解答解説:センター試験過去問について

このQ&Aのポイント
  • センター試験の過去問について、調べても納得できなかったので質問させて下さい。
  • 平成24年度のセンター試験(英語)の過去問なのですが、第2問Aの問7について「I heard Daiki's sisters are twins. Have you met them?」という文に対する答えを考える問題です。
  • 正解が(2)のeitherということは理解できるのですが、なぜ(1)のeachが不正解なのかがわかりません。英辞郎の中に、I didn't meet my friends at a hospital or through volunteer work; I met each of them through mutual friends. という例文があり、センターの過去問ではなぜ正解にできないのか疑問になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

センター試験過去問について

センター試験の過去問について、調べても納得できなかったので質問させて下さい。 平成24年度のセンター試験(英語)の過去問なのですが、第2問Aの問7について "I heard Daiki's sisters are twins. Have you met them?" "No, I haven't met ( ) of them yet." (1)each (2)either (3)every (4)neither 正解が(2)のeitherということは理解できるのですが、なぜ(1)のeachが不正解なのかがわかりません。 「彼女たちのそれぞれにまだ会っていない」→「どちらにもまだ会っていない」ということにはならないのでしょうか? 英辞郎の中に、 I didn't meet my friends at a hospital or through volunteer work; I met each of them through mutual friends. 「彼らとは病院や社会奉仕で知り合ったのではなく、友人を介して知り合ったのです。」という例文があり、センターの過去問ではなぜ正解にできないのか疑問になりました。 英語に堪能な方、ご指導のほどよろしくお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chicago243
回答No.1

LEXIS英和事典をしらべてみました。 この辞書は意味だけでなく、語法という欄を設けて使い方やそれに伴う文法もかいています。 そこにEachは否定語と一緒にはつかわないと書かれています。全否定の時はneither (not either)部分否定の時はnot everyがeachの代わりに使われるようです。 文法ですが、そういう習慣があると言うことでしょう。経験的にもnotと使うのは違和感があります。ほとんど見かけないからだと思います。

English-student
質問者

お礼

否定語と一緒には使わないということなんですね! 丁寧な回答ありがとうございます!! 勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

each は否定文では使われません。neither, not ... either, no one などを使いのます。 質問文後半の例文は肯定文中で使われています。

English-student
質問者

お礼

後の文は確かに肯定文ですね! eachの語法が理解できました! 回答ありがとうございました!!