• ベストアンサー

水商売を容認する彼。

私は昨年、東京から地方に帰郷し、就職が思うように決まらず、今スナックで働いています。 来月には、昼の仕事が決まったので、彼氏と「これから夜の仕事はどうするのか…」という話になりました。 彼は、働いて欲しくはないけど、強制したくないし、お互いのびのびとしていたい。と言われました。 私はそれを聞いて、なんとも言えない気持ちになりました。 彼氏は、私に何も聞きません。なぜ働きたいのか、お金が必要なのか…などなど全く関心を持たず、ただ「束縛したくない」と。 夜の仕事に理解のない方も多い中、そういう点ではありがたいと思う反面、もの足りなく感じてしまうのです。 私の言う事は、ただ構って欲しいというわがままなのでしょうか…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

個人的な話ですが、キャバクラだと「う~ん」ですが、スナックなら接客方式、客層を考えれば、僕なら容認できます。 (とはいえ、同伴ならともかくアフターはあまりしないでほしいですが…) ただ、これは容認する・しないの問題ではないと思いますよ。 お休みの日に彼が構ってくれず、物足りなさから不満を感じてもいいとは思います。 しかし人生の、生活の根本に関わる“仕事”で、(犯罪や生理的な理由があるのならまだしも)止められなかったことに関して >もの足りなく感じてしまう のはどうでしょう? 彼が辞めることを提案(推奨、強制)するのであれば、相応の案を出さないと、単なる彼のワガママですしね。 僕から見ると、質問者さまは彼を試しているように見えるのですが、試していい場面と、試していけない場面があります。 今回の件は、僕の意見としては「質問者さまのワガママ」です。

miliomilio
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 実際、少し心配して欲しいというような、自分勝手な気持ちだったと思いました。 彼なりに私の生活を尊重して言ってくれていたのかもしれませんし… 試すような聞き方をせず、もっと直接話してみようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

miliomilioさん自体はどうしたいのですか? 水商売を続けたい?辞めたい? それがどうも分かりません。 彼がどう思っているのか分かりませんが、「自分のことは自分で」と考えているのかも。 #2の方が言っているように、彼の気持ちを試しているなら、くだらないことはやめてください。 試されている、と彼が感じていたら、「勝手にすれば」と突き放すのも納得出来ます。 彼の本心が知りたいなら、ストレートに聞いて下さい。

miliomilio
質問者

お礼

水商売は体力が続けば、やってもいいかなと思います。 彼の気持ちを試しているつもりはありませんが、ちょっと心配して欲しい…というような気持ちで言ってしまったんだと思います。 正直に聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

  • pwagptkf
  • ベストアンサー率30% (21/69)
回答No.2

はじめまして。 私は昔付き合っていた彼女にキャバクラで働こうか相談されたことがありました、そのときは実際嫌でしたが、何度か話した後了解しました。 私の性格がいわゆる、クール、さめてる、と思われる方で、昔から落ち着いていたほうがカッコイイと勘違いをしてまして。それに理解のある彼氏になりたいとも思ってました。 冷たく感じられるせいもあってその女性とは別れてしまいましたが、その後聞いた話によりますと、働きたかったわけではなく少し怒ってほしかったと言っていました。 そのときにそういうものなのかなとも感じましたが、おそらくその彼氏さんも私と同じような性格だったら、あなたに理解のある人だなと思ってもらいたいと思っているのかもしれません。

miliomilio
質問者

補足

彼は若く、回答者様のような気持ちがある気がしました。 働く上での事情など聞くでもなく、容認するというのは、理解しているのではなく、無関心な気がしてしまったのです。 回答者様の当時の彼女さんのように、一言言って欲しかったんです。 でも、自分のエゴかもしれないと思いました。 遠回しじゃなく、聞いてみようと思いました。 回答して下さり、ありがとうございました。

回答No.1

どんな理由があるにせよ、水商売で働くこと自体、またそれを容認すること自体にモラルの欠落を感じさせます。

miliomilio
質問者

お礼

モラルの欠落…ですか。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水商売で好意を寄せてくれているお客さんについて(長文です)

    22歳♀です。 お昼の仕事とは別に、スナックで週に数回バイトをしています。 夜のお仕事は初めてで、もうすぐ2年になりますが最近人間関係のことで悩んでいます。 私のことを気に入って頂いている30代前半のお客さんがいるのですが、最近束縛?してくるようになりました。 他のお客さんにつくのが嫌だとか、酔っぱらうと態度が豹変して「どうせ嫌いなんだろう」と文句を言ったりなかなか帰らず店の前で待ってたり… 一度告白を断ったのですが、それでも「何年でも待つ」とか「でも好きな人が出来たら応援するから」とか言ってきます。 束縛をする一方でこんなことを言うので信用はしていません。 水商売上、飲んで売上なのでその気持ちを利用して飲ませてもらっているところもあります。 私には彼氏がいて、しかもタブーだとは思いますが同じお店のバイト仲間で内緒で付き合っています。(ママやバイト仲間は知っています) 夜を辞めてもいいのですが、まわりの人たちはすごくいい人達で、人不足もあり辞められない状況です。 そこで相談したいのは、 ・このままお店の売上のためにこのお客さんの気持ちを利用していいのか、 この場合、いつか私達の関係はバレると思います。その時の状況を考えると恐いです。 ・それとも応援すると言っているからと好きな人がいるとうち明けるのか そしたら多分もうお店には来られないと思います。 自分でどうにか決断しなければいけないのは分かっているのですが、 簡単に売上の為!と割り切れない自分がいて困惑しています。 もともと水商売に向いてないのかもしれません。 客観的に見たみなさんのご意見、アドバイスをお聞きしたいです。

  • 緊急です。水商売の質問です。

    私は地元のスナックで勤務しています。昼は販売職をしており、週に1、2回スナックに出勤しています。最近昼間に新人さんが入ってきて、シフトの時間が変わってしまい、夜の仕事に出られなくなりました。ママにはその旨を伝え、(1ヶ月前申告ではなかったので失礼だと思ったのですが)渡していない給料を取りに来てほしいと言われました。給料をとりにいくついでに何かお菓子などを持っていこうと思っているのですが、そこで一つ問題です。夜の仕事ということなのですが、私は面接のときに履歴書を提出しました。自分の素性をすべて正直に書いてしまったのですが、小さなスナックでも水商売のお店なので、お店に提出したままにするのは怖くて帰してもらおうかと考えています。帰してもらうということは失礼ですかね?すごく優しいママだったので、円満に辞めたいので、悩んでいます。ちなみに系列店舗はなく、代表者はママで、店長も辞めてしまい、男性スタッフは今はいないと思います。ここまで読んでくださって有り難うございました。返答宜しくお願いします。

  • 初めての水商売・どれが向いているでしょうか?

    26歳フリーターです。 昼はカフェでバイトしているのですが、やりたいことと生活のためお金を貯めたいと思い、夜の仕事を始めたいと考えています。 ネットで調べたり、何店か面接や体験入店に行ったのですが、皆様のご意見もお聞きしたく質問しました。 どうしても譲れない条件は ・同伴やアフターはできない(彼氏が許さないので) ・お触りなし(軽いボディタッチくらいなら大丈夫) ・露出が多いものや過激な衣装は着れない ・2時~3時くらいには家に帰りたい ・もちろん性的なサービスはできない です。 これまで面接など受けてきたお店は、 ・ガールズバーで、衣装が過激で無理 ・ガールズバーで、4~5時まで営業なので始発で帰ってもらうと言われた ・ラウンジで、同伴アフターしてほしいと言われた ・ラウンジで、お触りがキツイ(太ももなで回される、耳をなめ回される、胸を触られる等) ・キャバクラで同伴アフターは必須と言われた(当たり前ですよね?) のような感じで、中々決まらず悩んでいます。 水商売といっても、クラブ・キャバクラ・スナック・ガールズバー・・・等、色々ありますが、私にはどれが適しているでしょうか? 私に関してですが、見た目は顔は派手と言われますがメイクも服も地味な方だと思います。 正直人見知りです。大人数でワイワイ盛り上がるよりは、少人数でまったりするのが好きな性格です。 もちろん、このような仕事をするにあたって、メイクや社交性などはできる限り努力して合わせていきたいとは思っていますが。 皆様のご意見いただければ助かります。宜しくお願いします。

  • 水商売の女は嫌ですか?

    25歳の仕事探し中の女、彼氏なしです。 世間一般の男の人は、夜の仕事をしている女の子のことを、どう思うんでしょうか? 友達なら良いけど、やっぱり彼女や結婚相手にはしたいと思わないでしょうか? 昔にしたことがあったので、また働こうかと考え中です。 それか、お昼の仕事が決まるまで働くか悩み中です。 相手はいないですが、結婚も考えるようになったので、みなさんの意見聞きたいです。

  • 水商売を反対する親

    わたしは18歳の女子です 週1日だけ通学するシステムの通信制の高校に行きながら月15日くらいでお昼のパートをしています 最近、友達が働くスナックで女の子が少ないらしくバイトしてみないかと誘われました バイトなのでノルマなど一切なく衣装も貸与制、送迎あり、週1からOK、お昼の仕事をしてても大丈夫ということで 前から興味もあったこともありやってみようと思うのですが親が許してくれません お昼の仕事を本業?にして夜をバイトでやる、学校や勉強には絶対に影響ないようにする、 友達でやってる子も多いから大丈夫だと言っても納得してくれません 親ならば反対するのが当たり前なのでしょうが、一度きりの人生だしどうしてもやってみたいです どうすれば親を納得させることができるでしょうか

  • 手段としての水商売っていけないことなのでしょうか

    夫と娘(8ヶ月)の三人暮らしです。 夫の手取り26万でいまは7.2万駐車場付きの賃貸に住んでいます。 収入に対して家賃が多くを占めていること、同じ払うなら自分たちのものになったほうが良いし、で 中古一戸建ての購入を考えています。 だけれど、せっかく買うのなら妥協だらけより、ある程度納得のいく物件のほうが良い。 主人は妥協に妥協で安い物件ばかり見ていますが、私は主婦目線女目線で掃除のしやすいところ、窓の配置、間取り、外観にこだわってしまいます。家に長く居ることになるという立場からしても、神経質な性格からしてもこだわりがでてしまい、そうするとおのずと高くなります。 夫にしても車を持ち続けることにこだわりがあり、駐車場は必須ということです。するともっと高くなる。すると、いまの収入では無理な話になります。 そこで、私が夜にスナックやパブやクラブなどで働こうかと提案すると大反対にあいました。 そのようなところなら時給も良いし、調べてみると託児所のあるところもいっぱいある。 夫の望むような昼に働くとなると、時給は託児でなくなっちゃうので意味なし。となると、娘が幼稚園なり小学校入るまで働けないし、働けても時間や場所が限られて収入も極端に限られます。 だけれど、夜そのようなところで働いたら「そのかわり俺の心は離れていくからな」と言われてしまいました。 だけれど、私はどうしても家が欲しい。 このような理由で夜のお仕事されるのは、そんなに嫌なことなのでしょうか。

  • 昼夜かけもちについて。

    私は母が骨折をしたので3ヶ月看病のためバイトを辞めていました。母の体調がだいぶよくなったので… 今月になって、昼のバイトを探しながら夜スナックで働きだしました。 最近ようやく昼のバイトが決まりました。私としては…せっかく雇って頂いたので夜のバイトを続けて行きたいと思ってます。ですが、体が思うようにいかず、正直もたないような気がします。スナックは今人がいないので、週4位出られるといってあります。時間は20‐24です。昼は週4で11‐15です。我が儘かもしれませんが…理想は昼の仕事に慣れるまで1ヶ月くらい1回辞めてから復活したいと思ってます。ちなみにスナックは3回しかでてませんが、結構良くして頂いてるので辞めずらいです。どうしたらいいでしょうか!?

  • 水商売を辞めたいです

    昼間はOL、夜はスナックで週3~4日のアルバイトをしています。いわゆる水商売です。26歳です。 水商売を辞めたくて毎日悩んでいます。会社帰りに同じお店で働いて、もう2年以上経ちます。 辞めたい理由は、 ●本業である昼間の仕事に差し障りが出てきた (遅刻、二日酔い、集中力の低下)(会社に隠していることの後ろめたさ、いつバレるとも知れない恐怖・・・など) ●スキルアップのための勉強など、自分のために時間を使いたい (現在、バイトの無い日は仕事帰りに資格学校に通っています) 辞めたい意志を伝えると、ママはきっとこう言うと予想します。 ・あなたを気に入ってくれてるお客さんや、同伴してくれるお客さんんもいるのに。 ・あなたが居てくれて、ママも他の女の子たちもすごく助かってるのよ。 ・出勤日を減らすとか、早めに帰すとか、それでも無理なの? (体力的にも、何より精神的にもう無理なんです) ・営業ノルマも科してないし、毎日出勤させているわけでもないのに。 (営業ノルマは確かにありませんが、見えないプレッシャーは存在します) ・他の女の子たちより若いんだから、がんばれるはず。ママだってあなたくらいの歳の時はあなたより頑張ってたわよ。 (私はお店の中で一番若いので、事ある毎に「若いんだから」と言われます。最近はそれさえ苦痛です) ・仕事しながら子育てもしながら、あなたより大変な思いをしている先輩だってがんばってるじゃない。見習いなさい。 ・先輩たちにもお世話になってるでしょう。 「辞めたい!」という意思ははっきりしているのですが、こう反撃(?)されたらきっと言い返せません。 以前、同じお店で働いている、昼間仕事をしながら子育てもしているシングルマザーの先輩が 体力的にしんどいことを理由に辞めたい意思をママに伝えたところ、週6日の出勤を週4~5日に減らすことを条件に引き止めた、というケースがありました。 その先輩は週4~5日で今も働いてます。(昼の仕事をしながら、子育てもしながら) それに比べると私は、独身で子どももいないし、お店の売り上げに貢献できるほど酒豪でもないし、接客も下手で、贔屓のお客さんもすごく少ない。 がんばってるママや先輩たちに比べると「楽」をしており、自分に「甘い」んじゃないかと自責してしまいます。 確かに、ママや先輩たちには、2年以上もお世話になった義理もあるし、水商売に慣れずに至らない私をフォローしてくれたりと、申し訳ないやら、ありがたいな、と思う気持ちもあります。 でも辞めたいんです。 社会人の常識として、辞める1ヶ月前・・・7月いっぱいで辞めたいので、6/30まで・・・にはママに辞める意思を伝えようと思っています。 意思を伝えてから1ヶ月間の気まずさに耐えながら接客するのを考えても腰がひけてしまいます。 その1ヶ月をどうやり過ごそうか・・・それも悩みです。 誰かに、背中を押してもらいたいのです。 よろしくお願いします。

  • 週1、スナックへ行く彼氏について…

    今日、彼氏ともめてきました。理由は週1のペースでスナックへ行ってることを辞めて欲しいといったことでです。彼と私は同い年で25歳です。付き合ってまだ9ヶ月くらいなのですが、土曜日の夜は大抵スナックへいっています。知り合いのところで、私と付き合う前から行ってるらしく、別に店の女の子目当てとかではないそうです。でも、やっぱり私が我慢しきれなくなり今まで溜まっていたものを吐き出すと「何で?」みたいなことを言われました。ま、最後は「お前の嫌がることはしたくないから」と回数を減らすことを約束してくれたのですが、周りの男友達の目が気になります。「束縛きついな」とか「うるさい彼女」とか言われそうで嫌なのです。わがままなのは分かってますが、どうにか出来ないのでしょうか…。そもそも、皆さんは彼氏がスナックへ行く(やましい事は一切なし)ということを許せるのでしょうか?

  • 水商売に文句を言う彼氏

    こんにちは。20代女です 私は以前水商売をしており、最近また水商売を始めました。 昼間も仕事をしています。 彼氏と同棲しているのですが、 その彼に仕事の事で文句を言われます。 確かに男性からしたら、彼女が水商売をすることは嫌だと思うのですが、 私なりに金銭的な理由があって働いています。 彼はそれなりに所得がありますが、 生活費や家賃は折半。 大学に通っていた時の奨学金の返済もありますし、車のローン、車検などで、自分の自由に使えるお金はほとんど残りません。(地方なので車は必須です) 今後の事も考え、貯蓄をしたいとも考えており、水商売という選択をしました。 また、彼氏に50万ほどお金も貸しています。 その返済の目処はたっていません。 (借金をしているのに、私が水商売をする前からほぼ毎日飲みに行っています) 昼間の仕事でもストレスが溜まるのに、夜仕事に行く前に、毎回のように文句を言われ、家に帰るのも嫌になってきます。 家事も全部私がしており、忙しすぎて何も出来ないときも、彼氏は洗濯1つしてくれません。 結婚している訳でもないし、養ってもらっている訳でもないのに、 何故ここまで言われなきゃいけないのかと、文句を言われるたびに辛くなります。 水商売を辞めたら金銭的にきつくなるから、同棲を解消しよう 貸しているお金を返してくれたら、少しは余裕が出るから 水商売を辞めたとしても、金銭的に余裕がないから、その分は責任もってもらえるのか 等と言っても、『じゃあ別れる』 としか言われません。 話をしても拉致があきません。 私はどうしたらいいのでしょうか。 アドバイスをお願いします。