• ベストアンサー

困った先輩について

最近、困った先輩がいるのですがどう接したらいいものかと悩んでいます。 どう困っているかというと ・1つが1人で話をし続けるというところ。 (面白くないところで、計算したように笑われている感があって、余り心地よくないのです、間が変というか作られた間というかで話がつなげられていくので、どうにも可笑しくって・・・(--;) 笑うと笑うで長い話をお続けになられますし、 笑わなかったら笑わなかったでありきたりな質問ばかりしてきて、 無理に話を長引かせようとされたり。 業務中で、メンバーの進捗状況も厳しいという中、 全然関係の無い話を数時間続けたり、周りの人が優しくて「話を切らないように話をつなげてくださっているところ」があるのですが、それを「話が上手いと思い込まれてるのか・・・」ずっと続けられます^^; (乗ってくれていることに気付いていないというか・・・) 皆途中で「また始まった」みたいな空気だすのですが それに気付いていなくてやってるのか、気付いていてやっているのか・・・ ちょっとしびれたのが、 「とある1人が話から脱線して、業務に戻り“業務を先行しないといけないから”」という態度を示しているのにも関わらず、更に問いかけて話を続けようとする始末。(空気読んでくださいと(--;) 結果その人の業務が進まず、その人はしんどい想いするということに。 人間、情があって「相手の話を聞いてあげたい」と思う心に、つけ込んで「自分のことばかりで相手からただ無造作に時間を奪ってしまっているだけ」のように感じてしまってどうにかしたいのですが(--; ・2つめが自慢話、愚痴の話が多い点 また話の内容が愚痴ばかりだったり、女の自慢話ばかりだったりと、会話がぜ~んぜん楽しめません^^; なんかどうもその人の事がよく分らなくって、結局何を伝えたいんだろうか?と。「自慢話で楽しんでいるのかな?」とおもいつつ「途中でそれが愚痴にかわっていたり」と・・・。 何だか私には後先考えずに話をただ単に引き伸ばされているだけ、とか、自分だけが見てもらえる空間が欲しいだけ、とかそういう風に見えてしまって何だか悲しくなってしまったんです。(何だか、相手が見えていないような、折角みんないるのに、自分の世界だけで自己完結してしまっているような・・・) これは私と先輩なので自分なりにも答えを出していきたいと思うのですが、それでももし、 お知恵をお借りできのならお借りしたいと想い、このままだとお互いの中で中々進展もないだろうと想い、質問させていただきました。 過去にそういう経験があられた方、 もしくは「実際にそういう相手をちょっと困らせてしまった事があった」けれどという方がおられましたら、今後どう接していけば良いか教えてください。 (もしエピソード的な内容がありましたら併せて教えてください。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.3

自慢話が好きな人にはどうやら、自己愛性人格障害的傾向があるようです。 もっとも、子どもなんて全員自己愛的存在みたいなもんですから、単に子どもっぽいと言えます。 自己愛性人格障害も、 ひどいものになると、人を利用して道具にし始めますから、かなり嫌な代物なんですが、 質問者様の先輩はそこまでは行ってないみたいですね。 仕方ない、で放置するしかないかも。 おだてるのが効果的なんだそうですよ。 自己洞察力が低いのが普通ですから、 豚もおだてりゃ木に登るタイプの人が多いようなです。 仕事上で上手く行ったら、おだてましょう。 ただし、個人的にあまり気に入られないほうが無難です。本性はたいていわがままな人ばかりなので、個人的に付き合うとすごく苦労させられるはずです。 気をつけないと、人生、棒に振りかねないかも。

IceCocoa31
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 aeromakkiさんもそういう経験がおありだったのでしょうか。 ご指南いただきました内容、とても参考になります。 その「仕方が無い」というところなのですが まさに、周囲の皆さんがそのような感じで接しておられるような感があります。(もちろん、何時でもそうという訳ではないですが、その人の“悪い癖”が出た時に、です。) それでいてやはりそれは「本当の愛」ではないというか 「先輩も内心では“仕方が無いと思って接せられてる”」と思われてしまうというか >おだてるのが効果的なんだそうですよ。 たしかに、おだてる、というと言い方が悪いかもしれませんが 先輩を持ち上げたら確かに関係はよくなったと思いました。 (実際にしたことがあるので。) だけれど、どうもしっくりこないというか 「そこには本来あるべくものがない」というかそういう感覚がやはりあって、そう感じていこう、私はそうしなくなりました。 >ひどいものになると、人を利用して道具にし始めますから、かなり嫌な代物なんですが、 そうですね、おっしゃられていることありました。 事実私も、そういうことを体験いたしました。 まるで「利用するために人の気持ちを掴む」といったような。 そこに「気付ける人は気づけます」が「気付かない人は気付かない」ので、 上手いことそういう状況を公認してしまう状況になってからでは、後が色々大変になってしまった、といことが実際にあったので。 >ただし、個人的にあまり気に入られないほうが無難です。本性はたいていわがままな人ばかりなので、 個人的に付き合うとすごく苦労させられるはずです。 はい。アドバイスありがとうございます。 実は同じようなタイプの方の先輩や知り合いがいるのですが、言い方は悪いですが中でも酷かった人では 「自分の交友関係や今まで築き上げてきたものの大半を壊してしまうような人」もいました。 そこで過去の私と今の私を比較してみると 「過去の私」では相手を受け入れる器も小さかったのだと思うのです。 そして「現在の私」では、自分で大きくなったというのも可笑しな話ですが、過去に比べて少しは大きくなったのだという自信があります。 そういいつつも、こんな質問をしていては世話ないですけれど(--; >個人的に付き合うとすごく苦労させられるはずです。 まさにここなのですが。 どうにか「ここから進展がないものか考えて居たんです。」 まるでここは「共通している壁」みたいなところでして。 色々悩んでいて出た私なりの解決としては 「本当に相手の為になって行動するということ」、 そしてShubalさんがおっしゃってくださったように 「本当にその場に必要なことをひたむきに優先すること」 今まで私はそれが本気でできていなかったみたいです。 (つもりになるのと、本当にそうすると決めてすることでは違うように) 本当にそうすると決めて先輩と接したら 本当にお互いのためになると思って接したら、私と先輩の中にある物語がちゃんと進みました。 私にも“悪い癖”があるでしょうし 先輩にも“悪い癖”があるのだということもわかりました。 >気をつけないと、人生、棒に振りかねないかも。 この質問をさせて頂いたとき、そういうことも少し考えましたが。 (棒に振るうとまではいかずとも、何分、心地よくない気分になることが多いような日が続くのではないかと) 長々と書かいてしまい申し訳ありあません(--; 今回この質問をさせていただいて、 「先輩に対する違う見方、接し方ができるようになりました。」 ありがとうございます。 困った先輩から好きな先輩になれた (完全ではないですけれど、後にそうなれると思ってます)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.2

shubalです。私のせいなどではないです。しかし自分の存在が人の役に立つということは、この上ない喜びですね。あなた、いい人ですね。

IceCocoa31
質問者

お礼

shubalさんのおかげです。 shubalさんがそうおっしゃってくださるのなら、 私はいい人なのだと信じれます。 同時、 shubalさんもいい人だと思います。 だって、そうご回答されて 私は心が気持ちよかったですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.1

そういうあなたの話も長い…。それであなたの気持ちが少しわかりました。先輩はサービス精神旺盛で話好きで仕事の方もあんまり有能ではないのでしょうね。会社というところが自分に与えられた仕事に最善を尽くして利益を上げることで、給料がもらえるという簡単な理屈が理解できないのでしょう。可愛そうですが、ちょっと無視してあげるしかないです。でないと、その方はいつか会社組織から放り出されてしまいます。その方が悲惨です。

IceCocoa31
質問者

お礼

お話が長く申し訳ないです(--; 「会社というところが自分に与えられた仕事に最善を尽くして利益を上げることで、給料がもらえる」という点、ありがとうございます。私にとって何かヒントになった気がします。 私もそちらの意識が少し弱かったようです。 「甘やかし」になるのと「優しさ」になるのとは違いますでしょうし。 (後輩が言うと可笑しく聞こえますけど。)

IceCocoa31
質問者

補足

今日先輩とお話したときに いつも以上に先輩のことを大切に、誠意を込めてお話していたら いつもと雰囲気が違って いろいろなことを相談してくださいました。 悩み事があられたようでして。 その時、私以外にも、他の先輩もいらしたので その先輩も皆にいろいろとわかってもらえたと思います。 変な話かもしれませんが 私は今日で、先輩のことが好きになれました。 shubalさん、 ご回答くださり、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 延々と愚痴る先輩との接し方について

    とても悩んでいます。長くなりますが、最後までお読み頂けると幸いです。 私は現在31歳、相手は50歳の同じ職場の先輩(女性)ですが、正直私自身今とても疲れています。。私が彼女と仕事をするのは1年程になりますが、最初の頃は心優しくて気も合い、本当に話しやすい良き先輩だと心から感じていました。それが徐々に彼女の口から職場に対する愚痴や同僚に対する愚痴が口を開く毎に溢れ出す様になり、いつも『彼女が少しでも楽になるならば…』と思い、聞きつづけてきましたが、最近になってようやく私はただ、彼女にとってのただのストレスのはけ口なんだと気づきました。彼女自身、『自分は基本後ろ向きな性格で、愚痴でもこぼしていないとやってられない!』と言いながら隣にいる私に延々と愚痴を聞かせていましたが、最近になって私と彼女のみの二人体制の職場に新しく56歳の女性が加わりました。最初の内は、彼女も先輩の愚痴の嵐にほとほと呆れられていましたが、彼女は私と違って自分の意見をハッキリ言う事が出来る人なので、先輩がマシンガンの様に愚痴る内容に対して、『あぁ、もうそれ、十回以上聞いた』など、嫌な事は嫌で、きっちり対応されています。 ただ、そういう事が続いたある日、私の娘がインフルエンザになり一週間仕事をお休みすることになりました。その休みが明けてからというもの、私と新しく入った女性の立場というか役目が逆転していて、今度はその女性が先輩の愚痴を聞く側になっていました。 今思えば、先輩は愚痴を聞いて貰える人なら相手は誰でもよく、ただのストレスのはけ口を持ちたかっただけなのだと感じます。先輩は、他にも自分の気分が乗らないと、お昼休憩の際にも1人でスタスタと席を立ち上がってまるで、周りが見えていないかの様に行動したり、出勤の際より無言もしくは、どんよりした声で『おはよう』とかえってきたと思えば、その後は延々と無言。勿論、帰りまでそれは続きます。終礼終わりの帰りの際も、いつもは先輩と二人で駐車場まで話しながら歩くのも、自分の気分が乗らない時は終礼が終わったと同時にサッと席を立って1人でスタスタと帰りを急いでいます。 新しく入った女性も、最初は先輩の愚痴に嫌気がさしていたものの、日が経つにつれて職場の長である先輩についた方が堅いと思ったのか、最近では、先輩と彼女だけで話しをしたり、行動を共にするようになっています。勿論、その間でも、先輩の愚痴の嵐は彼女に向けてしょっちゅう発せられています。 今では、私は彼女達のくだらない愚痴話しの傍観者になっていますが、先週金曜日に自分の中で限界値に達し、仕事中に全ての自分の整理をして『ありがとうございました』と一言先輩に言い、もう1人の女性からは、どうしたん??と聞かれたので、『もう限界です』とだけ言い残して職場を去ってしまいました。後から、偶然出勤されてきた上司が私の後を追ってきて、色々と話を聞いて下さいましたが、上司も私たちの異変に勘付いていたらしく、良くない状況だからどうにかしなければ…と考えておられた矢先だったそうです。上司にからは、『私は、会社にとって必要な存在であり、上からも認められているから残って欲しい』との事でしたが、私自信、仕事自体は好きで、より向上心は持っているものの、果たして彼女達のどんよりした空気の中に再度入って行って、何とかやっていけるものなのだろうか…と思考がグルグルと回っています。 何かといえば、後ろ向き、マイナス思考、愚痴の嵐…プラス先輩の後をついていく後輩の女性… 今では、考え方を変えると私1人である意味仕事がやりやすくなったのかもしれませんが、やはり仕事柄、仕事の会話もしなくてはならず、彼女達の愚痴は嫌でも耳に入ってくる状況で、私1人無視され続け、この様な状態を延々と続けていくのだろうか…と思うとどうすればよいのかわからなくなってしまします。補足になりますが、私の前に先輩と働いていた女性はやはり私と同じ理由でつらくなって辞められたそうです。ですが、彼女は、後から『あの人(先輩)が未だに居残っていてのうのうと仕事を続けている…私は職も失って喪失感しか残らなかった。それを思うと未だにつらい…』と別の課の同僚に打ち明けていたそうです。別の課の女性達は、先輩の性格をよく知っており、同じ思いをする人をこれ以上出したくない…とおっしゃっているのですが、実際先輩と仕事を共にするのは、私と先輩ともう1人の女性だけであって、先輩のやりにくい性格を知っているだけに、辞めるなとも辞めた方がいい、とも正直言えないと言っていました。望むなら、他の課の女性達も加わって、一度先輩も交えて話し合ってもいいよ…と申し出てくれています。 私は、この先どうしていけば良いのでしょうか……自身の精神状態もとても不安定になりつつあります…

  • 先輩にどのように対応すればよいでしょうか

    教育関係の仕事をしています。 私のベテランの先輩の一人が、 別に私は愚痴も文句も一切言っていないのに、 いつも延々と「君は若いからまだわからないかもしれないが」と自分の愚痴を私に当ててきます。 それだけなら許せるのですが、 教育関係の仕事で向き合っている子どもたちについて、「子どもは自分の思い通りにはならないからねぇ」と上から目線でアドバイスしてきます。 私はそれに「はぁぁぁっ!?」と思ってしまいます。別に子どもだとかってことじゃなくても、他人が自分の思い通りにならないのなんか当たり前じゃないですか。 私はいつもその人に対して、「じゃあ自分は相手の気持ちを考えて、相手の思い通りに動いてあげてるわけ?」「ってか思い通りって、そもそも何を目的で?」「相手にも相手の考えがあるんだから、まず話聞けよ」「ってか何で私がそんな説教されなきゃなんないの?」と思ってしまいます。 普段、「その考えは違うんじゃないか」ということに不満を抱くことはあっても、「何で○○してくれないの?」のように、他者に何かを期待して、それをしてもらえないから不機嫌になる、ということは皆無なのですが、 なぜその先輩が私にそんなことを言ってくるのかわかりません。 むしろその先輩の方が、いつも「自分はちゃんと誰々にこう伝えたのだけれど…(周りが自分の言うことを理解してくれなかった)」と言っていますが、私から言わせれば、その先輩だって、周りから言われたことを正しく理解していなくて「足りてない」と思うことがよくあるんです。 かなり年上の先輩なので、本音を率直に返すのも難しく、どのように対応していいかわかりません。 よいアイデアがあれば、是非お知恵をお借りしたいです。

  • なぜ答えない?

    自慢ばかりする人に、私こんなこと(育児)で困ってるけど、あなたのお子さんはどう? って答えたら黙られました。 まるで私があきれた人みたいに。ありえないな顔をされ悲しくなりました。 他の人に同じ悩みを話すとお互いの悩み話で盛り上がります。 その人は聞いてもないのに自分から自分をよくみせる話ばかり、ず~っとよくしゃべってばかりいるくせに、いざこっちが質問すると答えない。 でも自分をよくみせる話は、質問するとすごいしゃべってきます。 マイナスなことは、私に話したくないようです。プライドが高いから、マイナスなことは話したくないのですか? ずっと自慢話をしゃべくりまくっている彼女は、ひとりで満足気でうっとりしています。 自分にとってマイナスなことは今まで絶対に一度も口にしたことがない彼女です。 一番嫌なのは空気が固まることです。「あなたそんなことで悩むなんて、あきれたから返事もできない」みたいな空気。 通用しない相手もいないのですね。 結局は、すぐ彼女のよくしゃべる自慢話に戻ります。最後まで彼女の自慢で終わりました。

  • 部長と先輩、現場と私

    ソフトウェア開発の仕事をしています。 ソフトウェアを書くよりも、そのソフトが正しいかを検証する仕事の方が多いです。 1,2年位前から、開発方法が変わって、シミュレーションなどができる開発ツールの導入が始まりました。上司(部長サンクラス)と私のすぐ上の先輩はこれが大好きで「○○ツールでやればよい」とか「○○で××すれば大丈夫」とかツールの話しかしません。具体的にどう開発途中の問題や客先との対応を解決するかより「ツールを使えば・・・」という話しかしないので、現場は混乱中です。社内の都合だけならいいのですが、客先に話をするときもこの調子で、この話をして回るのが仕事だと思っているようです。 初めはみんな「うまくいくかな」と言っていたのですが、具体的な問題解決にはならないため、今となっては総スカンです。それでも、すぐ上の先輩がこの部長にとりついて、私にも業務を振るので困っています。中間の課長やチームリーダーも相手に部長さんが付いているので、何も言わない(言えない)状態です。 何とか、現場よりに仕事をする方法・・・というか、この先輩をよけて業務を遂行する方法はないでしょうか?一度、この人には「具体的な方法が示せなかったり、最後まで責任を取れないなら上司のように振舞うのはやめて欲しい」と言ったのですが、あまり変わりません。 うまくこの人を抑えて、現場が仕事をしやすくする(目の前にある問題を解決することに集中できる)方法はないでしょうか? 自分にできることはないかもしれませんが、現場とこの上司&先輩の間の私はもうキツイです。よろしくお願いします。

  • 女先輩が何か嫌いです

    愚痴話になりますが、宜しくお願いします。 私の彼氏が尊敬している先輩がいます。 私もその先輩を尊敬しています。 その先輩には彼女がいるのですが、私はその彼女が気に入らないのです。 最初は先輩の彼女さんと仲良くなろうと思っていました。(相談仲間になれると思い。) しかし、女先輩は私の挨拶の返事はしないし、私の彼氏だけ挨拶や会話をします。お祭りの時私達と先輩達でダブルデートするとき、女先輩が焼き鳥食べようというので一緒に行くと、女先輩は自分の彼氏じゃなく、私の彼氏に「ほら、熱いから気をつけてね♪アーン♪」と私と先輩の前でアーンといい、私の彼氏は普通に食べました。 その時私は嫉妬しました。 何他の女の食べてんだと思いました。 後、その祭りでダンスを見るとき、先輩が彼女においで、こっち見やすいよと呼んだのに、女先輩は私と先輩そっちのけで彼氏の隣(私→彼氏→女先輩)でダンスを見ています。さすがにと思って先輩が呼んでますよと言ってあげても、本当だ~何してんの?と言って私の彼氏の隣キープです。 それに私は嫉妬し、彼を引き連れて、先輩の邪魔になるからあっち行こうと誘いました。 すると先輩も女先輩を連れてついてきて、皆でお祭りの景品のビーチボール投げあい遊びました。私は見ているだけでした。先輩が投げたボールが私の頭にあたり、ビックリして転ぶと、彼氏と先輩がかけより大丈夫?といって俺にボールをあててくれ!と言って彼氏が投げてふざけているところを笑っていると、女先輩が急に不機嫌になりました。 その後、お祭りは色々嫉妬ばかりしたので、お祭りのダブルデートはしたくないと思いました。 しばらくたってまた先輩達と会うと指輪の自慢をしてきました。 どうやら私達がペアリングをしていたことに、女先輩が羨ましがって、私達よりお高めの指輪をねだって買ってもらったらしく、そっちよりこっちの指輪の方がいいでしょ?と物凄い自慢していました。しかも私の彼氏だけみて自慢していました。 そして、また別の話ですが、彼氏が先輩の誕生日祝いで私と彼氏と先輩と女先輩で会うことになり、待ち合わせをしたとき、女先輩がなかなか来ないので、先輩が電話してくるといい、何時か覚えていませんが、電話でケンカ?して最終的に「遅れるから申し訳ないけど先に行ってきてくれる?本当にごめんなさい。」と先輩がかなり謝ってきました。仕方なく、先に目的地に行くけど、メインは先輩なので待っているとやっと先輩達がきました。先輩は謝っていましたが、遅れた女先輩は謝らないでそのままレストランへ、女先輩は何時間も待たせたのに謝るどころか、自慢話を持ちかけました。 かなりイライラしました。 しかし、先輩の彼女さんでもあるし、先輩の誕生日祝いなので我慢していましたが、私の彼氏に私のブログ見てくれた?と言って私は嫉妬しましたが、我慢しました。 正直私は女先輩を好きになれないです。 ワガママだし、自己中だし、挨拶や謝る事も出来ないし、自慢話するし、私の彼氏に馴れ馴れしいし、本当に嫌いです。 こんな女先輩どう思いますか? 最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 職場のくせのある先輩。

    職場でのくせのある先輩への対応に困っています。 人の好き嫌いが激しく、話好きな人で仕事中に暇さえあれば話をしてくるんです。そして、その話の内容がくだらなく、いつも愚痴ばかりなんです。 その先輩は、現在妊娠中でつわりがひどく、つわりの話から家庭内での話しまでこと細かに話します。 ある時は社内の人の悪口まで。。 愚痴を聞くのも仕事のうちかと思っていましたが、先日その先輩がきっかけで後輩が軽いうつ病になり退社することになったんです。 やはりただ事ではないと思いました。。 その後輩はその先輩自体がストレスだといっていたほどです。 外見も言うこともキツイ方なので威圧感があり、職場の後輩たちはその先輩がいるとほとんど話もしない状況で、いつのまにか話し相手は年齢も近い、向かい席の私だけになってしまっています。 その先輩の上には男性上司がいますが、やはり相談しても同情はしても、注意するのが怖い様で何も対処してくれません。。 仕事をしていても話し相手をしないと大きなため息をつき、ただじっとこちらを見てきては視線を送っているように感じます。 仕事にも神経を使うのに、この先輩のためにどれだけの神経を私は使っているのだろうと思うと、何をしに会社に来ているのかと思います。 どのように先輩に伝えれば、仕事に集中してもらえるのか、 職場の和を大切にしてもらえるのでしょうか・・・。 何かよい方法がありましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトで陰口を言われてるようです。

    近頃、私にはバイトで一つ不安なことがあります。 どうやら、特定の後輩先輩から嫌われているもしくは陰口を言われているようなのです。私のいるところで、こそこそと私には聞こえないもしくは分からないと思っているのか、特定の人たち同士で陰口をよく言っているのを耳にしています。 これが勘違いならよいのですが、ここ2ヶ月聞いているとどうやらやはり私のことのようでした。 その上、この状況が徐々に悪化して言っているような気がして、もうどうしたらいいのかわからないのです。 ちなみに私は、 人より人見知りが激しく、仕事に関してもそこの空気にすぐに馴染めないような人間です。上手い言葉も返せずに、容量も悪く、良く失敗をしては先輩達に負担がかかってしまうこともあります。 なので、好かれやすいとはいえないなと自分でも思ってはいたのですが、こうも分り易くさりげない「いじめ?」というより、陰湿な感情の対象にされるのは、驚き半分と、・・・正直、あまりいい気分ではありません。 最初に嫌われているというか、嫌われてしまったかなと思ったのはとある先輩で、「A」さんとします。 先輩Aの方はなんとなく、いつもタイミングが悪かったり、私がうっかり誤解をするような失言をしてしまったりと、いいことをした覚えがないのです。 例えば 1:仕事からあがる時には大概ゴミを持ち捨てに行ったり、たまったトレイを持ってあがるのですが。 先輩B「トレイ持たなくてもいいよ♪」 私「え、え、でも」 先輩B「いいよ、あとの人にまかせちゃおう。閉めちゃっていいよ(トレイの置いてある台を隠すカーテンのこと)」 私「あ、そうですか・・・?」 といいつつ、迷ってる間に先輩Bが先にいってしまい、私もそう言うならとそのまま帰ろうとしたところ 先輩A「何してんの?」 私「!」「 先輩A「トレイ持ってかなきゃだめだよ。」←笑ってるけど明らかに怒っている時の顔。 私「え。でもしめていいって言われたので」 先輩A「いや、締めるってかあがるときにはトレイ持ってかなきゃ」 私「あ、は・・はい。すみません」 と言った感じに、冷静に考えて自分が悪い上に、自分の言葉が足りなかったりして、そんなつもりではないのに、更に微妙により悪い方への誤解が生まれるというパターンが何故か先輩Aとの間で続き。 (他の人に誰かに助けを呼ぶよう頼まれたのに、つい自分のミスみたいに言葉足らずで言ってしまったり等←結局誤解されままですが、嫌われているときにこういうことをすると愚痴のネタにされたりします) タイミング的に問題が落ち着いてしまって後から訂正しづらかったりして誤解されたままです。・・・また、空気を気にして、私も言いにくかったり等。 もちろんこんなことだけが原因とは思いません。おそらく私が人間的に欠陥があるようなのが悪いのです。 そうして、自己嫌悪に陥ったり、どうしようかなと考えている間に、 先輩Aの私への愚痴を聞いてしまったり、 いつの間にか気付いたらその愚痴をこぼされた相手がまた他の人に愚痴を他の人に永遠と大きな声でいい合っているのを聞いてしまったりして、 そうしてまたその人が他の人に愚痴を言うという・・・。 今では私一人でいると、2,3人でやる仕事を向こうが喋ったりしていて、一人でやらされたり(普段は私よりも仕事ができる人達なんです) 二人一組でやる仕事をわざと避けられたり。 といっても、いずれも、今のところ私とほとんど話さないタイプ(相性が合わないみたいで)の人が愚痴を言いあっているのですが。 一度は本気で一人泣きそうになってしまいました。 でも、一度寝てしまえば忘れるわと、気にしないように、気付かないふりをしてきました。 ですがこの間、先輩Aや特定の人達が、私が打ち解けてきたと思っていた人にも私が嫌だとか、いらいらする等の愚痴を言っているのを聞いてしまい(というより私のいるところで言っていたのですが) 段々参ってきたというか・・。不安になってきたというか・・・。 “このままでは仲良くなったと思っていた人達にも嫌われ、職場の人にも嫌われてしまうんでは”と。 それでも、自分の仕事が自分では成長していると思っていても、どう見ても他の人より劣っているのは確かで。 その分、仕方ないんじゃと思う心が強いので何もいえないのが悔しいです。 こういう時はどうしたらいいんでしょう。 無視し続けていればそのうち良くなりますか?

  • 自慢話多い人は自己中?

    自分の自慢話しかしない人は、自慢話したい相手の都合は考えない。強引で、マイペースな人だと思いますか? 相手の都合を考えず、なのに、私はこんなに大変だなんだから、こうしたいのよみたいな、自分の都合を押し付けたがる。あなたより忙しくて大変なのよ。こんなに充実してえらいでしょ、すごいでしょと言いたげな空気。 自慢する相手にたいしては、自分以外の話はきょーみなし。 全ては自分中心でいたい 自慢の多い人は自慢する相手にたいして 人の都合を考えられない 強引 マイペース 自分中心 が特徴なんでしょうか?

  • 会社の先輩のイヤミ、小言‥強くなりたい

    会社の先輩について以前相談させていただいたのですが、 どうやら一時的なものでないようなので、今後仕事を続けるため、気持ちを改めたく、相談させていただきます。 先輩の、イヤミや小言?が本当にしんどいです。 入社してしばらくは、仕事のミスに対する注意‥自分のミスだから叱られるのは当然ですし、謝り自分で同じミスにならないよう対策をとってきました。 ミスをしないようになると、いわゆる職場での態度にイヤミを言われるようになってきました。 わかるように書きますと、 ・偉い人がいらっしゃる場にあなたがいるのは失礼 ・子供を預けて仕事や会社の行事にくる母親などありえない ・先輩が悩んでいるときに、職場でニコニコ笑っているのは空気が読めない ・周りの人の会話になんでもかんでも加わるよね(私はそんなつもりはなかったのですが、つまりは仕事をしろという意味ですね) 入社時からそれはよく態度にもでていて、同じパートで(先輩とは半年違い)、他のもっと古株のパートさんたちがとても優しく上下なく接してくださるのに、  先輩だけは、何もかも私が一番最後であるべきという、空気をだしているんです。 そんなこと言われなくとも知っていますが、私には足りてないと先輩は思われてるのでしょうね、、、 回覧や、おやつの配り方まで、わざわざ近くの私を、通り過ぎて他のパートさんにもっていきます。他のパートさんがえっ?!(近くの人からすればいいのに?)って驚く雰囲気です。 先輩はプライドが高く、もちろん高学歴ですし、よく自慢のご家族のお話をされてます。みんな、すごいね~別世界の話だよね~と聞いてます。私もそうやって聞いてました。 私は学歴も目立つものではなく、自慢もないので、みなさんとはお菓子や近所のお店の話など、くだらない話をして、 ただ私は好き嫌いもないので、みなさんと仲良く気さくに話しています。上司も偉い方も、そんな私のキャラを楽しんでくださってます。 ですが、、先輩はそれが鼻につくんでしょうね。 私の仲良しのパートさんを連れ出して、コソコソ話をしたり、 私が席を外した瞬間に、他のパートさんとこれみよがしに仲良さそうにはしゃぐんです。 周りのパートさんが、誰と仲良くしようが、それはその人が選ぶお友達なので、私はそこに踏み込む気はありません。 でもなんというか、そういう先輩の言動が、重い。煩わしい。しんどいです。 勝手にしてていいから、私はあなたみたいに人から何か奪おうとかないから‥って、本当に落ち込みます。 仕事だからほっておこう、淡々と仕事をしよう、という気持ちなのですが、 先輩がなにかしら小姑のように言ってきます。 そうですか、はぁ‥ みたいな返事で、聞き流すことが精一杯です。 言い返すのも面倒だし、今より気を遣って更にバカにされるのも面倒なので。 ただただ、先輩に放っておいてほしい、 もしくは私に受け流せる心を、打たれ強い精神をもちたいのですが、 どうしたらいいのか‥  相談にのってください。よろしくお願いいたします。

  • 好きな先輩について!

    こんにちは!私は今好きな先輩がいて、5月からずっと好きです。相手は中3で私は中1です!私は女子です。 相手とは委員会と部活が同じで、7月末にメール交換をすることに成功しました!そこから夏休みだったのでたくさん話したり、相談をしたりアピール?してきました。今は二学期でこのようなことが最近ずっと起きてます。 ・ずっと遠くから好きな先輩に見られてる。 ・自分は少しだけちょっと前に好き避けしてたから目を合わせようとできなかったけど今もめっちゃよく目が合う。 ・話せる時間があれば相手から話しかけてくれる。相手から話題を引き出してくれる。ずーっと話してくれる。 ・めっちゃ自分の近くをうろうろしてる? ・なぜか真横に好きな先輩の水筒があった。 ・同じチームになれなくて好きな先輩がシュン😔って手で👇👇ってやってた(ただの勘違いかもです笑) ・応援してくれてる。 ・一緒にいると落ち着く気がする(自分はそう感じてます) ・前相手が自分の特技を的なのを自慢してきた。(水泳が学年一位レベルにいいことです) ・ちょっかいじゃないかもだけどラケットを頭に当てようとしてきた。笑(私達はバド部です) ここまで話したのが全て二学期になった最近部活で起きた話です。 メールでのことについても描かせていただきます。 ・私からずっとメールしてて相手から来たことはない。 ・返信は必ずしてくれる。 ・返信速度はいつもは30分以内くらい。 ・そんなに相手から話題出してこないけどたまに「てかさ」って話題出してくれる。(2回くらいだけです笑) ・質問はしてくれてて一学期の時と夏休みの時よりは興味持ってくれてる感じがする。 ・絵文字や「!」、「w」はめっちゃ使ってくれてる。スタンプも使ってくれてる。 ・とにかく優しい。 ・自分から恋愛の話を引き出して好きな人いるか2回聞いた。1回目の時はその学年のカップル情報を聞いた、相手に好きな人いるか聞いた時の反応は、「今はいないかな笑」だった。2回目に聞いたら、「今いないかなw」だった。 です。相手からメール来たことないので悲しいです。。。 これって脈ありなのでしょうか、??相手はよく女子と話していて結構明るいです、性格は。 そろそろ脈ありなら告りたいのですがアドバイス的なのありますか? 〜したら脈ありになれるよ。や、〜に告ればいいよなど!教えていただけると幸いです!!!!