• ベストアンサー

勉強をしない妹について

私の妹の事について質問です。 私の妹は嵐(グループ)が大好きで、嵐依存症みたいになっちゃってます。 その性で、受験生なのに毎日『嵐が出演しているドラマや番組』を録画したビデオを何回も巻き戻して見たり、『パソコンで動画を見たり』などしていて、いっこうに受験勉強をしません。 なのに『有名な高校の2類に行くんだ!』っと威張っています(今のままじゃ到底、無理な話なんですけど・・・。) どうすれば良いでしょうか? 別にテレビを占領するのは良いんですけど、勉強をちゃんとやって欲しいんです!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 4362904
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.2

こんにちは。塾講師のアルバイトをしている者です。 正直、受験生でもこういう子たくさんいますよw 宿題はやってこないでファンのグループの話やドラマやらなんやら・・ ひとつは「ご褒美作戦」ですね。 受験合格したら嵐のコンサートチケットあげる。 成績上がったらDVDボックス買ってあげるというご家庭は多いみたいです。。。(ただし私は個人的にこういうやる気UP方法は好んでいません;◇;) 勉強をやるときって本当に興味があるときか、 本当に自分このままじゃやばい!!って思った時なんですよね;; なので夏休みに模擬試験などを受けて現実見せるっていうのも ひとつの手だと思いますよ^^

その他の回答 (1)

noname#142902
noname#142902
回答No.1

 こんばんは。  あなたは妹思いの素晴らしいお兄さんです。兄弟でそれほど心配するというのは実はとても貴重な関係です。  さて、妹さんの受験勉強についてです。あなたの質問からすると妹さんの遊びは家の中限定ですよね。と、いうことは逆に言えば妹さんを外に連れ出して、外(図書館がオススメですが、勉強さえできればどこでもかまわないと思います)で勉強させればよいのではないでしょうか。『家の外では勉強、でも家に帰ってきたらいくらでも遊んでいいよ。』とメリハリをつければ良いと思います。  妹さんは嵐依存症とのことですね。現代日本において何かに依存している人間は8割いると新聞で読みました。なぜ依存症になるか分かりますか? それは依存していないと精神的に自らを保てないからだと思います。(私見です)私も昔はゲームに依存していました。その理由はやはり先述の通りです。しかし自らを保つ方法を見つけた今ではゲームの依存から抜け出しました。ですから、妹さんの嵐という心の支えを取り上げてしまっては妹さんは爆発するだけです。  長々と失礼しました。しかしながらあなたは素晴らしい人です。あなたの妹さんなら決して道を踏み外さないはずです。どうかこれからも兄弟仲良く助け合って生きていってくださいね。

関連するQ&A

  • 【テレビ依存症の妹】

    【テレビ依存症の妹】 こんにちは、テレビ依存症の妹を持つ高校二年の女子です。 私の妹は中学一年生なのですが、テレビから離れることができません。 友達と遊びに行っていても、塾に行っていても、出かけ先から 「何時からの○○○録画しといて」と電話やメールをしてきます。 嵐が大好きなので、嵐が出ている番組なら分かるんですが… (それだけでもたくさんありますよね) 観ているドラマは5、6個(もしかしたらもっとあるかもしれないです) たまに録画を忘れたりするとものすっごい怒り方をします。 ちょっとテレビを観るくらいならいいんですが、 けじめがついてないというか…だらしないというか… 放っておいたら一日中テレビの前を動かないと思います。 母や私が何度言っても聞きません。 テレビ依存症なだけではなくて、小学五年生くらいの頃から ずっと反抗期みたいな状態が続いてます。 (中学受験の勉強が本格的に始まったころからでしょうか…) 親を殴ったり塾に行くのを拒否してしらばく帰ってこなかったり… 女の子なのにすっごく言葉づかいが汚くって… 今日のお昼はちょっとソファに横になってたら 「はあ?!そんなとこで寝るんだったらベッド戻れよ!」 と怒鳴られました。 よく分からないところでキレられます…。 自分はちょうどこのくらいの年齢の時親元を離れていたんで… 妹の気持ちが分かってやれません ただの反抗期ってことで、放ってほいていいのでしょうか? テレビ依存症を治すためにはどうすればいいでしょうか? 誰かご意見お願いします。

  • 嵐の事について必死に語る、母と妹について

    この前1人で『バラエティー番組』を見て楽しんでいる時に、ゲストで嵐が出てきたんですよ、 それで私が『今日のゲストは嵐が出てるな~』っと言うた途端に、妹と母がものすごいスピードで私が見ているテレビの前に来たかと思ったら、 妹が私の肩をバーンと押して、こかした後『キャー嵐が出てる!』と言いながら母と二人でテレビを占領しだしたんですよ、 それで『痛いな!てか占領するなよ!』って二人に言うたんですけど、 『黙れ、私の大好きな嵐が出とるんじゃ!おまえ邪魔すんなボケ!』と妹に言われたので、ちょっとイラッときたんですけど、 母に『さっさとこのテレビがある部屋からどいて。』と言われたので、 しぶしぶテレビがある部屋から出ようとしていたら、 たまたま『二ノ宮くん』という嵐のメンバーの一人が笑える事をしていたので、 『二ノ宮くん、おもしろいな~ww』と笑った途端、妹がバッと立って、食器棚からフォークを取り出して、 『二ノ宮くんじゃなくて、二ノ宮くんじゃ!!発音が違う!!そんな奴に嵐を見る資格なんて無いわ!!』 っとフォークを私の目を狙いながらダラダラと嵐のここがカッコイイ、について語りながら投げてきたんですよ、それで私もカチーンっときて、 『嵐のどこが良いねん(怒)』っと言うたんですよ、そしたら妹の目の瞳孔がガッっと開いたと思ったら、またもや新たに取ってきたフォークとナイフで、またもや私の目を狙いながら 『おまえ・・・殺す、殺してやる!!今さっきお前は全国の嵐ファンの皆さんを否定した、よって私がファンの皆さんに代わってお前を殺す!』 と言ってまたフォークを投げた後、ナイフで私を刺そうとしたんですよ(母も『やれやれー』っと言って、助けてくれる気配が無いし) もぅ妹が怖くなって逃げようとしたんですけど、母が私を羽交い絞めにしながら『よし今だ___(妹の名前)ボコボコに殴ったれ!!』 と言うたので、私は妹にひっかかれたり・ナイフがかすったり・腕を曲がらないところまで曲げられたり・手をものすっごい力で噛まれたりしたんですよ・・・(泣)) おかげで手とかは歯型くっきりで、ひっかかれた後がものすっごく腫れてるし・・・。 私もやられっぱなしは駄目だと思って、妹の頭を殴ったんですけど、逆に母と妹にほっぺをつねられたり、顔をグーで殴り返してきました。 あれから私は嵐が嫌いになってしまったんですけど、皆さんはこんな母と妹を見てどう思いますか? 長い内容ですみません(><)

  • 17歳の妹がジャニーズグループの嵐ファンなのですが...

    17歳の妹がジャニーズグループの嵐ファンなのですが... (嵐ファンの方がこれを見ていたら、ごめんなさい。) (このカテゴリーでよいのかどうか微妙なところなのですが、  投稿します。  私は21歳男性です。) 正直言って、若干困っています。 結論からいうと、嵐がうざったいです。 前はそんな風には思わなかったのですが、 今は拒否反応さえ覚えます。 私が置かれている状況を説明しますと、 (というか妹が何をしているかというと) ・嵐が出ているテレビドラマ・バラエティー・歌番組を録画し、食事中に見る ・嵐が出ているCM・嵐のPVをエンドレスリピート上映 ・結果的に、家のテレビ・HDDを自分のために独占して使っている ・嵐の歌を家で熱唱 ・家に1台しかないパソコンの壁紙を嵐にする ・嵐のコンサートに連れて行かされる(家族みんな妹の影響で嵐が好きなので                   そうせざるを得ない雰囲気だった) ・話の中で、よく分からない嵐ネタ・ジャニーズネタを振ってくる ・各メンバーの「かわいい」所、「かっこいい」所を話しまくり、共感を求めてくる                (共感せざるを得ない雰囲気を作り出す) また、私の両親も嵐を非常に気に入っており、 私の母親は妹と一緒にファンクラブに入っている程です。 いい歳して、「翔ちゃ~んかわいいくぁw背drftgyふじこlp;@:「」」 とか、嵐の歌を一緒に大合唱するとか、 もうなんだか嫌になります。 私は、このような状況の中で、 だんだん嵐をテレビで見たり、曲を聴くのがうっとうしくなってきました。 そもそも嵐だから嫌いなのか、うっとうしいほど見せられ・聴かされたから嫌いになってしまったのか、 よくわかりません。 とにかく、私は嵐がうざったいです。 なんだか嵐と年が近いせいもあるのか分かりませんが、 世の中うまく渡ってます的なところが、見ててイライラします。 私が我慢すべきなのか、妹に素直に「うざったい」と言うべきなのか、 それとも他に何か方法はないのか... どなたか、アドバイス頂けないでしょうか。 とにかく、私の生活範囲から嵐をシャットダウンできれば何でもいいです。 あまり嵐のことを嫌いな風に言うと、 妹との人間関係が崩れてしまうような気がするので... ちなみに、私はあまり妹に頭が上がりません...

  • お姉さんか妹さんがいる男性に質問です

    もし仮にお姉さんか妹さんがAVに出演していたら、そのビデオを見てみたいと思いますか? 不謹慎な質問で気分を害されたら申し訳ありません。 私の彼氏は、妹がAV女優で、しかも業界では売れっ子みたいです。ネットでもサンプル動画があちこちで見られるんです。彼は妹のそういう動画を見たことがあるのか、見た時どんな気持ちなのか、すごく不思議に思って質問させていただいています。彼は妹のことを話したがらないのでもちろん直接は聞けません。 また、わたしは男の兄弟がいないので、異性の兄弟というものがどんなものなのかも想像ができないんです。

  • 今年高校受験の妹の勉強について

    初めて質問させていただくので、 もしカテ違いでしたら申し訳ありません。 長文ですが、どうかよろしくお願いします。 今年、受験生の妹が居ます。 妹は昔から勉強が苦手で、今も切迫した状況です。 「自分が何を解っていないか」も解っておらず、 勉強で非常に遅れを取ってしまっています。 得意科目も無いです、どれも成績が悪いです。 そんな妹に、どう勉強させたらよいのでしょう? 妹は明るい方ではあるのですが、押しが弱く、 授業でも、私が教えてあげている時でも、 (「何が解らないか解らない」のもあってか) 理解できない箇所について質問ができません。 「勉強」と思った瞬間、思考が停止してしまいます。 私の恋人は、妹と仲が良いので、 恋人にも教えてもらってみたのですが、 やはり「勉強」と銘打って始めた途端に 妹は緊張した顔で、殆ど言葉を発しなくなりました。 いつも明るく彼女とたくさん話すのに、 「勉強になった途端」です。 妹は、勉強に恐怖を感じている様に思います。 「これが解らなかったら、できなかったら……」という不安で、 勉強するのが怖いのだと思います。 怒られたり、叱られたりする恐怖ではなくて、 周りに置いて行かれて孤立する恐怖だと思います。 質問も、「こんなこと訊いていいのかな?」という 恥ずかしさなどでできないのかもしれません。 雑談の様に、ぽんぽんと互いが言葉を交わす感じで 勉強させることができたらどれだけよいかと思いますが どうしても妹は閉口してしまいます。 質問ができない様では、塾に通わせても無駄に思います。 私は既に家を出て、結構遠くに住んでいるので、 毎日そばで教えてやることもできません。 「切羽詰っているから無理に」ではなく、 「自主的にやりたくて」勉強する様にさせてあげたいです。 妹は世間知らずで、人との関わり方もまだ覚束ないので 高校でもっと色々な経験を積んでほしいんです。 だから、進学させずに社会に放り出す気はありません。 進学させずにやりたい様にやらせられる程、家は裕福でもありません。 知識を積み、ある程度の仕事に就ける様にさせないと心配です。 妹に、どう教えたらいいでしょう?

  • 勉強が嫌い

    私は勉強が嫌いで仕方ありません。普通に嫌いではなくて、勉強していくと気持ち悪り、また、集中力がなくなります。でも私は今、普通の人よりも2倍の量やらなければいけないのです。 妹も同じ状況なのですが、妹は毎日毎日コツコツと頑張っており、とても優秀です。 ですが私は、何かあるとすぐ手元にあるものをいじってしまいます。色々とあり、家しか勉強する場所がないので、なかなか集中できないし、友達ともすぐにメールしてしまいます。でも、もうすぐ受験だし、そういうわけにも行かなくなってきました。 そこでどうすれば勉強を好きになれますか?もうネットに頼っている時点で変えなければいけないのですが、私は軽くネット依存症でもあり、なかなか手放せません。 軽い勉強依存症になりたいくらいです。少しでも解決方法があったら教えてください。よろしくお願いします。 PS.無駄に長くてすみません。

  • 嵐の曲

    私は嵐の番組は録画などをして必ずチェックしているのですけど前に嵐のPVを見てたら知らない番組で歌ってたんですけど私は山口県に住んでいるのですが都会ではないと映らないテレビ番組とかがあるのでしょうか?

  • 『0号室の客』OAについて

    今日から、嵐の大野君出演ドラマ、『0号室の客』が始まりますが、 このドラマは、関東周辺のみのOAなのでしょうか? 今日からOAがない場合、 いつか、OAされるのでしょうか? 関東は、嵐の番組OA100%(かどうかは知りませんが)って感じで、 本当に羨ましいです。

  • テレビ録画番組をPCで編集したい

    TOSHIBA REGZA D-BZ510を使っています。これで録画したテレビ番組の一部と、自分のビデオカメラで撮影した動画を動画編集ソフトを用いて編集したいのですが、テレビ番組をDVDに録画してもソフトで認識せず、取り込めません。プロテクトがかかっていると思うのですが、何か良い方法はありますか?

  • V6の グッデイのダンスについて

    とくに ファンと言うわけではなかったのですが テレビで見て とてもいい曲だと思い、 ダンスを覚えたいのです。 出演している音楽番組のビデオを録画できればそれでいいのですが、出演スケジュールがわかりません。 Mステには出たと思います。 公式サイトや ファンサイトなど見ましたが わかりませんでした。 これから 出演するスケジュールなど ご存知の方教えてください。