• ベストアンサー

書類送検された少年たちはどうなる?

 福岡でいじめをした少年たちが書類送検されましたが、少年たちはこれからどうなるんでしょうか?。    少年院に入るのでしょうか?。    もちろん、書類送検されるべきだったと思うんですが、この事件ではコンクリート女子高生殺害事件を思い出しました。あの後、少年たちは更正した人もいますが、また犯罪を繰り返した人もいますよね。    今後の彼らがある意味で心配でもあるんですが、どういう更正プログラムになるんでしょうか?

noname#200379
noname#200379

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oshikata
  • ベストアンサー率11% (11/96)
回答No.2

彼らは本当のいじめ主犯グループではないそうです。 しかし、彼らのやったことが引き金になり自殺をした事には変わりありません。 ただ、彼らは人を死に追いやった事で一生、十字架を背負わないといけない、ということでしょう。 今後、長い人生の仲で「あいつのせいで自殺した奴がいるんだって!」なんて裏口をたたかれることになるでしょう。 実際の警察はたいした罪は問わないし、実質の主犯グループも自分たちに来なかったと安心してるはず。 主犯グループは俺たちには関係ない!なんて思っているかもしれない事が許せないと思います。

その他の回答 (1)

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

「処分を望むものではない」ということで、なにもないのでは? 自分たちがしたことを背負って生きていくしかないでしょう。 書類送検はそうすることで報道され、全国で「いじめ」が再発するようなことがないようにという願いのように思えました。

関連するQ&A

  • 書類送検について

    書類送検について、いくつか質問させてください。 テレビでよく「~が書類送検された」という報道がありますが、どの程度証拠があれば書類送検されるのでしょうか。 たとえば、Aさんは暴行を否認しているが、Bさんの顔や体に暴行の跡があった場合などは、他に証拠がなくても、Aさんが被疑者として書類送検されるのでしょうか。 また、書類送検されたのか、されないですんだのか、わかる方法はあるのでしょうか。 たとえば、Cさんが、「○月○日に○○というお店から○○というものを窃盗しました。」と、警察に自首してきた場合、証拠がないし、被害届も出ていないという理由で、帰らせた場合、警察は書類送検をするのでしょうか。 自分で調べたところでは、 「原則として、司法警察員が犯罪の捜査をしたときは、速やかに書類及び証拠物とともに事件を検察官に送致しなければならない(刑事訴訟法246条本文)。ただし、検察官が指定した事件については例外的に送致しなくともよいと定められている(微罪処分、同条但し書)。また、司法警察員が告訴または告発を受けた場合、または自首の場合には、速やかにこれに関する書類及び証拠物を検察官に送付しなければならない(同法242条、245条)。」 となっているので、自首してきた場合は、たとえ事実関係が分からなくても、「速やかに」書類を送検するのでしょうか。 また、速やかにとはどのくらいなのでしょうか。 また、書類送検される場合は、「あなたを書類送検します。」というようなことは言われるのでしょうか。 また、自分が書類送検されたのか、されなかったのかを知る方法などはあるのでしょうか。 いくつも同時に質問してしまっていますが、わかる方がいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 書類送検について

    書類送検について 先日、ある犯罪(軽犯罪法違反)で警察に自首をしました。 1度目は「自首調書」を取り、昨日生活安全課にて2度目の調書を作成しました。 刑事さんからは「被害者の方は被害届を出さず、厳罰は望まない、と言っている」「今後書類送検します」とお話を聞かされました。 昨日の調書作成から、検察庁へ書類を送る期間などは決まってるのでしょうか? もう今頃書類は検察へ渡ってるのでしょうか? 犯罪者のくせに、今後の流れが不安です。 ご存知の方、宜しくお願いします。 当方初犯で、毎日が反省の日々です。

  • 凶悪な犯罪を犯した少年達が更生する可能性はあるのでしょうか??(長文です)

    はじめまして  このカテゴリーで違っていたらすみません。  先日、インターネットで綾瀬の女子高生コンクリート詰め事件の詳細を知り、(当時、小学生だったため事件の詳細までは知りませんでした)強い悲しみと怒りでなかなか頭からこの事件のことが離れません。また、出所した加害者の少年の一人が再び監禁事件を犯すなど罪の意識が全く無いと憤りを感じます。  日本の少年法ではどんな犯罪を犯した少年でも更生する可能性があるとして刑罰の判決が下されますよね?私個人の意見としては極刑で済ませてしまうのではなく、どうにかして一秒たりとも自分の犯した罪を忘れることなく被害者の苦しみを感じ、まじめに働かせたいと思っています。ある意味、極刑よりも重いかもしれませんがこれが更正するということではないのでしょうか??  みなさんにお聞きしたいのですがこのような凶悪な犯罪を犯した少年達が更正する可能性はあるのでしょうか?また更正する可能性があるとしたらどのような方法が必要でしょうか?(現在の日本では難しいことでも構いません)  長文にお付き合いして頂きありがとうございました。では、みなさんの意見をお待ちしています。

  • 少年法について質問

    少年法について質問 過去幾多の殺人犯が少年法で護られ 短期間服役の後に出所している現状 殺人犯は戸籍を変え氏名も変え 普通に一般人として生活している これで本当に良いのだろうか? もし自身の家族が殺害されたら? どう感じるのだろうか? 日本は少年少女の犯罪に甘い 少年法を撤廃して死刑適用も 考えるべきと感じている 世の中の記憶から薄れた感じの事件 女子高生コンクリート詰め事件 加害者である少年達は既に出所している 遺族よりも更正が勝つのだろうか? 殺人を犯した犯罪者は例え少年少女で あっても絶対に許されるべきでは無い 人を殺したら自身の命で償うのが道理 少年法の撤廃が難しいのなら 少年法の厳罰化は否めない そもそも少年少女の殺人事件を 家庭裁判所で審議する事自体が 間違っていると思う 殺人犯なのだから刑事事件として 通常裁判で審議し裁かれるべき 少年少女の殺人事件が無くならない のは大人達が敢えて抜け道を造って いるのが問題で殺人=死刑になる事を 徹底的に学校等で教えるべきと思う 少年法必要ですか?

  • 逮捕・書類送検等について

    犯罪をすると何歳ぐらいから逮捕されるのでしょうか? 犯罪の内容にもよりますが。 犯罪をして、どんな時に書類送検されるのでしょう? 13歳未満の人が誰かを殺しても非行事実で児童何とか所に通告したとか、 送致したとか聞きますが補導みたいに説教で済むものなんでしょうか? また、車で人を轢いて死亡や傷害を負わせた有名人の多くが書類送検になるのは何故?

  • 少年犯罪について

    絶対許されないし極悪非道なる少年犯罪が有ります。 1988年に起こった「名古屋アベック殺人」(通りすがりの美容師見習いの男女から金品を恐喝、女性の方は強姦し、証拠隠滅の為に殺害した) 翌年に起こった」「綾瀬女子高生コンクリート殺人」(帰宅途中の女子高生を監禁 暴行強姦の末 殺害しコンクリートに埋めて投棄した) この様な少年犯罪は唯欲望の延長線上にあったというものなのでしょうか?そうして唯面白くないから暴れてみたい(絶対に許されませんが)という思いが、暴走した結果なのでしょうか? そして、法律で裁くと悪い事に決まっているが(日本は少年法であの事件の判決は甘い、死刑にすべきという意見もあったと思いますが) 彼等(加害者)の人生を否定される事に成る(此方の思いからは当然であるが)ので、「暴力的に行動する」姿勢を強くしているのでしょうか?(女子高生コンクリート殺人の主犯だった加害者の3人は 成人しても暴行や詐欺で再び逮捕されたそうです)  又、彼等は「暴力」が判断の基準値なので、そこで渡って行くしかないのでしょうか?  (学校のいじめで殺人や自殺が出た「山形マット殺人」や「大津いじめ」事件でも「弱いから悪い」的な感覚で反省するそぶりを見せていない様な加害者も居たという話を聞きました。)   暴力もいじめも列記とした犯罪であると私は思いますが、 彼等の言動を見ると、「暴れてみたい」「そこで脱落する奴は弱い」 「悔しかったら俺を圧倒せよ」と云う位に思って居るのでしょうか? (が本当の主犯格ではなく、小中学校の時その様な人達の取り巻きにいた人が主犯格の立場が崩れると「あいつらに強制されていた」と周りに謝ったというケースもありましたが、此方も保身日和見的な 感覚なので、可笑しいと云われております)  絶対に許されないが、ある意味「暴力的な強さ」を信奉しているので筋を通しているのでしょうか?

  • 少年を決闘容疑で書類送検

    少年が決闘容疑で書類送検されました。 「蹴り、凶器なし」ルール決め… 岐阜・可児市で決闘疑い 少年22人書類送検 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151009-00000785-gifuweb-l21 実は、5、6年くらい前にも似たようなニュースが流れました。 その時の私(当時は20代)の感想は、全く馬鹿なことをしたなあと思いました。 ところがある掲示板では、中学生の決闘など昔なら拳骨程度の事であり、逮捕とかそういう事にはなっていなかったとか、逮捕するほどのものかというような意見がありました。 いくら昔は犯罪件数が多かったとは言え、決闘が日常であるほど、昔は荒れていたのでしょうか? それとも、校内暴力時代の話なのでしょうか? それとも、暴力に寛容な時代の話なのでしょうか。 中学生ともなればそれだけの体格はあるので、子どもの喧嘩とは話が違うと思うのですが・・。 皆さんはどう思いますか?

  • 書類送検されます。(労災隠し)

    食品工場の工場長です。社内で発生した労災を報告せずにいたら、労働基準監督署に通報され、査察を受けました。社内的には懲罰対象になり、退職届をだし諭旨解雇となりました。その後、労働基準監督署から呼び出しがあり、調書を取られました。以降どうなるか、監督官に聞いたところ、検察へ書類送検すると言われました。質問です。 1.書類送検されるということは、犯罪者として扱われるわけですか? 2.書類送検後、どういった流れになるのでしょうか? 3.書類送検されるということは、刑事事件になるんでしょうか?ということは、告訴した人がいると言う事でしょうか? 素人で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 少年犯罪の共産化

    最近の少年犯罪は大勢で1人を吊し上げる、いわゆる共産党で言う所の 「総括」に似ています。 これは、学校でのクラスの中の虐めに通じることだと思いますが。 また、なぜこんなことを子供がするのかを考えた場合、誰かにやり方を 教えられた。または実際にやられた。としか考えられません。 女子高生コンクリート詰め殺人事件の時にも思ったのですが、共産党員 の親が毎日、同僚を言葉でやり込めているのを見て「ああ、人をかしづか せ、言うことを聞かせるのはあれが一番だ」と思ったに違いありません。 埼玉の事件でも、この事件を起こした少年は学校で何を習ったのか?。 おそらく吊し上げのやり方と問い詰める言葉だけを習ったのでしょう。 日教組の成果ですね。 犯罪国家を作るためのものです。 どう思いますか。

  • 少年犯罪の受け止め方の差異

    先日の少年による放火殺人事件のことで、ひとつ疑問に感じることがあります。 一人で三人も殺害し、その中にはいたいけな子供が二人いました。 相当な凶悪犯罪だと思うのですが、犯人を強く非難する声があまり聞こえてきません。 今までは、少年少女の凶悪犯罪に対しては、 「少年法が甘すぎる!!」 「高校生(or中学生)くらいなら善悪の判断は十分できるのだから、大人と同様の量刑を与えろ!!」 といった意見に接することが多かったですが、今回の事件ではそういった声がほとんど聞こえてきません。 いたいけな子供を焼殺するなどという行為は、残虐性においてコンクリート詰め女子高生殺人や酒鬼薔薇聖斗の殺人などにひけをとらないように感じるのですが。 私が感じている疑問について、どのような観点でも結構ですのご意見を頂ければ助かります。