• ベストアンサー

野菜スティックにつけるものの作り方を教えて下さい

一般的に野菜スティックにはマヨネーズだと思いますが、私はマヨネーズが嫌いなのでマヨネーズにかわるタレ?つけるもののレシピを教えてください。市販の物でもいいです。 私はマヨネーズがまったくダメというわけではないですが、いかにもマヨネーズという味は食べれません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qunuthim
  • ベストアンサー率30% (37/121)
回答No.4

私はマヨネーズが好きなので、お口に合うものかわかりませんが…。 http://members.jcom.home.ne.jp/stolas/yasai.htm これは、辛いのが大丈夫ならなんですが…。 http://www.delicious.ne.jp/html/toku01/kiji01/kiji01_0211_08.htm

koma-xyz
質問者

お礼

URLを付けていただいてありがとうございます。見てみましたら色々とありますね。作るのが楽しみになってきました。

その他の回答 (7)

noname#17230
noname#17230
回答No.8

野菜スティックやトルティーヤチップスなどのディップもので私の好きなのは、 「サワークリームディップ」です。市販のものは、 http://www.kenko.com/product/item/itm_7512089072.html などがあります。 一度お試しあれ!

koma-xyz
質問者

お礼

市販でこんなものが売っているのですか。いろんな物に使えそうですし値段もお手ごろですね。ありがとうございます。

回答No.7

イタリア料理でバーニャカウダーなんていかがですか? http://www.ybc.co.jp/TUKUTTE-MI-YO/html/sa048.html サルサソースやアボカドディップもいいですね。 和風なら金山時味噌も。 塩は大阪法善寺「串の坊」の白胡麻岩塩がフグの骨粉などが入っていて美味しいです(都内にもあります)

koma-xyz
質問者

お礼

レシピを見たら簡単に作れそうですね!友だちが来た時に出したら料理がすごいできる人に思われそうです。

  • hsakana
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.6

マヨネーズのアレンジものですが・・・ マヨネーズとおろしにんにくを同量ずつ混ぜたものが私の好みです。 マヨネーズは嫌いならわざわざ食べる必要のないモノですが・・・ メーカーによってかなり味が違います。添加物の入っていないマイルドで優しい味のマヨネーズもありますので、興味があったらお試しくださいね。

koma-xyz
質問者

お礼

おろしにんにくもいいですねぇーにんにく大好きですし、お酒と一緒に、、なんていうのも良さそうですね。

  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.5

肉味噌 http://eco.goo.ne.jp/food/recipe/cooking/marugoto/nikumiso.html わさびとマヨネーズを混ぜても、ぴりっとして美味しいですよ。

koma-xyz
質問者

お礼

ワサビですか。ピリカラで美味しそうですね。意外な組み合わせで驚きました。ワサビ好きなので食べるのがたのしみです。

回答No.3

マヨネーズにお味噌がいいです 好みで、砂糖や一味唐辛子・レモンを加えて、練り込んでも、いいです

koma-xyz
質問者

お礼

このレシピも簡単でいいですね。調味料も全てありますし。いろんな味が試せそうです!

  • pihipepu
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

マヨネーズとケチャップを混ぜ混ぜしたたものはどうでしょうか? 生野菜、最近あまり食べていないのに気づきました。 あ~食べたくなってきました~~

koma-xyz
質問者

お礼

マヨネーズにケチャップは冷蔵庫にいつでもあるのでお手ごろですね。試すのが楽しみです。

  • hirokazu5
  • ベストアンサー率16% (308/1836)
回答No.1

輸入物の岩塩をお勧めします。 そのへんのスーパーでも手に入りますよ。 海の水から作った日本の塩と比べて、 山から掘り出した岩塩の味は、文字通りに一味違います。

koma-xyz
質問者

お礼

生野菜に岩塩ですか。全然思い付きませんでした!ためしてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野菜スティック用の味噌

    この前行った店の野菜スティックに付ける味噌の味が最高でした。 その後に行った焼肉屋のキャベツ(サンチュではない)に付ける味噌の味がおいしかったです。 みそ汁はあまり好きではないのですが、野菜に付ける味噌は最高においしいです。 そこで我が家でも作れるものなら作ってみたいと思いました。 いろいろ調査してみたのですが、私が求めているものが「サンチュ味噌」なのか「合わせ味噌」なのか、はたまた全然違う名前なのかが分かりません。 通常、野菜スティックなどに付ける味噌は何と呼ばれているのでしょうか? また、そのレシピが分かる人がおられましたら教えて下さい。 お願いします。

  • 野菜料理を美味しく作るには?

    同棲して半年くらいですが料理は私がほとんどしています。 私は関西方面にいたので味は基本的に薄味です。 彼は名古屋に近いとこなので味は濃味です。 私は料理の経験に乏しくレシピを見ながら作りますが、自分ではイケる!と思うのに彼は「マズイ」と言って全然食べてくれません。 レシピを選ぶ基準は材料が少ないのを選んで作ります(汗) 材料が多いとどうも作る気がしません・・・。 彼は肉が大好きで野菜はどちらかというと嫌いであまり食べてくれません。 体を気にかけて野菜を使った料理を作っても、「ウマい」と言った事がありません。 それどころか食べ残す始末で作る気がなくなります。 味が気に入らないと食事中に味付けしてしまいます。 (マヨネーズとか塩を追加とか) 煮物(スープも含む)、炒める物も食べ残すので残飯が増えて困っています。 どうすれば美味しいと言わせるレシピが作れるのでしょうか? 出来れば簡単なレシピが希望です。

  • 野菜スティック用ソース

    クリスマス会用に 野菜スティックサラダを グラスにでも入れてだそうかと 考え中です・・・ マヨネーズ・辛子マヨネーズ以外で 簡単かつ大人も子供もイケる サラダソースありませんか? 出来れば、野菜をソースに差し込んで きちんとカラむというか・・・ かけるタイプではない 濃度が濃い目が理想なのですが・・・

  • 野菜スティック

    野菜スティックのことについて質問です。 野菜スティックの中にあるにんじんはゆでるんですよね? 生のまま食べるんですか?硬くないですか? それがよくわかりません。 あともうひとつ 野菜スティックは塩をつけて食べますか?ドレッシングとかですか? 塩とかじゃダメなんですかね? 塩をつけてたべてもおいしいですよね? 晩ご飯に作ろうと思って。。。

  • 蒸し野菜のタレ

    せっかく買った蒸し器をほとんど使うことなく、棚の奥で眠らせています。 ちゃんと活用したいので蒸し野菜で活用しようと思うのですが、どんな味で食べていますか? 市販のタレ、手作り、なんでもいいです。 おしえてください。 この野菜にはこのタレが合う、という情報をいただけたらありがたいです。

  • 野菜スティックのディップ

    自分はヘルシーかつ、栄養もとれて、うまい野菜スティックが心底好きで、よく酒のつまみにしています(o^∀^o) そこでいつもはマヨネーズ+味噌+一味で食べてたんですが、ちょっと違う組み合わせのディップも楽しみたいので、皆さんのオススメ教えてくださいm(_ _)m ピンとくるのはマヨネーズ、味噌、にんにく、たまねぎみじん切り、バジル、からし、七味当たりですかね

  • 野菜スティック用のディップ失敗

    マヨネーズ+ヨーグルト+チューブにんにくおろし+黒こしょうで野菜スティックを楽しみました!! 最初うまくてニヤニヤしながら食べてましたが、飽きた&気持ち悪い(´;ω;`) にんにくチューブを入れすぎたからですか?

  • 野菜を食べない

    今20才なのですが、まったく野菜を食べない生活を送っています。徹底した野菜嫌いです。嫌いな理由は味がしないまずい、苦い、マヨネーズ・ドレッシングが嫌いといったところです。 それでこれでは危ないと思い、毎日卵1個と納豆1パックと牛乳500mlを一ヶ月前から毎日食べ始めました。 それでこのまま野菜を食べない生活を続けると寿命は縮みますか?病気とかもどうなりますか? ちなみにたばこも酒もやりません。

  • 野菜を使った料理について

    私は好き嫌いが多く、その殆どが野菜です。 でも、子供が産まれたのでこれからの事を考えると野菜も多く食卓に出したいと思います。 そこで嫌いな野菜はどうやって調理したらいいのか困っています(-_-メ) キャベツ・ほうれん草・ピーマンなどの緑の野菜はある程度食べられます。 特に嫌いなものが、 なす・白菜・たけのこ・小松菜・ブロッコリー・にんじん などです。 にんじんは煮込んだりする料理では大丈夫です。 他には、野菜とは違うかもしれませんが 葉っぱ系の物が殆ど駄目なんです。しそ・おおば・かいわれなどです。 好き嫌いを返上したいので、できるだけそのものの味があまり気にならないような 簡単に調理できるレシピがあったら教えて下さいm(__)m

  • 野菜を美味しく食べる方法を教えてください

    学生です。 大学生になる前に野菜嫌いを治したいです。 野菜全般が苦手で食べれるには食べれるものもあるのですが普段から進んで食べることはありません。 健康には気をつけたいと思いつつも マヨネーズをかなりかけて味を紛らわす等してますが マヨネーズを大量にかけたら本末転倒な気がしてます。 (かけても食べれないやつもある) 野菜全般を美味しく食べられるようになる方法はありませんか? 根性論とかは無しでお願いします。