• ベストアンサー

福祉の仕事で。

現在無職の彼氏がいます。 30なので、とりあえずどこでも仕事というわけにもいかず、 慎重にきめるべきなんですが、何をしたいかわからないと言っています。 優しい性格で、ヘルパー2級をもっていること(但し未経験)から福祉の仕事がいいのではと思います。 ただ、ヘルパーのみの仕事はイヤらしく、大型2種ももっていることから、送迎を中心にヘルパーもやってみたいといっています。彼のいうような福祉だけど送迎中心という求人は多いのでしょうか。 また彼のような人材は福祉の現場で役にたつのでしょうか 何か役立つサイトとかご存知でしたら教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rasin
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.4

こんにちは。 とりあえず、ヘルパー2級を持っているのに、ヘルパーとしては働きたくないといっているのだから、働かない方が良いと思いますよ。 そんな気持ちで現場で仕事したら介護事故起こしますよ。 少なくとも、ヘルパー2級を取得した際に、現場実習に行っており、現場がどのようなものかを知っているからこその発言だとも思います。 と同時に、送迎の仕事を甘く見てますね。 送迎するということは、乗っている人は利用者さん、つまりある程度体力の衰えた高齢者(など)です。ほんの少しの「ゆれ」「ブレーキ」でも、影響が出ることもあります。つまり、それほど慎重かつ責任ある行動が必要となります。 「彼」がどのような人かわかりませんので、役に立つかどうかはわかりません。 送迎中心の仕事の求人もあります。ただし、どちらかというと若い人を対象にしていないこともあります。 仕事はたくさんありますが、彼が何がしたいかよりも、何が出来るのかを真剣に考えてみたらどうでしょう?力がある、頭がきれる、行動力がある、過去の経験・実績などなどそういうことを考えたら、何が出来るかはすぐにわかるのではないでしょうか。 そのうえで、参考URLを見て調べてみてください。

参考URL:
http://www.shakyo.or.jp/hot/cgi/index01.asp?asp=1
mihuyu
質問者

お礼

彼は非常に運転がうまく、また同乗者のことを考えながら運転できるひとです。 ただ、おっしゃるとおり、実習をへての発言だと思います とても参考になりました。ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • t_shigeno
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

介護を職業にしたことはありませんが、20年ほどの間、いくつかの形態で身体障害者の介助に携わってきました。今も身体障害者と一緒に働いています。 「福祉の仕事」や「ヘルパー」といっても、条件もニーズは一様ではないので、「こうである」という決め付けはもたないほうがよいと思います。 他の仕事と比べて特別だ、またはあるべきだという思い入れを持たれる方もいらっしゃるでしょうが、それが一般的に妥当だとは思いません。 他の仕事と同様、さまざまなニーズに合わせてさまざまな適性があると思います。 ある現場では役立たなくても、別の現場では役立つということもあります。 送迎中心のスタッフを求めているCILもあると思います。 ただ、安定収入が保障されるかどうかはわかりませんが。

mihuyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼もいま自分の適正を考えながらゆっくりとですが動き出してるみたいです。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.3

おはようございます。 ちょっと厳しい意見をまずひとつ。 仕事がないから『福祉の仕事』という考えならやめてほしいですね。 そういう人に福祉の現場で働いてもらいたくない。 いっぱい職がある時代なら選んだでしょうか?・・ それを自問して欲しい。 残念ながら今の時代、そういう人が多いのですが・・ 送迎を中心とした仕事がいいというならやはり車関係の仕事についいたほうがいいのかもしれませんよ。 朝、夕の送迎は介護の合間の仕事です。それだけならパート運転手です。 福祉の現場は厳しいものです。金儲け主義のところで働けばいくら自分に理想があってもできないし・・ でもね、いい施設、創始者のハートが生きているようなところで働くと本当に自分が生きているって思える仕事ですよ 重度身障者は外出したくともなかなかできません。 リフト車や運転手がいるのです。 それを専門にしている業者もありますからそういうのに向いているかもしれませんね。 でも、施設で介助の仕事をしながら休日にボランティアで外出時の運転手などをしてあげれば本当に感謝されますよ。 なんにしても大型2種って言うのはいいですね!資格とるべしですね。 これからの生き方を見据えてよく考え選択してください。 えらそうにごめんなさい。

  • 6295
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.2

こんばんわ、現在精神科の病院でケースワーカーの仕事をしている25歳の男性です。 質問のように、送迎をしながらヘルパーの仕事をするという求人は、老人保健施設などのデイケアや、病院に併設されているデイケアなどに多いようです。僕自身、ケースワーカーになる前は、送迎業務をしながらヘルパーの仕事をしていました。一番気を使うことは、やはり送迎時の事故です。車同志の接触事故や単独での事故、高齢者の車の乗り降り時の転倒など、大変気を使います。そのような事故の場合、すべてドライバーの責任になってしまいます。毎日運転するものですから、多少の事故などはつきものだと思いますが、現場ではそれがその施設や病院の信用問題にもなりますので、たかが送迎という考えはしないほうがよいと思います。 それと、現場ではやる気を重視(どこの企業でも同じですが)されますので、何故この仕事をしたいのか、将来の夢、等明確にしておくとよいと思います。年齢が30ということもあり、今になり何故福祉なのか、ということをとことん聞かれると思いますので、決して何をしたいのか分らないからとりあえず・・・みたいな回答は避けたほうがよいと思います。 人の命をあずかる現場なので受け入れる側も人選びにはかなり慎重です。頑張ってください。 このような回答でよろしかったでしょうか? エラそうな回答になりすみませんでした。

noname#5645
noname#5645
回答No.1

こんばんは。 29歳サラリーマンです。 僕の前の彼女は、新卒で福祉の仕事に就きましたが福祉の勉強をしたといっても、福祉のみではなく、車による送迎もあったようです。 車の運転はほとんどしたことがなく、とっても不安がっていました。 その後の展開は彼女と別れてしまったので不明です。すみません。 そのようなところでは彼のような方がいれば重宝されることでしょうね。 がんばってくださいね!って彼氏ですが。

関連するQ&A

  • このような仕事で介護福祉士は取れますか?

    私は今、在宅介護の営業の仕事をしています。 具体的にはケアマネから利用者さんを紹介してもらったり、利用者さんのお宅へ行って近況を確かめたり、ヘルパーを配置したりするのが主な仕事です。 たまに人手が足りないときに現場でヘルパー業務をすることもありますが週にニ、三回の程度です。 このような仕事で介護福祉士を習得する資格はありますか? 私は営業がしたくてこの職業についたわけではなく、将来介護福祉士やケアマネをするときの為に色々な仕事を見たほうがいいと思ってこの仕事につきました。 介護福祉士の受験資格については銃砲収集する限りでは日数的なことしかわかりませんが、例えば毎日一時間でも現場に入ってヘルパー業務をしていても介護福祉士は取れるものなのでしょうか? もしくは、利用者の顔を見に行くという今の職業でも続けていたら受験資格になるのでしょうか。

  • 児童福祉の仕事の探し方

    こんにちは。ちょっと困っていることがあり、質問させていただきます。 カテゴリー間違ってたらすみません。 僕は児童福祉に関わる仕事がしたかったので、今年講座に通ってヘルパー2級の資格を取りました。 しかし、アルバイト情報誌などを探してもそういう求人がほとんど見つからないんです。 これは、元々そういう仕事にほとんど空きが無いからなんでしょうか?それとも、僕の探し方が悪いんでしょうか? 児童福祉の仕事の上手な探し方を知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひともアドバイス下さい。お願いします。

  • 介護職と大型2種自動車免許について・・・

    こんにちわ。福祉関係の施設の送迎の車をよく目にします(家のお向かいが福祉の施設なので特に・・・) 自分自身も福祉の関係の職に将来たずさわれたらなと思う事があります。(とても大変と聞いていますが・・) 知り合いが、『関心があって少しでもたずさわりたいなら、大型2種運転免許を取って、ヘルパー2級を取って、バスや普通車の福祉の施設の送迎の仕事から目指すのも一つの方法だ』と言ってくれました。 福祉施設の送迎には2種運転免許が必要なのでしょうか?それとも何年後かには必要になるのでしょうか?あまり取得しても関係ないでしょうか? 自分に出来る仕事かは分からないのですが感心がありますので、よかったら教えていただけたらと思います。

  • 各種運転免許&福祉系

    女性ですが、子供の頃より憧れていた大型等の免許取得を今年中に叶えたいと思っています そこで・・・ 1)大型免許を持っていれば、基本的にどの車両でも運転できると考えてよいのでしょうか?  (タクシーやバス等は2種免許が必要なのは理解しています) 2)大型特殊免許を取得した場合に運転できる車両ってどんなものでしょうか? 3)大型免許と大型特殊では、転職の際に需要が多いのはどちらでしょうか?  大型と大型特殊とでは、どちらを取得した方が有利になるでしょうか? 4)大型特殊を取得したとしたら、フォークリフトの技能講習にも行きたいと思っています  昨年半ばまでは、フォークリフト保持者の求人の時給はかなり良かったのですが、だんだん下がってきているように思えます  あまり意味をなさない免許になってしまう可能性はあるのでしょうか? 5)友人に大型を持っていると、福祉関係でも働ける・・・ような事を言われました  時間がなくてそれ以上は聞けませんでしたが、そんなことってあるのでしょうか?  また、ホームヘルパー2級や福祉用具相談員(だったかな?)等にも興味があります  そういうものを合わせて持っていれば良いということでしょうか?  役にたつか解らない運転免許を取得するよりは、これから需要が広がるであろう福祉関係の資格に重点を置いたほうが賢いでしょうか? 思うままに書き込んでしまいましたが、全てでなくても良いので ご回答頂けると嬉しいです

  • 福祉の仕事の疑問。

    福祉の仕事についてお尋ねします。ハローワークなどで、求人検索すると、やはり介護職の求人が多いようですが、同じ介護施設でも相談員??と書かれた求人をたまに見かけます。資格が社会福祉主事や社会福祉士と書かれています。休みも多く、夜勤もない場合が多いようなんですが、給料を見ると、介護職の方より多いです。素人的考えですが、通常現場で勤務されている方のほうが給料は多いんではないんでしょうか??

  • 社会福祉士

    社会福祉士を目指す者です。現場では、社会福祉士はどのような仕事をしているのか、教えて下さい。希望場所は、ディサービスです。現在ホームヘルパー2級を持っており、いつか、社会福祉士を取ろうと考えています。

  • デイサービス所長職でも介護福祉士の受験資格満たせますか?

    デイサービス所長職で、ホームヘルパー2級を持っていないため、介護の現場は手伝い程度で、送迎や営業、総務、庶務的な仕事が多いのですが、介護福祉士の受験資格の3年間の実務経験が必要を満たし、受験することは可能なのでしょうか?

  • 社会福祉士の仕事内容

    こんにちわ。前回社会福祉士の受験勉強の仕方について質問させていただいたものです。たくさんの回答ありがとうございました。今日も社会福祉士についてなんですが、もし仮に試験に合格して仕事についた時に質問です。社会福祉士の仕事はどんなことをするのでしょうか?もちろん学校では相談役みたいなことをすると学んだのですが・・・実際は資格はあまり生かされず介護現場の仕事をすると聞いたのですが本当なのでしょうか?駄目といわれると思いますが、はっきり言います。私を含め友人も口をそろえて言うのですが、もちろん受験資格を得るために現場実習に2週間を2回行きました。正直かなりきつかったです。私は老人ホームで実習をしましたが、オムツ交換やポータブルトイレの洗浄等苦痛でたまりませんでした。はっきりいいあんな仕事は嫌です・・・社会福祉士の資格を頑張ってとっても介護の仕事がメインになるなら受けるの辞めて別の道を目指そうかと思っています。・・・社会福祉士の方よろしければ教えてください。

  • 私に出来る介護、福祉関係の仕事

    介護福祉士、ケアマネジャーの資格を持っています。 現場が好きで、介護職として、有料老人ホーム、グループホーム、 在宅、ヘルパー講座の講師などの経験があります。 介護福祉士を取得してから3年ほど、ケアマネを取ってから2年近くになります。 今後も介護や福祉関係の仕事を続けていくつもりです。 そのためにも、社会福祉士の資格取得も真剣に検討しています。 ケアマネジャーとしては経験がないのですが、ケアマネも含め、 私に出来る、今までの職歴とは違う仕事はないでしょうか? どうぞアドバイスお願いいたします。

  • 福祉は現場ありき?

    4大社会福祉学部をでて 社会福祉士、精神保健福祉士を取得し 福祉関係の某機関で働いています。 こちらの質問で「福祉に興味がある」「社会福祉士をとりたい」「しかし、実際の福祉の仕事はよくわからない。」という社会福祉学部進学希望者に、 「介護福祉士、ヘルパーをとらないと意味がない」「現場(ここでいってたのはどうも直接援助のイメージっぽいのですが)経験を絶対にやる必要がある」と回答している福祉関係者の方がいました。 今時、福祉=高齢者福祉と捉え、現場経験至上主義をはなす福祉関係者がいる事に正直ビックリしました。 私は福祉の仕事(多少、大きすぎる分野ですが)は 施設や在宅の最前線の直接援助だけではなく、 様々な場面に社会福祉士やPSWが活躍の場を求め、 それが全体の福祉の向上につながると思っています。 (そう思って現場からは若干離れた場所で福祉の仕事に携わっています。) 質問です。 福祉は現場ありき、ですか? そうではないですか?皆さんの意見を聞かせてください。 (現場の定義もはっきりはしないですがそれは皆それぞれあると思うので、 有資格者、志望者にかぎらず様々な意見を伺わせてください。)