• ベストアンサー

プライドを低くして働くには?困ってます。

shmzの回答

• shmz
回答No.3

別にへりくだる必要は無いと思います。 あなたが気にしているのはもし自分より年上の後輩がやってきたら 心の中で馬鹿にしたりする可能性が高いのではないでしょうか? 例えば言い返してくるはずの無い接客業の人たちに厳しい態度をしていませんか? あなたが年下を恐れているのはあなたが普段「下」の人たちにしている行動の鏡になっていて それが原因で自分がそこに行った時にひどく恐れたり卑屈になっているのではないでしょうか? 自分は仕事を教えてくれた「先輩」が10下でした・・転職多かったからなーって自分の人生振り返りましたが 自分の場合は逆に卑屈になったり「年上に敬語使えや」みたいな態度をとると 逆になめられたり馬鹿にされるのではないかと思い、基本的に全ての人に丁寧語(接客業やっていた時思い出して)使ってます。 嫌なつらい仕事も基本的に「やらせてください」と手をあげます(本当は嫌なんだけれど) そうするとそれを見た仕事が出来て人間性に問題ない年下の人間ならそれで問題は出ません。

noname#102593
質問者

お礼

年上の後輩が入ってきた場合は、もし逆の立場でも教わりたいような教え方をしなければとおもいました。 経験談を書いていただいた様でありがたいです。