• ベストアンサー

介護職と大型2種自動車免許について・・・

こんにちわ。福祉関係の施設の送迎の車をよく目にします(家のお向かいが福祉の施設なので特に・・・) 自分自身も福祉の関係の職に将来たずさわれたらなと思う事があります。(とても大変と聞いていますが・・) 知り合いが、『関心があって少しでもたずさわりたいなら、大型2種運転免許を取って、ヘルパー2級を取って、バスや普通車の福祉の施設の送迎の仕事から目指すのも一つの方法だ』と言ってくれました。 福祉施設の送迎には2種運転免許が必要なのでしょうか?それとも何年後かには必要になるのでしょうか?あまり取得しても関係ないでしょうか? 自分に出来る仕事かは分からないのですが感心がありますので、よかったら教えていただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9398
noname#9398
回答No.4

こんばんは。 普通免許・・・定員が10人以下の車を運転できる。 大型免許・・・定員が11人以上の車を運転できる。 また、大型1種免許、大型2種免許があります。1種と2種の違いは、 1さんの言う通りだと思います。大型免許を取得したいのなら 自分に受験する資格があるかどうかも調べて見てからにしてください。 詳しくは http://www.at-mag.co.jp/menkyo/へ。 ちなみに福祉施設では、定員が11人以上の車(バス)も ある施設もありますので、持っていると有利だと思います。 女性が多い職場なので大型免許を持っている人は 少ないので重宝されると思います。 ちなみに定員が10人以下の車もある(私の施設では10人以下の 車しかなかった)のでそれであれば普通免許で運転できます。 また、施設であれば無資格、未経験でも勤められるのですが 募集している施設のほうからの採用条件として「ヘルパー 2級取得者、経験者」等で募集している所もあります。 ただホームヘルパー(訪問介護員)だとヘルパー2級以上の 資格がないと勤められません。(ちなみに3さんが書かれて いたように、ヘルパーの資格は数年後に介護福祉士二統一されるようです。http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_k/20041114so21.htm) 施設等の募集の必要資格については、その施設毎に違うので ハローワーク等で確認すると良いと思います。 お金と時間に余裕があるのであれば、大型1種免許を取得& ホームヘルパー2級を取得して、施設に勤めてもいいのでは ないかなと思います。

pu-kun999
質問者

お礼

有難うございました。とっても参考になりました。2種を考えていましたので、大型の1種もあるのだなと思いました。1度ハローワークに行ってみます。

pu-kun999
質問者

補足

みなさんどうも有難うございました。ポイントが皆さんに出来なくて本当にごめんなさい。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

noname#72084
noname#72084
回答No.3

こんにちは。 2種免許についてはANo.1,2の方が言われているとおりだと思います。 プラスして、ヘルパー2級の資格についてこの間新聞でチラッと見たので、補足のようなかたちなのですが・・・ ヘルパー資格は将来的に介護福祉士へ統合していくようなので、pu-kun999さんが可能ならば介護職を目指されるのなら、介護福祉士を取得できるよう、頑張られたらいいと思います。   当面はヘルパーでも十分就労できるみたいですが、福祉施設などではヘルパーも何年か働いてから介護福祉士の国家試験を受けるという形になっていくみたいです。  新聞の記事なので、詳しいことはわかりませんが、そういう動きが介護職に関する資格に出てきているみたいなので、これから免許を取ろうとされている方はちょっと気を付けていたほうが良いかもしれませんね。  

pu-kun999
質問者

お礼

ヘルパーの資格と介護福祉士が統合するのですか。一度しっかりと社会の動きと自分に出来る事を整理してみます。情報有難うございました!!

noname#13352
noname#13352
回答No.2

免許のことは♯1さんのおっしゃるとおりだと思います。 そもそもヘルパー2級をとるなら送迎から福祉の仕事に入る必要はないでしょう。資格取得の際に実習がありますから、運転手をするよりは現場を見ることができます。向き不向きはそれで感じられるのでは?と思います。(実際には実習と現場では大きく違いますが…) 福祉関係の募集条件をご覧になると「大型免許取得者尚可」などと書かれているのが多いことにお気づきになると思います。人手不足ですから、運転手を別に雇うよりも、デイサービスなど、送迎をしつつ介護もできる方というのが優遇されるということです。 ヘルパー2級と大型を持っている人、ヘルパーのみの人だと大型も持っていたほうがお得(雇われやすい)、ということではないでしょうか。

pu-kun999
質問者

お礼

有難うございました!そうですよね。結局は現場で経験することが1番大切なんですよね。でも『お得』なら長く勤められたらと思うので前向きに頑張ります。

回答No.1

クルマに関してだけですが、そのクルマが運送事業として人を運んでいるのなら、2種免が必要です。 単に入浴車のような場合、風呂にはいった状態で人を運搬するワケではないので、2種免は不要です。 ナンバーも白です。 福祉施設の送迎も運送業者に委託しているのなら、その運転者は2種が必要です。この場合ナンバーは緑です。 しかし自分の福祉施設の送迎をするのであれば、2種は不要です。この場合はナンバーは白です。 送迎が福祉目的かどうかではなく、旅客運送事業なのか自家用かどうかだけの問題です。

pu-kun999
質問者

お礼

有難うございました。2種が法律的にどういうものなのか調べてみようと思いました。参考になりました!!

関連するQ&A

  • 大型二種免許、中年以降取得、活用できない?

    運転が好きな40代前半の女性です。 大型トラックを運転していましたが 荷物の積み下ろしで体を壊しました。 今は福祉施設で働いて、マイクロバスを運転していたり していましたが、大型二種を持った60代後半の 男性が入ってきて、仕事を取られました。 マイクロバスの仕事が 無くなり、介護の部署に回されました。 前職で肩や肘を壊しているので 仕事がきつく、今年いっぱいで辞めようと思います。 スイミングスクールや保育園などの送迎バスの仕事でも しようと思うのですが、大型二種は必須な所が多いです。 免許取得は合宿でも40万かかります。 あと30年近くは働かなくてはいけないので 取りたいな、とも思うのですが 40も過ぎて、免許だけ取ってペーパーの 大型二種免許持ちって 実際に需要ありますか?

  • 大型二種免許を活かす仕事。

    バスの運転手さんは大型二種免許が必要ですが、他に大型二種免許を必要とする仕事はどのようなものがありますか?バス以外分からないので教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 大型二種免許を取るには?仙台近辺で。

    送迎バスの運転手を希望しているので、大型二種が必要だということは分かったのですが、(いままで大型だけでいいと思っていました)どうやって免許を取ればいいのでしょうか? ●教習所(仙台近辺) ●料金 ●難易度 など教えてほしいです。

  • 大型2種の免許

    路線バスを運転できる免許は、「大型2種」でよかったでしょうか? 免許の種類をいろいろ見ていると、混乱してきてしまいました。 また、路線バスの運転ができる免許を取得するには、免許を取得してから通算3年で、普通1種自動車・大大型1種免許が必要なんでしょうか?ネットに記載されている説明を読んでみたのですが、いまいち理解できませんでした。 路線バスの運転できる免許は、どのような過程でたどり着けるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大型二種免許の取得について

    大型二種免許の取得について 現在は大型一種免許を持っています。年齢が51才で、過去にはマイクロバスの運転の経験しかありません。大型二種免許の取得についてアドバイスをお願いいたします。 地元バス会社のホームページでは企業や幼稚園の送迎バスの運転手募集資格に大型二種免許とありましたので、今後のことを考え、今のうちに大型二種免許を取得したいと考えています。 普通二種免許の取得も考えましたが、大型一種免許があるので、どうせなら大型二種免許を取得したいと思います。 本人のやる気だけかもしれませんが、年齢が51才で、運動神経も良い方ではないので、無事に取得できるか不安があります。 多少、取得までの時間はかかってもいいので、確実に取得できる方法、秘訣、費用等を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 大型二種免許がないとダメ?

    白ナンバーの29人乗りのマイクロバスと、白ナンバーの45人乗りの特大バスを所有しています、旅館業ですが送迎車でも大型二種免許がないと運転できなくなると聞きましたがハッキリしたことがわかりません。教えてください

  • 大型自動車第二種免許について

    大型二種をとればタクシーなど普通二種も運転できるのでしょうか、 それとも大型は大型、普通は普通なのでしょうか。 大型は持っているのですが、二種を取る場合必要な条件とかありますか。

  • 大型二種免許

    大型二種免許を取得すると20t超の大型トラックは運転できますか

  • 大型二種免許について。

    少し調べてみたのですがわからないところがありましたのでご存知の方はアドバイスいただければと思います、 自分はこれから二種免許(大型二種)を取得を目指していて免許センターで何度か実技試験を受けてる途中です、 ふと疑問に思ったのですが大型二種を取れば自然に普通二種もつきますよね、 いま所持してる免許が普通一種、大型一種、けん引一種、を持っているのですがけん引二種免許を取れば自然に普通二種、大型二種もとれるのでしょうか? それとも大型二種を取ってからけん引二種を取らないといけないのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 二種免許か大型免許、どちらが就職として良いですか?

    はじめまして。30歳の女です。離婚して一人暮らしになり、働かなくてはなりません。資格もないし高校もかなりの低レベルの高卒なのでなかなか仕事もみつかりません。それで、唯一、運転免許を持っているのと(MT)運転が好きなのでタクシーとか大型トラック(トラック自体運転したこともないのですが・・・)の運転の仕事なんて良いかな、と思うのです。二種免許と大型のどちらが良いかな、と思い質問させていただきました。いずれは両方の免許を欲しいと思うのですが、何しろまだ働いていないのでお金がなく、とりあえずどちらかを取りたいのです。(両方とも教習所の費用は25万位ですよね?)タクシーの運転手さん、トラックの運転手さんの仕事のお話も聞きたいです。それでは、よろしくお願いいたします!(ちなみに3ナンバーの長いワゴンに乗ったら3分の2位こすった事があります・・・(^-^;)