• 締切済み

妻の小遣い

私も妻も40代です。ただし2人とも初婚・晩婚だったので、まだ結婚してそれほど経っておらず、子供はいません。 先日、妻に来たカード会社の請求書を誤って開けてしまったところ、買い物とキャッシングでリボ払いの残高が 150万円近くあることが分かって愕然としています。 私は会社員でそれなりに安定した収入があるので、家賃・光熱費・食費・固定電話費は私が全て払っています。 妻はパートですが、年収200万円台前半あるため、扶養家族とせず自分で税金や国保を払っています。 私としては、妻は税・保険料を払っても、それなりに自由にできるお金はあるだろうと考えていたため、 それだけリボ残高が膨らんでしまったことが信じられません。 妻は、実家が裕福でないこともあってか基本的に質素なタイプだと思います。 酒・タバコもやりませんし、趣味は料理くらいで、食費の範囲です。 (故に食費は普通の家庭より多いと思いますが、妻の趣味ということもあり、口出ししたことはありません) 結婚してからブランド品など買ったところは見たことがありません。そういう価値観も気に入って結婚したつもりです。 実は単刀直入にも聞いてみました。すると、別に高いものを買ったつもりなはいが、ここ5,6年で 積みあがってしまった、ただし自分のパート代で返せるつもりと言い張っています。 ちょっと詰問調になってしまったこともあり、それ以来夫婦仲はかなりぎくしゃくしています。 女性なので、化粧品や市販薬にはある程度かかるとは思います。また、ちょっと体調を崩して通院したこともありました。 しかし、年収200万円台前半だと手取りは15~16万円はあるものと思われ、 それで足りないものなのでしょうか。 同年代の女性の方、そのくらいあれば足りるはずと思われるのか、思われないのか、 思われない場合は、どういうことにどのくらいかかるものなのか(どれだけあれば足りると思われるのか) ご教示いただければ幸甚です。

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.2

まず150万という借入は結婚後のことに間違いないですか? 結婚生活の間にできてしまった借金として、目立った浪費もみられない、というなら納得できない額ですね。 月に15万ものお金をお小遣いとして使える主婦なんてそうはいません。 それで足りずに借金してるのだとしたら、ご主人の知らない買い物や他の使い道があるのだろうと思います。 たとえばですが、宝石や着物を隠し持ってる。 あるいはホストクラブ通いしてる?? まあ、そういう事を疑ってもよい金額、という話です。 主婦が普通にパート勤めしてとくに旅行や遊びにも行かず使う額じゃないですよ。 もちろんブランド物など買いだしたらあっという間に達する額ですが、そうではないとしたら…。 けれど、美容に関してはお金をかけ始めると天井知らずなので、もしかしたらそういう事もあるかもしれません。 たとえば、エステやシミ治療、審美歯科など。それに付随する高額な化粧品や医薬品など。 疑い出せばきりがないですが、本当のところはわかりません。 まあ150万という額がいつからいつの期間にできた借金なのかは、ポイントだと思います。 それ以前と以後でなにか奥様の変化に気付くことはないでしょうか。 ちなみに私も40代主婦です。 夫が会社員ではないので、サラリーマン家庭の金銭感覚とはちょっと違うところがあるのですが、それでも自分のために日常的に使うお金としては多すぎると感じます。

okihasam
質問者

補足

結婚前に半分くらいはあったようです。 でも自分のパートで返せると思っているし、結婚前に言うほどのことでもないと思って言わなかったとのことです。 70万円として18%で計算すると月間1万円の利息となるのですね。信じられない無駄だと思います。 返済額と同額を利用したとすると複利計算で116万。何となく数字は近づいた気がしますが、15万円手取りがあり、 そこから地方税や健康保険で3万円程度支払ったとしても12万あり、わざわざリボを使う理由はありませんよね。 やはり知らない使い道でしょうか。

• white-dog
回答No.1

20代後半の女性です。 私は就職して、最初の頃は手取りが20万程度でした。住居費・光熱費・奨学金含めて10万足らず。独身ということもあり、残りの10万円で生活消耗品、洋服や化粧品を買い、外食もしていました。それでも十分に贅沢をし過ぎていた感じはあります。彼と暮らしていた時は、食費は私が持ち、洋服や美容健康グッズ・化粧品などを自由に購入していましたが、10万円ずつで年間100万円程度の貯金は楽にできました。 最低でも服は買わなくても済みますが、女性は外出の際には化粧は欠かせません。ドラッグストアの化粧品に代えれば、3か月に1回2万円程度の出費で済みます。月に換算すると6000~7000円程度です。他に欲しいものを買わなければ、月1万円もおこずかいは必要ありません。 奥さまは何にお金を使っていらっしゃるのでしょうか?エステなどの美容費?化粧品?セール品?(必要無くてもバッグや靴、服を無駄に買う可能性があります)おけいこごと?交際費?(手元に残らないのでわかりません) 買い物下手な女性は、貧乏だろうがお金が手元に無かろうが、確実に無駄なものを買っています。小物を買うのにリボ払い、これは利子というお金、長々とパートに出る時間の無駄になります。 まず奥さまは、ローンという形態から抜け出して生活をされてはいかがでしょうか。通院なり出産なり、急に必要なお金はいくらでも出てくるものです。旦那さまの負担が大きくなるだけでなく、それまでの奥さまのローンまで肩代わりなんて可哀そう過ぎます。奥さまが独身生活から家族の家計を支えられるお家の経理のエキスパートになられますように。

okihasam
質問者

お礼

妻はドラッグストアに行くのは好きなようです。でも、それでも普通の使い方では月6000~7000円程度ですか。大変参考になりました。 エステ、セール品、けいこごと、交際費、どれもあまりピンときませんが、ローン残高は事実ですので、アドバイスいただいたとおり、早くローンから脱出させるように考えたいと思います。 早速の回答ありがとうございました。