勉強が嫌いな私の悩みとは?勉強依存症からの脱却方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 勉強が苦手な私は、勉強すると気持ち悪くなり、集中力を失います。しかし、受験が近づいているため、勉強を好きになりたいと思っています。
  • 勉強には集中できず、家での勉強も友達とのメールで遊んでしまいます。でも、受験が迫っているため、勉強依存症から脱却したいです。
  • 私はネットにも依存しており、手放すことが難しいですが、勉強依存症を軽くする方法を教えてください。少しでも解決策があれば、お教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強が嫌い

私は勉強が嫌いで仕方ありません。普通に嫌いではなくて、勉強していくと気持ち悪り、また、集中力がなくなります。でも私は今、普通の人よりも2倍の量やらなければいけないのです。 妹も同じ状況なのですが、妹は毎日毎日コツコツと頑張っており、とても優秀です。 ですが私は、何かあるとすぐ手元にあるものをいじってしまいます。色々とあり、家しか勉強する場所がないので、なかなか集中できないし、友達ともすぐにメールしてしまいます。でも、もうすぐ受験だし、そういうわけにも行かなくなってきました。 そこでどうすれば勉強を好きになれますか?もうネットに頼っている時点で変えなければいけないのですが、私は軽くネット依存症でもあり、なかなか手放せません。 軽い勉強依存症になりたいくらいです。少しでも解決方法があったら教えてください。よろしくお願いします。 PS.無駄に長くてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f940like
回答No.1

勉強が好きな人なんて一握りしかいませんよ。じゃ、何故、みんな好きでもない勉強をするのか。理由は様々ですが、大きくは二つあると思います。一つは、将来の夢、大学とか仕事とかを考え、そこに入りやすい高校に入るために勉強する。もう一つは、まだ、将来の夢は無いけど、取りあえず、よりレベルの高い高校に入るために勉強する。勉強に集中するには、ルールを決めることが大事です。メールやったって良いんですよ。ただ、ルールを決める。1時間勉強したら、10分休憩、メールとかする。そのルールは、自分が出来る範囲で決めてください。あと、勉強していて気持ち悪くなるってのは、勉強出来ない言い訳か、そうでなければ中枢神経の病気かもしれないので、言い訳でなければ、お近くのメンタルクリニックに行くのも一つの選択肢かもしれません。勉強は人のためならずですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

勉強を何のためにするか、考えてみてはいかがですか? 自分のなりたい職業がある、まだ就きたい職業は決まってないけれど選択肢を広げるためにやる、 人それぞれだと思います。 自分が勉強していくことで、考えられる選択肢を目の前に並べてみるのが良いかと思います。 ちなみに私は、中高と勉強が大っ嫌いでした。 将来、何になろうかな… と、いうか何の職業があるんだろう・・・ってひたすら考えていました。 やったことは、図書館に行って仕事調べの本を見ること。 結構、楽しかったですよ! 勉強に集中できないのであれば、目標を決めましょう。 50分勉強して、10分休む…とか、 何ページまで問題集を進める!とか、 何事もダラダラやらないことが大切です。 勉強は楽しいものではないかもしれないけれど、 選択肢を広げることはできます。 ぜひ、頑張ってみてください。

• shorinji36
回答No.3

勉強を阻害するものは捨てる。 図書館で勉強する。 勉強が嫌いなのは勉強の面白い部分を知らないから。

回答No.2

単純にネット中毒ですね インターネットを解約してみるか 一人暮らしをするか 別の場所で勉強する などなどいくらでもありますね 本気でやらないといけない状況でできるかどうか社会人になればそくクビです。 どーしても無理なら勉強は諦めて働くかでしょうね。おそらく後悔するでしょうが