• ベストアンサー

処方された薬を薬局で受け取らなかった場合

病院で処方された薬を薬局で受け取らなかった場合はどおなりますか? 後で請求されますか? それと受け取らなかったことが病院にばれてしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nemoax006
回答No.1

処方箋の有効期限は3日なので期限が切れた場合は薬は受け取れません 病院に薬を受け取らないことはばれませんが、医者は薬を飲んだものと解釈するので、効果が出なかったと解釈されると次回も同じ薬が出る場合があります、又はより強い薬が出される場合もあります >後で請求されますか? 請求はされません。期限切れの処方箋はただの紙切れです

その他の回答 (1)

• masa411
回答No.2

病院にはばれません が、症状がひどくなった時、 強い薬に変更されるときもあります。 あと、処方せんは4日たつと紙切れになります。