• 締切済み

ある、主婦の方のグチです

ある、主婦の方のグチです 私の夫はキムチ味が好き。 キムチ味のタレをいろんな料理にかけてしまいます。 チャーハンや冷やし中華・そうめんのつけつゆくらいならいいのですが、 おでんや肉じゃがや、野菜炒めにもかけられてしまうので、 なんのために出汁を取ったり、味付けしているのか分からないです。 当時は怒ってましたが、今は諦めてます。 ただ、おみやげでもらった京都の老舗の千枚漬けに キムチのもとをかけたときには、激怒してしまいました。 ご意見あれば聞かせてください

みんなの回答

noname#232157
noname#232157
回答No.6

「朝鮮人なんかを旦那にしたアンタが悪い。」ってのが率直な感想です。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18408)
回答No.5

自分用に取り分けたものにかけるだけなら あきれるけど放置かな。 でも 千枚漬けにかけるのなら 千枚漬けなんかやらんわ ふつうの大根のスライスにでもかけとけっ と激怒してしまいました。 話を読んだだけなのに・・・・・・・もったいない。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (446/2817)
回答No.4

仲の良い御夫婦ですね。 これって、取皿に取り分けてタレをかけてるんですかね。料理全体にかけてるとなると中々大変ですね。世間では、そういう食事の違いで、大喧嘩にエスカレートしたり、離婚に話が発展したりするケースもある訳ですから、味覚の違いを諦めて、ちょっと特別なもののときだけは激怒したって話なら、幸せなじゃないでしょうか。

noname#252332
noname#252332
回答No.3

 パートナーとはただ二人が一か所に存在することではなく、各自が役割を演じて一つの生活を創ることです。相手のために一生懸命になれるのも、その価値を共有できればこそです。情熱がある調理人には優秀な食い手が必要です。 https://www.youtube.com/watch?v=4gD3uk_bDrM  レッドドワーフでクライテンは渾身の料理にケチャップが欲しいと聞いて爆発しました。つまりこの問題は特殊な例外ではありません。料理にケチャップをかけることが妥当かどうかではなく、人それぞれ情熱の対象が違うという点が重要です。  皆がこの問題の存在を認識しないのは、我慢できる者と我慢できない者の戦いではなく、感じない者と我慢できない者の戦いだからです。結論として、情熱がある調理人は優秀な舌の食い手を探すべきです。家の外にそういう彼氏を見つけるのがいいでしょう。逆に、調理が面倒だという調理人には馬鹿舌の同居人は好都合です。旅行、趣味、仕事、芸術に関しても同じです。互いの価値が味わえない者同士の同居は可能ですが非効率です。家の外に同志を探す必要が有るからです。

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.2

 そこまで徹底しているのなら、料理の味付けは適当で済んで、かえって楽じゃないですか。失敗したなと思っても、キムチ味って強烈ですから、キムチのもとをかけられてしまったら、少々の失敗なんて気づかれないですよね。  そして、キムチのもとをかけるべきでない、お土産でもらった美味しいものは、独り占めしてこっそり食べるんです。なんでもキムチのもとをかけるってことは、そういう味付けしかわからないってことなんですから、老舗の千枚漬けみたいな繊細な味付けのもの、食べても美味しさなんて理解できません。出汁を取ったり味付けしたりしているのにって怒っていたってことは、その奥様は味の分かる方だと思いますので、キムチ味しかわからないご主人とは、どんなに頑張っても美味しさの共有はできないんです。夫婦だからって、何でも共有しなくてはいけないものでもありませんし、せっかくお土産でおいしいものをもらったんですから、味の分からないご主人の分も、奥様がありがたくいただいてしまえば良いんじゃないでしょうか。

回答No.1

  ご自由にどうぞ 嗜好は千差万別、他人が割り込む事柄ではありません。 特に夫婦間の喧嘩なんて犬も食わない  

hope774
質問者

お礼

だよねー でも、お土産に、キムチの素かけられたら怒られるかもね

関連するQ&A

  • 甘くない ソーメンの「つゆ」レシピを教えて下さい

    最近の市販されている麺類の「タレ」や「つゆ」は甘くてくどいものが主流になっています。 何本も何本もメーカーを色々試して買っては探してみましたが私の好みのタレ、つゆはありません。 子供のころ母が作ってくれたソーメンの「つけつゆ」の味・・・私の遥かなる思い出の美化?? 煮干しでお出しをとり、すっきりした醤油だけの「つゆ」の味・・・それにおナスの切ったのを浮かべる くらいのものでしたけど。 当時「みりん」私の家庭で使っていたかどうか・・・私の記憶では母の作った「つゆ」には甘みは無か ったような。尋ねたくても母も亡くなり、遠い昔のことですから断定は出来ませんが。 ネットを探しても、甘みがどっさり入ったレシピばかり。 そばつゆの場合は少々の甘みは許せますが。 試しに甘味なしで作ってみましたが、醤油だけだと角が有りますが酒を加えてみますと 「コレコレ!」似たようなお味が再現出来ました。 どなたか「これぞ」という甘みなしのソーメンつゆ御存じの方教えてください。 余談ですが、私、現在抗がん剤の点滴を投与されている闘病中の者です。 治療を始めて3か月・・・色んな副作用に苦しんでいますが、何よりつらくてめけ゜そうなのは 味覚障害で食物のお味が不協和音を起こしていること。甘みはハイになり本当?の味付けの数倍 甘く感じられ、塩、醤油味はロウ・・・数倍低く・・水臭く…まずく・・甘辛の味つけの肉じゃがなどは 作ることは出来なくなりました。その味を作ることは至難の技、味見してもトンチンカンなわけです。 前置きが長くなりすみません。 毎日の食事に苦慮しています。お米も甘い、甘い食物は多い、全て甘いものが苦手になりました。 もともと健康な時から甘いそーめんつゆは苦手でしたが。 今は夏ですし、頂けるものはソーメン他おかゆなど他にはそうは有りません。 美味しい「つゆ」でこの夏を凌げるかどうか・・・ どうかよろしくお願いします。

  • おでんだしの継ぎ足しや、カレーの保存方法

    テレビを見ていると老舗のおでん専門店や居酒屋の、おでんだしを何年~何十年と継ぎ足していると紹介されますが、腐敗の心配はないのでしょうか 当日の具材は全て取り出して冷蔵されているとは思いますが、多量のだしはどうされているのでしょうか、一旦濾して冷蔵されているのでしょうか ヤキトリやウナギのタレは濃厚なので常温保存でも大丈夫と思われますが、おでんだしは味が薄いので何時も疑問に思っています 我が家ではオデンやカレーが残った時は、即時に鍋ごと流水冷却して冷蔵庫に入れています、カレーなどは夏場に多量作ると常温で冷める前に腐ると聞いたことがあります プロの方の、お話が聞ければと思います

  • 市販の濃縮めんつゆ 4倍に薄めるって・・・???

    教えて下さい<(_ _)> よくペットボトルで売られている濃縮の 徳用めんつゆ みたいなものありますよね、 あれで、説明書に、 そうめんかけつゆ・・・5倍、 そうめんつけつゆ・・・4倍、 茶碗蒸しの味つけ・・・・6倍 とかかかれてありますが、 今まで、そうめんつけつゆを作る際には 4倍にすればいいのだから・・・ 原液50ccあったとすると、水を150cc足して 全体量を200ccにしていました。 でも、昨日、旦那にめんつゆ作りを頼んだところ 4倍だから・・・といいつつ 50ccの原液に対し、水200ccを足して 全体量を250ccにしました! 私が違うといっても 旦那は理系出身で、計算すればわかるだろ! みたいな感じで、頑として、自分の希釈があっていると 言い、譲りません。 どなたか、理論を教えて下さい。 そして、私と旦那、どっちが正解なのでしょうか? 味で比較しても、理論が気になり、よくわかりません(>_<) お願いします。

  • おでん

    ウチでおでんを作る場合、おでんセット(具とダシ汁のセット)を購入していましたが、中国製だったりしてちょっと心配になってきました。 なるべく国産の具を使いたい、でもダシは「おでんセット」の味に近いものにしたいと思い、作り方を調べていたところ、地方によって具とダシ、タレなどに大きな違いがあることが良くわかりました。 みなさんのご家庭での具、ダシ、タレの有無(や種類)を紹介してください。よろしければ地域も。。 ウチ(実家も同じ具でした)のおでんは、 ダシ:昆布の利いた醤油 タレ:なし(洋からしあり) 具:大根、竹輪、はんぺん、昆布、こんにゃく、鶏卵、さつま揚げ(なければゴボ天)、じゃがいも、がんもどき 地域:横浜 という感じです。。

  • 中華料理店のような超美味しいチャーハンが作りたい!(2)   料理人の方教えてください。

    前回、こちらの質問でお世話になった者です。   http://virus.okwave.jp/qa3276767.html あれから毎日のようにより美味しいチャーハンを作ろうと実験をしていたのですが、ご飯はパラパラで大分上手く作れるようになれました! 皆さんのおかげです!ありがとうございます! ですが、味付けの方がどうも上手くいきません; ウェイパーと塩、塩胡椒、しょうゆをちゃんと入れているのですが、 なぜか味が薄いというか美味しくありません・・・。 塩や塩胡椒が足りないのかと付け加えて入れてみるのですが、 塩辛くなるだけで味は物足りなく薄いままです。 ウェイパーもちゃんと入れているのですが、どのようにしたら 深みとコクのある味になるのでしょうか? 入れるタイミングが悪いのでしょうかね?? 詳しく教えていただけたらと思いますm(__)m また、ウェイパーを入れた上記の味付けだけでもどちらかというとまださっぱり系で自分が求めている味ではないのですが、 もっとコクのある味にするにはどのような調味料やダシを入れたらよいのでしょうか?

  • お鍋の季節になりましたね

    最近寒くなってきましたね。毎年毎年同じお鍋ばかりで今年はおいしいお鍋を作りたいです。ちなみにいつも作っているのは、醤油ベースかキムチ味です。できれば、鳥のだしからとった本格的なのを作りたいと思っています。どんな風にだしをとって、どんな味付けにしたらいいか詳しい方教えてください。暇なときにお願いします。

  • ソーメン

    無類の麺好きです。。 麺以外でも、長ければ糸コンだろうと、トコロテンだろうとなんでも好きです。 よく日曜日などは、パッと簡単にできるソーメンが大活躍するのですが、(季節問わず) トッピングがマンネリしてきました。 千切りのキュウリ、卵焼きを細く切ったもの、ハム、などなど。 たまに梅干しなども入れたりします。 キムチや、豆板醤で辛くしたり、酢醤油で酸味を入れたりと色々やっていますが・・・。 全て美味しいは美味しいのですが、そろそろ新しい味に巡り逢いたいと思っています。 皆様の中で、何か変わった味付けで召し上がっている方いらっしゃいますか? 是非おしえてください!! ※何故世間ではソーメン屋は無いのでしょうか?? パパッと食べれて、忙しいサラリーマンには向いていると思いますが・・・。

  • 美味しいチャーハンの作り方

    普通に家庭の味として美味しいチャーハンは作れるのですが お店の味は出せた事がありません。 中華料理なので家で作る事に無理があるのかもしれませんが もし、より近づける方法があれば教えて欲しいです。 作りたいのは普通のノーマルなチャーハンです。 王将とか、冷凍食品とか、近所の普通のラーメン屋さんとかのチャーハンを食べたことがありますが 具の違いや、細かい味の違いこそあれ 皆美味しく、多少大ざっぱに言えば同じ味です。 また、行きつけのところでは ネギ抜きで作ってもらうのですが、それでも同じ味です。 (以前までは、ネギ嫌いでネギを入れないので、それが味が違う原因だと思っていたのですが、ネギ抜きでも同じ味に仕上がっていたので、そこまで関係ないのかな…と) ウェーパーは使った事はありますが ウェーパーを使うのと使わないのでは味に大差がありますが、 お店の味とは全然違う気がします。 我が家の味付けは ウェーパー、塩、醤油です。 塩を多めで味付けしています。 万能な舌は持ち合わせていませんが 個人的に感じたのは、だしが足りないというか薄っぺらい味というふうに感じます。 (お店のものと比べると) どういう調味料を入れるといいか、 調味料の比率など教えてください。

  • まずい料理を作る専業主婦の妻を改善するには?

    結婚して三年になりますが妻の料理がはっきりいってまずいです。 ちなみに妻は専業主婦で彼女が望んで専業主婦を選びました。 私自身は一人暮らしが長かったので魚もさばけるし、味噌汁なんかも出汁からとっていました。 具体的に彼女の料理がどうまずいかといいますと ・カレーやシチューなどアクのとり方が不十分で臭みが残っていてしかも、ジャガイモが崩れてべたべたになっている ・和食に関しては味付けがかなり濃くて、出汁をとるということをしないで和風出汁の素を使う。味が素材にしみこんでいない ・揚げ物はべちゃべちゃ ・魚はもちろんさばけない ・簡単な料理のチャーハンもべたべた はっきりって中学生の調理実習よりひどかもしれません 休みの日や早く帰った日は自分でも最初のうちは作っていたんですが、彼女からすると出汁を取ったり魚を下ろしたりするのが嫌味らしくて「そんなに私の料理が嫌いなら自分で一生つくればいいじゃん」と逆切れされて、ほとんどつくれないのが現状です。 一度、真剣にはっきりいったのですが「主婦はほかにもすることがあって忙しい中、一生懸命がんばってるのにそれを認めないなんて・・・」といって泣かれました。 改善するのは無理でしょうか?

  • 筑前煮と肉じゃがの味付けって違う?

    今日始めて筑前煮を作りました。 以前何かの番組で、出し7・みりん5・しょうゆ3だとちょうどいい濃さになるとやっていたので、それで実践してみました。(だいたいですが・・) 私的にはおいしかったのですが、主人に「肉じゃがの味がする・・」 といわれました。 煮物ってだいたい味付けって同じだとおもっていたので、ちょっとショックです・・。 私は上の分量に、素材によってお酒を足したり砂糖を足したりしていますが、何がいけないのでしょうか? そもそも7・5・3が間違っている?味見したらめんつゆを薄めた感じの味だったので、いける!!と思ったのですが・・。