• 締切済み

緊急です。水商売の質問です。

私は地元のスナックで勤務しています。昼は販売職をしており、週に1、2回スナックに出勤しています。最近昼間に新人さんが入ってきて、シフトの時間が変わってしまい、夜の仕事に出られなくなりました。ママにはその旨を伝え、(1ヶ月前申告ではなかったので失礼だと思ったのですが)渡していない給料を取りに来てほしいと言われました。給料をとりにいくついでに何かお菓子などを持っていこうと思っているのですが、そこで一つ問題です。夜の仕事ということなのですが、私は面接のときに履歴書を提出しました。自分の素性をすべて正直に書いてしまったのですが、小さなスナックでも水商売のお店なので、お店に提出したままにするのは怖くて帰してもらおうかと考えています。帰してもらうということは失礼ですかね?すごく優しいママだったので、円満に辞めたいので、悩んでいます。ちなみに系列店舗はなく、代表者はママで、店長も辞めてしまい、男性スタッフは今はいないと思います。ここまで読んでくださって有り難うございました。返答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

例え相手方が良い方でも円満退社したいのなら、尚更…返して貰うというのは失礼ですし、非常識だと思います。 一般の企業でさえ、失礼に値します。

関連するQ&A

  • いい歳で水商売

    皆さんはじめまして(^^) 今失業中でして、かなり迷いましたが40歳にしてスナックにバイトの 面接に行ったら、受かってしまいました! お客でスナックやパブなど行ったことありますが、水商売の仕事は初めてです。 しかし、マスターもママも私より若く、仕事は教えてくれるとのことですが、かなり不安です。。。 何か心構え、気をつけること等ありましたら教えて下さいm(__)m

  • 水商売、ママには「さん」をつけますか?

    最近、キャバクラで働き始めた20歳の大学生です。 まだ1度しか勤務していませんが、これから週1~2回程入る予定です。 ガールズバーでは勤務経験がありますが、ママがいるタイプの店は初めてで、ママのことをよう呼べばいいのか分かりません。 他のスタッフには年齢関係無しに、ヒロミさん、アヤさん(仮)など名前にさんを付けて呼んでいます。 ベテランスタッフはママのことを、さきママ(仮)とさんを付けずに呼んでいるようですが、他の新人がどのように呼んでるかは不明です。 私のような新人スタッフは、さきママさん。とママの後にさんを付けるべきでしょうか? それとも、さきママと呼んでもいいのでしょうか? 因みにママは、推測ですが私よりも10歳程年上と思います。

  • 水商売を辞めたいです

    昼間はOL、夜はスナックで週3~4日のアルバイトをしています。いわゆる水商売です。26歳です。 水商売を辞めたくて毎日悩んでいます。会社帰りに同じお店で働いて、もう2年以上経ちます。 辞めたい理由は、 ●本業である昼間の仕事に差し障りが出てきた (遅刻、二日酔い、集中力の低下)(会社に隠していることの後ろめたさ、いつバレるとも知れない恐怖・・・など) ●スキルアップのための勉強など、自分のために時間を使いたい (現在、バイトの無い日は仕事帰りに資格学校に通っています) 辞めたい意志を伝えると、ママはきっとこう言うと予想します。 ・あなたを気に入ってくれてるお客さんや、同伴してくれるお客さんんもいるのに。 ・あなたが居てくれて、ママも他の女の子たちもすごく助かってるのよ。 ・出勤日を減らすとか、早めに帰すとか、それでも無理なの? (体力的にも、何より精神的にもう無理なんです) ・営業ノルマも科してないし、毎日出勤させているわけでもないのに。 (営業ノルマは確かにありませんが、見えないプレッシャーは存在します) ・他の女の子たちより若いんだから、がんばれるはず。ママだってあなたくらいの歳の時はあなたより頑張ってたわよ。 (私はお店の中で一番若いので、事ある毎に「若いんだから」と言われます。最近はそれさえ苦痛です) ・仕事しながら子育てもしながら、あなたより大変な思いをしている先輩だってがんばってるじゃない。見習いなさい。 ・先輩たちにもお世話になってるでしょう。 「辞めたい!」という意思ははっきりしているのですが、こう反撃(?)されたらきっと言い返せません。 以前、同じお店で働いている、昼間仕事をしながら子育てもしているシングルマザーの先輩が 体力的にしんどいことを理由に辞めたい意思をママに伝えたところ、週6日の出勤を週4~5日に減らすことを条件に引き止めた、というケースがありました。 その先輩は週4~5日で今も働いてます。(昼の仕事をしながら、子育てもしながら) それに比べると私は、独身で子どももいないし、お店の売り上げに貢献できるほど酒豪でもないし、接客も下手で、贔屓のお客さんもすごく少ない。 がんばってるママや先輩たちに比べると「楽」をしており、自分に「甘い」んじゃないかと自責してしまいます。 確かに、ママや先輩たちには、2年以上もお世話になった義理もあるし、水商売に慣れずに至らない私をフォローしてくれたりと、申し訳ないやら、ありがたいな、と思う気持ちもあります。 でも辞めたいんです。 社会人の常識として、辞める1ヶ月前・・・7月いっぱいで辞めたいので、6/30まで・・・にはママに辞める意思を伝えようと思っています。 意思を伝えてから1ヶ月間の気まずさに耐えながら接客するのを考えても腰がひけてしまいます。 その1ヶ月をどうやり過ごそうか・・・それも悩みです。 誰かに、背中を押してもらいたいのです。 よろしくお願いします。

  • 初めての水商売

    24歳未経験者です。 先日知人にクラブのお店を紹介して頂いて体入をしました。 店内は繁盛しており女の子達もたくさんいました 新人や今日体入の人も何人かいるようでした。 忙しさもあったのかお酒の作り方や接客がほとんど指導なく始まり、緊張も全然喋る事も出来ずに終わりました。 スタッフさんの感じも総合して合わないと感じ続けるのは辞めようと思いました。 この状況を踏まえて自分にあったお店水商売 のジャンルなど何かご意見頂いければ幸いです。 また、水商売経験者の方は初めたばかりのお話も聞きたいです。

  • 水商売が大嫌いな彼に内緒で水商売

    私はスナックバーでバイトしています。 大学2年生です。 実家を離れて一人暮らしです。 現在、付き合って1ヶ月の同い年の彼氏がいます。 彼は水商売がものすごく大嫌いです。 彼と付き合う前からスナックバーでバイトをしています スナックバーを始めた理由は大学1年生の時に母親が病気にかかり、入院していました。 それで昼間は大学を休み母が入院する病院へ行って面倒を見ていました。 それで帰る頃には夜で20時ぐらいからやれるシフトが厳しくないバイトはないか?と思ったところスナックバーがありました。 それが始めたきっかけです。 私服ok(ショートパンツ、スニーカー、トレーナーでも何でもok) お触り、隣に座るなど禁止。 それプラス下ネタなどもほとんどなく、お客同士も従業員もみんな仲良しで水商売とは思えません。 『昨日、あのドラマ見た~?』 『このアプリおもしろくてさ~』 などそんな話ばかりです。 プライベートでもお客と従業員みんなで集まってふざけあってます。 年齢は10代~50代で幅広いですが、何もありません。 成人式にお祝いにきてくれたり、学祭のミスコンなども見に来てくれて 娘のようにしてくれています。 すぐにスナックバーをやめればよかったのにお客もみんな良い人で楽しくてやめられなくなり、続けてしまって… 今は出勤は月に0~2回程度です。 母が落ち着いたので普通のカフェを本業にして働いています。 それでもやっぱり水商売は水商売で引かれてしまいますかね? 自己中ですが、彼には隠し事はしたくないので別れを覚悟で伝えた方が彼のためにもなるとおもいますか? 言わないのも優しさだと聞いたことがありますが、本当にそれは優しさなのでしょうか?

  • ヤクザと水商売と彼氏

    ヤクザと水商売と彼氏 こんにちは。 今日は皆様に知恵をお借りしたく質問させて頂きます。 私は半月程前に彼氏と同棲を始めました。親の反対もあり、仕事も辞めた関係でほぼ無一文で一緒になりました。 彼は水商売(ホストではなくキャバクラ関係のいわゆるボーイです)をしています。たまたま経営者さんと友達で、良くして頂き、いつか自分でも店長・経営者の夢がある様で毎日頑張って働いています。初めは彼が水商売で働く事に何の抵抗もありませんでしたが、その内それでは生活スタイルが全く逆になると思い、私も水商売の仕事を探しました。彼は嫌な顔はしましたが、場所によってはその筋の方から調べてみてからねとの事でした。 私はキャバクラが嫌だったので元気で綺麗なママがいるスナックを選び、数週間働いています。 そこでいわゆるヤクザさんがお客様でいらしてから現在困っています。 最初はどうせただの飲み屋の女を口説く程度だと思ったのですが、出会ってから特に用のないメールや電話は毎日、電話は2時間位、同伴する事も多々、お店には必ず来る(ここはかなり太い客として良いとしても…)、家まで送る迎えに来るのは当然(1,2回はぐらかしていたのですが、3度目にして流れ上おおまかに教えてしまいました。)ってな感じで今正直苦しいです。 私の彼氏との約束はアフターはしない・仕事終わったら彼氏の店の前に寄る(彼氏のキャバクラと私のスナックは目と鼻の先です。)なので、無理矢理閉店までいられるとなかなかはぐらかすのが難しいです。 一度そのヤクザさんと一緒に歩いてる所が彼氏の店の目の前で、さらに他のヤクザさんと遭遇し立ち話になった所を彼氏にも見られています。 私達はお互い仕事として割りきるつもりだったんですが、あまりにもプライベートにも入って来られ、普通に気を引かせる為の嘘や焼きもち妬かせる為の言動、プレゼント攻撃等、少し行き過ぎかなと思っています。 現に彼氏は相手がヤクザ者じゃなければ立派なストーカーだし、速攻文句を言う位の勢いだと言っています。 でも私はお店をバックレたり辞めたくはありません。 どうしたら普通にただの客ただのスナックの女の子になれるんでしょうか… ちなみにエッチはもちろんキスも手を繋ぐ行為なども何もしていません。皆様ご意見お願いします。長文失礼致しました。

  • 水商売経験者様にお聞きしたいです。(水商売の常識)

    昼間OLをしておりますが、経済的な理由により、 自宅から通いやすい地元のお店で水商売のアルバイトをすることにしました。 未経験です。 募集は、カウンター・フロアーレディ募集でしたが、 「スナック ○×△◎」みたいな名前だったので、 スナックで少しボックス席もあるお店だと思っていましたが、 私が思っている一般的なスナックではなかったです。 未経験なので教えて欲しいのですが、 髪型をセットしてもらうため、 勤務スタート時間より30~60分は早く行かなくてはならなく、 24~1時くらいまでの勤務のつもりが、 雰囲気的に閉店の3時まで居なければならない感じです。 その後、後かたづけをしてお店を出る頃には4時近く、 しかし、時給は後かたづけ分(洗い物など)はでなくて3時までです。 美容セット代とドレスのクリーニング代が毎日かかり、 その分はお給料から差引されます。 それって普通のことなのでしょうか? (もともと、スナックなので髪型のセットや、 ドレス着用とは思っていませんでした) 4時過ぎに自宅に帰って、昼間の仕事が続けられるのかも不安です。 そのような経験をした方はいらっしゃいますか? また、辞める時は1ヶ月前までに言ってください。 といわれましたが、入ったばかりで辞めると言って、 1ヶ月働いてその後給料を取りに来るのは可能なんでしょうか? そもそも、お支払いしてもらえるのでしょうか。 ちなみに何の分類になるお店かもわかりません。 (スナックなのかニュークラなのかパブなのか?) 店にカラオケはあり、カウンター席(10人くらい?)と、 ボックス席は4~6人かけれる席が、 5ヵ所あり基本的にはお客さんの隣に座り接客します。 続けるか別を探すか少し迷ってます。 働いている人は今のところ悪くはないと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 水商売で働かなければならなくなりました…教えてください!!

    急に350万程の借金を背負う事になってしまい、お金が必要になり、どうしていいかわからずこちらで質問させていただく事にしました。 私は大阪に住んでいて、今年23歳で、1歳になる子供がいます。 10代の頃から3年程地元のスナックやキャバクラで働いていましたが、辞めてもぉ3年… 今からまた水商売を始めてもやっていけるだぉか…と不安になっています。 そして今までは地元でやってきていましたが、やはり少しでも多くのお金が必要な為に梅田・北新地などで働こうと思っています。 やはりそういう所だとキレイじゃないといけないかな?と私は思うのですが、容姿にもそんなに自身があるわけでもないのでやっていけるのだろうか?などとも考えてしまいます。 そして求人雑誌などを見るとたくさんのお店が載っていますが、どこにすればいいかも迷ってしまいます。 どういう事が決め手でお店を選べばいいのでしょうか? やはり給料は安くても紹介などのツテが一番いいのでしょうか? 水商売などで働いている方などからのアドバイスいただけたりすると大変たすかります。

  • 水商売のお手伝い始めました、アドバイス下さい!

    こんにちわ。皆様、どうかアドバイスください。 少し前に、すごくお世話になっている従姉がスナックをオープンし、ママになり 私もお昼の仕事をしながらお手伝いするようになりました。 従姉ママは、昔は有名なラウンジで働いており、やめて10年以上たつ今でも 伝説に残るほど人気でずっとナンバーワンでした。 今回、自分でスナックをすることになり、10年ブランク・音沙汰のなかった、 お客様もたくさんお店に来て下さるほど、とてもお客様を大事にしています。 私は29歳で、夜の仕事は初めてですし、もともと口下手で不器用なところが多かったりします。 先日、ママとも10年ぶりの羽振りのよいお客様が来て、私を気に入って下さったようで 少しでもママの支えになりたくて、メールしたり何度か同伴したりしています。 言葉は荒いというか、上品なお客様ではないのですが、本当に優しい男気のある方というのは 昔から知っているママや、もともとこの方を紹介してもらったお客様の話、 ふだんの会話の中でもすごくよくわかります。 数日前、お店の前に買い物や食事をして同伴してもらいました。 そして、その晩にお礼の電話をしたときに、5.6日(今日か明日)くらいにまた 食事だけでもできたらいいねと軽い流れで言われていました。私はGW関係なく、お昼の仕事が あることも、その方は知っているので、特別約束もしていませんでした。 お店も開いてないので、どうしていいのかもわからなかったんです。 ただ、この方はもしお店のない日に会ったら、次はもっとお店でたくさん使って下さるような 遊び慣れていて豪快で優しい方です、ただ白黒はっきりしたいという性格のようです。 そして、昨日ママに電話をして内容を話すと、もしどちらかの日が決まったら お店開けるから。お客様にはお店ちょっと予約入ってて…と話すように。上手にお店に 連れてきてねということでした。 私はお客様と会うことになり、「ちょっとお店に予約があるみたいで、本当はゆっくり 食事できたらいいんですが、大丈夫ですか?」とメールしたところ、 店あるんだったら、そっちいっていいよ。 その後のメールでは、「会うといいながら、急に予約が入ったからと、さっさと店にいくのはどうかと 思う。すごく○○(私です)を気に入ってたけど、ちょっと無理なような気がする、 ママが大事なのはわかるけど、一度言ったことを簡単に変えるのはどうかと思う」と ご機嫌を損ねてしましました。 私は恋愛経験もかなり少なく、なかなか男性に喜んでもらえるように上手に話ができず 堅すぎて楽しくない&すごくいい方なんですが、お金持ちで女性にとてもモテるようなので、 お客様もちょっと拗ねやすいかなと思ったりもしました。 (メール返信が遅くなると、返事がないですね・・・とか) それで、ママにもメールを一緒に考えてもらったり、助けてもらっていました。 私は29歳にもなりながら普段から思いやり・情がない・人の気持ちを考えて、そ して話す前によくよく自分で考えてからと、ずっとママに言われていました。 重々わかっており、私は心が弱く、人の顔色をみたり、気に入られるために優しくしたり 白状な部分もあり、絶対に直さないといけないと思っています。 このお客様を大事に思うなら、「お逢いできるのうれしいです。もしかしたらママがお店で 仕事してるかもしれないから、二人でカラオケでも歌いに行きませんか?」というように 話をしていたら、うまくいったはずだとママも呆れていて、私もその通りだと・・・。 また、人の気持ちを考えていないと反省しています。 本当は何もないお客様のほうが長く続くと思いますが こんな私をほんの少しだけ本当に気にってくれてたのは、よくわかっていただけに 私の至らなさでママとお客様に申し訳なくて。 お客様には、メールで、「○○さんのお気持ち全然考えていなかった、ずるいですよね、 何か、はき違えてました。本当に失礼なことをして申し訳ありません。 お時間とってもらって、遊んでもらったり、食事してもらったり、お世話になっているのに、 ごめんなさい」という内容を送りましたが、返事はありません。 どうしたら、このお客様にまた楽しくお店に来てもらえるでしょうか?? ママには一生返せないほどの恩がありますし、この方にもお客様として誠意をもって またサービスさせてもらいたいです。 長くなってしまいましたが、どうかアドバイスをお願いします!!!

  • 水商売を辞めたいのですが・・・

    皆様の知恵をお貸しください。 昼は会社員(事務関係)夜はスナックで週三回~四回程働いています。 本来は三回なのですが人手不足で出勤日以外でも出るように言われます。 水商売を辞めたくて何度かオーナーママに申し出ているのですが全く聞き入れて貰えません。 働き始めたのは22歳の時です(20歳から社会人として働いています)理由としては資格取得のために独学で勉強をしていたのですが、ある専門学校に入学したいと考え資金作りのために知人の紹介で始めました。 知人もお店で一緒に働いています、一番の長くお店に勤めていらっしゃる方です。 辞めたい理由としては ●健康上の不安 一年ほど前に耳の病気になり、右耳は何とか大丈夫なのですが左耳では会話はあまり聞き取れません。 声帯に二回ポリープができて摘出しております、喘息を23歳の時に発症し体力が落ちてしまい疲れやすくなってしまいました。 現在も定期的に通院しています。 ●休日の時間が取れない 出勤日以外でもママの用事やお客様宅へのご挨拶などで時間を取られる。 自宅でゆっくりしていていたり出先でも突然オーナーから電話やメールが入り、出るのが遅れたり返信が遅れると怒られます。(仕事とは関係のないことが殆どです) ●勉学の時間が取りにくい 現在も勉強はしておりますが、そろそろ学校への入学を考えています。 生活費などのこともあるので夜間で通う予定です。 お店を辞めたい旨は何度か口頭でママに伝えています、話し合いもしました。 でも辞めさせて貰えないのです。 「お店が人手不足の状況なのに辞めるなんて言うこと自体が信じられない」 「ノルマも何もなく、客層もいいのに何故そのようなことを言うのか」 「若いのだからいくらでも頑張れるはず、私は十何年も昼と夜働いてきた」 このような言葉の後には必ずと言っていいほど「前に働いていた(8年程前まで働いていた方達のことです、9人程在籍していたとの事でした)女の子達はみんな素直で明るくて頑張り屋だった、何故その子達のようにできないのか?」 またお客様の前でも「店のために尽くす子が一番かわいい」や「ママのためと言って働いてくれるような子でなければ」と横目で私の顔を見ながら言ってきます。 お客様に身体を触られることも度々あり、あまりにも酷い時があったのでそれをママに訴えても「こういう商売なんだから当たり前、前にいた女の子達はみんな気にしなかった。」 時にはオーナーがお客様に「身体を触られたぐらいで目くじら立てるような女の子はうちにはいない」と言って身体を触らせることもあります。 喘息を発症した23歳の時に辞めたいと申し出ても「具合が悪いとおもうから体調が悪くなる、病は気からなんだから明るくしていれば大丈夫」と言われ、体力が続かないと訴えると「私も年だからあと二、三年程で店を閉めるつもりでいる、店を引き払う際にお礼をするからもう少し働いてくれないか?」と私の話す言葉に被せて話してくるのでなかなか話が進まないのです。 これが二年前の話です。 そして一週間程前にも辞めたいと申し出をしたところ「お店をあと三年は頑張ってくれると言っていたのにあれは嘘だったのか?」「資格なんて急いで取らなくてもいい、まだ先が長いんだから」と言われ唖然としてしまいました。 「働かせてもらった恩を忘れたのか?」とも言っていました。 二年前に話し合いをしたときは、確かにもう少しお手伝いしますとは言いましたが閉店までとは言っていません。 私にお店を紹介してくれた知人に相談してもママと同じことを言います。 一か月程前にお店へ通勤する途中に耳からくる目まいで歩けなくなり、何とかママに連絡したところ「自分の出番なのだから這ってでもきなさい、うちに前勤めていた女の子は高熱があっても出勤してきた」と言われ、とてもショックを受けました。 お世話になった身ですから、ママには感謝しています。 でも辞めたいのです、口頭で伝えても聞き入れて貰えないときはどのようにしたら良いのでしょうか?