• ベストアンサー

車の運転が下手な彼にプライドを傷つけないように注意する方法

よろしくお願いします。 私の彼の車の運転は雑で危険。同乗していてヒヤヒヤする場面が多いです。それでも彼が私を思って長距離ドライブで色々な場所へ連れて行ってくれる気持ちに感謝しているので、運転中に色々なダメ出しを言い辛いのです。とはいえ命に関わることでもあるので、このままではいけないと思います。私が運転できる時は私がしているのですがどうしても彼にお任せしないといけない時があって恐怖です。   彼には運転の基本をしっかり勉強し直して欲しいとさえ思っています。こんな時、どんなふうに話せば、彼のプライドを傷つけず、本人がしっかり勉強し直そうと考えてくれるようになると思いますか?   1.運転中に具体的に「今のはこうしたほうがいい」と言う。 2.「あなたの運転は怖い」と、はっきり伝える。 3.「もうちょっと丁寧に運転して欲しい」とお願いする。 4. その他の言い方。   何かよいアイデアがあれば教えてください。 例えば運転の速度については、「私は怖がりなのでゆっくり走ってもらえると嬉しい」と伝えていますが、それでも彼は一般道で+30くらいで平気で走ります。危険を察知して運転することも出来ないみたいです。こういう人には、プライドなんて気にせずもっと強く言わないと駄目なのでしょうか・・・。   アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 >>例えば運転の速度については、「私は怖がりなのでゆっくり走ってもらえると嬉しい」と伝えていますが、それでも彼は一般道で+30くらいで平気で走ります。危険を察知して運転することも出来ないみたいです。 ・速度超過で、お巡りさんに違反キップ切って貰って『懲りる』  しかないでしょうね…。 ・でも、人身事故などを含め、人命を危険に晒す可能性が高い彼の  運転ですから、『人身事故起こしてからじゃ、遅いでしょ!!!』  と、ブチ切れてみたほうが良いかもしれませんね!

Hera_Juno
質問者

お礼

ありがとうございます。   そうですね、むしろブチ切れてみようかな・・・ 彼にはそのくらいのほうが効果があるかも知れないです。 プライドがどうのこうのなんて問題じゃないですよね。 >速度超過で、お巡りさんに違反キップ切って貰って『懲りる』 しかないでしょうね…。 実は捕まったことがあります。 喉元過ぎれば熱さ忘れるみたいなタイプのようです。 もう一度、ガツンと言ってみます! 勇気が出ました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

• hasiru750
回答No.9

>4. その他の言い方。 わたしが運転するから横で見てろ わたしが運転するから後で寝ていろ そんな運転じゃ車酔いしそう とてもファミリー向きの運転じゃない 免停や免取り喰らったらどうすんの アンタが事故って死ぬのは勝手だけどワタシを道連れにしないで 事故ったらその場で他人だよ

Hera_Juno
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。   あまり酷い運転をされると、命に関わる分、 そのくらい言いたくなりますね。   一度話してみて彼が聞く耳を持ってくれなかったら、間違いなくそういう言葉が飛び交って、私は大爆発すると思います。   まずはきちんと話し合ってみようと思います。   どうもありがとうございました。

• Sasakik
回答No.8

>それでも彼は一般道で+30くらいで平気で走ります。 正直、技術の上手い下手というよりも、運転者としての基本的な資質の問題か と。 基本がなっていないのに「スピード=カッコいい」というのは、彼氏の本質=幼児性が丸出しになっているのかな?とも思いますね。 キツイことを言うようですが >「私は怖がりなのでゆっくり走ってもらえると嬉しい」と伝えていますが、 となると、人間性も問われても仕方ないかもしれません。 幼児相手なら、「治してほしい」は通用しないでしょう。「アタシが治す」くらいの気概が持てないようなら、関係を見直すこともアリかもしれません。 本当の技術は、危険を見つけて回避することではありません。危険の種の段階で察知し、ゆとりを持って回避することです。

Hera_Juno
質問者

お礼

>本当の技術は、危険を見つけて回避することではありません。危険の種の段階で察知し、ゆとりを持って回避することです。 そうなんです。彼には今のところ、その頭が全くありません。   >幼児相手なら、「治してほしい」は通用しないでしょう。「アタシが治す」くらいの気概が持てないようなら、関係を見直すこともアリかもしれません。 厳しくはっきり言ってみようと思います。 私のほうが妙に遠慮しすぎているみたいです。   貴重なアドバイスをありがとうございます。   これで締め切らせていただこうと思います。 全ての皆様にお礼ポイントを差し上げたいくらいなのですが、 お二人と決まっているのでごめんなさい。   どうもありがとうございました。

• dorce0000
回答No.7

>こういう人には、プライドなんて気にせずもっと強く言わないと駄目なのでしょうか・・・。 っていうか、あまり頭の良くない人じゃないかという考えが過ぎってしまいました。 (「この件に関してのみ」ならまだいいんですけど) 私は、頭の良い人じゃないと付き合う気になれないんです。 小さい頃から、男の子を好きになる理由の筆頭がそれ。 これはメスの本能で当たり前のことだと思ってました。 SEXしたら常に妊娠の可能性はありますから(避妊しても) どんな遺伝子のオスの子供を妊娠するか (劣ったオスの遺伝子を持つと、ちゃんと生き残れない可能性大) 妊娠して身動きが取れないと、オスに守られる必要がある。 アホなオスか優れたオスかで、母子ともに運命が分かれる。 それと、この「運転で危険を感じる」は似てるような気がします。 SEXするのに、命を預けるのに、信頼に足る能力を持たない相手って どうなんでしょう。 大真面目に、ハッキリお願いしたほうがいいように思いますね。

Hera_Juno
質問者

お礼

>っていうか、あまり頭の良くない人じゃないかという考えが過ぎってしまいました。(「この件に関してのみ」ならまだいいんですけど)   そうなんです。「この件に関してのみ」なのですが、 「どうしてこんなことも分からないの!!」とイライラするのです。   >SEXするのに、命を預けるのに、信頼に足る能力を持たない相手って どうなんでしょう。 まさにその通りです。   大真面目にはっきりお願いしてみます。 それで駄目なら交際そのものを考え直します。   貴重なアドバイスをありがとうございます。

• kobuta37
回答No.6

彼の性格を想像するに、あなたにカッコ良い所を見てもらいたい。。。のでしょうか? 多分交通ルールを守れない人は社会のルール自体守れていない事が多いです。 言い出しにくいのは分かりますが、言って喧嘩して、それで直してもらえないようなら価値観が違うのですから早めに分かれたほうが良いでしょう。

Hera_Juno
質問者

お礼

>あなたにカッコ良い所を見てもらいたい。。。のでしょうか? 同乗者があの運転をどう感じるのか?・・・ そこまですら考えてなさそうです。 単に今まで人を乗せたことがなくて、単に我流で雑なのだと思います。   >多分交通ルールを守れない人は社会のルール自体守れていない事が多いです。 そうですね、そのあたりもしっかり観察してみます。   喧嘩になってもいいぐらいの覚悟できつく言ってみようと思います。 アドバイスをありがとうございます。

• 80521255
回答No.5

他のかたも言われていますが、はっきり言う事です。 隣に乗っているなら、今○○違反○点、また○○違反○点。これで免停です。 免停になったら、お離れです。と。

Hera_Juno
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり言おうと思います。   それでも直らなければ、交際そのものを考え直します。

• kami1
回答No.4

+30って、普通に免停ですよ。 一番いいのは一回事故ることでしょうけど、危ないことをしようとした時は危ないと言うことも大事だと思います。 恋人なんだから遠慮することはないと思いますよ。 どんどん指摘するか、友達にも乗ってもらい危ないよねーとかわざと話してみては?

Hera_Juno
質問者

お礼

>+30って、普通に免停ですよ。 そうですよね。実は速度超過による免停を一度体験済みです。 しかも高速道路で・・・。   こうなったらはっきり言うことにします。 それで守れないなら結婚は、考え直します。   >どんどん指摘するか、友達にも乗ってもらい危ないよねーとかわざと話してみては? こんな運転では私の親も乗せられないと思っていましたが、 むしろ乗せて文句を言わせたほうが効果的かも知れませんね^^; 貴重なアドバイスをありがとうございます。

回答No.2

ハッキリと伝えたほうがよいと思います。何かあってからでは遅いですからね。

Hera_Juno
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 やっぱりはっきり言ったほうがよいみたいですね。

• yasei
回答No.1

素直に指摘して、直そうとしないバカな相手なら関係を見直した方がいいと思いますよ。 例えば、将来結婚してから人身事故を起こされたら後悔するでしょう。

Hera_Juno
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。   >例えば、将来結婚してから人身事故を起こされたら後悔するでしょう。 おっしゃるとおりです。結婚を考えている間柄なのですが、自分ですら出来るだけ同乗したくないくらいなので、今の運転では生まれてきた子を同乗させることは怖くて出来ないです。彼一人でも事故に遭われると困りますし・・・。   やはり命に関わる部分なのでストレートに指摘して分かってもらったほうがよいでしょうか。本人は自分の運転がマズイということを殆ど自覚できていないようですので・・・。彼は、おそらく言われて怒るタイプではないと思いますが、私自身がどうもこの手の駄目だしをするのが苦手なのです。「(彼の運転は)なんでこんなことも出来ないの?」と感じるほど全ての基本がなっていないので、一旦言葉にし始めたら、私のほうがイライラして、勢いでぶちまけてしまいそうです。