• 締切済み

社内失業・・仕事を干されています

45歳の男性です。現在会社の中で仕事をまったく与えられず、一日を無為に過ごしています。 若手社員に仕事をとられているのと、上司がすでに後輩が殆どで仕事をもらいづらい職場環境です。 毎日がつらく、無断で外出して喫茶店で過ごしたりしています。 話し相手も年々いなくなりさびしいです。 社内では若い人から馬鹿にされプライドを傷つけられます。 仕事は事務関係の専門的な職種の事務所なので資料がとても細かく、最初から苦手だったのですが努力しても仕事がミスが多く雑になってしまいます。この仕事が得意な上司にとっては私のような者を理解できないらしく私の仕事をみて「何も見ていないですね、見てください」とよくいっていました。ふがいないのですが努力してもよくなりませんでした。 転職するにも紹介されるのは細かい経理の仕事ばかりでやる気がおきません。 しかしこのままぼけ老人のように会社にいるのは「生きる意味」がなくなってしまいそうでつらいです。 上司は私が仕事をしないのを見てみぬふりです。 本当はお客さんと面と向かって自分でやってみたいのですが、実力が伴いません。 なにか解決策はないものでしょうか?

みんなの回答

回答No.8

私も社内失業中です。 でも本を読むとか、資格の勉強するとか、ネットサーフィーンするとか、メールをするとか、携帯いじるとか、 全部ダメなんです。 本当に何もできない状態で毎日苦しいです。 外出できるのが羨ましいほどです。 ここで回答された方の多くは社内失業の本当の辛さがわかってないと思います。 「暇で給料を貰えればラッキー」なんていう考えは「仕事=給料」という考えが強い方なんだと思います。 仕事が出来なくて辛いのはもともと仕事に対してのモチベーションが高く、 「仕事=達成感・やりがい」という考えが強い人です。 「暇で羨ましい」という人は仕事を干されたことがない人達の言うことです。 目の前の仕事をこなすことに必死で、仕事がない人たちの気持ちがわからないのです。 仕事のミスは他に原因があるかもしれませんよ。 私はうつ病になったとき、仕事にミスが多くなり集中もできなくなりました。 もし病気でないにしても、多少のミスは人間ありますよ。 もしかしたら仕事が合ってないっていうことだってありますし。 社内失業中に頑張りすぎたらダメですよ。 あなたはあなたのままでいいんです。 無理に資格をとろうと思ったりしても、本当に心から資格を取りたいって思わない限り上手くはいかないでしょう。 自分のやる気をしっかり確かめてから資格の勉強をしてください。

  • manya0909
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.7

うーん。それだけ努力もやって見た上で本当に向いてないと思うんですよね? そして人と向き合う仕事がしたい。それはつまり営業がやってみたいということですか? 営業職って、他の職種より経験問わず雇ってもらえるんじゃないでしょうか。 一気に条件の良い会社には入れないとしても、多少激務で人での足りてないとことかなら比較的雇われやすいですよね。 私も専門職なのですが、専門性が高くなるほど向き・不向きが成果に直結しますよね。 以前されていた一般事務系では慣れがモノをいう部分もあって今よりやりやすかったのではないでしょうか。 営業職もある程度は慣れの部分があると思うし、営業向きの人は確かに居ますが、人相手なので誠意がモノをいう場面もあるとおもいます。細かい作業が苦手で、今の分野でのキャリアに見切りをつけるなら、新たなフィールドでは必死で努力するでしょうし、方向転換もアリでは?と思います。

回答No.6

この質問にご回答されている方の多くが、あなたの悩みを本当にご理解されていないようで残念です。 今の日本社会には、あなたのような社内失業者が潜在的に多く社会問題です。ひとりでは解決できない問題だと思います。 だからあなたは前向きにご質問されたのだと思います。ただ、多くの方がご指摘したとおり、あなたは能力不足だと思います。 しかし、それは不幸なことです。一昔の日本社会であれば、あなたのような方でもいくらでもやりがいのある仕事はあったと思います。ですが、くじけず、ご回答者様のご意見を真摯に受けこの悪循環から抜け出すよう頑張ってください。 喫茶店に行くぐらいならパソコンで仕事をしているふりをして隠れてでも勉強しましょう。

  • sst7485
  • ベストアンサー率51% (61/118)
回答No.5

私も45歳の男です。 貴方の現在の状況は、私の現在の状況と比較すれば「羨ましい限り」です。 もし私が貴方の立場なら、仕事をしないで給料が貰え、自由な時間を与えられているのですから天国だと思うでしょう。 今の私の状況は貴方とは全く逆です。 私の勤めている会社では、私を含めて数人の社員に仕事が集中しており、他の社員は暇を持て余している状況です。 私の前方にいる社員2人は、仕事がなく1日中雑談をしながらラジオを聞いています。 私の後方にいる役員2~3人も仕事がなく、事務所に犬を連れ込んで遊んでいます。 こういう人達に挟まれて仕事に追いまくられることがどれほどつらいか分かりますか? 貴方の悩みは、私の感覚では「贅沢」です。 会社を抜け出して喫茶店に行っても咎められないほど自由なら、もっと頭を使いましょう。 とりあえず自分の得意な分野か興味のある分野の勉強をしたらどうですか。 そこで得た力を会社にアピールしてみては。

kumasanizum
質問者

お礼

有り難うございます 回答者様は私とちょうど逆の立場なんですね。 なにか勉強をしてきたいと思います。

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.4

 上司に本音をさらけだしてしまうことでしょうね。プライドも捨てて、どうしたら仕事がもらえるのか、事務作業の進め方、ポイントを教えてもらうのです。若いころは何の仕事をされていたのですか。営業ですか??今の事務の仕事は元来好きでなくてもやるしかないでしょう。あなたの仕事なんですから。。 40代では辞めても良い会社はそうそうないでしょう。今の会社で再起することです。

kumasanizum
質問者

お礼

有り難うございます。 ご回答有り難うございました。

kumasanizum
質問者

補足

ご回答誠に有り難うございます。 若い頃は、大企業の一般事務をやっておりました。 大企業の一般事務は、仕事は簡単ですが、役割ははっきりしていて働きやすい環境でした。 今の事務所は仕事は難しく、上司の好き嫌いで仕事があったり無かったりします。 上司とのコミュニケーションが皆無になっており改善が必要と思います。ランチを一緒にいくこともないのですが、それも私の仕事が上司の「とにかく細かくやる」という方針に私が順応できないからマイナスイメージがあるからでしょう。悪循環なのですね。 順応して、なんとか再起したいです。

  • tyty7122
  • ベストアンサー率31% (238/764)
回答No.3

ご質問の文章を読む限り、今の状況に陥ったのは多分にあなた自身に原因があると言わざるを得ない。以下、耳が痛いと思うが、気づいた点を挙げていく。 >無断で外出して喫茶店で過ごしたりしています。 これは早い話が怠慢である。勤務していないのだから給与を受け取る権利が無いはずだ。こんな状況で解雇されないだけでもありがたいと思うべきである。それに勤務時間中に職場から無断で離れるような輩は、「誰からも信用されないのは当然のことだ」。 >話し相手も年々いなくなりさびしいです。 貴方は会社に何をしに行ってるのか? 仕事であろう? ならばおしゃべりなどせずに仕事をすればよいのだ。仕事をしていれば嫌でも人と話をする機会が増える。逆に言えば、仕事をしていなければ話をする機会はなくなる。当たり前のことだ。会社は趣味のサークルではないのだ。 >社内では若い人から馬鹿にされプライドを傷つけられます。 ちょっと嫌なことがあっただけで職場を放棄して喫茶店に逃げ込むような輩は老若男女問わずに誰からでも馬鹿にされるのは当然のことである。 >最初から苦手だったのですが努力しても仕事がミスが多く雑になってしまいます。 他の回答者の方も述べているが、そんなのは努力とは言わない。プロは結果が全てである。努力の有無なんてどーでもよい、出来がよい仕事をこなせば良いのだ。貴方はミスばかりの「使えない」書類しか作れないのだろう? 会社としては、そんなのは仕事として認められないのは、これまた当然のことだ。結果が出ないのに努力を認めて欲しい、などと言うのは、幼稚園児や小学生を対象にした場合だけだ。今は中学入試も厳しくなっているから、小学生でさえ「努力ではなく結果」を求められる時代だ。45にもなって何を甘えたことを言ってるのかと正直思う。 >転職するにも紹介されるのは細かい経理の仕事ばかりでやる気がおきません。 やる気がおきないからやらない。ならば選択肢はふたつある。やる気を何とかして奮い立たせるか、何も仕事をしないことだ。 >しかしこのままぼけ老人のように会社にいるのは「生きる意味」がなくなってしまいそうでつらいです。 質問文からは、貴方の「生きる意味」とは「他人から甘やかしてもらうこと」としか捉えようが無い。周囲へかける迷惑も顧みずに苦難からことごとく逃げまわるのが今の貴方の姿だ。そこから立ち直るには貴方本人が真の努力をして周囲の信用を勝ち取っていくしか道は無い。 >上司は私が仕事をしないのを見てみぬふりです。 なんと優しい上司であろうか。普通は働かない能無しはリストラされる。ましてや勤務時間中に喫茶店でサボるような輩は懲戒解雇されるべきだ。 >実力が伴いません。 何の努力もしないのだから実力があるはずが無い。実力とは、何度も苦い思いを味わいつつも学習を重ね、失敗にめげずに挑戦し続けて身につけるものである。 貴方の人生であるから好きにすればよいと思うが、もしも今の会社での勤務をたとえわずかでも続けるというのであれば、今の貴方は上司や同僚に多大な迷惑をかけている存在だということをもっと自覚して反省するべきでsる。

kumasanizum
質問者

お礼

ありがとうございます。 まともなご意見と思います。 私もいまの事務所に入ったときはそのように考えておりました。 鬱病になりそうなので緊急避難的な行動をとっておりましたが、 初心を思い出してもう一度努力しようとおもいます。

回答No.2

質問者様はある程度の大きな会社にお勤めなのでしょうか? 普通であれば全然仕事をしていない人に対して給料を払っているなんて考えられません…。 勤続してどれくらいなのか、仕事の内容がどういうものなのかが分かりませんが、そもそも仕事って「与えられるもの」なのでしょうか? 新入社員だったらそれでも良いと思いますが、ある程度の働けば仕事は「見つけるもの」だと自分は思っています。 もちろんルーチンワークもたくさんあるでしょう。 でも、そういう仕事は下の(経験の浅い)人のすることです。 上の(経験のある)人はルーチン化されていないことをルーチン化したり、新しい業務を自発的に考えていくと思います。 このあたり、失礼な言い方カモしれませんが質問者様は「言われた仕事だけをしている」、「言われなければ仕事をしない」、そんな方に見えてしまいます。 ある程度の年数を勤めていて上司が年下ということであれば、上司も年上の貴方に細かい仕事の指示は出しにくいと思います。 努力しているのにミスが多く雑になる、ミスが多いのは百歩譲ってよいとして雑になるのは全く努力していないと一緒です。 手を抜き、きちんと仕事をしないから雑になるのです。 お客様と面と向かって自分でやってみたいけど実力が伴わない…なんで決めつけるのでしょう? 質問者様がそのような考え、行動をしている以上、上司は仕事を任せたくなくなります。 やる気を見せるという意味で、資料整理、ファイリングでもなんでも下の人がやる仕事(極端、掃除でもお茶くみでも)されたらいかがでしょう? まずは、質問者様の意識改革が必要な気がします。 今のままでは、転職したとしても同じようになるでしょうから。

kumasanizum
質問者

お礼

ありがとうございます 私もなぜ給料が払われるのか解りませんでした いまでは、会社の何パーセントかの人間が働かなくとも 上層部は十分すぎるほどの報酬を得ているからだと理解しています。 最近、稀少金属が発見された小国で、その発見後たちまち国民個々人が裕福となったとたん働く意欲が無くなってしまい、資源が枯渇したいまでは破綻の危機に際しているのに労働する意欲がわかず日々無為に過ごしているのをテレビで見ました しなくてもよいからしないという理屈は通らないですね

回答No.1

こんにちは。 会社で疎外感を感じて、毎日を送るのはとても辛いとお察しします。年下の私が、言うのもおこがましいですが、拝見して思ったことを率直に申し上げさせていただきます。 >努力しても仕事がミスが多く雑になってしまいます。 これは努力という言葉は不適切だと思います。ミスが多く、雑になってしまうのは、努力が足りないのではないでしょうか。例え、時間がかかっても、1つずつ着実に進めていけば、解消される割合は高く、時間がかかっても、間違いない仕事ができるようになると、「あの人、仕事遅いんだよね」「でも、あの人、間違えは少ないヨ」と、周りの目も変わるのではないでしょうか。 >ふがいないのですが努力してもよくなりませんでした。 なにひとつ、よくなっていないのでしょうか。そしたら、ナゼ、何か1つでもよくしようと、もっと努力しないのですが?その努力が、無断で外出して喫茶店で過ごしたりすることですか?喫茶店で過ごす時間に、何か1つでも得られるものはないですか?社内にいて、若い子の仕事ぶりをみたりするだけでも、ためになることはないですか? 転職云々の前に、もう少し、働く姿勢を正されたほうがいいかと思います。 大変、失礼かとは思いますが、このままでは何も変わりません。とりあえず、喫茶店にいくのはやめましょう。

kumasanizum
質問者

お礼

有り難うございます あの人仕事遅いけど 正確だよ という云われ方は目標としたいです 実は細かい仕事をするとすぐ眼が痛くなったりして休み休みやっているのですが、この考え方でやっていきたいです。これまでもこの考え方は採用していたのですが、会社の中では相対的に評価が低かったのですが 絶対評価としてすくなくとも最低限のものを獲得することができますね。

関連するQ&A

  • 仕事を続けるかどうか悩んでいます。

    今経理の仕事をしているのですが、経理担当者は私1人で、わからないことがあっても質問できない上司が2人(男&女)がいます。女の上司には補佐的な仕事をする人がひとりついています。 上司(女)と補佐の仕事内容は営業事務のような感じで席も隣で(私は向かい側で席の間には、ついたてもあります。)同じ仕事ということもあり、相談したりしながら楽しそうに仕事をしています。 補佐の方がくる前は3人それぞれが違う仕事をしていたのでさほど木にならなかったのですが、私の隣には誰もいないし、仕事の関わりもないので誰かと会話をすることもほとんどありません。 しかし、会社にはおしゃべりするために行っているわけではないし、私は私と思ってもくもくと仕事をして約1年と少したったのですが、 最近そのことがすごく孤独に思えてきました。 また、経理としての仕事をもっと頑張ろうと思ったこともあるのですが、正直何をしたらいいのかわかりません。 上司にどのような資料を欲しいか、聞いてみても、わからない。と言われますし、どのような資料を準備しておけば約にたつのかもわかりません。 こうなったら、会社を辞めて経理仲間のいる会社に入って働いたほうが いいのではないか。とも考えていたのですが、 最近妊娠がわかりまして、新しく就職するのも難しくなってきたので、 できればギリギリまで今の会社で働きたいと思っているのですが、 ストレスは赤ちゃんに悪影響をあたえるといいますし、ストレスがある時にかぎって、微量ですが出血もあるので、不安になってきました。 上司に職場改善をしてもらえないか相談するべきか、退職するか悩んでいます。 退職したら、時間も体力的余裕もできると思うので、社会保険労務士の資格をとりたいと思っています。 または、私の意識改善で過ごしやすくなるなら、優しいアドバイスをいただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事がとってもイヤになってます。。。

    今の会社で働き始めて1年とちょっとたちました。 外資系の小さい会社で、不景気の真っ只中にいます。人員削減はしなかったのですが、新しい人材を雇うことはしないようです。 私は経理をやっていますが、アメリカ人上司のアシスタントも兼任でやっています。その上、経理なのにイベントの手伝いやスケジュール管理まで私の仕事になりました。 イベント関係の仕事が決まった当初は前向きに考えてました。今までと違う仕事だけど、何か学ぶことがあるかもしれないと。。。 それが原因か自分でもわかりませんが、最近は仕事に行くのがとてもイヤになってしまいました。私はたぶん、他の人よりも精神的に強く、責任感も強いつもりでいます。それなのに、今までにないほどに仕事が、会社が、上司がほんとうにイヤになってしまいました。できれば会社に行きたくない、仕事を辞めたい、と思うようになりました。こんなのは10年間社会人生活を送ってきた中ではじめてです。 上司は好きではありません。極度の女好きで気持ち悪いのと、人の話をきかないで、自分の保身ばかり考えているのが嫌いでしたが、今まではうまく表に出さずにやってきたつもりです。でも、ここにきて本当に顔も見たくないほどイヤになりました。どうしてもうまく話せません。 「雑用係り」。私はたぶん雑用係になったのです。経理の仕事がやりたいのに。一本に絞りたいのに。同僚にも今日、「何でも屋さん」といわれました。私のプライドはもうずたずたです。 仕事を辞めるという選択肢もあるかと思いますし、辞めようかとも思っています。でも、現実は、今すぐ転職をするのはむずかしのはよくわかっています。 まだ、この会社を辞めるのは得策ではないのです。だったら、この気持ちをどうにかしないといけません。 私の気持ちの変え方を教えてください。または現在の状況の打開策とかあるでしょうか。とりあえず、辞めるまで、次の仕事が見つかるまで、気持ちよく働きたいと思います。私のために、そして同僚のためにも。 いつか「ざまあみろっ!」って辞めるまで、気持ちよく働くこつを教えてください。お願いします。。。

  • 採用時の条件であった仕事をさせてもらえない

    はじめまして。 経理の仕事を探していて、経理事務の仕事が募集職種であった、今の職場を選びました。 入社3ヶ月目です。 現在事務員は、正社員のみで私を含めて3人。内一人は育児中のため時短勤務です。 私の前任者は、営業補助が主な仕事でした。残り2人は経理事務です。 前任者と経理の2人は、全く別の仕事をしており、互いフォローをしあう関係ではなかったようです。 しかし、上司個人だけではなく、社内の意見として、事務員全員が最低限の経理の知識と権限を持って欲しいという話があったそうです。 その分、経理の2人にも営業補助の仕事を振るからとの話でした。入社時に、上司の口から直接そう説明を受けています。 (時短勤務の方と、もう一人の方が同時に休むことが少なからずあり、経理の仕事が完全に滞ってしまうためです。この3ヶ月の間に、2回ありました) そのため、後任の私にも、経理の仕事をさせてもらえるはずでした。 ですが、本日経理の2人から、「今のあなたには、時間的な余裕がないから経理の仕事は任せられない」と言われ、戸惑っています。 2人には人事権はないと思うのですが、現場の意見として来週上司に報告するそうです。 確かに今の私は、営業補助の仕事で手一杯です。 ですが、経理の2人に営業補助の仕事を手伝う気がまったくないのです。 営業から仕事を振られても、そっくりそのまま私にまる投げ状態です。 経理の2人からは「営業からの仕事を断って、経理の仕事を覚える努力をしなかった私が悪い」と言うニュアンスのことを言われました。 確かに、私は目先の仕事に手一杯で、支持待ち状態でした。 ですが、どうしてもスッキリしません。 そもそも、仕事を分担する気がない相手に、そこまで言われたことが納得できません。 経理の2人は、営業補助の仕事見下しており(実際、私の仕事を面と向かってばかばかしいと表現しました)、経理の仕事に特権意識を持っている印象を受けます。 来週、私も上司に相談してもよいでしょうか?

  • 社内失業から抜け出したい

    私は会社員ですが、以前体調を崩してしまい、それ以来すごく暇な部署に何年もいます。極端に言えば自分の仕事はあっても無くてもいい仕事で、自分の仕事は誰にもチェックされません。最初は、「いつか必ず夜は明ける」とか、「決してあきらめない」とか自分に言い聞かせて、どんなつまらない仕事でも一生懸命やっていたけれど、一度失った信用はなかなか取り戻せず、仕事が無いから挽回する機会もなく、毎日無力感と戦っています。直属の上司は何かと気遣ってくれるけれど、その上の人達とはなかなか接する機会もなく、アピールもできず、アピールも下手なので、仮にアピールする機会があってもどうアピールしたら良いかわかりません。逆効果になりそうです。時間があるので資格の勉強もしていますが、仕事中勉強するわけにも行かず、強力な資格は取れていません。また、仮に資格があっても、三十代半ばの自分は、転職も厳しいように思います。このままスキルも身に付かず年だけ取っていけば、惨めな社会人後半生が待っているようで、焦りと虚しさ、不甲斐なさが突き上げて来ます。地道な努力は多少はしてきましたが、成果がなく、心が折れそうです。給料が下がっても次の職場を、と考える前にあがけるだけあがきたいと思うのですが、あがき方がわかりません。もし、私のように、社内失業していた状態から脱出した人がおられましたらぜひアドレスください。また、社内失業者のコミュニティ、社内失業脱出のための指南書など、参考になるものがありましたら何でも良いので教えてください。お願いします。

  • 仕事上の問題

    はじめてですのでよろしくお願いします。 いま、29歳で経理の事務として働いております。入社して7ヶ月ですが仕事上のミスが多く当初、親切だった上司も呆れているのがはっきり分かるほどで日々起こられているような気がします。もちろん、改善してはいます。 ここからが問題なのですが自宅でネットを見ていたら私の会社が経理の募集をしていました。周囲で退職する人間はいませんし、偶然ネットで知りました。考えすぎかもしれませんが私を解雇しての入替のような気がしてならないのです。解雇はやむを得ないかもしれませんがシロクロはっきりしないと胃に悪いです。 私との入れ替えかどうか上司に確認するにはよくないことでしょうか?助言をお願いいたします。長文失礼しました。 ちなみに会社の規模ですが中小で従業員は50名を超えますがオフィスで事務作業しているのは5,6名です。

  • 経理の仕事って

    このカテゴリーでいいのか分からないのですが、経理の仕事って皆さんから見てどう思われますか? この仕事をして12年(約2年空白時期もありましたが)、2社の会社で経理事務の仕事をしていますが、 いつも周りから取り残されている様に思うんです。 新卒で入った会社では超お局がいて(母より2歳上) かなり厳しく、気がついたら仕事仕事ですべてを犠牲にしないとやっていけない所でした。結局喘息と不眠症で身体が持たないと思い退職し、約2年好きなことをやって(でも母が厳しいのでほとんど出来ませんでしたが)、今の会社に来て5年過ぎ、前任者が結構のんびりとやっていて、お気楽な仕事だと思われています。(実際はそうでもない!)私としてはにこやかに、わかり易く、自分の仕事を差し置いても営業から言われた仕事を優先し、いろいろやっていますが、効果が無いように思います。出来るだけたくさん資格でも取って違う職種に変わりたいと思っていますが、年齢が34で先行きが不安で仕方ありません。経理の仕事って損な仕事なんでしょうか?今更こんな事を言っても、と言われると思いますが、もう自信が無くなっています。同じ会社の人からも、経理の仕事って簡単や!と言われたんですが、本当にやってみると分かりますが、1年や2年で分かる仕事では無いと思うんです。新卒で出た会社はバブルの頃でも超キツイ会社と言われそこで頑張ればどこでもやって行けると全く知らない人から言われ(その土地ではキツイと有名な会社でしたから)ある部分自分もプライドを持ってやっていましたが、もうそんなものどうでもよくなっています。長くなりましたがいいアドバイスがあれば回答をしていただきたいと思います。

  • 最近仕事がつらい

    勤続8年目になります。今まで仕事に対して真面目に取り組んでき、 大変なこともありましたが、充実した日々を過ごしてきました。 しかし、最近何をやっても仕事があまりうまくいかず、自信が なくなってきています。 2ヶ月くらい前、ある苦情が一件寄せられました。 とてもショックを受け、仕事を休んでしまいました。 しかし、もっとショックだったのが、 責任は私だけにあるといった、上司の態度です。 私は自分だけの責任ではないと思い、上司に抗議したら、 あなただけの責任ではないと思っているが、そんな気持ち にさせてすまない、と謝ってもらいました。 上司に抗議したのは、初めてです。 今のチームの同僚とは、うまくやっているのですが、 何かお互いに競争しあっているような、ギスギスした 雰囲気があります。人の悪口もいっぱい言います。 また、できない人をちょっと馬鹿にしてからかう、といった 感じもあります。そして、この間「よく話聞いてないよね。」 と笑いながら言われました。確かに物覚えが悪かったり、 他に集中していると聞いてないこともありますが、その ようにからかわれるのは初めてでショックで、トイレで 泣いてしまいました。 また、この間、上司に提出した書類の文章を直すように 戻されました。 今までの上司からは、どちらかというとほめられていたのですが、 上司が変わって今の上司になってからは、認めてもらってないと 思うし、悪意すら感じます。ちなみに、若手の子には少ししか 直しが入っていませんでした。 自分はそんなにできないんだとショックでした。 書類の中身を重視し、年々改良して書いているのに 認めてもらっていないと感じました。 今は、何をやってもうまくいかない、運が悪い時期なんだと思ったり、 もう若手ではなくなったので、甘くなくなったんだと思ったり、 何とか気持ちを保とうとしています。 同じような環境の方はいらっしゃいますか。また、こんな私の状況 をどのように感じられますか。

  • 経験の無い仕事を。。。

    私の仕事は本当は営業事務です。 1年前位に総務の女の子(総務と経理、兼任)がスタッフの給料計算が忙しすぎて大変な為、 私に廻ってきました。 以前勤めてた会社で給料計算の経験がある為、引き受けました。 その総務の女の子が辞めて後任が決まって3ヶ月経ったのですが後任の女の子が 全然仕事が出来ないので、今度は経理の仕事が私に廻って来ました。。。 経理の経験が無いから経理の仕事は出来ない。それに、前任の女の子が忙しかった から経験のある給料計算だけ私が貰ったのに、これでは前任の女の子の二の舞だ!と上司に訴えました。 でも、上司はもうゴリ押しの状態で私になんとしても経理をさせようとします。 後任の経理の女の子は、そんな私を見てるのに経理の仕事が私に行って楽になった って感じの印象です。嫌な言い方をするとシメシメって印象です。 後任の女の子は、これで随分楽になり定時で帰れて私は何時に帰れるか 分からなくなる状況です。 もう、どうして良いか、わかりません。。。 辞めれば良いのかもしれませんが次の仕事が見つかるかどうか考えると。。。 皆さん。良いアドバイスお願い致します。

  • 仕事はしたいのに、仕事がないんです

    小さな会社なんですが、事務員が5人で、それぞれ一人だいたい決まった仕事があるんですが、私の仕事は午前中で終わってしまいます。 古い順だと、一人は経理、一人は総務的なこと、私、一人は経理補助、一人は新人で雑用。 午前中の仕事を終えると、いつも手伝えることがないか尋ねますが、「特にない」と言われます。 総務的なことをしている人の補助的なことや、今まで私がしていた雑用は全て新人の人の仕事になってしまいました。 どうにか仕事を見つけてしていても、それは全てパソコンに向かったり、書いたりと、地味な仕事です。 その事に不満がありませんが、以前、ボーナス・給与の査定の際に、「雑用を頑張っても、地味な仕事をしても、上司からは良い評価は得られない。するなら、派手な仕事をした方がいい。」と言われました。 派手な仕事?と思いましたが、したくても与えてくれないし、自分からもアピールはしたつもりです。 私と新人の人以外は、取引先から電話が来たり、対応したりして、上司から見れば、「こういうことが派手な仕事。と思っているのかな?」と思いました。 他の人に聞いた所、上司はそういうところを『派手な仕事』と思っているそうです。 そういう判断をする会社だと、ここままでは、次の査定でも、良い評価は得られないし、仕事をしていないと思われてしまいます。 正直、こういう環境だと、自分が埋もれてしまうような気がしてしまいます。 転職を考えるべきなのか、今の会社でもっとこうすべきと言ったアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 仕事の部署変更について

    今年四月から社会人となり働き始めましたが、入社後一週間(研修も含めて)で今の仕事が続けられなくなり、会社のほうへ退職をしたいという要望をだしました。 仕事を続けられない理由が、営業の仕事が向いていないことがハッキリとわかったためです。 そのことを上司へ言い、何度か話し合いをしました。 会社での人間関係は良好とは言えませんが、文句はなく、上司もいい人だと思います。 話し合いの結果、上司が社長に相談をしてくれたようで、事務の席が一つ空いている。とのことでした。 私としてはこの次にする仕事はアルバイトをしながら決めていくつもりで、身体の事情からやるなら事務仕事かな、と思っていたので、やる?と言われて、やりたいです。と言いました。 それから部署が変わるということで、もちろん研修もやりなおしということになりましたが、事務のほうが忙しく、すこし時間がかかると言われました。 それは仕方ないと思うのですが、それまでは今の仕事をしてもらうことになると言われ、私は営業の仕事をもうやりたくないというと、それなら給料はでないけど、有給と言う形で、待機してもらえますよ。と言われました。 それから連絡がいつでもできるように携帯は繋がるようにしていてほしいと言われたので待機しています。 それから一週間たつんですが、連絡が来ません! これは自分からかけて確認したほうがいいんでしょうか。 新人なのに有給が一週間なんてありえませんよね? とにかく営業の仕事が辛く、やめたくて仕方なかったので事務と言われてほっとしたんですが、冷静に思い出してみると経理がどうとか言ってました。 高卒の子にふつう経理なんて任せませんよね?心配になってきてエクセルの勉強はしているのですが、日にちがたつに連れて怖くなってきました。 今、会社はとても忙しく、(部署の移動やらでバタバタしていました)電話をかけようかどうか迷っています。 かなり会社にとって迷惑な奴だと自覚してますが、もう一週間たちます。私から電話してもいいのでしょうか…。

専門家に質問してみよう