• 締切済み

野菜スティックのディップ

自分はヘルシーかつ、栄養もとれて、うまい野菜スティックが心底好きで、よく酒のつまみにしています(o^∀^o) そこでいつもはマヨネーズ+味噌+一味で食べてたんですが、ちょっと違う組み合わせのディップも楽しみたいので、皆さんのオススメ教えてくださいm(_ _)m ピンとくるのはマヨネーズ、味噌、にんにく、たまねぎみじん切り、バジル、からし、七味当たりですかね

みんなの回答

• epsz30
回答No.5

市販のドレッシングソースがあればそれが1番ですが それらが全て無かった場合を想定してのソース作りという事で簡単な方法を。 まず、塩系を食べたい時はごま油に少し多めの塩を入れるだけ、レバ刺しに付けるアレです。 醤油系が欲しい時は、砂糖醤油にニンニクを少々(チューブOK)、ラー油少々、胡麻少々、これだけで焼肉屋のアレです。 焼いたお肉に付ければ焼肉屋の本物のつけタレになるので試してみてください。 ちなみに、おいしい本物の「焼鳥のたれ」の作り方は 砂糖多めの砂糖醤油に味醂を加え3・1・1、そこへ鶏肉か鶏皮をフライパンで炒めて出した鶏油を加え(鶏脂がミソです) ひと煮立ちさせればおいしい焼き鳥のたれが出来ます。 焼き鳥だけでなく、野菜にも合うのでお試しあれ。 マヨ系は何でもありですね、ワサビを足しても良し、カレー粉でも良し、にんにく一味でも何でも合います。 冷蔵庫によくある物で言うと、「味付け昆布」にマヨネースを足すとこれまた絶品になります。 野菜スティックに付けても美味しいですし、これをご飯に載せれば何杯でもおかわり行けます。 缶詰では「鯖の味噌煮」の鯖を缶の中で箸で細かく潰し、それにマヨネーズを加えると大人の味?になります。 いろんな魚の缶詰で試してみる楽しみも味わえますよw遊び心も兼ねてお試し下さい。

ghostnote
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

回答No.4

私もバーニャカウダが好きですが、あとはバジルペーストにマヨを混ぜたり、 粒マスタードにマヨ、ケチャップにマヨとマヨラーみたいですが・・・(^^;) ゆで卵をつぶしてマヨですかね。

ghostnote
質問者

お礼

• kannjyani
回答No.3

野菜スティックのディップにはバーニャカウダをよく見掛けます。 アンチョビが苦手な人も大丈夫かと思います。

参考URL:
http://cookpad.com/search/%E3%83%90%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A3%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%80%20%E3%82%BD%E3%83%BC%E3%82%B9
ghostnote
質問者

お礼

noname#188087
noname#188087
回答No.2

・カレー粉 ・ケチャップ+オレガノ ・ソース ・タバスコ 基本的には上記材料。私はこれにすりおろした人参と玉葱のみじん切りと赤ワインを入れてフライパンで煮込んで濃縮させてます。 ウインナーにもフライドポテトにも合います。 もちろん野菜スティックにだって合います。 トンカツにもオムレツにも合います。

ghostnote
質問者

お礼

noname#198951
noname#198951
回答No.1

アンチョビとトーストしたニンニクとオリーブオイルを混ぜてバーニャカウダ風とか。 粗挽きコショウを入れるとピリリと辛みが追加されます。

ghostnote
質問者

お礼