勉強が嫌いな私の悩みとは?勉強依存症からの脱却方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 勉強が苦手な私は、勉強すると気持ち悪くなり、集中力を失います。しかし、受験が近づいているため、勉強を好きになりたいと思っています。
  • 勉強には集中できず、家での勉強も友達とのメールで遊んでしまいます。でも、受験が迫っているため、勉強依存症から脱却したいです。
  • 私はネットにも依存しており、手放すことが難しいですが、勉強依存症を軽くする方法を教えてください。少しでも解決策があれば、お教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強が嫌い

私は勉強が嫌いで仕方ありません。普通に嫌いではなくて、勉強していくと気持ち悪り、また、集中力がなくなります。でも私は今、普通の人よりも2倍の量やらなければいけないのです。 妹も同じ状況なのですが、妹は毎日毎日コツコツと頑張っており、とても優秀です。 ですが私は、何かあるとすぐ手元にあるものをいじってしまいます。色々とあり、家しか勉強する場所がないので、なかなか集中できないし、友達ともすぐにメールしてしまいます。でも、もうすぐ受験だし、そういうわけにも行かなくなってきました。 そこでどうすれば勉強を好きになれますか?もうネットに頼っている時点で変えなければいけないのですが、私は軽くネット依存症でもあり、なかなか手放せません。 軽い勉強依存症になりたいくらいです。少しでも解決方法があったら教えてください。よろしくお願いします。 PS.無駄に長くてすみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f940like
  • ベストアンサー率25% (5/20)
回答No.1

勉強が好きな人なんて一握りしかいませんよ。じゃ、何故、みんな好きでもない勉強をするのか。理由は様々ですが、大きくは二つあると思います。一つは、将来の夢、大学とか仕事とかを考え、そこに入りやすい高校に入るために勉強する。もう一つは、まだ、将来の夢は無いけど、取りあえず、よりレベルの高い高校に入るために勉強する。勉強に集中するには、ルールを決めることが大事です。メールやったって良いんですよ。ただ、ルールを決める。1時間勉強したら、10分休憩、メールとかする。そのルールは、自分が出来る範囲で決めてください。あと、勉強していて気持ち悪くなるってのは、勉強出来ない言い訳か、そうでなければ中枢神経の病気かもしれないので、言い訳でなければ、お近くのメンタルクリニックに行くのも一つの選択肢かもしれません。勉強は人のためならずですよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

勉強を何のためにするか、考えてみてはいかがですか? 自分のなりたい職業がある、まだ就きたい職業は決まってないけれど選択肢を広げるためにやる、 人それぞれだと思います。 自分が勉強していくことで、考えられる選択肢を目の前に並べてみるのが良いかと思います。 ちなみに私は、中高と勉強が大っ嫌いでした。 将来、何になろうかな… と、いうか何の職業があるんだろう・・・ってひたすら考えていました。 やったことは、図書館に行って仕事調べの本を見ること。 結構、楽しかったですよ! 勉強に集中できないのであれば、目標を決めましょう。 50分勉強して、10分休む…とか、 何ページまで問題集を進める!とか、 何事もダラダラやらないことが大切です。 勉強は楽しいものではないかもしれないけれど、 選択肢を広げることはできます。 ぜひ、頑張ってみてください。

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.3

勉強を阻害するものは捨てる。 図書館で勉強する。 勉強が嫌いなのは勉強の面白い部分を知らないから。

回答No.2

単純にネット中毒ですね インターネットを解約してみるか 一人暮らしをするか 別の場所で勉強する などなどいくらでもありますね 本気でやらないといけない状況でできるかどうか社会人になればそくクビです。 どーしても無理なら勉強は諦めて働くかでしょうね。おそらく後悔するでしょうが

関連するQ&A

  • 勉強をしない妹について

    私の妹の事について質問です。 私の妹は嵐(グループ)が大好きで、嵐依存症みたいになっちゃってます。 その性で、受験生なのに毎日『嵐が出演しているドラマや番組』を録画したビデオを何回も巻き戻して見たり、『パソコンで動画を見たり』などしていて、いっこうに受験勉強をしません。 なのに『有名な高校の2類に行くんだ!』っと威張っています(今のままじゃ到底、無理な話なんですけど・・・。) どうすれば良いでしょうか? 別にテレビを占領するのは良いんですけど、勉強をちゃんとやって欲しいんです!

  • 勉強ができるのに勉強嫌いの子供をどうすればいいか

    我が家の中2の息子は勉強が嫌いです。 毎日泣きそうになりながら部活から帰って夜11時頃まで勉強しています。 塾は行かせてませんが、宿題やワークといった学校の課題が非常に多く、それとベネッセをやるだけでそんな時間になります。 まったく遊ぶ時間がなくてかわいそうです。 で、肝心の授業が眠くて集中できないって状況らしいです。 学年での順位は250人中5位前後と(2位が最高です)成績自体はよいのですが、 「勉強を一度も面白いと思ったことがない」 と言っています。 見ていると、全教科すべて暗記で乗り切っているように見えます。 それじゃあ確かにつらいだろうって思います。 こんな子供に対してどういうように導いたらいいものか、ヒントをいただけると嬉しいです。

  • 集中力の入れ方を教えてください。私は勉強しようと思ってもいつもダラダラ

    集中力の入れ方を教えてください。私は勉強しようと思ってもいつもダラダラしてしまって、集中してやった時と集中できないままやった時では同じことをやっても倍ぐらい時間がかかってしまいます。これじゃあとても受験は乗り切れないと思ったのでこの質問をしてみました。よろしくお願いします。

  • 勉強できる施設

    自分は大学受験を控えている高3です。 勉強をしないといけないとわかっているのですが、家では集中できません。 そこで世田谷区で無駄な手続きがいらず、勉強ができる施設を詳しく教えてほしいんですが、ありますか?? お願いします。

  • 自分の兄弟が嫌いです

    私は長女で、弟と妹がいます。この2人が嫌いで死ねとさえ思います。 もともとあんまり話すことはなかったのですが、弟は私のいない時に母に私の悪口を言っていました。そのくせ私の前では無口になり、目も合わせようとせず、私が近くに行くと別の場所に移動します。別に構わないのですが、なんだか私のほうが一方的に避けられているような感じになるのが嫌です。『はぁ?何なのこっちだってお前のことなんて嫌いなんだよ。』といつも思います。(←自分勝手な考えかもしれませんが)あと、中3にもなって無駄に母とベタベタするところが気持ち悪いです。ちょっと前まで友達と遊びに行ってほとんど家に居なかったからよかったのですが、最近ずっと家にいてうざいです。受験生のくせに勉強もしないんだったらせめてどっか行っとけよと思います。それか、もし弟が受験に失敗して私立の高校に行くことになったら、金銭面でもともと苦しいのが更に苦しくなるのでそろそろ真面目に勉強してほしいです。 妹のほうは、普段グズなくせに母の機嫌を取るときやなにか企みがある時だけ積極的に良い子を演じようとしたり、お手伝いをしようとしようとしているのが見ていて腹が立ちます。親戚が沢山集まる場では、私が頼まれたことを無理やり先にやろうとしたり、褒められようと必死なところが見ていて痛々しく憎らしいです。私よりなんでもできてよく働く子だと思われたいようです。そういう下心が見え見えで、自分の得になる事しかしない所が嫌いです。このまえ、妹と母とテレビを見ていた時、母に「こないだネットで見たんだけど、長女は嫌いだけど下の子だけは大事って思ってる親って結構いるんだって~」という事を無駄に大きな声で言っていました。私が隣にいるのにです。この時私はいろいろあって落ち込んでいて、口数が減っていました。そういう時に限ってアイツは自分が上に立ったような気になって私がイライラすることをペラペラ喋ります。本当に嫌いです。 この文章を読んで、嫌な気持ちになる人もいると思います。ごめんなさい。 なんでもいいので思ったことや意見を書いてくれたらうれしいです。

  • 勉強するときにほかの事も考えてしまいます↓↓↓

    水曜日に高校の説明会があり、宿題が配られました。 宿題を頑張ってしているのですが、なんか集中できません・・・ほかの事も考えてしまいます。。。 たとえば、今日1日のできごととか・・・ なんか、勉強だけに精神を統一できないんです。 これは、昔からなんですが・・・ 高校受験の受験勉強のときも あんまり集中して勉強していなかったように思います。でも、一応合格しました。 しかし、今度は大学受験です。規模が違います。 ライバルがたくさんいるのに、 集中できないで、勉強して無駄な時間を過ごして、 差をつけられてるのか。。。と思います。 まぁ、勉強を1つもしないよりは、マシかもしれませんが、集中していなかったら、意味ないですよね? どうしたらいいでしょうか??? 私は、落ち着きがないのですが、それも関係してくるのですか??? 中学校で勉強を頑張れなかった分高校では頑張りたいです。アドバイスお願いします。

  • 受験勉強

    僕は今年受験生です。 毎日、勉強はしているんです。 でも、集中力が一時間も 持続しないんです。 ですから、集中力を身につける 方法とかがあったら教えてください! それから、しっかりと 結果を残せる勉強法 なども教えてくれるとありがたいです!

  • 勉強ギライでも90日間で学年トップ20に入る下克上勉強法

    勉強ギライでも90日間で学年トップ20に入る下克上勉強法と言うのがネット販売になっているのですが、誰か使用してみた方いませんか。 受験生がいますので何かの足しにでもなればと思い迷っています。

  • 自分の勉強嫌いをどうにかしたいです

    自分の勉強嫌いをどうにかしたいです 今年から高校生になった者ですが、とにかく勉強が大嫌いです。 実は明日から一学期の期末テストが始まるのですが、ほとんど勉強に手をつけていません。 大して頭も良くないのでもちろん授業の内容もあまり理解できていません。 致命的に頭が悪いと言う訳ではなかったので、高校受験の時は塾に通いなんとか知識を頭に詰め込んで 偏差値59の公立高校に入学できたのですが、それからというもの勉強はほとんどしていません。 大して偏差値が高い高校ではありませんが、県内での学力は上位に入る高校なのでなかなか勤勉で頭のいい 人がたくさん集まっています。それ故に最近は自分の頭の悪さ、そして勉強不足を痛感するようになりました。 先生方にうるさく勉強しろと言われることもあってか最近は自分でも勉強をしなければならないと思っています。 ……思ってはいるのですが、いざ勉強しようと思うとどうしても手が動かず意識が別の方に向ってしまいます。将来美術系の進路に進もうと思っていて多少絵の心得があるので勉強中にノートに落書きしてしまい、そのまま意識が完全にそっちの方へいって、気づくと数十分経過していたりすることがよくあります。 単に勉強に集中していないと言うより、勉強が嫌いなので他の事をついやってしまっているんです。多分。 今だって明日のテストへ向けて一夜漬けでもして少しでも勉強不足をカバーしなければならない状況なのに こうやって文字をカタカタとタイプしている有様です。 ちなみに、28日の20時頃から29日になるあたりまで勉強机に向かっていましたが、そのうち勉強していた時間は十数分程度です。解いた問題もたった数問でした。 こんなふうに真面目に勉強していないくせに、勉強しなければという焦りだけは人一倍強いです。 もともと精神面が弱い上にマイナス思考なので、今みたいにテスト前なのに勉強していなかったりすると (もうダメだ、赤点確実だ、単位とれない、周りに置いていかれる、笑われる)というプレッシャーに心が押しつぶされそうになり、自己嫌悪で頭がいっぱいになってしまいます。そんな強いプレッシャーや自己嫌悪が自分にかかる……でも勉強にどうしても手がつかない……。 そんなこんなで今自分は困っている訳です。 ここまで文を読んできて、「何言ってんだこいつ」とか「ただの甘えだろ、ふざけんな」とか思う人がいると思います。 多分それは正論です。僕もこれは自分の根性が腐ってるだけかなと思います。 でもどうしても自分では解決できないのです。勉強が嫌いで嫌いで仕方が無いのです。自分の根性を自分ではなかなか叩きなおせないのです。そして、それでも勉強をしないといけないんです。 勉強嫌いの僕でも集中して勉強に取り組めるようになる方法はないでしょうか? あるいは勉強嫌いを克服する方法は何かないでしょうか? それともこれはただ単にやる気が無いと言うだけの問題、甘えでしょうか? やる気が無いだけだと言うことなら、どうかやる気や気合を出すヒントだけでも教えてはくれないでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • いっそのこと嫌いになりたい…

    彼氏がもう私には興味がないと感じてるけど、それでも付き合った当時のことを思い出してはまた元に戻れるかもという期待をもってしまって別れることができません… 正直今どうして付き合ってるのか分かりません。受験生だからと思って色々と我慢してきましたが、連絡は全くなくて当然会うこともなく…憧れていた励ましあって受験勉強を頑張るなんてことも全くありませんでした。 自分のこと好きじゃないような人と付き合い続けても意味はないとは思いますが、それでも嫌いになれず…彼は私のことなんてもうどうでもいいんだろうなと考えると毎晩涙がとまりません。 このままでは将来DVの人と付き合ってしまったら別れられないんじゃないかと思うとすごく不安になります。 内容がまとまってなくてすみません。とにかく彼に依存しないようになりたいです。別れを決断できるようにもなりたいです。 どうしたら幸せになれるでしょうか? 私はただ、好きな人とずっと仲良しでいたいだけなのに…