• ベストアンサー

これだけの材料で、つけ麺のダシを作れるでしょうか?

生麺はあります。 そして下記の材料があります。一人暮らしのちょいとした自炊程度なので大した物はありませんが、これらを使ってつけ麺のダシを作る事は出来るでしょうか? 可能なら是非とも教えていただきたいです。 塩 黒コショウ 城コショウ 砂糖 一味 七味 かつおダシの素 あごダシの素 鶏がらスープの素 醤油 麺つゆ(濃縮3倍) わさび からし ニンニク 豆板醤 マヨネーズ よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneko2005
回答No.2

おお!あごのダシがあるではないですか!! つけ麺ととても相性が良いですぞ。 (1)あごダシと鶏がらスープをお湯にいれて濃い目に作る (2)めんつゆ大匙2:醤油大匙2を煮きる  先に味見して好みの甘さにしてね  マグカップに入れて電子レンジ30秒が楽。 1と2を好みのバランスで混ぜて出来上がり。 ゴマ油があると良いですが、 なければサラダオイル少々、 にんにくはすりおろして薬味に 豆板醤も好みでマグカップの中へ投入。 黒胡椒も忘れずに。七味も。 あと、マヨ好きならタレにマヨ大匙1入れても旨いです。

その他の回答 (1)

noname#99380
noname#99380
回答No.1

フライパンに熱した油小さじ1 その中に、ニンニク1かけの半分程度のみじん切りを入れて軽く炒め 豆板醤耳かき1~2お好みで入れて香り出す 水つけ麺用の量から麺つゆ分をひいた量、麺つゆはメーカーによって濃縮の分量が違うから書いてある分量よるちょっと薄めから足す 鶏がらスープの元少量を入れてひと煮立ちさせる 中華風のつけ麺スープになる