• 締切済み

野菜スティックのディップ

自分はヘルシーかつ、栄養もとれて、うまい野菜スティックが心底好きで、よく酒のつまみにしています(o^∀^o) そこでいつもはマヨネーズ+味噌+一味で食べてたんですが、ちょっと違う組み合わせのディップも楽しみたいので、皆さんのオススメ教えてくださいm(_ _)m ピンとくるのはマヨネーズ、味噌、にんにく、たまねぎみじん切り、バジル、からし、七味当たりですかね

みんなの回答

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.5

市販のドレッシングソースがあればそれが1番ですが それらが全て無かった場合を想定してのソース作りという事で簡単な方法を。 まず、塩系を食べたい時はごま油に少し多めの塩を入れるだけ、レバ刺しに付けるアレです。 醤油系が欲しい時は、砂糖醤油にニンニクを少々(チューブOK)、ラー油少々、胡麻少々、これだけで焼肉屋のアレです。 焼いたお肉に付ければ焼肉屋の本物のつけタレになるので試してみてください。 ちなみに、おいしい本物の「焼鳥のたれ」の作り方は 砂糖多めの砂糖醤油に味醂を加え3・1・1、そこへ鶏肉か鶏皮をフライパンで炒めて出した鶏油を加え(鶏脂がミソです) ひと煮立ちさせればおいしい焼き鳥のたれが出来ます。 焼き鳥だけでなく、野菜にも合うのでお試しあれ。 マヨ系は何でもありですね、ワサビを足しても良し、カレー粉でも良し、にんにく一味でも何でも合います。 冷蔵庫によくある物で言うと、「味付け昆布」にマヨネースを足すとこれまた絶品になります。 野菜スティックに付けても美味しいですし、これをご飯に載せれば何杯でもおかわり行けます。 缶詰では「鯖の味噌煮」の鯖を缶の中で箸で細かく潰し、それにマヨネーズを加えると大人の味?になります。 いろんな魚の缶詰で試してみる楽しみも味わえますよw遊び心も兼ねてお試し下さい。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

回答No.4

私もバーニャカウダが好きですが、あとはバジルペーストにマヨを混ぜたり、 粒マスタードにマヨ、ケチャップにマヨとマヨラーみたいですが・・・(^^;) ゆで卵をつぶしてマヨですかね。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

  • kannjyani
  • ベストアンサー率48% (200/416)
回答No.3

野菜スティックのディップにはバーニャカウダをよく見掛けます。 アンチョビが苦手な人も大丈夫かと思います。

参考URL:
http://cookpad.com/search/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%80%20%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9
ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

noname#188087
noname#188087
回答No.2

・カレー粉 ・ケチャップ+オレガノ ・ソース ・タバスコ 基本的には上記材料。私はこれにすりおろした人参と玉葱のみじん切りと赤ワインを入れてフライパンで煮込んで濃縮させてます。 ウインナーにもフライドポテトにも合います。 もちろん野菜スティックにだって合います。 トンカツにもオムレツにも合います。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

noname#198951
noname#198951
回答No.1

アンチョビとトーストしたニンニクとオリーブオイルを混ぜてバーニャカウダ風とか。 粗挽きコショウを入れるとピリリと辛みが追加されます。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • 野菜スティックに付けると美味しい物は何でしょうか?(^-^)

    最近野菜スティックにはまっているのですが、何を付けるとおいしいでしょうか? 居酒屋チェーン店「和O」の野菜スティクに付いていたニンニクの入った味噌味の物がとってもおいしくてはまったのですが、自分で見よう見まねで作ると全然違う物になってしまいます・・・・(>~<) みそ味以外でもおすすめがありましたら教えてください♪ よろしくお願いします♪

  • ちちんぷいぷいで。

    2ヶ月くらい前だと思うんですが、カルビを使ったチャーハンを「ちちんぷいぷい」でやってました。 で、そのタレの作り方で。 タマネギのみじん切り、ごま油、塩、ニンニクのすったものを混ぜ合わせるようなものだったと思うんですが(僕の記憶も曖昧で)。 間違ってますか?この組み合わせは変でしょうか? 料理全然しらなくて、タマネギは生でも食べられたかすら忘れてしまって。

  • 手についたタマネギやニンニクの匂い・・・

     こんばんは。雑学知識の豊富な回答者の皆さま、またいろいろ教えて下さい。ヽ(^o^)ノ  わたしはよく料理をします。下手なんですけどいろんなメニューに挑戦するのは大好きです(ホントは食べるのが一番好き!)。(^.^)  それで、よくタマネギやニンニクを使うことが多いのですが、そのような食材はみじん切りなんかにすると強烈な匂いが手に残ったりしません? タマネギさんやニンニクさんは食べると美味しいですが、匂いだけ手に残ると、いれはあまりいい匂いでもありませんねぇ。クチャイ・・・(/o\)  お風呂に入るときにシャンプーしたり身体を洗ったりしてるうちに取れるかと思いきや、これらの食材の匂いって結構シツコイんですね、なかなか取れません。(TOT)  そこで、手に残ったタマネギやニンニクなどの匂いをさっと消す方法ってご存知の方がいらしたら是非教えてください!  よろしくお願い致しま~す。(*^O^*)

  • ピザソースにさわやかなハーブを加えたい

    ニンニク、玉ねぎのみじん切り、オリーブオイル、ホールトマトの缶詰、ケチャップ、砂糖、ローリエ そして仕上げに塩とオレガノでピザソースを作りました。バジルソースは後で好みで加えました。シンプルで美味しいかったのですが、どうも食べ飽きるかんじがして… 爽やかなハーブな何かを加えて、トッピングを変えれば沢山食べられる感じにしたいのですが、お知恵を拝借できませんでしょうか?

  • これだけの材料で、つけ麺のダシを作れるでしょうか?

    生麺はあります。 そして下記の材料があります。一人暮らしのちょいとした自炊程度なので大した物はありませんが、これらを使ってつけ麺のダシを作る事は出来るでしょうか? 可能なら是非とも教えていただきたいです。 塩 黒コショウ 城コショウ 砂糖 一味 七味 かつおダシの素 あごダシの素 鶏がらスープの素 醤油 麺つゆ(濃縮3倍) わさび からし ニンニク 豆板醤 マヨネーズ よろしくお願いいたします。

  • 野菜炒めのレパートリー

    男の一人暮らしのため、どうしても野菜が不足しがちです。 それに、最近太ってしまったため、ダイエットも兼ねて夕食は毎晩、野菜炒めと絹ごし豆腐一丁、コンニャクを茹でてみそ田楽をつけたものぐらいで、ご飯や麺類、パンなどは一切食べていません(昼食は社食でそばを食べています) 多少体重が落ちましたが、問題は野菜炒めが、毎日同じようなレパートリーのためだんだん飽きてきた、ということです。 レシピはネットなどで調べて一番良さそうな食材と作り方を学びました。 まず、にんにくと生姜をみじん切りにしたものをプライパンで炒め、火が通ったらキャベツ、玉ねぎ、ニンジン、ピーマン、豚肉(脂身を取ったもの)を入れ、ときどき卵も入れて炒めます。 味付けはうまみ調味料ですが、塩・胡椒・醤油は少しずつ入れます。 最後にオイスターソースを入れます。 さらに、もやしとニラは最後に入れてオイスターソースとからめます。 以上のような手順なのですが、ほかに違う野菜炒めのレパトリーのご存知の方がいれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 大量に小ぶりじゃがいもを使えるレシピ

    丸っこいじゃがいもの小さい物が安かったので1.2kgかそれ以上買いました。 4cmくらいの大きさです。冷蔵庫に入れてあります。 大量にじゃがいもを使えるレシピを教えてください。 今のところ思いつくのが沢山ありますが、 書いて消しました。 あるのはトマト、茹でたとうもろこし1本、茹でたささみ4本、スペアリブ400gくらい、 キャベツ小、たまねぎ3個、黄色いパプリカ1個、バナナ、 味付けメンマ、キムチ、梅干、甘酢で煮た生姜、さつま揚げ大2枚、卵、 酒、薄口しょうゆ、白味噌、赤味噌、りんご黒酢、 ソース、ドレッシング、バジルソルト、オリーブオイル、ごま油、普通の油、バルサミコ酢ちょっと、マヨネーズ、 冷凍にしたおろしにんにくと皮をむいたにんにく、チューブの生姜、からし、わさび、 スパゲティ、そうめんくらいです。 ワインもみりんもありません。 冷蔵庫の中を洗いざらい書き出してしまいました。 どうかイメージ力のある方々、私に知恵を貸してください。 あまりにも回答がおいしそうだったら材料を買いに走るかもしれません! できれば作り方や調味料の分量まで教えてください。

  • 野菜スティック用のディップ失敗

    マヨネーズ+ヨーグルト+チューブにんにくおろし+黒こしょうで野菜スティックを楽しみました!! 最初うまくてニヤニヤしながら食べてましたが、飽きた&気持ち悪い(´;ω;`) にんにくチューブを入れすぎたからですか?

  • 中華風の炒め物するときに、たれとかって何をつけたらいい?

    中華風の炒め物するときに、たれとかって何をつけたらいい? 最初シチューを作ろうと思って、 説明書読んだら、 「肉と野菜を軽く炒めて、それからナベに水を張って煮る」 って書いてあったんだけど、すぐに 食べたかったので、(20分も待ちたくなかったので) 全部炒めて食うことに変更しました。 それで、 とりにく、//肉系 たまねぎ、//シチュー系 にんじん、//シチュー系 じゃがいも、//シチュー系 きゃべつ、//味噌汁系 長ネギ、//味噌汁系 とうふ、//味噌汁系 トマト、//サラダ系 しいたけ、//キノコ系 、、、ってナベにぶちこんで、 バターとしょうゆ、ラー油、 デミグラスソース、マヨネーズ、 黒こしょう、生にんにく、からし、 マスタード、で炒めて食ったのですが、 できあがったブツを見ると、なんか よく中華料理屋で出てくる、 中華料理みたいになってて、 「どうせ中華みたいになるんなら、 味付けも中華みたいにしよっかな?」 って思って、それで、なにを ぶっかけたら、もっと本格的に 中華みたいになりますか?

  • ディップする野菜

    何がありますか? キュウリとセロリ以外では???

専門家に質問してみよう