• ベストアンサー

「人はどうせ死ぬから頑張っても意味ない」この意味を教えてください

al-wataraiの回答

回答No.1

自分のことしか考えられていないからではないでしょうか? 「たとい自分が頑張ったとしても大した功績もあげられないし後生残るものもないだろう」 といった考えかもしれませんし、 「自分の能力を上げて(技を磨く)も結局それは死んでしまえば無かったことになる、努力が全て水の泡だ」 かもしれません。 とにかくそういった自分の無力感、大業を成し遂げられないといった考え方から来ているのだと思います。 厳しい教育で大きな目標ばかり掲げられ、しかし何もできない駄目な人間だと言われてくればそういった考えになるのではないでしょうか? それぞれが小さなことで他人に影響を及ぼし、その結果で社会が出来ているということを知ることができなかったのではないでしょうか? それがうつ病と繋がっているのかどうかは私には分かりませんが、こういったことがあって「人はどうせ死ぬから頑張っても意味ない」と思っていたのではないかと私は思います。