• ベストアンサー

生活のリズムがめちゃくちゃです。

こんにちは。高校一年の男です。 生活のリズムが不安定になってきて、精神的にも苦しんでいます。 最近オンラインゲームにハマりだしてしまって、暇なときはほとんどやっています。高校受験前にもオンラインゲーム(今やっている同じやつ)をやっていたのですが、その時は、やめよう!と思ったらすぐにやめられ、勉強にうつる事ができたのですが、高校に受かってからブレーキがきかなくなり、オンラインゲームをずっとやってしまいます。終わった後も勉強をしないといけないと思っているのに意欲がわいて来ず、寝てしまうかマンガを読んでしまうかしてしまいます。 その上夜更かしをしてしまい、遅くて2時に寝て、11時ぐらいに起きてしまういう不規則な日がたまにあります。 オンラインゲームにかなりはまっているせいか、新しいゲーム用PCを買おうとしています。僕的には今のPCでは十分に楽しめないため、おおいに嬉しいことなんですが、今買ってしまうとさらに勉強意欲がわいてこないような気がして複雑な気持ちになっています。 新しいPCは買わない方がいいとおもいますか? どうにかして自分に勉強意欲を取り戻す方法などはありますか? もちろん、自分も努力してどうやって勉強をするか、すべて自分自身だとはわかっています。 適切な助言の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

高1だからさ。 受験から解放されて、尚且つ新しい生活に慣れてきてホッとして自由時間を満喫できる時間はあっても良いと思う。 ただやはりメリハリはつけないと。 遊ぶなら遊ぶ。今日はちょっとゲームを~というならそれはしても良い。でもそこで貴方なりのキリをつけて、それだけ遊んだんだからしっかり勉強もしておこうと。その勉強やすべき事をこなした事を一つの貴方自身のオッケーサインにして、またゲームや余暇を楽しむ。 そのバランスは取らないとね。貴方の人生だから。貴方がルーズに展開したらそれは貴方が後でそのツケを払う。 誰も変わってくれない。 いきなり去年の受験期のようにガリガリ勉強しなくても良い。 でも周りに後れを取ったり、明らかにだらしが無い状態は貴方なりに自分を律する事でケアしていかないとね。 勉強の意欲は必要だという貴方自身の強い認識が無いと無理。 やらなきゃいけない、やらされてる的な捉え方では自分の中の優先順位を下げてしまって、やりたくないリストに入ってしまう。 勉強もきちんと出来てるからこそ、ゲームに没頭する時間も楽しく受け止められる。バランスを大切にね☆

pa1ntaz1a
質問者

お礼

やることをやっとかないとだめですね。自分はゲームばっかりして、やらないとダメなことを一つもやってませんでした。だからオンラインゲームをするたびに罪悪感が生まれてきたのですね; 自分のことは他人にまかせられないので自分でどうにかしていくしかないようですね。 普段の生活にメリハリつけていきたいと思います。勉強を意欲的に取り込むことをこれから身につけたいと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

ネトゲの中毒性は相当なものです。 質問者様はもともと弱い自制能力を、今完全に奪われています。 冷静に考えて勉強と両立など無理ですし、PC捨ててもストレスが溜まるばかりでしょう。 このさいそのまま続けましょう。ハイスペックPCも買うがいいです。 いくとこまでいって痛い目に遭い、もうオンラインゲームなど 考えたくもなくなることが復帰への一番の近道だと思います。 ただし気がついたときには受験にも就職にも出遅れ、 やりたい事もそれを目指す能力もなく、クズのような人生を 送る以外に選択肢が残っていないおそれがありますが。 特効薬は今すぐ「ゲームなんかどうでも良くなるくらい実現させたい将来の夢」を無理やりにでももつことです。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

改めてオンラインゲームの怖さを知りました。 中毒になってしまうとやめたくてもやめられないというのがひとつですね。自分はまだ中毒というほどじゃないと思いますけど、これからずっと続けていくと近々なりそうです。 人間やはり痛い目にあわないとやめられないもんですね。自分はまだオンラインゲームで痛い目というのを味わったことがないのでよくわかりませんが、自分で言うのもあれですけど一度あったほうがいいと思うんです。 大げさにいうと自分の人生がかかっていますから。 ありがとうございました。

回答No.1

近頃では,そういう子が増えていますね。 決してあなた達が悪い訳ではないです。 そうさせた社会が悪いのです。 しかしその中にあっても「勉強しなければならない」 という意志を持っていることはとても素晴らしいことです。 生活リズムが不規則と言うことですが,全日制ではないのですかね? 通信制なのでしょうか? 新しいPCを買ってさらに勉強もする方法はあります。 それは「家で勉強しないこと」です。 図書館なり喫茶店なりに行ってみましょう。 娯楽があるからいけないのです。 朝起きる方法は,朝にオンラインゲームをするために起きることです。 あなたは今おそらく,勉強しなきゃいけないと思いながらゲームをしているでしょう。 メリハリをつけることです。 では頑張ってください。

pa1ntaz1a
質問者

お礼

全日制の工業高校に行ってます。 不規則というのは、金曜日つまり次の日が休日や祝日の時だけであって、平日は普通に朝早く起きています。 夏休みということで1ヶ月ちょっと休みがあるので気がゆるんでしまい、夜更かしをしてしまうということです。 メリハリをしっかりつけないとダメですね。近くに図書館があるのでそこで勉強したいと思います。家で勉強してても近くにPCがあり、オンラインゲームの誘惑に負けてしまいそうなので^^; 図書館なら勉強できるムードが漂っていますので、できると思います。 メリハリをつける生活をこれから送って生きたいと思います。 ありがとうございました。