• ベストアンサー

冷やし中華のタレの別の使い方

夏はたいてい袋入りの冷やし中華が冷蔵庫にあります。 料理好きの夫が、「タレは自家製に限る」などと言って タレを手作りすることがあり、添付のタレが余ってしまいます。 いろいろ検索して、南蛮漬けの漬けだれに使えるはわかったのですが、 揚げ物以外で何か良い使い方があれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

タレの使い道、というよりも、 袋入りのたれ入りの冷やし中華を買わずに、麺だけを買うようになさったら良いように思いました。 我が家は、焼きそばは、袋入りを買わずに、麺だけを買うようにしています。 とはいえ、 > 料理好きの夫が(中略)タレを手作りすることがあり ということは、夫様がおられないときは、タレも必要、ということですね、きっと・・・ であれば、変わり冷ややっこのタレにも使えます。 皿に水菜を敷き、その上に水切りした豆腐を置いて、 上にみじん切りのトマト、ネギをどっさり盛って、 上からタレと、ラー油少々をかけると、ちょっと中華っぽい冷ややっこ(豆腐サラダ?)の出来上がりです。 これ、要するに、冷やし中華の「麺」を「豆腐」に置き換えただけなんですけどね^^

mustard27
質問者

お礼

その通りです! 夫不在時にタレが必要なのです…。 なるほど、麺を豆腐に置き換えるわけですね。 トライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

何に使用しても化学調味料の濃い味になります。 タレ自体作るのがそれほど難しいわけでもないので、使わない事をお勧めします。麺だけ買ってタレは夫に作らせてください。 どうしてもという事でしたら夫に使わせましょう。料理好きの彼がおいしいものを作ってくれるかもしれません。

mustard27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。

• 0913
回答No.4

中華クラゲサラダに使うと美味しいです。 中華クラゲを戻して、千切りにしたキュウリと和えるだけでお店の味になります。

mustard27
質問者

お礼

お店の味になるなんて! トライしてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

コチュジャンなどを入れてチヂミのつけだれにするのはどうでしょうか? あとはゆでたもやしなどを入れてナムル風にするとか。

mustard27
質問者

お礼

韓国風の味付けに変化させるわけですね。 トライしてみます。 ありがとうございました。

回答No.2

冷やし中華のタレって、だいたい「しょうゆ+酢」ベースのものと「ごまダレ」ベースのものが主流ですよね? 南蛮漬けに利用ということは、「しょうゆ+酢」ベースのものを購入されることが多いということでしょうか? 付属ダレが余るのなら、ごまダレベースの冷やし中華を購入し、冷しゃぶサラダに応用したり、冷奴などにも利用してはどうでしょうか?また、キムチや豆板醤などでピリ辛にアレンジしても「夏メニュー」らしくなると思いますよ。

mustard27
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします。