• ベストアンサー

蒸し野菜のタレ

せっかく買った蒸し器をほとんど使うことなく、棚の奥で眠らせています。 ちゃんと活用したいので蒸し野菜で活用しようと思うのですが、どんな味で食べていますか? 市販のタレ、手作り、なんでもいいです。 おしえてください。 この野菜にはこのタレが合う、という情報をいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • whitenew
回答No.3

・手作りの韓国だれ しょうゆ、豆板醤(少々)、長ネギみじん切り、コチュジャン、生姜、にんにく、ごま油、砂糖(少々)などを混ぜて。 ・味噌とマヨネーズを半々で合わせる ・オリーブオイルでにんにくを熱し、バジルと塩で味付けしてジェノバ風に ・クリームチーズを牛乳で伸ばし、塩で味付け ・すりゴマと味噌、砂糖少々を混ぜる 思いつくのはこんなところでしょうか。。

surinoka
質問者

お礼

韓国だれ、これはよく作る味ですけど、蒸し野菜でもいけちゃうんですね。試してみます。 味噌マヨ+すりごま、これはよくやります。 ジェノバ風とクリームチーズはそそられました。 是非試してみます。

その他の回答 (4)

• wild_kit
回答No.5

好みがあるでしょうが『つけてみそかけてみそ』を挙げておきます。 コチュジャンを加えて、ピリッとさせた方が良いかもしれません。

参考URL:
http://nakamo.or.shopserve.jp/
surinoka
質問者

お礼

名古屋のお味噌ですよね、おいしそう。 手に入ることがあったら試してみます。

回答No.4

タレとは少し違いますが、おいしい食べ方をご紹介します。 お味噌を砂糖と醤油とお酒で好みの味に伸ばし、ごま油を少々、一味をお好きな辛さでかけお鍋で温めて容器に移します。レンジを使ってもいいかもしれません。 食べ方ですが、キャベツを1/4ぐらいに切って芯をとり、そのままやわらかくなるまで蒸します。その後冷蔵庫で冷たく冷やしましょう。 後は手巻き寿司の要領でお好きな具(キムチとか生野菜とか肉とか)とご飯を巻き、作っておいた味噌で包んで食べます。キャベツと一緒に蒸し鶏をして巻いてもいいですね! キャベツの甘みがとってもおいしく、たくさんさっぱり食べられるのでおすすめですよ。私は一人で1/4ぐらいペロッと食べちゃいます。

surinoka
質問者

お礼

これは立派なお料理になっちゃいますね。 とってもヘルシー♪

noname#182251
noname#182251
回答No.2

市販のサラダドレッシングが簡便です。

回答No.1

・ポン酢しょうゆ ・ごまだれ 以上が一般的だと思います。