• ベストアンサー

手段としての水商売っていけないことなのでしょうか

夫と娘(8ヶ月)の三人暮らしです。 夫の手取り26万でいまは7.2万駐車場付きの賃貸に住んでいます。 収入に対して家賃が多くを占めていること、同じ払うなら自分たちのものになったほうが良いし、で 中古一戸建ての購入を考えています。 だけれど、せっかく買うのなら妥協だらけより、ある程度納得のいく物件のほうが良い。 主人は妥協に妥協で安い物件ばかり見ていますが、私は主婦目線女目線で掃除のしやすいところ、窓の配置、間取り、外観にこだわってしまいます。家に長く居ることになるという立場からしても、神経質な性格からしてもこだわりがでてしまい、そうするとおのずと高くなります。 夫にしても車を持ち続けることにこだわりがあり、駐車場は必須ということです。するともっと高くなる。すると、いまの収入では無理な話になります。 そこで、私が夜にスナックやパブやクラブなどで働こうかと提案すると大反対にあいました。 そのようなところなら時給も良いし、調べてみると託児所のあるところもいっぱいある。 夫の望むような昼に働くとなると、時給は託児でなくなっちゃうので意味なし。となると、娘が幼稚園なり小学校入るまで働けないし、働けても時間や場所が限られて収入も極端に限られます。 だけれど、夜そのようなところで働いたら「そのかわり俺の心は離れていくからな」と言われてしまいました。 だけれど、私はどうしても家が欲しい。 このような理由で夜のお仕事されるのは、そんなに嫌なことなのでしょうか。

  • tsuk
  • お礼率55% (5/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37729
noname#37729
回答No.9

家は一生に一度の買い物ですよね。 やはりどうせ買うなら妥協はしない方がいいと思いますよ。 ローンは大変ですが、毎日生活する基盤になる家は重要だと、私は住んでみて実感しています。 「衣食住」って、大事なものですから。 失礼ですが、ご主人は少し我がままですね。 車を持ち続けることにこだわりがあって、駐車場は必須、 でもあなたが夜そのようなところで働くのは反対。 じゃあ、どうしたらいいの?と思いました。 車だって、ガソリン代はもちろんのこと、車検や保険料、税金などかなりの維持費がかかりますよ。 あなたがそこで働きたい理由も、ただ単に収入が良いからだけではありませんよね。 託児所があって安心という点。 ほかの方の補足を拝見しましたが、 「夜働くなら(預けている間は娘は寝る時間だし)昼は育児できるし」 ここまで考えられているのなら、私はスゴイと思います。 ご主人にもこの点を分かってもらえるように相談したらいいのではないでしょうか?

tsuk
質問者

お礼

頭の中では言いたいことがいっぱいあるのに、いざ話すとわからなくなってしまいます。夫は頭の回転が速く、普段は無口なのに一度話しだすと言葉巧みで、私は丸め込まれてしまう気持ちです。 反対されるにしても、そうしたい理由、ポイントは知って欲しいと、seitotさんのご意見を伺って、おもいました。 勇気づけられました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

私がご主人の立場だったら…やっぱりやだなぁ、心配だなぁ、になっちゃいます。 ご主人にしてみれば「間取りとかより、駐車場!」なんですから、無理無いですよね。 うーん、どうにか「意見半々」で済むといいと思っています。 お掃除は「ちょっと高い掃除機を買ってもらう」とか、そんなんじゃダメですかねぇ…。

tsuk
質問者

お礼

ぐうたらなので、あまり部屋数が多いのはやだ、とかわがまま言ってしまうのですね。 都心などみるとお手ごろ価格物件は小さい部屋がこまごまと詰まってる感じなんで、毎日の掃除たいへんだなあ!と。いま一階二階に一部屋ずつという賃貸に住んでいるので、掃除のめんどうになるネックは部屋移動だな、と実感しているのです。 「ちょっと高い掃除機」も魅力的ではありますが。 夫ともう少し話し合ってみます。 どうもありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.7

結婚相手であるご主人が嫌だって言っているんだから、やめた方がいいですよ。子供の為、家の為、といったところで何もかも裏目に出てしまいます。 お子さんが幼稚園に入ってから本格的に働いてもいいのではないですか? それまでは返済額毎月少しだとしても、あなたが戦力に加わるようになれば繰り上げ返済することも可能になるでしょうし。 >休日一生懸命起きてて眠そうにしててそのくせ身体は大丈夫だと言い張る。 いいご主人じゃないですか~。ご主人の生活をマイナスにばっかり受け止めているように感じるのですが、わたしも質問者さんと良く似た立場です。主人の定時は6時ですが徹夜も多いですよ。まだ歩けない幼い子供と一緒に毎日生活しています。いつも「どうしたら夫はもっと快適に暮らせるかな?わたしにできることは何かな?」って考えています。働けない分、支えたいですから。 夫はわたしが子供を一生懸命世話してくれているだけで安心して働けるよ、って言ってくれます。きっとご主人も質問者さんが一生懸命育児をしてくれているので、頑張って働いているのだと思いますよ。 家のことが心配では仕事に没頭しているようでも上の空になることありますから。 会社を早く帰れるかどうかは抱えている仕事内容や人によって同じ仕事に同じ時間掛かるとも限らないですし、もっと応援してあげた方が結果的にもご主人の昇進につながって家の条件も上げることができると思いますよ。 夫婦の会話を毎朝でもいいです、5分だけ持つようにしてみてください。もしくは帰ってきたときに質問者さんが起きていたら「お疲れさま、大変だったね」とか「今日はどうだった?」って声を掛けてみてあげてください。お子さんの成長の変化を教えてあげるのでもいいです。 きっと違いが少しずつ出て来る思いますよ。 わたしも主人も家を持つのが夢です。お互いいい家に住めるよう頑張りましょうね。 家庭の太陽は妻ですよ!!

tsuk
質問者

補足

>夫はわたしが子供を一生懸命世話してくれているだけで安心して働けるよ、って言ってくれます。きっとご主人も質問者さんが一生懸命育児をしてくれているので、頑張って働いているのだと思いますよ。 昨夜、うちの夫もそんなことを言ってくれました。 「口で言うより行動で表す」を信念に、あまり喋らないひとなので(だけど言葉で言ってくれないと行動なんて見過ごしてしまうこともあるし私はだいたい分からないので)とても嬉しかった。ちゃんとそう思ってくれてたんだ、と。 私は私の気持ちさえ聞いて知ってもらえれば、現実の状況が叶わなくても、知っていてもらえてるということで満足するのかもしれません。 rednote00さんのおっしゃるとおり、もう少し会話の時間を持ちたいと思います。 どうもありがとうございました。

noname#24416
noname#24416
回答No.6

家を買いたいが為に夜の仕事を・・・・別に私は抵抗ありません。夜の仕事・水商売に対して嫌悪感がないから言えることなので、理由が別の事で夜の仕事を・・・でも抵抗ありません。 ですがご主人が言われているとなると話は別ですよね。ご主人が水商売に嫌悪感はなくても、自分の妻がそこで働きたいとなると色々な理由で反対されるでしょう。必然的に男が近くに来るので心配。昼間のパートでもそうですがお酒も入り「女」と言う事を売りにしていく傾向が強いことは確かなので。あとは、人に言えないことではあると思います。「俺の嫁さん夜はスナックで働いてるんだ」なんて甲斐性のない亭主みたいじゃないかと言うのもあると思います。 ご主人が反対されている以上ご主人を説得しない限りは無理だと思います。ただ説得は難しそうですね。私も乳児を抱える身です。経済的な事もあり再就職先を模索中です。保育園代も気になる・でも割りのいい仕事を探したい・子供が病気になっても比較的休みやすいところ・・・など制限が多く頭が痛いです。それで水商売ではないですが夜中仕事を主人に相談しました。これなら昼間は私がいるので保育園に行かせなくても良いし、主人が帰ってから私が夜中働く。反対されました。納得いかずケンカになりましたが主人から「何のために働いてお金を稼いできたいんだ」と言われ納得。家族が余裕を持って生活したいからお金が欲しいのですが、その為に家族みんなで顔を合わせる時間が全くなくなるのは矛盾していますよね。 質問者様のところとは少し理由が違いますが同じことですよ。家が欲しいからお金を稼ぎたい=水商売は良いんですが、それによってご主人の気持ちが離れていくことは幸せな家を持ちたかった気持ちとは正反対の方向に行ってしまいますね。家を買えても幸せな家庭がなかったら意味がありません。 もしこのお話で質問者様の気持ちが落ち着くことが出来たなら、長い目で見た計画を考え直されると良いと思います。例えば保育代は0歳代は高いからもう少し見送るとか今はプラスマイナス0になっても昼間のパートを確保しておく。再就職はブランクが開くと自分の気持ち的にも難しいですしね。またはしばらく諦めて家にいるとしても再就職に有利な資格を身につけておく。きっとすでに色々考えての結論だったとは思いますが、焦らずじっくり考えられると良いですよ。 妥協して買った2千万の家より納得して買った4千万の家のほうがやはり良いです。それは今すぐでなくても買えますよ。実際今の賃貸代は無駄になってしまいますが、少しでも頭金をためる期間だと考えるのはどうでしょうか?

tsuk
質問者

お礼

焦ってしまうのは、主人は37歳で、ローンを組むにしてももう結構いい年(35年ローンにしたら70歳過ぎてしまう!)ということ。 私はいま29歳、そういうところで働くにしても採用されるぎりぎりなのかな、30歳過ぎたら働けるところも減ってくるかなという漠然としたイメージですがあったので。 だからすぐにでも働いていっぱい稼いでお家も早めに決めてローンも短く組めるように、、、と焦っていました。 お話とても参考になりました。 どうもありがとうございました。

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.5

働くことは変ではないと思います。 ただ、心配なのは「すれ違い」です。ご主人はお昼間に働かれているんですよね。 ご主人側からすれば、仕事が終わって家に帰ってきてもtsukさんはいない。 tsukさん側からすれば、仕事が終わって帰ってきたら、ご主人は就寝されてる。 なんて状況が続いてしまうと、会話することが無くなって、すれ違って 行ってしまう可能性が多くなると思うんですよ。 逆にtsukさんも仰っていますが、娘さんのこれからの育児のことを 考えると、今は家がどうのこうの言ってる時じゃ無いようにも思えますが・・・

tsuk
質問者

補足

いまでもすれ違いみたいなものなんです。朝早く夜遅い。 私が娘を寝かしつけてから、しばらく待っても帰ってこない。 8時定時なのにその時間に終わったことなく、「かえる」とメールをもらうのはたいてい11時前後。帰宅は12時前後。 その為娘のお風呂からなにから全てひとりでするので、疲れ果てて娘と一緒に眠ってしまうこともしばしば。 そういうお母さん、お父さんもたくさんいるとおもうのであまり文句は言えませんがつい言ってしまいます。 日曜日もずっと言い続けてきたので最近は起きてくれるようになりましたが今までは一日中寝てました。昼起きどころじゃないです。夕起き、夜起き、食事してすぐまた次の日の朝まで熟睡。 主人の会社で、上司でももっと要領よく(休んだり)やってるひともいるのに。融通が利かない。 休日一生懸命起きてて眠そうにしててそのくせ身体は大丈夫だと言い張る。 その不満をこんな形でぶつけたのかもしれません。 おみずではないですが接客経験は多めなのと、ずうっと娘とふたりきり(こども広場にいくこともありますが)で、別の全然違場所で違う交友関係をつくってみたい願望もあるとおもいます。それでお金も入ってきたら、いいなあって。 夜働くなら(預けてる間は娘眠る時間だし)昼は育児できるしって。 ありがとうございました。

noname#25792
noname#25792
回答No.4

あくまで個人的な感想ですが。 「上を見ればきりがない」--って感じですかね。 もちろん、 >ある程度納得のいく物件のほうが良い --という点には同意しますけど。

tsuk
質問者

お礼

「上を見ればきりがない」ですよね。 私も、豪邸に住みたいわけでなく、すっきりシンプルに探しているつもりなのですが。。。 ただ、住んでいる家や環境が、こころや気持ちに与える影響はかなり大きい、ということを確信しているので、妥協出来ない部分が出てくるのです。そして→お金必要、になってしまう。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 えっと、ココでどれだけ意見を聞いても肝心な旦那さんがイヤだと言われて いるのであればしない方が良いと思いますけど。 生活できないのであれば仕方が無いとは思いますけどね。 別に贅沢を言わなければ生活できているみたいですし、旦那さんとしては 自分の給料だけではやっていけないと言われているみたいなモノでしょう? プライドも傷つくし、貴女のことも心配だし賛成は出来ないと思います。 仮に貴女が夜に働いて家を購入したとしましょう。 その旦那さんの考え方では離婚は避けられなくなるでしょう。 水商売の母親に娘は託せないといわれる可能性も高いでしょう。 そして「家」だけが貴女に残る状況になりうりますよ? 贅沢を言わなければ「家」の購入も可能ですよね? 家はあくまでも入れ物です。 何が一番大切なのかを考えて選択された方が良いと思います。

tsuk
質問者

補足

「その考えをみんなにきいてごらん、笑われるだけだから」と夫に言われ、知人に事実事情を話して(事情を全て話さないと私の気持ちは伝わらないと思うから)相談するのに躊躇してしまい(知人に収入や内情を知られるのがこわくて)、こちらで質問してみることにしました。 「贅沢」を言わなければ「欲しいとはおもわない」家の購入は可能なのですが。。。 ありがとうございました。

回答No.2

おかしくは無いと思います。 一軒家は、人生で一番大きくて妥協の出来ない買い物ですものね。 ボクは、会社を経営しているのですが、独立する前は、開業資金の為にどんな仕事でもしてきました。学習教材の訪問販売やら布団売ったりとか(笑)ボクは水商売は、最強の営業だと思ってます。 まぁ風俗とかで働く訳では無いので、ボクはいいと思います。

tsuk
質問者

お礼

ありがたいご意見です。 私もそう思うのですがなかなか上手に伝えられません。 ありがとうございました。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.1

嫌な人は嫌ですし、実際に他の男性と親密になるケースもいくらもあります。今は信念があっても、人間はいつ変わるかわかりません。 目標はいいですが、身の丈に合わせるのが一番いいと思います。また、目標と目的を混同し、安易な方策を考えるのもどうかと思います。 目いっぱいの計画はそもそもナンセンスです。何かの弾みで破綻すると、それこそ取り返しが付かなくなります。 今の収入や、将来の支出。その他必要条件を鑑み、できる範疇を思い知りましょう。

tsuk
質問者

補足

ありがとうございます。 重々分かっていることなんですが。。。 元来持ち家思考で、父母実家それぞれ割と大きな持ち家で、姉は事情がありずっと両親と実家に居ることになっていて、弟は長男なので実家を譲り受けることになっています(3階建てで階ごとに別れているので将来はみな別々の階に住むことになるでしょう)。妹は妹の夫の両親から世田谷のマンションを譲り受けました。「棚ぼた」と本人も言ってます。この妹に負けたくないという気持ちが強くあります。かつて妹とふたりで住んでいた実家の1階アパート部分の一室が妹の不注意が原因で火事になったこと。妹の部屋からの出火だったので妹のものはほぼ全焼、隣の部屋の私のものは3分の2程失いました。怒り興奮から「金で返せ」と払わせようとしましたが「そんなことやめなさい」と母から諭されいまはもうそのことについては何も言いません。私のもの殆ど燃やしておいて「棚ぼた」と笑って言うのにも腹が立つ。妹とは誰よりも仲良しで大好きですが、このような経緯からも絶対負けたくないと思ってしまうのです。 私の実家の家族は私以外みんな家に苦労しない。苦労してるのは私だけ。。。 主人には「ただの競争意識で俺を巻き込むな」と理解してもらえませんが、「ただの競争意識」とも違うのです。 身の丈がいい、とは分かっているのですが。。。 しまいには、「そんな(甲斐性なしの)旦那を選んだお前が悪い」と知人に言われた一言に落ち込んで立ち直れません。

関連するQ&A

  • お金を儲けるには 派遣よりも水商売でしょうか。

    40なったばかりの派遣社員。中2の娘と精神疾患の夫がいます。 今は派遣社員ばかりが集まった職場で商品勧誘の電話をしているのですが、前いた地元大手の会社の事務補助の職場では、社員さんが良く食事につれて行ってくれました。 2次会でスナックに連れて行ってくれたこともあるんですが、働いている人は私くらいの年齢の人?もいました。 娘がまだ中学生なので、夜あけるのは抵抗がありますが、手っ取り早くお金をもらうには水商売のほうがいいでしょうか? 電話で勧誘して、成約したら加算される、と聞いていたのですが、成約なんてめったにしなくて(月に数件?)何千円にしかなりません。 旦那はアルバイトで、家計は私の給料がメインです。電話で毎日ぐったりで、スナックのほうが楽でしょうか? もう40になりましたが、若く見られる方で、マスクをとっても30前半に見られます。前の職場では中年独身の社員さんから、よく食事、というか飲みに誘われていました。

  • スナックのアルバイト

    初めまして。今年大学2年生になった者です。 私立大学に通っているのですが、急な両親の入院などで、現在学費がままならない状態です。 今までは親と折半だったのですが、このままでは卒業が危うい状態です。 そこで、言い方は悪いですが、少しでもお給料が良い所で働きたいと考えています。 そんな時身内に勧められたのがパブ・スナック・クラブなどの夜のお仕事でした。 身内の女性には経験者も多く、「楽そうにみえて大変な仕事だよ」とは聞いていますが、思い切って働いてみようと思いました。 しかし身内が夜のお仕事をしていたのはもう10年以上前。 当時と今とでは環境も違って来るだろうと思うと不安でいっぱいです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)外見はどの程度重要なのでしょうか? 私は就職のこともあり、髪型は今では珍しい黒髪&ストレート、顔は童顔です。 夜のお仕事は茶髪に縦巻きカールで素敵な女性!というイメージがあるので、心配です。 スナックではいいけど、それではパブやクラブでは無理…などがあったら是非教えて下さい。 (2)バイト情報誌を見て申し込みたいと思っているのですが、お店を選ぶ際に注意する所はありますか? それと、同じ「スナック」「クラブ」だったとしても、時給が全然違ったりするのが気になります。 なんだか店の種類や時給との繋がりが良く解りません。何を目安にすればいいのでしょうか。 ながながと書いてしまって申し訳在りません。 初めての職種なので、とっても不安です。 なので、夜のお仕事をする際の注意事項や心構えなども教えて頂けたら嬉しいです。 よろしければ、お願いします。

  • 共働き子ども1人 長文ですが愚痴を聞いて下さい。

    共働き子ども1人 長文ですが愚痴を聞いて下さい。 夫(38)が個人事業主で妻(私・32)が会社員、1歳2ヶ月の娘がいます。 最近、夫がとってきた仕事の時給がとても安いのです。 個人事業なので当然、売上の時給なのですが、それが私の給与を時間換算した場合の時給の3分の1しかありません。その代わりと言うか、その上と言うか、仕事自体はとても忙しいようで、その時給で夜遅くも土日も働いています。 私は年俸制で残業代もつかないので、我が家の世帯収入を増やすためには、年俸制の私ができるだけ残業せずに家に帰って子どもの面倒をみたり家事をしたりして、時給制の契約のある(それとは別に成果報酬型の契約もあります)主人がたくさん仕事ができるようにしてあげたほうがいいのは、理屈では判っていますし、実際に私が殆どを引き受けています。個人事業なのだから仕事があるだけマシで、贅沢は言うべきではないのかもしれません。 でも、心の中には不満が渦巻いています。 私のほうが収入が多いのに、私のほうが我慢している・・・と思ってしまう、この気持ちはなんなのでしょう。 夫は、週に1回夜にテニススクールに通っています。毎日遅くまで仕事していても、その日だけは早く家に帰っていたりします。でもだからといって、娘を迎えに行ってくれたり夕ごはんを作って待ってくれているわけではなくて、他の日と同じように私が夕ごはんの買い物をして娘を迎えに行って帰り、夕飯の支度をするのです。 夫は私が帰った時には家にいて、子どもと遊びながら必要ならオムツを換えたりして、3人で一緒に夕ご飯を食べて、食べ終わるとそのままテニススクールに出かけてしまいます。 そんなに暇なら、その日だけでも(週に1回あるわけですから)私が時間を気にせずに仕事をできる日にしてもらって、家事も育児も全部やって欲しいと思ってしまいます。 他にも、病院に行く必要があるような場合も、子どもが行く必要がある時は私が連れて行きます。 私が緊急で病院にかかる時は、私の病院に子どもを連れて行きます。主人はみていてくれません。 でも、主人が不要不急の歯医者に行く時は、私が子どもの面倒を見るのが当たり前と思っているようで、私が家に持ち帰った仕事が忙しかろうと、全く気にしてくれません。 私も主人も、夜中家で仕事をすることも多いのですが、私が起きて仕事をしている時は、頼まれなくても朝主人を起こします。自分が忙しい場合ほど、早く起こして、3人とも遅刻せずに行けるようにします。 先日は、逆で主人が起きていたのですが、頼んでいたにも関わらず起こしてくれず、起きれなかったのは勿論私が悪いのですが、その代わりに娘の支度をしてくれたとかいうわけでもなく、寝坊した私が娘の支度も全部して、娘を送っていきました。起きた時にはもう保育園が始まる時間だったので、娘は可哀想ですが朝ごはん抜き(授乳のみ)、私自身は顔も洗えず、着替えただけです。 その時、主人はのんびり自分だけ歯を磨いていて、台風の日だったのですが、同時に家を出て、自分だけ車に乗って行きました。 私はパソコンや資料の入った重いバッグを右肩に担ぎ、10キロの娘を左腕に抱っこして、娘の保育園バッグも持って、傘も差して、マンションの駐車場の出口からすぐのところにある保育園まで、歩いて送って行って、自分も出勤しました。 なんだか疲れてしまって、この連休は娘と一緒に実家に帰省しています。 両親に娘を見てもらって、持ち帰った仕事をしています。(ここを見て遊んでもいるわけですが・・・) 夫はもともと、今日の夜に合流して、明日は一緒に車で家に戻る予定だったのですが、仕事が忙しいからと迎えに来ないつもりのようです。でも、歯医者に行くとか自分のプライベートはちゃんとこなしているんですよね・・。 私がひとりで頑張っているつもりになって(大したことはしてないのですが)、ひとりで空回りしているのでしょうか。どうしたら改善すると思われますか? もっと子どもも欲しいのに、夫との会話も少なくなりがちで、このままではダメだと感じています。

  • 東京都内へ引越し、何処がお勧め?

    来月引越しをすることになりました。 現在私と夫の二人暮らしですが、いずれ子供も考えております。 長く東京で生活することになるので、後悔しないように物件探しをしたいと思っております。 私達の希望は、 1.私と夫の勤務地は「新木場」と「浜松町」なので、それぞれ通勤の便 がよい30分くらいの場所 2.駅まで徒歩5分以内 3.新築かは問わないが、リフォーム済の綺麗なところ 4.駐車場込み 5.家賃15万以内 ネットで検索したところ、上記にすべて該当する物件はほとんどありませんでした。 どこかを妥協せざる得ないと思いますが、何処を妥協するべきか悩んでおります。 お勧めのエリアや物件の探し方など、アドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いいたします。

  • 保育料について。そして私の雇用について。

    私は主人の扶養に入ってパートをしています。 子供は市の保育園ではなく託児所に預けています。 理由は主人が支払っている所得税のランクで保育料が月47,700円、託児所は月43,570円で安く家からも近いからです。(子供は2歳です) 私の周りでは正社員で市の保育園に預けて働いているママさんが多いんです。 となるとご主人の扶養に入ってないわけですよね。 そこで、質問1. 所得税の少ない方で保育料が決められるのでしょうか? みんな「託児所は高いでしょ?」と聞かれますが「我が家は逆に安いんだよなぁ・・・」と返事に困ってしまいます。 最近、「2人目の子供がいたらもっと楽しいだろうなぁ」と思えるようになってきました。 そこで、質問2. 2人目を出産して、私はパートのまま働いていても保育料を払っていけるのか心配です。 しかも、市の保育園だと所得税のランクで2人目は半額にならず2人で月53,600円になります。 (1人目が年少さんの場合です。) 今通っている託児所だと半額にはなりますが、65,000円です。 私の収入が時給750円で月75,000円ほど。 ガソリン代や駐車場の補助料、資格手当てを頂いているので合わせると10万弱になります。 来年から扶養の範囲内ギリギリです。 となると、私は社員になったほうがメリットがあるのでしょうか? それとも、家から近い職場を見つけて今より時給のいいところを探したほうがいいのでしょうか? 2人目を授かれるかもわかりませんが、情報だけでも知っておきたくてこんなに長文になってしまいました。 ご存知の方。アドバイスなどぜひ教えてください。

  • 不動産収入を夫と妻、別々の収入として申告したい

    年間140万円程度の家賃収入があります。 (駐車場代、管理費、修繕積立金などを差し引くと100万円程度になります) その物件は夫と私の共有名義なので 夫と私 それぞれの収入として申告できますか? その割合は自分たちで勝手に決められますか?(税金のかからない範囲で私の収入にしたいです) 宜しくお願いいたします。

  • ゴメンナサイが言えない子供

    この4月で2歳になった娘のことでお尋ねします。 娘は託児所に預けていますが、先日託児所のおもちゃを床に投げたからと、保母さんから両肩を揺さぶられ「どうして、ごめんなさいが言えないの?ごめんなさいは?ごめんなさいって言いなさい!」とお迎えに行った時に言われていました。事情を聞くと、おもちゃを投げて丁度お友達がいなかったから誰も怪我せずに済んだけど危ないから、叱りましたとのこと。事情も分かったけどこの叱り方ってどうなんでしょう? 確かに娘は家でも我がままいっぱいで決して謝らないし、なにより 自分が何故叱られているのかも分かってないようです。どんなに私が 声色変えて怖い顔して叱っても、夫が怒っても泣き方がひどくなるばかり。2歳の子供に物事の善悪が分かるんでしょうか?どの子も2歳に なれば、ちゃんと悪いときには謝るのでしょうか?一人っ子だから 私たちの躾が甘かったのでしょうか?どなたか経験談など教えてください。

  • 駅から23分、60坪の土地

    37歳、女性独身です。将来パートナーと一緒になる予定です。 駅から徒歩23分、60坪の土地を見つけました。勤務先までは電車で1時間10分です。 家が欲しくなり、色々と探しているうちに、自分の中でコダワリが多く出始め、自分のこだわりを実現するには、郊外にでないと無理です。 コダワリとは、すべて自然素材で作り、窓、屋根にもこだわり、家にいる時間を充実させる、ということです。ハーフビルドで建てる予定ですが、土地を探していてもなかなかいい物件にめぐりあわず、妥協せざるを得なくなってきました。 物件のメリットは ・物件は、北向きですが、土地が広いため南に庭を取れる。 ・希望の平屋建てを建てられる。 ・価格1200万 ・将来、会社が移転する可能性(50%)あり、その場合には通勤電車時間が40分に短縮 ・分譲地内 ・ひな段なのでプライバシー確保 ・病院、スーパー近くにあり デメリットは ・駅から遠い ・現在の勤務地まで遠い ・駐車場がない ・古家あり です。毎日の通勤、徒歩駅まで23分は辛いでしょうか?駅まで自転車で行ったとしても雨の日、雪の日は辛いでしょうか。 また、仕事を引退した後の暮らしがキツクなった場合、売って駅近のマンションを買いたいと思った場合、駅から遠いと売りに出すのも厳しいでしょうか。無垢の床材、漆喰の壁、素敵な窓、こだわりのキッチン、猫足のお風呂などこだわって作る予定ですが、そういう家は好きな人は好きだと思うので、勝手に売れるだろう、と考えていますが、どうなんでしょう。

  • 家賃の目安、共稼ぎの場合

    家賃&駐車場の目安は月収の3分の1といいますよね。 これは共稼ぎの場合、総月収の3分の1と考えてよいのですか? 式よりも先に入籍&新生活スタートを考えています。 部屋探しを夏からしていますが、家賃&駐車場含めて12~13万でも、住みたいと思う賃貸物件がありません。いや、逆にすごくぴったりくる部屋が見つかったのですが、駐車場込みで15万強なのです。 理想は妻の収入をすべて貯金に回して、彼の手取りを生活費に当てる、つまり10万くらいを家賃&駐車場にと考えるのが妥当なのでしょうね。 現在手取りが2人で50万(彼30万、私20万)なので予算を広げようかと思うのですが、そうすると彼の月収の半分を家賃&駐車場代に使うことになります。何を優先するかは人それぞれだとは思いますが、いまいち踏ん切りがつきません。 貯金額が減るのを妥協すればいいかぁなんて甘く考えてしまうのですが…。 できるだけ貯金はしますが、とりあえず安い賃貸を借りて家具をそろえたとして、また引越しをして家具も買い換えることを考えると、始めから少し高めの気に入った物件に長く住むのと変わらない気もするのです。 ちなみに結婚式の時期にはこだわっていないので、お金が貯まったらと考えています。 家の購入&子作りは2年くらいは考えていません。 うーむ。アドバイス宜しくお願いします。

  • 夫の女友達

    友人に相談してますがいろんな意見がでて悩んでいます。夫が自称女友達という女の子についてどう考えればよいかアドバイスいただけたらと思います。女の子は21歳。スナック勤務。彼氏は最近出来た様子。夫がなじみのスナックに新しく入った子で、夫と意気投合した模様です。1年位前からになります。自動車免許をもってない女の子は夫に買い物、スナックの送迎などを頼んでいる様子です。夫は友達の面倒見もよく、誰の頼みでも嫌といえない性格。そのかわり、家族はほったらかしという状況です。電話も頻繁で1週間に相手からと自分からで3日くらい話している様子。もちろん私には隠しています。何度かいやだと話をしてきましたが、ただの友達なのにやめる必要はない!と一点張り。夫は42歳(考えはすごく若者です)なので妹か娘のように思っていると言います。周りの友達から見ても夫がのぼせているのは一目瞭然なのですが。私と夫の意見が平行線で話し合いになりません。妥協案で、私が不安にならないように女の子の事教えて!名前とか、会わせてよ!と言ってるんですが隠すんです。ただの友達なら隠す必要ないですよね。女の子と話するのは生きがいだ!とも言います。他にも私に対してひどいことを平気で言います。信用できなくなってます。とにかく前に進みたいので、すがる思いでここにきました。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう