• ベストアンサー

彼の気持ちがわかりません...

彼は、一人が好きな融通の利かない 奥手な人です。女性のことをあまり知りません。 30過ぎても実家で、休みは家にいるのが 付き合う前でした。 私は、×1で子供もいます。でも、職場で知り合いお互いに魅かれて 今に至ります。 以前、結婚しようと一緒に住んでいたひとと 子供のことを考えて別れたことがあるので... ひとりでいるつもりでした。結婚願望はありません。 彼は職場の人にも周りにも私の存在を隠しています。 それなりの覚悟がないと話せないそうです。 なので、職場の女友達にも話せず寂しいですが 友達づきあいをあきらめました。 私のほうは幼なじみや友達に相談したりしています。 家族には内緒で、子供は大きいので外で会っています。 付き合って1年ぐらいですが だんだん孤独になってきて、不安定になってしまい 彼に前の喧嘩したことなど嫌な話をしてしまい... 距離をおこうと言われました。 いま、仕事で嫌な上司に毎日当り散らされ 辛い状態で 彼にも笑えない状態だったので、よかったのかなとも 思いますが いろいろな不安がよぎって すごく孤独です。 子供には、関係ないので 穏やかにいつもどうりを心がけていますが 自分にも自信がなくなって 哀しくなってしまいます。 このまま 別れた方がよいのでしょうか...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

そうだね~今の貴方の苦しさは彼の問題だけじゃないよね。 少し色々な事が重なってしまって、不安定になってる。 もちろんさ、貴方が思うようには付き合えてない。 でもそれは彼と付き合うという形を取った時点である程度覚悟できてた筈なんだよ。彼のそういう部分も貴方は分かっている訳だからね。 勿論彼も貴方と付き合うという決断をした時点で、貴方を彼なりには受け止めた。でもだからといって特別に貴方との関係がメインになるわけでもないし、今の生活スタイルを変える訳でもない。 関係自体にそんなにこだわりや焦りが無いんだよね。 だからそういう彼との関係に貴方が色々面倒臭いなと思わせるものを持ち込んでくると拒否反応を示してしまう。だったら距離置こうよと。 自分が保てないから。彼は自分のペース、自分時間が大切な人。 貴方とはその中の一部で付き合う関係を伏せて、無理なく楽しく関われる範囲で関わってる。その現実はやっぱりあるからね。 彼と別れるというかさ、今の関係からもっと手ごたえある進展を求めようとするのは中々難しいんじゃない?彼がそれを求めてない。 貴方が欲しいと思えるパートナーシップは得られないかもしれない。 それでも、お互いに無理なく楽しく関われる存在として、気長に関わって行こうというならそれはそれで良いと思うしね。 彼との関係が全てじゃないんだよ。貴方もそこは考えてあまり求めすぎない事も大事。彼の性格や考え方もわかっているなら余計にね。 そして彼の問題は彼の問題。貴方の仕事場での問題はまた別なんだよ。 それは貴方個人がしっかり解決していかないと。 ボンヤリした自分では余計にあれこれ言われてしまう。 今こそ目の前の仕事をしっかりやる。 上手くいかない事はあるけど、貴方なりに精一杯毎日を過ごす事こそ、自然な笑顔にも繋がってくる。お子さんだってお母さんはお母さんなりにストレスを抱えてる事位感じてますから。無理に繕わなくても良いんですよ。これからもっと大きくなってくれば、一人の大人として色々な話も出来る。貴方は貴方として家族は家族、仕事は仕事、彼の問題は彼の問題としてそれぞれ自分なりに出来る事をしていけば良いんです。 自分が保てなくなる位なら別れる決断をしてもそれは貴方の自己責任。 貴方自身が納得して、笑顔で過ごせる自分であるかどうかが大事ですからね☆

porokogi
質問者

お礼

いろいろとご意見をありがとうございました。 確かにおっしゃるとうりだと思います。 彼はふたりのことについて考えたいとのことでしたが、 答えはでていたのかもしれません。 わたしにはまだ恋愛は難しいのかもしれません。 彼とは週末とか一緒にいる時間が多かったので もとの自分に戻れるようがんばります。

その他の回答 (1)

• 10940
回答No.1

男は30過ぎても親になる覚悟というのは滅多なことでは持てません。 結婚していても妊娠発覚に顔が引きつり、大きなお腹に愛情を注ぐことなどできず、生まれてきた子供をみて自分を言い聞かせ、成長していく子供を見てやっと少しずつ自覚が湧いてくるものです。 独身男性と子持ち女性は難しいです。 結婚を求めていなくても付き合うだけであなたは彼にとても重たいものを突きつけている状態です。それを理解して彼に配慮してあげる母の強さをもっていないと付き合いを続けるのは難しいかもしれませんね。

porokogi
質問者

お礼

そうですね。以前のような、大らかな私でないと彼には余計窮屈に感じてしまいますよね。私に過去いろいろとあったので、同情して続けてくれているのかもしれません。二人のことを考えたいと言っていましたが、とくに連絡しないことにします。