社を退社したのですが、同時に妊娠が発覚し一度は仕事をあきらめたのですが、やはり仕事をしたい想いが強く、就職活動を再開しました。 保育所の問題などもあり、なかなか困難したのですが、この度好条件で雇い入れてくださる企業(以下A)があり、私としてはすぐにでも仕事したいのですが、主人に相談したところ難色を示しています。 彼が一番心配しているのは、こどもの問題です。 私の住んでいるところは待機児童が大変多く、認可保育所の申請はしたのですが、案の定即入ることはできず、待機ということになってしまいました。 今回採用をくださったAは、近くに提携した託児所をもってらっしゃいます。しかし、会社はうちから5駅ほどはなれた都市にあり、子どもを連れて電車にのり、人ごみの中を託児所まで向かわなければなりません(駅から15分くらい)。 もちろんAは、こどもがいる上で採用してくださるので、出勤時間や出勤日については配慮してくださるとのことなので、通勤ラッシュを避けた時間帯に出勤するという選択はできます。しかし、それでも納得いかないようです。 もちろん私自身も子どもを連れて電車で通勤して仕事してまた連れて帰るのには抵抗がありますが、近所の認可保育所に入所できないので、仕方がないかと思っています。また、仕事を始めればAに勤務証明書を書いてもらえるので、認可保育園の入所も今までよりも可能性が高まるので、認可に入所するまでの我慢だと思っています。近所の無認可に預けるという選択もありますが、収入も仕事も安定していない現在では考えていません。 主人は口数が少ないので、言葉にしたのはこれくらいですが他にもいろいろ思っているところはあるようです(家事との両立など・・)。主人も私が仕事復帰したいという気持ちは十分理解してくれてはいますが、子どもができた今ではすんなりOKとは言えないようです。 わたしとしてはまたとないチャンスだと思ってはいるのですが、このような状態なので、仕事はあきらめたほうがいいでしょうか?それとも主人を説得してやりたいことを実現するべきでしょうか? こんなとりとめのない質問ですが、いつも突っ走ってしまうタイプなので、冷静な意見をいただければ・・と思います。よろしくお願いします。

  • 派遣の育児休業からの仕事復帰について

    現在育児休業中で、12月頃から子供を保育園に預けて仕事をしたいと思っています。 育休前まで務めていた会社は雇用形態が派遣でしたので 派遣先は退職し、派遣元で契約社員という形で産休・育休をとりました。 保育園入所が決まったら、勤務証明書のようなものを保育園に提出しなくてはならないのですが 仕事が見つからない場合は退園させられてしまうのでしょうか? 出産前も仕事に就けるまで2ヶ月程かかってしまいましたので 産後は特に仕事を見つけるのは難しいと思うのです。 仕事が見つかってから保育園に入所させるのがいいのでしょうが 私の住んでいる所は待機児童がとても多く 今回たまたま空いている保育所がありましたので 育休は1月までありますが、前倒しで保育園に先に預けて仕事を探そうということにしました。 派遣で育休を取られた方はどのようにして仕事復帰できましたか? ちなみに元居た派遣先には戻れそうにありません。 両親も遠方に住んでいるので預けるのも無理です。

  • 働く母の勤務形態

    0歳児を持つ一児の母です。 産前に退職しました。 当初は、子供を2人位欲しいので、2人目を産み終え下の子がある程度大きくなるまでは、専業主婦で居ようと思って退職しました。 私自身、母を小さい時に亡くしているので、子供の頃は寂しかったのです。 同じ思いを子供にはさせたくなくて、子供とじっくり向き合いたいと思い、しばらくは育児に専念し専業主婦をしたいと思い退職しました。 2人目の子供が3歳とか4歳とか位になったら、保育園へ預け働きに出たいと当初は思っていました。 しかし、この不景気で主人の勤め先も給料が減りました。 状況が変わり、生後半年をめどに私も働きに出たいと思います。 出来たら、1年位明けてもう一人子供が欲しい希望があるので、正社員勤務は望みません。 (1)期間限定の契約社員とか派遣社員とかフルタイムでかつ土・日・祝が休みのもの。(この場合は保育園を利用予定) (2)土・日・祝のみのフルタイムのアルバイトの仕事、平日は休みのもの。(主人が土・日・祝が休みなので主人に見てもらう予定。) 保育園などを調べた所、扶養内パートだと、保育料=パート代になってしまうのでパートは考えていません。 どちらにしようか迷っています。 一応、この二つの仕事の目星が付いていて、どちらにしようか迷っています。 (1)の場合 週末に家族の時間が持てる。 (2)の場合 主人か私かどちらかが常に働きに出ている状況になるので、家族の時間が少なくなる。 保育園は、家からは少し遠くなりますが、何とか入れそうな場所を見つけました。 でも、そこもかなり満員状態です。 保育園は1歳位が一番入りやすいと聞きました。 例えば、最初は(2)で働いていて、その後(1)に変わるとしたら3歳とか4歳とか位から入れようと思っても1歳位から持ち上がってくる人が居るので、入れる枠は狭くなっているとか?(←人から聞いた根拠の無い話ですので本当かどうか私は知りません。) 話は変わりますが、一人目も2年ほど妊娠できず、不妊症なのではと悩んでいた所、やっと授かった子です。 2人目も欲しくても、そうすぐに授かるとは思えなくて、もしかしたら2人目の妊娠自体も難しいかもしれないと言う気持ちもあります。 色んな考えが入り混じって、どうしようか迷っています。 私の中では、(1)か(2)でしばらく働きたいと思っています。 私の立場だったらどちらを選択されますか? 参考にしたいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • パート勤務について

    現在パートとして営業の仕事をしています。一昨年子供が生まれ産休後復帰しました。土・日・祝がメインの仕事なのですが、保育園の関係で日・祝は毎月休んでいます。ここ何ヶ月前からか日・祝に出てもらわないと困ると会社から言ってくるようになり、3歳までは月に日・祝最低2回はローテーションにでるようにと雇用規定の改定がありました。採用時に土・日・祝は出ると言う約束で採用していると会社は言っているのですが、特に書面を交わしていなく5年以上前の事なので私も記憶に残っていません(他のパートとも書面を一切交わしていないようです)会社からはこのまま日・祝が出れないのであれば勤務継続不可能と言ってきています。子供がまだ2歳なので月~日まで保育園に通わせたくない・日曜保育を行うと金銭的に辛いのもあり、今後について悩んでいます。

  • 認可保育園について

    認可保育園に申し込みをしたいと思っています。 現在のところ主人だけが働いているのですが、認可保育園への入所が決まったら、わたしもフルタイム勤務で働き出すのがいちばんいいと思ってます。 ただ、「どうしても預けなければいけない状況の家族が優先される」ということを聞き、わたしが先に仕事をはじめたほうが、早く順番が回ってくるのではないかと思い、働く時期を迷っています。 やはり、パパもママも働いていないと、なかなか順番って回ってこないものなのでしょうか?教えてください。

  • 保育園に入りやすい年齢

    現在3ヶ月の子供がいます。 出産後もずっと仕事を続けたかったのですが 産休・育休に理解のない職場で 同僚にも迷惑がかかる為やむを得ず 退職しました。 ところが主人の給料が下がってしまい 数年前に購入した家のローンが払えなく なってしまう為、私も働かなくてはいけない 状況になりました。 役所に行ったらここの地区は待機児童が多い 地区なので求職中ではまず無理との事でした。 もしも運よく仕事が見つかれば待機児童に なりますが0才児は人数枠も少ないし 途中入所は難しいような気がします。 もしも来年の4月入所を希望するなら 1才児クラスになりますが 友人は「1才になれば働きたい人も多いから もっと入所が厳しくなるんじゃない?」と 言うのでどうすればいいのかわからなく なってきました。 来年の4月までならなんとか貯金を 崩してやっていけますが 0才の途中入所待ちか1才の一斉入所を 目指すかどちらがいいでしょうか。 無知な質問ですみません。

  • 保育園に通わせ続ける方法

    妻と1歳半の子供がいる者です。 現在共働きで子供を保育園に通わせていますが、最近第2子の妊娠をした模様です。(まだ病院に行ってないもので確定はしていませんが) 妻は出産するのであれば現在のフルタイムの仕事を続けるのは厳しいと言っていますし、私もそう思っています。 ただ、1歳半の子供は保育園が楽しそうで、できたら卒園まで通わせてあげたいのです。 もちろん完全に妻が仕事を辞めてしまうと保育園に通えないのは分かっているので、フルタイムでないパートを探そうと思っています。 現在の仕事を産休前くらいの時期に辞めて、2人目の子供が1歳になる頃にパートを始めるとかでは、1人目の子供を保育園に通わせ続けることは出来ないのでしょうか? ちなみに現在の保育園は横浜市内で人気が高く、常に入園希望者が待機しているような保育園です。

  • 転職を迷っています(既婚女)

    20代後半既婚女性(子なし)です。 そろそろ子供も、欲しいねって考えてるんですが、まだまだおめでたい事は無く独身時代から勤めている会社にずっと居続けています。 今勤めている会社には産休や育児休暇がしっかりしていませんので、出産を期に辞めないといけないと思われます。 主人の勤め先は、土・日・祝休み。 平日は9時から5時の仕事でほとんど残業がない仕事をしています。 主人の勤め先は、福利厚生面でもしっかりしていて、男性でも育児休暇が取れるらしいです。(まだ取った人はいないみたいですけど。) 有給休暇も結構消化できるらしいので、子供の授業参観など交代で行こうか?などと主人は話しておりまして、子育てには全面的に協力すると言ってくれています。 主人のお父さんは仕事一本の方だったらしく、寂しい思いもした事があったそうです。 それなので、自分の子供には、出来るだけ一緒に居る時間を作りたいと言っています。 生活の為、私は定年まで働きたいと思っています。 この先子供が産まれて1年位で保育園へ入れて、主人が保育園の子供の送り迎えをしてくれると言っています。 それなので、私はまたすぐに働きに出たいと思っています。 しかし、私は手に何の職もない&高卒で転職できるの?って言う不安があります。 こう言う仕事が需要があるよ。とかあれば教えて欲しいです。 何か手に職をつける為に、上の学校(専門学校など)にも通う事を考えています。 私は、女だからとか言われて男性と仕事の量や内容に差がつけられるのは嫌です。 なので、パートとかは考えてません。 当たり前なだけ仕事をしたいです。 主人は、しばらく子作りを諦めて、産休や育児休暇の制度のある会社へ転職し仕事に慣れてから、子供を産んだ方が、将来的に楽なんではないか?と言われます。 (1)私が漠然と思っていること。  このまま今の会社に居て、子供が出来たら退職。  1年位で保育園へ預けて転職。 (2)主人の考え  今すぐ産休や育児休暇制度のある会社へ転職。  仕事に慣れてから出産し、育児休暇を取得する  1年位で仕事復帰 どちらがいいでしょうか? また、こんな仕事はどう?って言うのがあれば教えて欲しいです。 漠然としててすいません。

  • 自宅送迎つきの保育園っていいですか?

    もうすぐ第一児出産の妊婦です。 フルタイムで働いており、夫は私よりも忙しいため育児参加はあまり期待できません。 私の実家は家から近いのですが、両親とも働いているため積極的な協力は期待できません。 (できる限りのことはしてくれようとすると思いますが) 私は1年間程度の育休の後、フルタイムで仕事復帰予定です。(クルマ通勤) 自宅から車で18~30分?くらい(かなり渋滞しやすいのでなんともいえない) のところに自宅のドアから保育園まえ送り迎えつきの保育園をみつけました。 ちなみに職場や実家から保育園は28分~40分くらいです。 費用、そこの入所が本当に可能なのかという問題はありますが、 それはさておき、そこに入所できるように努力すべきかどうか? というのが育児経験がないのでわからないのです。 まだ産まれてもいないため子供の性格、健康状態などによってかわると思いますが 一般的な意見を伺いたいのです。 1.送迎があっても子供がぐずったりして、それのクルマに乗れず  結局自分が送迎することが多くなるものでしょうか? 2.子供の体調不良のため急きょ保育園に迎えにいくことが多いのでしょうか? 3.上記の理由から、その保育園は遠すぎますか?  (保育園入所が大変な地域ではありますが、うまくはいれれば徒歩10~15分程度   の保育園の入所が可能かもしれません)  ちなみにこの保育園は仕事の帰り路にあるわけではありません 4.共働きの家庭で、この保育園入所はおすすめできますか? アドバイス等なんでもお願いします。

専門家に質問してみよう