• ベストアンサー

水商売を容認する彼。

私は昨年、東京から地方に帰郷し、就職が思うように決まらず、今スナックで働いています。 来月には、昼の仕事が決まったので、彼氏と「これから夜の仕事はどうするのか…」という話になりました。 彼は、働いて欲しくはないけど、強制したくないし、お互いのびのびとしていたい。と言われました。 私はそれを聞いて、なんとも言えない気持ちになりました。 彼氏は、私に何も聞きません。なぜ働きたいのか、お金が必要なのか…などなど全く関心を持たず、ただ「束縛したくない」と。 夜の仕事に理解のない方も多い中、そういう点ではありがたいと思う反面、もの足りなく感じてしまうのです。 私の言う事は、ただ構って欲しいというわがままなのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojitto
回答No.3

個人的な話ですが、キャバクラだと「う~ん」ですが、スナックなら接客方式、客層を考えれば、僕なら容認できます。 (とはいえ、同伴ならともかくアフターはあまりしないでほしいですが…) ただ、これは容認する・しないの問題ではないと思いますよ。 お休みの日に彼が構ってくれず、物足りなさから不満を感じてもいいとは思います。 しかし人生の、生活の根本に関わる“仕事”で、(犯罪や生理的な理由があるのならまだしも)止められなかったことに関して >もの足りなく感じてしまう のはどうでしょう? 彼が辞めることを提案(推奨、強制)するのであれば、相応の案を出さないと、単なる彼のワガママですしね。 僕から見ると、質問者さまは彼を試しているように見えるのですが、試していい場面と、試していけない場面があります。 今回の件は、僕の意見としては「質問者さまのワガママ」です。

miliomilio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際、少し心配して欲しいというような、自分勝手な気持ちだったと思いました。 彼なりに私の生活を尊重して言ってくれていたのかもしれませんし… 試すような聞き方をせず、もっと直接話してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

miliomilioさん自体はどうしたいのですか? 水商売を続けたい?辞めたい? それがどうも分かりません。 彼がどう思っているのか分かりませんが、「自分のことは自分で」と考えているのかも。 #2の方が言っているように、彼の気持ちを試しているなら、くだらないことはやめてください。 試されている、と彼が感じていたら、「勝手にすれば」と突き放すのも納得出来ます。 彼の本心が知りたいなら、ストレートに聞いて下さい。

miliomilio
質問者

お礼

水商売は体力が続けば、やってもいいかなと思います。 彼の気持ちを試しているつもりはありませんが、ちょっと心配して欲しい…というような気持ちで言ってしまったんだと思います。 正直に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

• pwagptkf
回答No.2

はじめまして。 私は昔付き合っていた彼女にキャバクラで働こうか相談されたことがありました、そのときは実際嫌でしたが、何度か話した後了解しました。 私の性格がいわゆる、クール、さめてる、と思われる方で、昔から落ち着いていたほうがカッコイイと勘違いをしてまして。それに理解のある彼氏になりたいとも思ってました。 冷たく感じられるせいもあってその女性とは別れてしまいましたが、その後聞いた話によりますと、働きたかったわけではなく少し怒ってほしかったと言っていました。 そのときにそういうものなのかなとも感じましたが、おそらくその彼氏さんも私と同じような性格だったら、あなたに理解のある人だなと思ってもらいたいと思っているのかもしれません。

miliomilio
質問者

補足

彼は若く、回答者様のような気持ちがある気がしました。 働く上での事情など聞くでもなく、容認するというのは、理解しているのではなく、無関心な気がしてしまったのです。 回答者様の当時の彼女さんのように、一言言って欲しかったんです。 でも、自分のエゴかもしれないと思いました。 遠回しじゃなく、聞いてみようと思いました。 回答して下さり、ありがとうございました。

回答No.1

どんな理由があるにせよ、水商売で働くこと自体、またそれを容認すること自体にモラルの欠落を感じさせます。

miliomilio
質問者

お礼

モラルの欠落…ですか。 ありがとうございました。