• ベストアンサー

手段としての水商売っていけないことなのでしょうか

夫と娘(8ヶ月)の三人暮らしです。 夫の手取り26万でいまは7.2万駐車場付きの賃貸に住んでいます。 収入に対して家賃が多くを占めていること、同じ払うなら自分たちのものになったほうが良いし、で 中古一戸建ての購入を考えています。 だけれど、せっかく買うのなら妥協だらけより、ある程度納得のいく物件のほうが良い。 主人は妥協に妥協で安い物件ばかり見ていますが、私は主婦目線女目線で掃除のしやすいところ、窓の配置、間取り、外観にこだわってしまいます。家に長く居ることになるという立場からしても、神経質な性格からしてもこだわりがでてしまい、そうするとおのずと高くなります。 夫にしても車を持ち続けることにこだわりがあり、駐車場は必須ということです。するともっと高くなる。すると、いまの収入では無理な話になります。 そこで、私が夜にスナックやパブやクラブなどで働こうかと提案すると大反対にあいました。 そのようなところなら時給も良いし、調べてみると託児所のあるところもいっぱいある。 夫の望むような昼に働くとなると、時給は託児でなくなっちゃうので意味なし。となると、娘が幼稚園なり小学校入るまで働けないし、働けても時間や場所が限られて収入も極端に限られます。 だけれど、夜そのようなところで働いたら「そのかわり俺の心は離れていくからな」と言われてしまいました。 だけれど、私はどうしても家が欲しい。 このような理由で夜のお仕事されるのは、そんなに嫌なことなのでしょうか。

• tsuk
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.9

家は一生に一度の買い物ですよね。 やはりどうせ買うなら妥協はしない方がいいと思いますよ。 ローンは大変ですが、毎日生活する基盤になる家は重要だと、私は住んでみて実感しています。 「衣食住」って、大事なものですから。 失礼ですが、ご主人は少し我がままですね。 車を持ち続けることにこだわりがあって、駐車場は必須、 でもあなたが夜そのようなところで働くのは反対。 じゃあ、どうしたらいいの?と思いました。 車だって、ガソリン代はもちろんのこと、車検や保険料、税金などかなりの維持費がかかりますよ。 あなたがそこで働きたい理由も、ただ単に収入が良いからだけではありませんよね。 託児所があって安心という点。 ほかの方の補足を拝見しましたが、 「夜働くなら(預けている間は娘は寝る時間だし)昼は育児できるし」 ここまで考えられているのなら、私はスゴイと思います。 ご主人にもこの点を分かってもらえるように相談したらいいのではないでしょうか?

tsuk
質問者

お礼

頭の中では言いたいことがいっぱいあるのに、いざ話すとわからなくなってしまいます。夫は頭の回転が速く、普段は無口なのに一度話しだすと言葉巧みで、私は丸め込まれてしまう気持ちです。 反対されるにしても、そうしたい理由、ポイントは知って欲しいと、seitotさんのご意見を伺って、おもいました。 勇気づけられました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• tomban
回答No.8

私がご主人の立場だったら…やっぱりやだなぁ、心配だなぁ、になっちゃいます。 ご主人にしてみれば「間取りとかより、駐車場!」なんですから、無理無いですよね。 うーん、どうにか「意見半々」で済むといいと思っています。 お掃除は「ちょっと高い掃除機を買ってもらう」とか、そんなんじゃダメですかねぇ…。

tsuk
質問者

お礼

ぐうたらなので、あまり部屋数が多いのはやだ、とかわがまま言ってしまうのですね。 都心などみるとお手ごろ価格物件は小さい部屋がこまごまと詰まってる感じなんで、毎日の掃除たいへんだなあ!と。いま一階二階に一部屋ずつという賃貸に住んでいるので、掃除のめんどうになるネックは部屋移動だな、と実感しているのです。 「ちょっと高い掃除機」も魅力的ではありますが。 夫ともう少し話し合ってみます。 どうもありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.7

結婚相手であるご主人が嫌だって言っているんだから、やめた方がいいですよ。子供の為、家の為、といったところで何もかも裏目に出てしまいます。 お子さんが幼稚園に入ってから本格的に働いてもいいのではないですか? それまでは返済額毎月少しだとしても、あなたが戦力に加わるようになれば繰り上げ返済することも可能になるでしょうし。 >休日一生懸命起きてて眠そうにしててそのくせ身体は大丈夫だと言い張る。 いいご主人じゃないですか~。ご主人の生活をマイナスにばっかり受け止めているように感じるのですが、わたしも質問者さんと良く似た立場です。主人の定時は6時ですが徹夜も多いですよ。まだ歩けない幼い子供と一緒に毎日生活しています。いつも「どうしたら夫はもっと快適に暮らせるかな?わたしにできることは何かな?」って考えています。働けない分、支えたいですから。 夫はわたしが子供を一生懸命世話してくれているだけで安心して働けるよ、って言ってくれます。きっとご主人も質問者さんが一生懸命育児をしてくれているので、頑張って働いているのだと思いますよ。 家のことが心配では仕事に没頭しているようでも上の空になることありますから。 会社を早く帰れるかどうかは抱えている仕事内容や人によって同じ仕事に同じ時間掛かるとも限らないですし、もっと応援してあげた方が結果的にもご主人の昇進につながって家の条件も上げることができると思いますよ。 夫婦の会話を毎朝でもいいです、5分だけ持つようにしてみてください。もしくは帰ってきたときに質問者さんが起きていたら「お疲れさま、大変だったね」とか「今日はどうだった?」って声を掛けてみてあげてください。お子さんの成長の変化を教えてあげるのでもいいです。 きっと違いが少しずつ出て来る思いますよ。 わたしも主人も家を持つのが夢です。お互いいい家に住めるよう頑張りましょうね。 家庭の太陽は妻ですよ!!

tsuk
質問者

補足

>夫はわたしが子供を一生懸命世話してくれているだけで安心して働けるよ、って言ってくれます。きっとご主人も質問者さんが一生懸命育児をしてくれているので、頑張って働いているのだと思いますよ。 昨夜、うちの夫もそんなことを言ってくれました。 「口で言うより行動で表す」を信念に、あまり喋らないひとなので(だけど言葉で言ってくれないと行動なんて見過ごしてしまうこともあるし私はだいたい分からないので)とても嬉しかった。ちゃんとそう思ってくれてたんだ、と。 私は私の気持ちさえ聞いて知ってもらえれば、現実の状況が叶わなくても、知っていてもらえてるということで満足するのかもしれません。 rednote00さんのおっしゃるとおり、もう少し会話の時間を持ちたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#24416
noname#24416
回答No.6

家を買いたいが為に夜の仕事を・・・・別に私は抵抗ありません。夜の仕事・水商売に対して嫌悪感がないから言えることなので、理由が別の事で夜の仕事を・・・でも抵抗ありません。 ですがご主人が言われているとなると話は別ですよね。ご主人が水商売に嫌悪感はなくても、自分の妻がそこで働きたいとなると色々な理由で反対されるでしょう。必然的に男が近くに来るので心配。昼間のパートでもそうですがお酒も入り「女」と言う事を売りにしていく傾向が強いことは確かなので。あとは、人に言えないことではあると思います。「俺の嫁さん夜はスナックで働いてるんだ」なんて甲斐性のない亭主みたいじゃないかと言うのもあると思います。 ご主人が反対されている以上ご主人を説得しない限りは無理だと思います。ただ説得は難しそうですね。私も乳児を抱える身です。経済的な事もあり再就職先を模索中です。保育園代も気になる・でも割りのいい仕事を探したい・子供が病気になっても比較的休みやすいところ・・・など制限が多く頭が痛いです。それで水商売ではないですが夜中仕事を主人に相談しました。これなら昼間は私がいるので保育園に行かせなくても良いし、主人が帰ってから私が夜中働く。反対されました。納得いかずケンカになりましたが主人から「何のために働いてお金を稼いできたいんだ」と言われ納得。家族が余裕を持って生活したいからお金が欲しいのですが、その為に家族みんなで顔を合わせる時間が全くなくなるのは矛盾していますよね。 質問者様のところとは少し理由が違いますが同じことですよ。家が欲しいからお金を稼ぎたい=水商売は良いんですが、それによってご主人の気持ちが離れていくことは幸せな家を持ちたかった気持ちとは正反対の方向に行ってしまいますね。家を買えても幸せな家庭がなかったら意味がありません。 もしこのお話で質問者様の気持ちが落ち着くことが出来たなら、長い目で見た計画を考え直されると良いと思います。例えば保育代は0歳代は高いからもう少し見送るとか今はプラスマイナス0になっても昼間のパートを確保しておく。再就職はブランクが開くと自分の気持ち的にも難しいですしね。またはしばらく諦めて家にいるとしても再就職に有利な資格を身につけておく。きっとすでに色々考えての結論だったとは思いますが、焦らずじっくり考えられると良いですよ。 妥協して買った2千万の家より納得して買った4千万の家のほうがやはり良いです。それは今すぐでなくても買えますよ。実際今の賃貸代は無駄になってしまいますが、少しでも頭金をためる期間だと考えるのはどうでしょうか?

tsuk
質問者

お礼

焦ってしまうのは、主人は37歳で、ローンを組むにしてももう結構いい年(35年ローンにしたら70歳過ぎてしまう!)ということ。 私はいま29歳、そういうところで働くにしても採用されるぎりぎりなのかな、30歳過ぎたら働けるところも減ってくるかなという漠然としたイメージですがあったので。 だからすぐにでも働いていっぱい稼いでお家も早めに決めてローンも短く組めるように、、、と焦っていました。 お話とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

• masaho-mk
回答No.5

働くことは変ではないと思います。 ただ、心配なのは「すれ違い」です。ご主人はお昼間に働かれているんですよね。 ご主人側からすれば、仕事が終わって家に帰ってきてもtsukさんはいない。 tsukさん側からすれば、仕事が終わって帰ってきたら、ご主人は就寝されてる。 なんて状況が続いてしまうと、会話することが無くなって、すれ違って 行ってしまう可能性が多くなると思うんですよ。 逆にtsukさんも仰っていますが、娘さんのこれからの育児のことを 考えると、今は家がどうのこうの言ってる時じゃ無いようにも思えますが・・・

tsuk
質問者

補足

いまでもすれ違いみたいなものなんです。朝早く夜遅い。 私が娘を寝かしつけてから、しばらく待っても帰ってこない。 8時定時なのにその時間に終わったことなく、「かえる」とメールをもらうのはたいてい11時前後。帰宅は12時前後。 その為娘のお風呂からなにから全てひとりでするので、疲れ果てて娘と一緒に眠ってしまうこともしばしば。 そういうお母さん、お父さんもたくさんいるとおもうのであまり文句は言えませんがつい言ってしまいます。 日曜日もずっと言い続けてきたので最近は起きてくれるようになりましたが今までは一日中寝てました。昼起きどころじゃないです。夕起き、夜起き、食事してすぐまた次の日の朝まで熟睡。 主人の会社で、上司でももっと要領よく(休んだり)やってるひともいるのに。融通が利かない。 休日一生懸命起きてて眠そうにしててそのくせ身体は大丈夫だと言い張る。 その不満をこんな形でぶつけたのかもしれません。 おみずではないですが接客経験は多めなのと、ずうっと娘とふたりきり(こども広場にいくこともありますが)で、別の全然違場所で違う交友関係をつくってみたい願望もあるとおもいます。それでお金も入ってきたら、いいなあって。 夜働くなら(預けてる間は娘眠る時間だし)昼は育児できるしって。 ありがとうございました。

noname#25792
noname#25792
回答No.4

あくまで個人的な感想ですが。 「上を見ればきりがない」--って感じですかね。 もちろん、 >ある程度納得のいく物件のほうが良い --という点には同意しますけど。

tsuk
質問者

お礼

「上を見ればきりがない」ですよね。 私も、豪邸に住みたいわけでなく、すっきりシンプルに探しているつもりなのですが。。。 ただ、住んでいる家や環境が、こころや気持ちに与える影響はかなり大きい、ということを確信しているので、妥協出来ない部分が出てくるのです。そして→お金必要、になってしまう。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 えっと、ココでどれだけ意見を聞いても肝心な旦那さんがイヤだと言われて いるのであればしない方が良いと思いますけど。 生活できないのであれば仕方が無いとは思いますけどね。 別に贅沢を言わなければ生活できているみたいですし、旦那さんとしては 自分の給料だけではやっていけないと言われているみたいなモノでしょう? プライドも傷つくし、貴女のことも心配だし賛成は出来ないと思います。 仮に貴女が夜に働いて家を購入したとしましょう。 その旦那さんの考え方では離婚は避けられなくなるでしょう。 水商売の母親に娘は託せないといわれる可能性も高いでしょう。 そして「家」だけが貴女に残る状況になりうりますよ? 贅沢を言わなければ「家」の購入も可能ですよね? 家はあくまでも入れ物です。 何が一番大切なのかを考えて選択された方が良いと思います。

tsuk
質問者

補足

「その考えをみんなにきいてごらん、笑われるだけだから」と夫に言われ、知人に事実事情を話して(事情を全て話さないと私の気持ちは伝わらないと思うから)相談するのに躊躇してしまい(知人に収入や内情を知られるのがこわくて)、こちらで質問してみることにしました。 「贅沢」を言わなければ「欲しいとはおもわない」家の購入は可能なのですが。。。 ありがとうございました。

回答No.2

おかしくは無いと思います。 一軒家は、人生で一番大きくて妥協の出来ない買い物ですものね。 ボクは、会社を経営しているのですが、独立する前は、開業資金の為にどんな仕事でもしてきました。学習教材の訪問販売やら布団売ったりとか(笑)ボクは水商売は、最強の営業だと思ってます。 まぁ風俗とかで働く訳では無いので、ボクはいいと思います。

tsuk
質問者

お礼

ありがたいご意見です。 私もそう思うのですがなかなか上手に伝えられません。 ありがとうございました。

• bouhan_kun
回答No.1

嫌な人は嫌ですし、実際に他の男性と親密になるケースもいくらもあります。今は信念があっても、人間はいつ変わるかわかりません。 目標はいいですが、身の丈に合わせるのが一番いいと思います。また、目標と目的を混同し、安易な方策を考えるのもどうかと思います。 目いっぱいの計画はそもそもナンセンスです。何かの弾みで破綻すると、それこそ取り返しが付かなくなります。 今の収入や、将来の支出。その他必要条件を鑑み、できる範疇を思い知りましょう。

tsuk
質問者

補足

ありがとうございます。 重々分かっていることなんですが。。。 元来持ち家思考で、父母実家それぞれ割と大きな持ち家で、姉は事情がありずっと両親と実家に居ることになっていて、弟は長男なので実家を譲り受けることになっています(3階建てで階ごとに別れているので将来はみな別々の階に住むことになるでしょう)。妹は妹の夫の両親から世田谷のマンションを譲り受けました。「棚ぼた」と本人も言ってます。この妹に負けたくないという気持ちが強くあります。かつて妹とふたりで住んでいた実家の1階アパート部分の一室が妹の不注意が原因で火事になったこと。妹の部屋からの出火だったので妹のものはほぼ全焼、隣の部屋の私のものは3分の2程失いました。怒り興奮から「金で返せ」と払わせようとしましたが「そんなことやめなさい」と母から諭されいまはもうそのことについては何も言いません。私のもの殆ど燃やしておいて「棚ぼた」と笑って言うのにも腹が立つ。妹とは誰よりも仲良しで大好きですが、このような経緯からも絶対負けたくないと思ってしまうのです。 私の実家の家族は私以外みんな家に苦労しない。苦労してるのは私だけ。。。 主人には「ただの競争意識で俺を巻き込むな」と理解してもらえませんが、「ただの競争意識」とも違うのです。 身の丈がいい、とは分かっているのですが。。。 しまいには、「そんな(甲斐性なしの)旦那を選んだお前が悪い」と知人に言われた一言に落ち込んで立ち直れません。