• ベストアンサー

冷やし中華のタレの別の使い方

夏はたいてい袋入りの冷やし中華が冷蔵庫にあります。 料理好きの夫が、「タレは自家製に限る」などと言って タレを手作りすることがあり、添付のタレが余ってしまいます。 いろいろ検索して、南蛮漬けの漬けだれに使えるはわかったのですが、 揚げ物以外で何か良い使い方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タレの使い道、というよりも、 袋入りのたれ入りの冷やし中華を買わずに、麺だけを買うようになさったら良いように思いました。 我が家は、焼きそばは、袋入りを買わずに、麺だけを買うようにしています。 とはいえ、 > 料理好きの夫が(中略)タレを手作りすることがあり ということは、夫様がおられないときは、タレも必要、ということですね、きっと・・・ であれば、変わり冷ややっこのタレにも使えます。 皿に水菜を敷き、その上に水切りした豆腐を置いて、 上にみじん切りのトマト、ネギをどっさり盛って、 上からタレと、ラー油少々をかけると、ちょっと中華っぽい冷ややっこ(豆腐サラダ?)の出来上がりです。 これ、要するに、冷やし中華の「麺」を「豆腐」に置き換えただけなんですけどね^^

mustard27
質問者

お礼

その通りです! 夫不在時にタレが必要なのです…。 なるほど、麺を豆腐に置き換えるわけですね。 トライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

何に使用しても化学調味料の濃い味になります。 タレ自体作るのがそれほど難しいわけでもないので、使わない事をお勧めします。麺だけ買ってタレは夫に作らせてください。 どうしてもという事でしたら夫に使わせましょう。料理好きの彼がおいしいものを作ってくれるかもしれません。

mustard27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.4

中華クラゲサラダに使うと美味しいです。 中華クラゲを戻して、千切りにしたキュウリと和えるだけでお店の味になります。

mustard27
質問者

お礼

お店の味になるなんて! トライしてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

コチュジャンなどを入れてチヂミのつけだれにするのはどうでしょうか? あとはゆでたもやしなどを入れてナムル風にするとか。

mustard27
質問者

お礼

韓国風の味付けに変化させるわけですね。 トライしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

冷やし中華のタレって、だいたい「しょうゆ+酢」ベースのものと「ごまダレ」ベースのものが主流ですよね? 南蛮漬けに利用ということは、「しょうゆ+酢」ベースのものを購入されることが多いということでしょうか? 付属ダレが余るのなら、ごまダレベースの冷やし中華を購入し、冷しゃぶサラダに応用したり、冷奴などにも利用してはどうでしょうか?また、キムチや豆板醤などでピリ辛にアレンジしても「夏メニュー」らしくなると思いますよ。

mustard27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

関連するQ&A

  • 冷やし中華に載せる具材について&タレに入れると美味しいもの

    私は冷やし中華が大好きで、夏は良く食べます 今までに、こちらのカテゴリーで何度か 質問があったみたいですが、 改めて、なんかアイディアがないかなぁと思って聞きました。 何か冷やし中華に合う具や、タレにいれると美味しいものなど、お薦めのものがあったら教えて下さい。 ちなみに私は きゅうり・トマト・錦糸玉子・ハム・ゆで豚肉・ゆで鶏肉・ゆで海老・焼き茄子・オクラ・白髪ねぎ等を載せます。 タレは、醤油・ごま油・砂糖・ゆで豚、鳥などのゆで汁を入れます。 (マヨネーズは苦手なので、それ以外でお願いいたします)

  • 焼肉のタレ

    初めまして。 宜しくお願い致します! 自家製の焼肉のタレを作っているのですが、タレの基本的な材料(醤油・砂糖・料理酒・味醂など)の他に、ニンニク、生姜、リンゴ、玉ねぎ等のすり下ろしを入れたいと思っています。これらのすり下ろし系を投入するタイミングはいつなのでしょうか?タレのレシピを見たら、一緒に煮詰める・完全に冷ました後に投入する等々があり、どれが良いのか分かりません。 また、すり下ろし系を入れたタレは日持ちがしないと聞きましたが、すり下ろしを入れたタレはどれくらいの賞味期限なのでしょうか? すり下ろしを入れて日持ちさせる方法があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • 焼肉のタレを、焼肉以外で何の料理で使いますか ?

    暑い夏焼肉をご家庭で食べる機会も多いと思います。 そこで質問です。 市販の焼肉のたれを、焼肉以外何の料理に使いますか ? お薦めはありますか ? ↓ これは手作りのタレのレシピです。 http://www.kyounoryouri.jp/recipe/8683_%E6%89%8B%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%82%89%E3%81%AE%E3%81%9F%E3%82%8C.html

  • お惣菜であった鶏の甘辛揚げ?のようなものなんですが・・・

    以前、お惣菜で食べた料理を自分でやってみたいと思ったのですがなかなかみつかりません。 どんなのかといいますと・・・ 材料は鶏で、手羽とかささみではなく、揚げ物でチキンカツみたいでただしパン粉とかじゃなくてさっくりした厚めの衣につつまれていて、細切りの長ネギと唐辛子の輪切りがパラり、甘辛いタレ(甘酸っぱいだったかもしれません。)な料理です。 南蛮揚げや竜田揚げに近いでしょうか? 文だけで激しくわかりにくいとおもいますがピーンときたら教えてください。 できればレシピへのURLもあるとうれしいですが料理名だけでも結構です お暇でしたらお願いいたします。

  • 冷やし中華のタレ

    いつもお世話になっています。 今年は、冷やし中華のタレを自分で作ってみたいのですが レシピを教えて下さい。 できれば、分量も教えてもらえると助かります。 3~4人分の分量が必要です。 お願いします。

  • おいしい冷やし中華のタレの作り方

    冷やし中華の季節になりました! 味覚や好みは千差万別・・・とは思うものの、おいしいタレを作りたいのですがどうもうまくいきません。以前メモしておいたもので、比較的よく使うのは (4人分) 酢     大さじ6 しょうゆ  大さじ5 砂糖    大さじ2~3 ごま油   小さじ1 なんですが、どうもマイルドさがない・・・自分で味加減できないのはセンスがないんですね。悲しいことに。 センスのよい皆様のアドバイスをお待ちしています。

  • お酢を開封したら

    普通に料理に使うお酢ですが、 一度ビンを開封したら、だいたいどのくらい使い続けますか? 私は酢飯などお酢を使ったものはちょっと苦手で、ドレッシングなどもたまーに作りますが、酢の物もほとんどしません。 これから暑くなると冷やし中華はよく作るのですが、市販のタレだと味も量も足りないので(かなり野菜などを大量に乗せるため)ごま油、豆板醤、しょう油、酢などを追加します。 昨日も冷やし中華にしたのですが、多分去年の夏に空けたものが冷蔵庫の奥の方に残ってました。 匂いをかいだら、普通のお酢の匂いがしましたが、使いませんでした(ゆず味のポン酢を代わりに使いました) もう残りは洗濯槽の掃除に使ってしまうと思うのですが、ちょっと、どのくらいもつのか(あるいはどのくらい使い続けるのか)皆さんの意見を聞いてみたくなりました。 常温で保存する場合と冷蔵庫に入れておく場合とはまた違うのでしょうか? (うちの母は確かシンクの下に常温で置いていたような気もします)

  • ある、主婦の方のグチです

    ある、主婦の方のグチです 私の夫はキムチ味が好き。 キムチ味のタレをいろんな料理にかけてしまいます。 チャーハンや冷やし中華・そうめんのつけつゆくらいならいいのですが、 おでんや肉じゃがや、野菜炒めにもかけられてしまうので、 なんのために出汁を取ったり、味付けしているのか分からないです。 当時は怒ってましたが、今は諦めてます。 ただ、おみやげでもらった京都の老舗の千枚漬けに キムチのもとをかけたときには、激怒してしまいました。 ご意見あれば聞かせてください

  • 焼き豚を使った料理

    焼き豚(冷凍・タレは付いていない)をたくさんいただき、 お盆に親戚が集まる時に、一気に使いたいのですが、 おかずになる料理を教えて下さい。 ・冷凍なので一度火を入れて使いたい (サラダにする時、火を入れても美味しくできる?) ・丼物、サンドイッチ、ラーメンのような ご飯ものや麺類以外で、酒の肴やおかずになる料理 ・揚げ物は避けたい(油をあまり使わないもの) ・なるべく簡単にできて、ちょっと見た目がいいもの 注文多くてすみません。料理レシピサイトもいくつか 見たのですが、あまりピンとこなくて。 焼き豚独特の味付けが好みじゃなくて、 野菜炒めや炒飯に使ったことあるぐらいなので、 焼き豚に合う素材、タレやドレッシングの作り方も 教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • これで何ができますか?

    最近食費を使いすぎなので、せめて今日は冷蔵庫にあるもので作りたいと思います。 で、今冷蔵庫にあって使えそうなのが、 キャベツ・玉葱・じゃがいも・卵・ウインナー・わかめ・コーン・イカ・エビ です。 上記の材料で思い付くものはありますが、似たようなパターンになってしまうので・・・。 料理のサイトでも何が作れるか検索したのですが、フライや天ぷら、お好み焼きが多く出てきます。 フライや揚げ物以外で何かお勧めありますか? 食べるのは大人2人だけです。 つまみっぽいもの・ご飯のおかずになるもの、何でもOKです!