• ベストアンサー

蒸し野菜のタレ

せっかく買った蒸し器をほとんど使うことなく、棚の奥で眠らせています。 ちゃんと活用したいので蒸し野菜で活用しようと思うのですが、どんな味で食べていますか? 市販のタレ、手作り、なんでもいいです。 おしえてください。 この野菜にはこのタレが合う、という情報をいただけたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • whitenew
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

・手作りの韓国だれ しょうゆ、豆板醤(少々)、長ネギみじん切り、コチュジャン、生姜、にんにく、ごま油、砂糖(少々)などを混ぜて。 ・味噌とマヨネーズを半々で合わせる ・オリーブオイルでにんにくを熱し、バジルと塩で味付けしてジェノバ風に ・クリームチーズを牛乳で伸ばし、塩で味付け ・すりゴマと味噌、砂糖少々を混ぜる 思いつくのはこんなところでしょうか。。

surinoka
質問者

お礼

韓国だれ、これはよく作る味ですけど、蒸し野菜でもいけちゃうんですね。試してみます。 味噌マヨ+すりごま、これはよくやります。 ジェノバ風とクリームチーズはそそられました。 是非試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.5

 好みがあるでしょうが『つけてみそかけてみそ』を挙げておきます。 コチュジャンを加えて、ピリッとさせた方が良いかもしれません。

参考URL:
http://nakamo.or.shopserve.jp/
surinoka
質問者

お礼

名古屋のお味噌ですよね、おいしそう。 手に入ることがあったら試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

タレとは少し違いますが、おいしい食べ方をご紹介します。 お味噌を砂糖と醤油とお酒で好みの味に伸ばし、ごま油を少々、一味をお好きな辛さでかけお鍋で温めて容器に移します。レンジを使ってもいいかもしれません。 食べ方ですが、キャベツを1/4ぐらいに切って芯をとり、そのままやわらかくなるまで蒸します。その後冷蔵庫で冷たく冷やしましょう。 後は手巻き寿司の要領でお好きな具(キムチとか生野菜とか肉とか)とご飯を巻き、作っておいた味噌で包んで食べます。キャベツと一緒に蒸し鶏をして巻いてもいいですね! キャベツの甘みがとってもおいしく、たくさんさっぱり食べられるのでおすすめですよ。私は一人で1/4ぐらいペロッと食べちゃいます。

surinoka
質問者

お礼

これは立派なお料理になっちゃいますね。 とってもヘルシー♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182251
noname#182251
回答No.2

市販のサラダドレッシングが簡便です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

・ポン酢しょうゆ ・ごまだれ 以上が一般的だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • おいしい牛丼のタレの作り方

    ずばり、誰が食べてもおいしいと言う牛丼のタレの 作り方を教えてください。 市販のタレだとなんとなく重たい味になるので 自分で作りたいです。 よろしくお願いします。

  • 野菜スティックにつけるものの作り方を教えて下さい

    一般的に野菜スティックにはマヨネーズだと思いますが、私はマヨネーズが嫌いなのでマヨネーズにかわるタレ?つけるもののレシピを教えてください。市販の物でもいいです。 私はマヨネーズがまったくダメというわけではないですが、いかにもマヨネーズという味は食べれません。お願いします。

  • 焼肉のタレについて

    例として、焼肉のタレについて述べますが、焼肉屋のタレは大変おいしい味に仕上げられていると思います。 しかしながら、スーパー等に売っているタレは美味しくありません。 焼肉屋さんは、当然研究して作り出した味だと思いますが、スーパー等に置いてあるタレを作っている会社も大手食品会社であり、美味しい味を作り出すことは出来ると思います。 それなのに現実問題としておいしいタレが売っていないのは、単に値段が高くなり売れないからだとしか思えないのですが実際にそうなのでしょうか? 私なんかは、高くてもいいから(当然焼肉屋さんよりは安くつく値段)、美味しいタレを売ってほしいと思うのですが、それともほかに何か理由があるのでしょうか? 情報お持ちの方、よろしくご回答願います。

  • 焼肉のタレ

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 焼肉店開業に向けて焼き肉のタレを何十回か作ったのですが、色々なものを入れると市販の焼き肉のタレと殆ど同じ味になってしまいます。 また一般的な焼肉店の醤油ベースのあっさり系のサラサラしたタレにも挑戦していますが、どうしても砂糖醤油の強い印象が残ります。 当たり障りのない食べ放題のようなタレの作り方を知っている方がいましたら宜しくお願い致しますm(_ _)

  • 市販の牛角のタレはどれが一番店に近い味?

    牛角のタレが個人的に好きで、家庭でも味わいたいな~と思いまして 市販の牛角タレを購入しようと思っています。 お店で提供されるタレに一番近い味なのはどれでしょうか? やっぱり牛角醤油だれなんですかねえ

  • 串かつのタレを作りたいのですが。。。

    串かつ屋の串かつにつける二度付け禁止とかのタレがとってもおいしくて家庭で同じとはいかなくとも似たような味が再現できないかと思っています。 どんな情報でもいいのでお願いします。

  • ほっかほっか亭の肉野菜炒めのレシピ教えてください

    ほっかほっか亭の肉野菜炒めにはまってしまってます。 あのタレが大好きなんですが何度試しても近づけません。 何を入れたらあの味になるんでしょうか? 教えてください。

  • 万能ソース&タレ

    タイトルの通り活用できるタレorソースの作り方を教えて下さい 家は大半 肉料理 魚料理が定番で(野菜より同料金でも量取れる為  お察しの通り安い肉です(^_^;)) 例)ハンバーグやボイルした豚肉におろしポン酢   素揚げしたジャガイモをマーボー豆腐の素でマーボージャガに 肉料理 魚料理も同じ味ばかりになってしまい困っています 同じ材料を使ってもレパートリーが少ないので お家でやられている何でも合うレシピを教えて下さい 食事は 大半1~2品で済ませるのでご飯が進む物     安くて簡単サイドメニューも大歓迎です  

  • 甘くない生野菜用のドレッシングを教えて下さい

    ヨーロッパ人の知り合いの家で、よく野菜サラダをよばれます。タレを訊くと、オリーブオイルとすりおろしニンニクと市販の(日本のものではない)サラダ用のタレだと言います。 先日スーパーで「焙煎ごまドレッシング」を買い、生野菜にかけて食べてみましたが、甘くて好みに合いません。原材料に砂糖が入っていました。 元々どんなオカズでも砂糖甘いのは嫌いなんですが、日本で甘くないドレッシングは売っていますか? もしあれば、銘柄を教えて下さいませんか? あるいは自分で作る方法を教えていただけませんか? 宜しくお願いします。

  • ホルモン焼きのタレ

    ホルモン焼きのタレ ホルモンはまだ2度しか食べた事が無いのですが 結構はまっています。 最初食べたのは厚木シロコロホルモンです(結構テレビとかでも有名になってた時に) その際は、ネット通販で、タレが付いてきて、 説明書みたいなのに、もみ込んで、食べてください。 との事だったので、そうして食べました。 その際のタレの味は、 結構にんにく強いなと思いました。 その後に、お祭りの屋台でホルモン焼きがあって、 購入して食べました。 その際のタレはにんにくが入ってるなとは思ったものの、そこまで強くなく、 美味しく頂きました。 色々ホルモンのタレの事をしらべていたら 厚木シロコロホルモンは味噌タレと書いてあるHPがあって 思い返して見たのですが、にんにくが強かった事しか印象にあらず、味噌タレだったっけ?みたいな感じです。 で、また、通販で 上ミノとテッチャンを買いました。 まだ届いていないのですが… そのお店では、希望があれば塩タレまたは味噌タレに漬けて発送してもらえるとのことで、 厚木シロコロホルモンが味噌ダレだったという事をしり、 美味しかった記憶があるので、ミノの方は味噌ダレに漬けてもらうことにしたのですが テッチャンは家でタレを作るなりして食べようと思っています。 で、質問なのですが テッチャンは一度も食べた事がありません。 HPで、テッチャンはこういう感じのものですよ~というやつを見て、テッチャンを購入しようと思いました。 ただ、単に焼いて、 醤油をつけて食べるというのはテッチャン的には有ですか? ホルモンはほんとに食べた事が少なくて 知識が0です。 ホルモンの食べ方として(私は、ホルモンは焼いて食べるのが好きです、焼肉みたいに) タレ漬けのイメージしかありませんが、 タレにつけていないままのホルモンを焼いて、付けダレまたは醤油のみで食べるというのもありなのですか? 焼肉の際もゴマだれとか塩だけとかレモンだけとか色々ありますが、 私は醤油派です。 なので、ホルモンでも焼肉みたいに、焼いて、醤油をつけて食べるというのが有なのであれば そうしようと思っています。 (個人の勝手だから、そう食べればいいじゃないと思われるのかもしれないのですが、 皆さんは、こういう食べ方をするのか?、普通はどういうふうに食べるのかなと思いまして。参考に) 各300gずつ計600g買ったので、結構あるのでいろいろな食べ方をして、 一番美味しいのはどれか知りたいので… 後、ホルモンのタレ(漬けるタレ)のレシピで 醤油ベース、または味噌ベースでにんにくそこまで効いてないような おすすめのタレありましたら、教えてください。 (近くのスーパー、デパートを回ったのですが、ホルモン自体置いてないので、市販で売られているようなタレも置いていません。なので自家製で頑張ろうかと)