• 締切済み

仕事について

34歳女性です。 現在無職です。以前は会社員でしたが、自分の夢のために今年会社を辞めました。 自分は国家資格は持っていませんが、マッサージや癒しの仕事をしたくて辞めました。しかし、辞めたはいいけど、腰痛がひどくなったり、社員同士のトラブルに巻き込まれ解雇されたり…良くない事続きで、母親からはこの仕事がむいてないのではないかとも言われ、すごくショックでした。私は、なぜマッサージや癒しの仕事をしたいのかと言うと、人の役に立つ事でダイレクトに感謝され、自分の存在価値を見いだせるというところです。自分的には福祉系が合ってるような気がします。 もし、マッサージや癒しで腰痛がさらにひどくなって出来なくなった時、他にどんな仕事があると思いますか?

noname#90705
noname#90705

みんなの回答

  • pon2pon2
  • ベストアンサー率42% (107/250)
回答No.2

そんなに、仕事、仕事ではなく、 ご結婚して、旦那様のために働くというのも一つの考えかと思います。 男性ならともかく、無理して働く必要があるのでしょうか。 結婚すれば、自分の両親や相手の両親の面倒など、 当然のことならが、介護も視野にいれなければなりません。 まさしく、福祉だと思うのですが。

noname#90705
質問者

お礼

そういうこともゆくゆくは視野には入れてはいますが、今現在そういう結婚対象の人もいないし、独立が夢ということもあり、まずは自分を活かせる仕事で思い切り仕事をしたいと思ってます。年齢も年齢ですので、結婚も考えないといけないのはわかってますけど…結婚も大変です。 参考にさせていただきますね。ありがとうございます。

noname#95574
noname#95574
回答No.1

私もマッサージ師になりたいと思ったことがあります。 ダイレクトにその場で、感謝されるという部分、共感出来ます。 今は、アパレルのデザイナー職ですが、物を作り生活者に喜んでいただけるという事に於いて、目的は達成されていると思います。 よく考えると、「手を使う仕事」が向くんじゃないかと思います。 無から物を創り出し、商品にして喜んで貰う仕事や、ウエディングのプランナー、など考えたら沢山あるように思います。 しかし、腰が弱いならまた、体を使う仕事なら再発の可能性もあると思います。 腰痛は、姿勢の癖も関係あるようですので、体を補正するヨガのインストラクターを目指すのも一石二鳥では無いかな。 友人でインストラクターになり、リンパマッサージを施す方が居ます。 そうなら、ご自身の体のこと、癒しのマッサージまで一貫したイメージが湧きます。

noname#90705
質問者

お礼

なるほど…私も前職はデザイナーでした。この世界では、たまに元デザイン関係の方がいますね。手から何かを生み出すということに共通しているのかもしれないですね。 インストラクターとか、人に教えることも好きなので、考えてみようと思います。すごく参考になりました、ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 福祉の仕事で。

    現在無職の彼氏がいます。 30なので、とりあえずどこでも仕事というわけにもいかず、 慎重にきめるべきなんですが、何をしたいかわからないと言っています。 優しい性格で、ヘルパー2級をもっていること(但し未経験)から福祉の仕事がいいのではと思います。 ただ、ヘルパーのみの仕事はイヤらしく、大型2種ももっていることから、送迎を中心にヘルパーもやってみたいといっています。彼のいうような福祉だけど送迎中心という求人は多いのでしょうか。 また彼のような人材は福祉の現場で役にたつのでしょうか 何か役立つサイトとかご存知でしたら教えてください

  • 特養の仕事での腰痛について。

    福祉・介護関係の求職活動を行っている者です。 特養で働かれている方、あるいは以前働かれていた方に質問ですが 1、腰痛の回避は可能ですか。 2、特養の仕事で発症する腰痛は、安静・ハリ・マッサージなどで数ヶ  月で治るものですか。それとも、何年間も、どんな治療をしても治  らないものですか。 3、腰痛の予防、あるいは治療にどのようなことを行っていますか。 現在、腰痛もちで、大変気になるので教えてください。

  • しごとのこと

    私は今現在無職です。 そのうえで一人暮らしをしています。 なぜそうなったかというと、以前まで福祉関係の仕事でつとめていましたが、結局その職場の上司に「あなたはこの仕事に向いていない。もっと他の仕事を探したら?どうもこのしごと向いていないわよ」と試用期間で解雇されたからです。それで私も一時的にショックを受け・・色々と考えていました。 失業保険もうただこうと思ったのですが、給付期間が少し足りないようでいただけないみたいなんです。すぐにでもしごとにつかなければと思って、とりあえずアルバイトでもしごとを見つけて職安に行きました。そしたらそこで職安の方に「すぐにでもアルバイトという気持ちはわかりますが、年齢的に考えてもまだまだフルタイムではたらける年齢だし。勿体無い。それに何でもいいから仕事だと結局その場限りのしごとを転々としないといけなくなるので、長いスパンで考えられる仕事を探している人も居る。そのためにみなさんスキルを取得したり、資格をとったりしているがあなたの場合はどうなのでしょうか?」と・・。私は福祉関係には散々懲りたので、もう戻りたくありません。けれども新しくしごとをスキルを・・と思ってもそのための専門学校に行くお金もありません。それに一人暮らしだし、そこまでの資金を溜めるにはアルバイトでは不可能だし、自分が食べていくだけで精一杯です。ただ、職安さんがおっしゃってることもわかります。職を変えるならばそれなりのスキルや勉強を持っていたほうがいいかもしれないです。しかし、残念ながらお金もないし、私は福祉の仕事の資格しか持っていません。実家に相談しても、自分で考えろ、そんなものしらん!といわれたので途方にくれています・・ 情けない相談ですが。。どうするのが一番ベストなのでしょうか:・。

  • 次の仕事の探し方

    会社を解雇され明日から無職になります。 必然的に次の仕事を探さなければなりません。 仕事を探すとなれば職安以外に何をすればよいか分かりません。 最近はネット求人が多いようですが。 また、ハローワークは毎日行くもんなんですか?

  • 人の役に立つ仕事とは?

    17歳の男です。 訳あって高校を中退しています。 この頃、自分はどんな職業に就けばいいのかと考えていて、 やはり人の役に立つ仕事がしたいと思っています。 僕自身の「人の役に立つ仕事」とは、「人と直接触れ合って、人から感謝される仕事」と思っています。 なので、僕も人から感謝される、笑顔をもらえる仕事がしたいなと思っているのですが、17歳という人生経験の少ない子供の頭では どのような仕事のことを言うのか思いつきません。 ですので、「人から感謝される、笑顔をもらえる仕事」とは、みなさんは何を思い浮かべますか? みなさんが考える「人の役に立つ仕事」を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事をやめる

    今年いっぱいで仕事をやめようと思っています。 やめた後のことなんですが、自分の都合でやめるのと会社を解雇されてやめるのとでは失業保険が支給されるまでの期間が違うと聞きました。解雇のほうがすぐに支給されるって。 仕事は探しますがすぐに決まるとは限らないので会社の社長に「解雇という形で辞めさせて下さい。」って頼んでもいいものなんでしょうか?

  • 介護の仕事について

    現在、建築関係の仕事をしています。 将来の事や今の仕事のやりがいなどについていろいろ悩みはありますが、最近福祉関係の仕事に大変興味があります。 生半可な気持ちでは出来ない仕事だとは思いますが、 「手に職」と思って今の仕事を続けて来ましたが、 将来、自分や夫の親の事もありますし、 直接人の役に立てることをしていきたいと考えるようになりました。 実際介護のお仕事を始めるには、どうしたらいいのでしょう? 資格はもちろん必要でしょうが、 そういった職場(デイサービスやホームヘルパーの会社) に飛び込んだ方がいいのでしょうか? 現実問題として、学校に通ったりする余裕は無いので・・・ でも、現在の派遣社員でいるよりは、安月給でも肉体労働でも、 もっと直接人の役にたってみたいと思っています。 現在介護のお仕事をされている方や、詳しい方はぜひご回答をお願いいたします。

  • 仕事って・・・

    子どもに関わる仕事(児童養護施設など)がしたいのですが。。。 私は、23歳男です。福祉系の大学を卒業し、一旦は全く別の職種に就職したのですがどうしても諦める事が出来なくて・・・ 今春社会福祉士の国家資格を取得したのですが、福祉機関と言うのはほとんど秋以降に求人が多く今の時期は皆無に等しいと言うか・・・無い。 1つだけこれから入所者の定員増の為求人を出すだろうと言う施設は、出身大学から話は頂いていたのですが、その施設によると現段階では求人を出すこと自体決定事項ではなく、求人を出すとしたら年明けになるだろうとのこと・・・ その施設のことは、春くらいから6.7月には求人が出るだろうと話を伺っていてホント昔からやりたかった仕事を住み慣れた土地で出来るということで大きな期待をしていたのですが・・・ 正直、やりたいことをやりたいが為に退職し、死に物狂いで国家資格を取り・・・。 11月に前職を退職し3月に国家試験合格、大学を卒業してから一年と半年、現段階では、社会的に、わがままでニートといわれても仕方ない状況で・・・ 情けないですが自分を見失い右往左往してる状態です。 どうしたらよいものか・・・? どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 仕事が辛い・・・。

    仕事が辛いです。 最近新しく始めた仕事なのですが、予想していた以上にガッツリ力仕事だったので、辛いです。自分では、自分が力仕事に向いているとは思いません。ひょろひょろだし、ブログを書いたり絵を描いたりゲームをしたりする事が好きな静かなタイプです。 けれど、では具体的にどんな仕事が向いているかとか、出来るか、とか考えてもよく分からないし、そもそも求人広告を見るに、さほど選択肢が多い訳でも無さそうだから少し困っています。次の仕事の目処が立たないので、簡単にやめる事は出来ないです。 大変な仕事ではあるけど、人に沢山感謝されたり、場合によっては恐縮されてしまう程の仕事なので、人の役に立っているから・・・、と考え、出来る限り勤めてみるか、それとも、しばらく勤めつつ、やっぱり他の仕事を探して転職を考えたり、等の辞める方向で行くのか、迷っています。 どちらが良いでしょうか? 皆さんが、こういう状況に出会ったら、どうしますか? また、そもそもそんな状況になるまでに追い詰められた事が無い、という方がいらっしゃったら、その方の意見も聞いてみたいです。 宜しくお願いします。

  • 仕事

    大企業の下請けで働いています 最近、腰痛の為、連絡をして一日休みをもらいました 次の日に会社に行くと代理が来てないとの事 その穴埋めを土曜にでれば済むとの事で出てくれと突然言われました 穴埋めってなんだい?って感じです 自分は腰痛で休んだのに代理を入れなかった会社が悪いんでわないでしょうか?

専門家に質問してみよう