• ベストアンサー

車の運転が下手な彼にプライドを傷つけないように注意する方法

よろしくお願いします。 私の彼の車の運転は雑で危険。同乗していてヒヤヒヤする場面が多いです。それでも彼が私を思って長距離ドライブで色々な場所へ連れて行ってくれる気持ちに感謝しているので、運転中に色々なダメ出しを言い辛いのです。とはいえ命に関わることでもあるので、このままではいけないと思います。私が運転できる時は私がしているのですがどうしても彼にお任せしないといけない時があって恐怖です。   彼には運転の基本をしっかり勉強し直して欲しいとさえ思っています。こんな時、どんなふうに話せば、彼のプライドを傷つけず、本人がしっかり勉強し直そうと考えてくれるようになると思いますか?   1.運転中に具体的に「今のはこうしたほうがいい」と言う。 2.「あなたの運転は怖い」と、はっきり伝える。 3.「もうちょっと丁寧に運転して欲しい」とお願いする。 4. その他の言い方。   何かよいアイデアがあれば教えてください。 例えば運転の速度については、「私は怖がりなのでゆっくり走ってもらえると嬉しい」と伝えていますが、それでも彼は一般道で+30くらいで平気で走ります。危険を察知して運転することも出来ないみたいです。こういう人には、プライドなんて気にせずもっと強く言わないと駄目なのでしょうか・・・。   アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 >>例えば運転の速度については、「私は怖がりなのでゆっくり走ってもらえると嬉しい」と伝えていますが、それでも彼は一般道で+30くらいで平気で走ります。危険を察知して運転することも出来ないみたいです。 ・速度超過で、お巡りさんに違反キップ切って貰って『懲りる』  しかないでしょうね…。 ・でも、人身事故などを含め、人命を危険に晒す可能性が高い彼の  運転ですから、『人身事故起こしてからじゃ、遅いでしょ!!!』  と、ブチ切れてみたほうが良いかもしれませんね!

Hera_Juno
質問者

お礼

ありがとうございます。   そうですね、むしろブチ切れてみようかな・・・ 彼にはそのくらいのほうが効果があるかも知れないです。 プライドがどうのこうのなんて問題じゃないですよね。 >速度超過で、お巡りさんに違反キップ切って貰って『懲りる』 しかないでしょうね…。 実は捕まったことがあります。 喉元過ぎれば熱さ忘れるみたいなタイプのようです。 もう一度、ガツンと言ってみます! 勇気が出ました。ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.9

>4. その他の言い方。 わたしが運転するから横で見てろ わたしが運転するから後で寝ていろ そんな運転じゃ車酔いしそう とてもファミリー向きの運転じゃない 免停や免取り喰らったらどうすんの アンタが事故って死ぬのは勝手だけどワタシを道連れにしないで 事故ったらその場で他人だよ

Hera_Juno
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。   あまり酷い運転をされると、命に関わる分、 そのくらい言いたくなりますね。   一度話してみて彼が聞く耳を持ってくれなかったら、間違いなくそういう言葉が飛び交って、私は大爆発すると思います。   まずはきちんと話し合ってみようと思います。   どうもありがとうございました。

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1661/4818)
回答No.8

>それでも彼は一般道で+30くらいで平気で走ります。 正直、技術の上手い下手というよりも、運転者としての基本的な資質の問題か と。 基本がなっていないのに「スピード=カッコいい」というのは、彼氏の本質=幼児性が丸出しになっているのかな?とも思いますね。 キツイことを言うようですが >「私は怖がりなのでゆっくり走ってもらえると嬉しい」と伝えていますが、 となると、人間性も問われても仕方ないかもしれません。 幼児相手なら、「治してほしい」は通用しないでしょう。「アタシが治す」くらいの気概が持てないようなら、関係を見直すこともアリかもしれません。 本当の技術は、危険を見つけて回避することではありません。危険の種の段階で察知し、ゆとりを持って回避することです。

Hera_Juno
質問者

お礼

>本当の技術は、危険を見つけて回避することではありません。危険の種の段階で察知し、ゆとりを持って回避することです。 そうなんです。彼には今のところ、その頭が全くありません。   >幼児相手なら、「治してほしい」は通用しないでしょう。「アタシが治す」くらいの気概が持てないようなら、関係を見直すこともアリかもしれません。 厳しくはっきり言ってみようと思います。 私のほうが妙に遠慮しすぎているみたいです。   貴重なアドバイスをありがとうございます。   これで締め切らせていただこうと思います。 全ての皆様にお礼ポイントを差し上げたいくらいなのですが、 お二人と決まっているのでごめんなさい。   どうもありがとうございました。

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.7

>こういう人には、プライドなんて気にせずもっと強く言わないと駄目なのでしょうか・・・。 っていうか、あまり頭の良くない人じゃないかという考えが過ぎってしまいました。 (「この件に関してのみ」ならまだいいんですけど) 私は、頭の良い人じゃないと付き合う気になれないんです。 小さい頃から、男の子を好きになる理由の筆頭がそれ。 これはメスの本能で当たり前のことだと思ってました。 SEXしたら常に妊娠の可能性はありますから(避妊しても) どんな遺伝子のオスの子供を妊娠するか (劣ったオスの遺伝子を持つと、ちゃんと生き残れない可能性大) 妊娠して身動きが取れないと、オスに守られる必要がある。 アホなオスか優れたオスかで、母子ともに運命が分かれる。 それと、この「運転で危険を感じる」は似てるような気がします。 SEXするのに、命を預けるのに、信頼に足る能力を持たない相手って どうなんでしょう。 大真面目に、ハッキリお願いしたほうがいいように思いますね。

Hera_Juno
質問者

お礼

>っていうか、あまり頭の良くない人じゃないかという考えが過ぎってしまいました。(「この件に関してのみ」ならまだいいんですけど)   そうなんです。「この件に関してのみ」なのですが、 「どうしてこんなことも分からないの!!」とイライラするのです。   >SEXするのに、命を預けるのに、信頼に足る能力を持たない相手って どうなんでしょう。 まさにその通りです。   大真面目にはっきりお願いしてみます。 それで駄目なら交際そのものを考え直します。   貴重なアドバイスをありがとうございます。

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.6

彼の性格を想像するに、あなたにカッコ良い所を見てもらいたい。。。のでしょうか? 多分交通ルールを守れない人は社会のルール自体守れていない事が多いです。 言い出しにくいのは分かりますが、言って喧嘩して、それで直してもらえないようなら価値観が違うのですから早めに分かれたほうが良いでしょう。

Hera_Juno
質問者

お礼

>あなたにカッコ良い所を見てもらいたい。。。のでしょうか? 同乗者があの運転をどう感じるのか?・・・ そこまですら考えてなさそうです。 単に今まで人を乗せたことがなくて、単に我流で雑なのだと思います。   >多分交通ルールを守れない人は社会のルール自体守れていない事が多いです。 そうですね、そのあたりもしっかり観察してみます。   喧嘩になってもいいぐらいの覚悟できつく言ってみようと思います。 アドバイスをありがとうございます。

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.5

他のかたも言われていますが、はっきり言う事です。 隣に乗っているなら、今○○違反○点、また○○違反○点。これで免停です。 免停になったら、お離れです。と。

Hera_Juno
質問者

お礼

ありがとうございます。 はっきり言おうと思います。   それでも直らなければ、交際そのものを考え直します。

  • kami1
  • ベストアンサー率13% (21/151)
回答No.4

+30って、普通に免停ですよ。 一番いいのは一回事故ることでしょうけど、危ないことをしようとした時は危ないと言うことも大事だと思います。 恋人なんだから遠慮することはないと思いますよ。 どんどん指摘するか、友達にも乗ってもらい危ないよねーとかわざと話してみては?

Hera_Juno
質問者

お礼

>+30って、普通に免停ですよ。 そうですよね。実は速度超過による免停を一度体験済みです。 しかも高速道路で・・・。   こうなったらはっきり言うことにします。 それで守れないなら結婚は、考え直します。   >どんどん指摘するか、友達にも乗ってもらい危ないよねーとかわざと話してみては? こんな運転では私の親も乗せられないと思っていましたが、 むしろ乗せて文句を言わせたほうが効果的かも知れませんね^^; 貴重なアドバイスをありがとうございます。

回答No.2

ハッキリと伝えたほうがよいと思います。何かあってからでは遅いですからね。

Hera_Juno
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。 やっぱりはっきり言ったほうがよいみたいですね。

  • yasei
  • ベストアンサー率18% (44/244)
回答No.1

素直に指摘して、直そうとしないバカな相手なら関係を見直した方がいいと思いますよ。 例えば、将来結婚してから人身事故を起こされたら後悔するでしょう。

Hera_Juno
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。   >例えば、将来結婚してから人身事故を起こされたら後悔するでしょう。 おっしゃるとおりです。結婚を考えている間柄なのですが、自分ですら出来るだけ同乗したくないくらいなので、今の運転では生まれてきた子を同乗させることは怖くて出来ないです。彼一人でも事故に遭われると困りますし・・・。   やはり命に関わる部分なのでストレートに指摘して分かってもらったほうがよいでしょうか。本人は自分の運転がマズイということを殆ど自覚できていないようですので・・・。彼は、おそらく言われて怒るタイプではないと思いますが、私自身がどうもこの手の駄目だしをするのが苦手なのです。「(彼の運転は)なんでこんなことも出来ないの?」と感じるほど全ての基本がなっていないので、一旦言葉にし始めたら、私のほうがイライラして、勢いでぶちまけてしまいそうです。

関連するQ&A

  • 車の運転が怖いです。

    こんにちわ。運転暦8年半の女です。 盆明けから一切車の運転をしていません。運転席に乗ると、ドキドキの様な萎縮するような感じで怖いと感じます。このままだと、もう今後も運転出来ないのではと感じます。 ・一年程前に、運転中に貧血状態(いきなりドクンと波打つような感じから恐怖心も出ました)に陥ったことがあります。後続車が友人だったので、信号待ちで停め、移動してもらいました。 その後、運転中に窓を少し開けておかないと駄目ですがなんとか乗り切れたと思います ・今夏に、相手車に突込まれ事故にあいました。外傷はなかったのですが、首と腰を悪化。(もともと肩首腰痛もちです)。事故後半月は普通に運転してたのですが、盆に実家から戻る途中に手の痺れがで始めた(やばい事故る!!とかなりドキドキしました)ので、GSがあったので休ませてもらい、運転代行で家まで帰りました。その後、病院では手の痺れは、首肩からきていると言われ治療中です。(実際に手を上げた状態を続けると痺れがでます) 今度、彼氏同乗の上運転をしようかと思っています。ただ、彼氏がいたら精神的に落ち着くだろうから一人のときとは違うだろうとも思います 一人での運転は控えたがいいと自分でも思います。でも、運転できないと不便です(一人暮らし、仕事が多くなることも多い)最近ではふと、不安になって落ち着かないことがたまにあります。 この状態を脱するには、思い切って運転するのがいいのか、それとも病院でカウンセリングを受けたがいいのか、気長に待つしかないのかと悩んでいます。 かなりの長文になってしまいました。最後まで読んでくださった方には感謝します。もしかしたらこんなことくらいの些細なことなのかもしれませんが、今までに同じような経験をされた方、乗り越えられた方、どのようにされましたか? また、そうでない方もアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • 下手な運転に対する、上手なアドバイスの方法は?

    30歳(運転暦10年)の彼の運転が怖いのですが、どうアドバイスをすればよいでしょうか。 通勤に毎日車(1500ccのコンパクトカー)を使ってます。 基本的に安全運転ですが… 特に怖いと感じたのが高速道路。 先日、高速道路を往復4時間走った時のことです。 高速道路はかなり久しぶりで緊張しており、力んでいました。 時速80キロ前後でほぼ運転、そして右に寄ったり左に寄ったり。 後ろから来る車と車間距離が狭くなってくるのがわかってないようで…。 その間私はミラーを凝視し、後ろの車と追い越し車線の状況を気にしていました(彼は気付いていません)。 交通量は少なかったのと長時間運転の疲労を考え、なるべく口出ししないようにしてたのですが、 ヒヤリとする場面が何度かあり、私の神経が磨り減りました。 また、話しかけると助手席を見ます。 何度か注意をしたのですが、なかなか直りません。 高速道路で助手席を見てきたときは、普段穏和な私もかなり怒りました。 また、方向指示器を出すタイミングが遅い。 左折する時、ウインカーと同時に曲がる時も。 「曲がらないの?」と「次、左」と言ってしまうことが多々あります。 あの運転ならば、後続車が驚くこともあるか思います。 質問ですが、、どう言えば彼に伝わるでしょうか。 車の運転を苦手だと思っていません。 他人に言われたことはないかもしれません。 10年近く、今のスタンスで運転してきているので、彼のプライドを傷つけないようにアドバイス(注意)したいのです。 もしも、皆さんならば、彼女にどう言われたら素直に受け入れられますか? (保険に未加入なので、互いの車を互いが乗ることはありません。それでも、長時間運転だから、先日の高速では交替を申し出ました。 彼とは結婚前提でお付き合いをしています。 今ならば私が運転すれば済むことですが、将来家庭を持つことまでを考えると不安で、安全運転をして欲しいのです。)

  • 車の運転辞めた方がいいのかな?

    23歳社会人です。私は免許を取ってから3年が経ちますがら危険な運転が頻繁にあり、人をも轢きそうになったことがあります。 そんな危険な自分はやっぱり運転をしない方がいいんですかね??? 運転している時いつも無意識不注意で携帯を触ったり、反応が遅れて対向車の車にぶつかりそうになったり、時々意識ぼーっとしててちゃんと前を見てなくて人を轢きそうになったりしたり、後々それを考えると何してるんだろ自分って反省してはいますが、同じ事の繰り返しです。今まで奇跡的に事故してないけど、そのうち事故して、特に自分だけじゃなく、人を巻き込んで轢いてしまって、誰かの命を無くすようなことがあったら、その時はもう人生終わりだと思うし、身内含め色んな人に迷惑かけると思ってます。 そうならないようにやっぱり運転に自信が無いなら運転やめた方がいいんですかね???? 運転に自信が無い人は電車やバスを使うべきですかね?

  • 運転技術について

    21歳・女性です。 私は約1年半前に免許を取りました。 教習所に通っている時から運転は下手で、通常の倍の回数の技能教習を受けた位、下手でした。 免許を取ってからは感覚を忘れないようにするために、月に何回か近所を運転するようにしてました。 が、今年の3月に2ヶ月間隔を空けてしまって乗った時に、事故を起こしてしまいました。 (いわゆる、おかまをほってしまいました。事故は諸々解決済みです) 事故を起こしてからは、助手席に乗ってるだけで、ブレーキを踏む場面でいちいち力んでしまい、恐怖感を感じてました。 今日その事故以来、初めて運転をしてみたのですが、(運転歴の長い父に同乗してもらいました)やはり怖かったです。 しかも、また他の車とぶつかりそうになる場面がありました。(父が寸前で気づいたため、大丈夫でした) 誰が見ても私は運転に不向きなことは十分自覚しています。 ですが仕事で必要なこともあり、自由に運転ができるようになりたいです。 暇を見つけては車に乗るなど努力をしたり、運転に慣れる努力をすれば、このような私でも自由に運転できるようになるでしょうか? 皆様のアドバイスをお願いします。

  • 飲酒運転の同乗者も罰金てウソ?

    去年、友人が飲酒検問で捕まりました。 その時に同乗者がいたのですが、本人以外には罰金など なかったみたいです。 俺の周りに何人か飲酒運転で捕まった人がいるんですが みんな、運転手以外は特に何もなかったと言います。 そういえば、よくテレビでなんとか警察24時みたいの やってますよね、飲酒運転の取り締まりの場面で ごねる運転手また素直に反省する運転手は出てきますが ごねる同乗者また素直に反省する同乗者は出てきません。 そこで質問!! 実際に同乗者で罰金を払った人、周りに払った人がいる 方いてますか?(友達の友達とかはなしで) その時、どういった過程で罰金を払うところまで行きましたか?その時の金額は? ワン切り、かけ直しただけで10万円みたいな噂ですか?

  • 車の運転に向いていない

     免許を取って5年、車に乗り出して3年半です。  自分は車の運転に向いていないと思います。  免許を取る前も友達皆に「あんたが運転なんて恐ろしい」と言われました。。。。。  免許取るのもなかなかてこずりました(何度も補修受けました)。  免許取ってからも。。。人を乗せると、、、恐いみたいです。いつか危険運転で捕まるのではといわれています。  まず、右折が苦手。人に言わせると「行けるやろ」ってとこでいかない。無理やとってとこで突っ込む。  車線変更も。変更する斜線に後ろから車が続けてきている時は車線変更できず立ち止まることもしばしば。。。。よくクラクションならされます。    斜線に落下物なんかあった時はもっとひどいです。落下物にびっくりして後方から来る車を確認せず車線変更してしまいクラクションを鳴らされてしまう。  黄色信号も行ける筈のないとこで突っ込んでしまい、急ブレーキ踏んで歩道に止まってしまうことなんてしょっちゅう。。。。  いつも同乗者には申し訳ないと思うのですが。。。  日常生活でも周りに言わせるとふらふらしてたりして危ないらしいです。(本人はちゃんとしているつもりなのですが)ですので海外なんか行くと友達に「・・・あんた危なすぎる」といつも言われます。  根本的に周りに配慮できない性格なのかも。。  車の運転がどーしても上達しない、向いてないって人って私意外にもいますか?  もう一度教習所教習所通った方が良いのでしょうか?  もしよければアドバイスお願いします。  

  • 車の運転が怖いです

    車の運転が怖いです 30才の主婦です。 19才の時に車の免許をとり、最初の頃は誰かが助手席にいると運転できましたが、何度か事故寸前になり、怖くなって運転をしないまま今にいたります。 パニック障害があり、仕事のストレスで悪化してしまい、緊張状態になると動悸やめまいがして目の前が白くなり、汗が出て過呼吸になります。 出産を機に仕事をやめたことでパニック発作の頻度は減りましたが、完全同居で精神状態がかなり悪くなってしまい、欝に傾いています。 最近同居している義父が、私に車の運転の練習をさせようとします。 「10年以上ペーパードライバーでも、みんなすぐ勘を取り戻してできるようになる」「母親が車の運転くらいできないと子供が大きくなったらやっていけない」と言われ、そのことには納得しています。 が、過去のトラウマと今の精神状態で運転するのがとても恐ろしくて、同居による将来への絶望と車の運転のプレッシャーでこれからのことを考えると目の前が真っ暗になります。(大袈裟かもしれませんが追い詰められています) 子供のために必要であることはよくわかっていますが、子供のために自分の命を失うことの覚悟はできても、子供や周囲を、自分の発作による事故で巻き込んだら…と考えると恐ろしくてできないのです。 義父は運転にかなり自信があるようですが、車酔いをしない私でも、義父の車に乗ると酔ってしまいます。 義父は強引なところがあります。 私に精神疾患があることはそれとなく伝えてありますが、義父は精神病というのは気のせい、暇な人がなるもの、と軽く考えています。 義母は車の免許自体ありません。 義母はお嬢様だったため裕福でしたが免許はとらず、全て義父任せでした。 義母は自分が運動神経抜群だといつも自慢していますが、なぜか免許とっていません… 子供のために必要、母親なんだからという言葉には非常に納得できるのですが、義母は車を一度も運転していないので、他の人ならいいのですが義両親に強要されるのが納得いかないです。 車を運転できない私を、本当にダメな嫁、人として情けない、出来損ない、くらいの勢いで責めます。(私の被害妄想もあるかもしれませんが、聞き流しても私が反論できなくなるまで追い詰めます) 夫は、自分の母親が運転したことがないので、別に私が運転できなくてもいい、できるようになったらするといい、と言います。 子供のために練習したいとは思いますが、この状態で運転をすることが怖いこと、必要性は十分理解していますが、義両親に追い詰められるのが辛いこと、で悩んでいます。 精神科でもらっている薬もありますが、体調により立ち上がれなくなる、力が入らなくなる、など副作用が出るため、薬を服用しての運転は尚更危険だと思います。 パニック障害をお持ちでも車の運転をこなしていらっしゃる方、また長年のトラウマからペーパードライバーを克服された方からのアドバイスをいただけると幸いです。 情けない質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 車の運転が好きな方に質問です。

    現在、お見合いからお付き合いさせていただいている方がいます。 その方は車の運転が好きだそうで、運転は上手なのですが、どうしても受け入れられないことがあります。 先日彼の車で出かけた時に、カーブの少ない真っ直ぐな道(有料道路など)になると片足を組んで運転をしたり、冗談でハンドルを左右に回して蛇行運転(一瞬ですが)をされたりしました。ジェットコースターなどは好きなのですが、これには少しヒヤッとしました。怖さの属性が違うというか… 運転技術面での余裕や自信の表れなのかもしれませんが、私にはそれは慢心としか映りませんでした。そのような運転をしていれば事故を起こす可能性も十分に考えられます。 普通に運転をしていて事故を起こしたり巻き込まれたりして怪我や死んだりするならまだ諦めもつきますが、このような運転の仕方で事故を起こされては死んでも死にきれません。 親も万が一のことがあれば命にかかわることだから直してもらいなさいと言っています。 私は正直に「この運転態度を改めてくれないならもう乗りたくない」と言っていいものか迷っています。車の運転は彼の好きなことなので、好きなことを否定されたと思って傷つけてしまうのは本意ではありません。危険な運転ではなく普通に運転してくれればいいだけなのですが…おそらく彼自身は運転には自信があるからこれが危険な運転態度だとは感じていないと思います。 車の運転が好きな方は、自分の運転態度を諌められるとどう感じますか?参考までに伺わせてください。

  • 車の運転が不安です

    若い頃から運転することは、あまり好きではなかったのですが、最近色々不安なことが多いせいか、運転するたびに不安になります。今日も片側一車線の道から脇道に右折する際、対向車線や歩道に車や人などいないことを確認して右折を開始したら、対向車が視界に入りました。対向車線は、緩やかにカーブしていて見通すことが出来ません。一瞬止まらなきゃと思ってしまいましたが、対向車線内にすでに少し入っていたので、止まる方が危険と判断して、そのまま右折しました。特に、クラクションを鳴らされたり、相手の車が急ブレーキを踏んだりはしていないと思います。後で考えると、比較的ゆっくり右折してしまったので、相手の方は、減速しなくてはならなかっただろうから悪いことをしてしまったなと考えましたが、時間が経つと、もしかしたら、自分の判断は、間違っていて追突しそうになっていたかもと不安になってしまいます。こんな状態で運転することは、危険だと承知してますが、足の悪い高齢の親の病院の送り迎えのため運転しなくてはなりません。友人に相談すると運転は、慣れだからもっと運転する機会を増やした方がいいと言われます。そこで、今日のように、早朝、道が空いている時間帯に近所を運転し、右折などのタイミングや確認の仕方など練習しています。そんな時も、こうゆう場面に遭遇すると不安が増して悪循環になります。こんな不安を抱えて運転されている方が他にもいらっしゃるのでしょうか?また、どうゆう心持ちでいればいいのか、アドバイスなどいただければ、幸いです。コロナ禍で車も免許もあるのに、自宅から数分の病院の往復も苦痛とは、自分が情けなくなる時があります。長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 車の運転がこわい。

    就職の採用をいただいた際に、「車の運転が必要となる場合もありますので、免許のない方はとっておいてください」という文書が通知の中に入っていました。そこで、もともと免許をとるつもりはまったくなかったのですが、合宿所で免許をとりました(仮免の試験は2回目で、本番は1回で合格でした)。 どうして免許をとるつもりがなかったかというと、周囲の人から「人が飛び出してきてはねてしまっても運転してた人が罪になるんだよ」「猫がとびだしてきても急ブレーキかけたりよけたりすると危険だから、はねるしかないんだよ」等々、恐ろしい話を色々聞いていたので。そんなこわいことに直面するのは絶対イヤだと思っていたからです。 実際に教習所で車に乗ってみると、ミラーがあるとはいえ死角がたくさんあるし、自分にはこんなスピード速すぎると思うスピードで大きな車(・・・といっても普通車ですが)を操るのはとても怖くて、もう乗りたくない~と毎回憂鬱で教習を受けていました。ただ合宿だったので「免許とらなきゃ、家に帰れない」⇒「一刻も早く帰りたい」と必死で集中してなんとか合格したという感じです。そしてあまりに運転することがこわかったので、合格した時には『もう二度と運転しなくていい!』と安堵で泣きそうになったほどでした。 最近、採用されてから半年も過ぎ「そろそろ運転するか」と職場の人に言われるようになってきました。一年前に免許をとってから、一度も車には乗っていません。職場では、ペーパーで無理だとか苦手だからというおば様達は運転するのを免除(?)されており、また何度かかすった人などには運転禁止令が出されています。私も、運転がこわいのですが・・・と先輩に真剣に相談してみたのですが、「免許とれた人なら誰でも運転はできるから大丈夫だよ」と笑顔で返されてしまいました。 1回で試験は合格していますが、しょっちゅう「対向車にぶつかる!ガードレールにぶつかる!」と横からハンドル直されていました。試験の時も「最後のところ、補助だすギリギリだったけど、自分で気が付いた?」と訊かれました。車の幅がいつまで経ってもつかめなかったのです。 練習で運転するのも怖いです。もう二度と乗りたくないです。練習あるのみ、というのは分かっているのですが、とにかく事故を起こす気がして怖くて怖くて仕方ないのです。事故をおこさず乗れる気がしなくて・・・。この恐怖心をどう消せばよいのか、同じ思いを克服した方がいらっしゃれば教えてください。