• ベストアンサー

勉強するときにほかの事も考えてしまいます↓↓↓

水曜日に高校の説明会があり、宿題が配られました。 宿題を頑張ってしているのですが、なんか集中できません・・・ほかの事も考えてしまいます。。。 たとえば、今日1日のできごととか・・・ なんか、勉強だけに精神を統一できないんです。 これは、昔からなんですが・・・ 高校受験の受験勉強のときも あんまり集中して勉強していなかったように思います。でも、一応合格しました。 しかし、今度は大学受験です。規模が違います。 ライバルがたくさんいるのに、 集中できないで、勉強して無駄な時間を過ごして、 差をつけられてるのか。。。と思います。 まぁ、勉強を1つもしないよりは、マシかもしれませんが、集中していなかったら、意味ないですよね? どうしたらいいでしょうか??? 私は、落ち着きがないのですが、それも関係してくるのですか??? 中学校で勉強を頑張れなかった分高校では頑張りたいです。アドバイスお願いします。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

まずは高校受験お疲れ様でした。 新しい生活を目前にして期待と不安でイッパイだと思います。 さて、集中できないとの事ですが、ちょっと思い出してみてください。受験勉強のとき、受験が終わったらアレをやろうコレをやってみよう…って考えませんでしたか? おそらく受験という抑圧された環境の下、いろんな事が脳裏をよぎったことだと思います。 あなたはそのうちのどれかひとつでもやってみましたか?それとも合格の喜びとともにやりたかったことを忘れちゃっていませんか? 入学式まであと1週間近くあるはずです。 やりたくても受験のために我慢していたことをひとつでも良いから思いっきりやってごらん?きっとスイッチが切り替わるはずだし、今度またやりたいことがあるけど、それよりも優先しなくちゃならないものが出てきたとき、それを乗り越える心の支えになると思うよ。 ちょっと読みにくくなっちゃったのでポイントを整理します。 ・抑圧された状況(受験など)でやりたいことが出てきたら、忘れないようにそれを書き留めておく。 ・抑圧された状態から解放されたら必ずそれを実行する。 →こうすることで次に待ち受ける困難も乗り越えることができると思います。 中途半端じゃなく「思いっきり」ね。

lllllaikalllll
質問者

お礼

ありがとうございます!!! やりたいことですか・・・ 忘れてしまいました。 あー!!!ビデオが見たいです。 思いっきり見てみます(爆) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • dawasa
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.6

他の回答者の方とは違って、あくまでも勉強手法の方から答えます。 私も、勉強中に、「勉強のかっこうはしているが実は頭は勉強をしていない時間帯」があることに気づいていて、どうやったらちゃんと勉強できるか、いろいろ工夫しました。集中できない、または勉強してるつもりになって満足しているときってあるんですよね。 そういうときに、自分のあたまに無理矢理勉強させるには、自分で自分になんども問いかけるのが一番です。 例えば教科書を読むとしたら、できるだけただ読み進めているというふうにならないようにして、一段落読んだら、目を閉じて、その段落のまとめになるような一番重要なフレーズ・単語は何か、と自分に聞くのです。とりあえずその答えは難しく考えず、とりあえずの答えでいいので、頭の中で答え、また次の段落を読みます。 もしこのとき、なんとなーく教科書の上を目がなぞるだけだったら、目を閉じたときになんにも思い出せないはず。そうすると自分が集中してないことに気づくし、なんとか思い出そうと頭を使いますよね? 思い出せなかったらもう一度その段落を読みます。こうして進めていけば、自然と自分を勉強に集中させることができます。 要は、自分のなかで問い、答え、また問い、答える、という活動を繰り返すことです。問うことで、「答えよう」という気持ちを作り出すことができることと、 答えられない場合に、集中してない自分に気づくことができること、この二つが大事です。 ただこの勉強法は、目を閉じる回数が多いので、たまに寝てしまいます。気をつけてください。

lllllaikalllll
質問者

お礼

ありがとうございました!!! 寝ないように気をつけます(爆)

noname#7394
noname#7394
回答No.4

音楽をかけながらやったことありますか? 私の場合音楽やTVなど、音がないとできませんでした。 さらにお菓子をポリポリ食べながらやってました。 なので私は図書館で勉強なんてとんでもなくできないです。 もっともっと迫られないとできないのでは? 落ち着きがないのは関係するかわかりませんが、 自分にとってはすらすら解ける問題だからでは ないですか?ちょっと難しい問題を解くのはどうですか?

lllllaikalllll
質問者

お礼

迫られてないのはあるかもしれません。 3年間頑張らなきゃって思ってるのですが、 心の奥底では、まだ時間はあるって思ってるのかもしれません。 難しい問題といてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

勉強以外のもの、部活動とか生徒会活動とかを激しくやってみてくださいな。勉強にはやる気があるみたいですから、かえって時間がないと集中して出きるものです。 私の母校である高校から現役で20名ほど毎年東大に入るのですが、8割以上は運動部で3年生の夏まで頑張ってるせいとですよ。

lllllaikalllll
質問者

お礼

勉強以外のものですかぁ・・・ 最近怠けちゃってロクに勉強してないです(涙) もうそろそろエンジンかけて頑張ります。 ありがとうございました。

  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.2

こんばんは。 高校入る前からそんなにあせる必要ないと思いますよ。 それよりやりたいことをしっかり見つけた方がいいですよ。いろんなものを見て、知って、探して、その上で勉強なさった方がいいと思います。 どのような進路になるかわかりませんが、大学の入試は私大については、それまで普通にテスト前などにこなしていれば高3からでも間に合います。国立でも高2からで十分じゃないかな。ですので、あせらずに頑張ってください。よっぽど目標を高く掲げるのなら違うかもしれませんが。 簡単な集中方法としては、ゆーっくり深呼吸して気分を落ち着かせて、周りを遮断することです。勉強する机の周りに気になるものをおかないなどは当然ですが、耳栓をするとかなり遮断されます。試してみて下さい。

lllllaikalllll
質問者

お礼

耳栓ですか!!! 試してみます。 でも、なんかあの詰まってる感じがあんまり 好まないのですが・・・ でも、やってみます。 ありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

本心から進学したい?と思っていないのではないでしょうか? 受験の話はおいておいて、自分のすきなことやりたいことをやっているときって時間がたつのを忘れたりしませんか? 多分心の本心から進学したい?という意識が薄いのかと思います。 ※一応は真剣に行きたいと思っていても本能が、、、って事ではないでしょうか?

lllllaikalllll
質問者

お礼

ありがとうございました! そうなんですかね・・・? 本能とか自分の意識ではどうにかできるものではないですよね。。。(汗汗汗 高校受験のときは、「絶対行きたい」と思えていたのですが・・・でも、集中できなかったです。。。

関連するQ&A

  • 勉強のやる気

    こんにちわ。僕は、2/25に高校受験を控えた中3です。過去門を持っているのですが、冬休みの宿題が多く、あまりやっていなくてやってみると難しくて習っていないような問題がいっぱい出ています。(特に社会)なので、勉強のやる気が起きません。過去門を今からやっても無駄でしょうか? ちなみに、僕の志望する高校の学科は約280点くらいで合格だそうで、平成20年度の問題をやったら277点でした。これからはどんな勉強をすればいいでしょうか?

  • 勉強が出来ない・・・

    僕はとある地元では少し難しい高校に合格しました。 合格したのはいいのですが、勉強しようとすると「もう受かったし勉強しなくてもいいや~」なんて頭の中で考えてしまいまったく勉強できません。(受験勉強の時はすぐに集中できた) 入学時にクラス分けテストもあるのに、このままでは入学しても成績が悪くなってしまいます。どうすればいいでしょうか?

  • 勉強に対する苦手意識

    勉強に対する苦手意識が強く、中々勉強に集中出来ないです。 小学校の頃は宿題はめんどくさいなと思いながらも、宿題に必ず取り組んだりドリルを繰り返しやったりとそこそこ勉強を頑張っていました(やらされてた通信教育の教材にはあまり取り組んでいませんでしたが)。しかし、中学生になってから段々と勉強に対するやる気が減っていくようになり、宿題に取り組まないことも増えました。テスト前などはやる気を出すために、ダメだと思いながらも音楽を聴きながら勉強するようになり、結果、音楽を聴きながらじゃないと集中出来なくなりました。 そして受験生となり、夏休みからは集中して勉強を頑張ろうと意気込んでいました。ですが、結局夏休みをだらだらと過ごしてしまいました。「せっかくの休みを無駄にしてしまった」と感じ、精神が不安定になる事が増え、何に対しても無気力なまま1ヶ月ほど過ごしました。文化祭によって少し立ち直ることができたので受験勉強を始めましたが、始めるのが遅かったので周りの人達は私よりも勉強を頑張ってると感じて、怖かったです。間違えた問題を見るたびに「自分はダメだな」と思うようになり、最終的には、問題の答え合わせさえしたくなくなりました。クラスに、今まで勉強をサボっていたけど、受験生となってから勉強を頑張るようになった人がいたのですが、その人が頑張っている姿を見るたびに「私なんか全然ダメだな」と情けなく思いました。そんな状態が続いたせいか、点数が伸びるどころか落ちてしまい、第一志望の高校には受かりませんでした。 今年度から高校に入り、心を切り替えて勉強を頑張らなくてはと思っていましたが、怠け癖が抜けていないのと勉強に対する恐怖で、勉強せずについついネットに現実逃避してしまいます。受験勉強で勉強に対しての苦手意識が強くなってしまい、「どうせ勉強しても点数はあがらない」、「どうせ私なんかが覚えられるわけない」と考えてしまい、勉強に集中出来ないです。この前、英単語の小テストのために勉強していましたが、全然単語を覚えられず、「なんで皆は覚えられるんだろう」と1人で泣いていたりしました。 どうしたらこの苦手意識をなくすことが出来るでしょうか? もしカテゴリ違ってたらすみません。

  • 勉強について

    こんにちは。 中3の受験生です。 学習のことについて困っています。 (1)勉強のやる気が出ない  私は私立高校に行きたいので、受験日は2月の最初にあり、あと2、3ヶ月しかありません。  もし推薦をもらえたら受験日まであと1ヶ月ちょっとしかありません。  でも、やる気が出ません。  自分に甘いのかもしれないのですが、机に座ることもなかなか出来ません。 (2)集中力がない  最近、何をするのにも集中力がないです。  勉強はもちろん、ゲームもすぐにやめてしまうし、漫画を読んでもすぐに飽きてしまいます。 (3)勉強のやり方が分からない 教えて欲しいのは、この3つです。 (1)勉強のやる気を出すにはどうすればよいでしょうか? (2)集中力を高めるにはどうすればよいでしょうか? (3)いい勉強のやり方を教えてください。 わかりにくい文で申し訳ないのですが、1つでもいいので、ご回答、よろしくお願いします。

  • 勉強についてお聞きした事があります。

    私はまだ中学三年生で、勿論卒業後は近くの高校に入学しようと思っております。 そして、その後は得意な絵をいかしてイラスト関係の専門学校に入学したいと思っております。 しかし、この前、進路相談で先生に 「お前はこのまま成績をキープ出来れば行きたい高校には行けるだろう。」 と言われました。 しかし、私は今までテスト前に出された宿題以外は特に勉強しておらず、 かと言って、三年から始まった、中学校でならった範囲のテストをする、という『振り返りテスト』では全く勉強の方法がわからず、宿題も出ずに、成績は下がる一方です。 私の兄は頭が良く、良い大学に通っているので、それなりに勉強に集中出来る方法が見つかるかも、と思い聞いてみたのですが、 「自分の将来の為に高校に行くんだから、高校が無理だったら後の事全部潰れるでしょ。それを考えて勉強しなさい。」と言われました。 それはわかっているんですが、でもイラスト関係の専門学校に高校がどう繋がるのかわからず、焦りも湧かずに、逆にそれに焦る一方です。 それに私の家にはパソコンや漫画もあり、暇さえあればやってしまう始末で、暇になると絵を描き始めてしまいます。 その娯楽もしばらくはおさえたいと思っております。 どうやったら勉強に一途になれて、娯楽を止められるんでしょうか?

  • 高校合格後の勉強法

    今月中学校を卒業する三年生です。 この教えてgooのおかげもあって何とか第一志望に受かることができました。自分の番号を見つけたときは何かわからないけど涙が流れてきました。本当、この一年よくがんばったと思います。 ところが合格してから数日、僕は受験を前にした毎日の方が今よりずっと充実していたことに気づいて、なんだか歯がゆい気持ちになってしまいました。 不思議ですよね。せっかく第一志望に入れたのに・・ そこで僕は勉強をしようと思ったのですが、何をやっていいか全く検討がつかずモチベーションがあがらない状態です。もちろん高校受験の問題集を復習しても集中力は続かず、このようにパソコンをやってしまいます。 こんな毎日を自分でも情けなく感じています。ぜひこれから約一ヶ月の勉強するべきことを教えてください。 ちなみ高校からの宿題は何もでていません。進学先はいわゆる都立難関校といわれるところです。

  • ネットの誘惑に負けて勉強に集中できない

    20代の大学院生、女です。現在1人暮らしです。 国家試験を受験するため、勉強しなければならないのですが、全く勉強に集中できません。 原因はインターネットにあります。 特に掲示板を見るのが好きで、この教えてgooも、色々な悩みやそれに対する回答などを読んでいると面白いし勉強になるので、どうしてもやめられません。 大学受験の際は、一日中テレビも観ずに勉強して、絶対に合格不可能であると思われていた大学に現役で合格出来ました。だからやろうと思えばできるはずなのですが・・・ ただ大学受験のときはPCを使える環境になかったということもあると思ったので、家のPCは思い切って処分しました。しかし大学でPCを自由に使えるので、効果はありませんでした。 私は年齢的にはもうそろそろいい歳と言われるくらいの年齢で、この試験に受からなければ人生もう先がありません。家も貧乏です。頭では分かっているのですが、大学生という守られた身分と、自分の意思が弱いため、どうしてもPC室に立ち寄ってしまいます。 よくネットは時間を決めてやる、と聞きますが、誰からも強制されないため、自分で時間が着たら切り上げる、ということができません。 家に帰ってもダラダラしてしまい、集中して勉強に取り組めません。 誰からも見られることがないからだと思います。 大学受験のときは、学校の先生や親がすごく期待していたからその期待に応えたいという強い思いと、同じ大学を受けるライバルもいて、負けたくないという思いがあったのですが、今は、親は試験を受けること自体にあまりいい顔をしておらず、早く就職してほしいみたいです。でもその試験を受けるために大学院に入ったのにいまさらやめたくはありません。それにライバルもいません。なので勉強に対してモチベーションが上がらないというのもあると思います。自分の人生は自分のためにあるのであって、親や周りに左右されるべきではないことも分かっているのですが・・・ 本当に情けない限りなのですが、なにかいい方法はないでしょうか? よろしくお願いします;;

  • 勉強

    こんにちは。長文失礼致します。 私は中三の女子です。もうすぐ高校受験があります。 親には「絶対公立高校に行きなさい!」って言われました。 しかし、私は不登校だったため中学の勉強がさっぱり分からないのです。 現在は、始業式から学校に行ってます。(休む日の方が多いですが) GWに先生から宿題が出されたのですが、見事に全て分からなかったのです。 家で勉強したら分かる宿題なんでしょうが、私はいつもめんどくさがって、家で勉強をしないのです。 どうしたら、勉強がめんどくさくなくなるのでしょうか? 勉強が分かれば楽しくなって、毎日勉強するのでしょうけど私は中一の内容もさっぱり理解できていないので「どーせ分からないだろうな」でいつも一日が終わってしまうのです。 このままでは高校も行けないのでとにかく勉強癖をつけたいです。 長々とすみません。アドバイスを頂けたら嬉しいです。

  • 受験勉強について

    大学1年、女です。 私が高校生のとき、受験を控えてました。 先生が ・先輩は8時間以上勉強していた ・腕が腫れて押すとよろけるぐらい書いて勉強した ・何冊も参考書をこなしていた っていっていました。 バイトをしていて遊び時間も欲しかったので私は1日3時間勉強して某国立大学に合格しました。 なんでみんな沢山勉強時間を増やせと勉強しろとか参考書を数冊こなせとかって言うんでしょうか。 8時間勉強しようと思いましたがそんなに集中できませんでした。 参考書だって一教科3冊ぐらいでいいのにそんなこというんでしょうか。 皆さんのまわりにこういう人っていましたか。

  • 大学の勉強

    はじめまして。 わたしは今年玉川大学文学部比較文化学科に合格することができました 学科志望は、ただたんに海外の文化などが好きだったからです。 そして私はスポーツ推薦で合格したために勉強はダメダメです そのために大学での学習についていけるようにしたいため、今から勉強しようと思っています そこで英語の勉強法などの本をいくつかみました そこでやはり大学というのは中学高校とちがい英会話を中心に勉強したほうがいいのかなぁって思っています しかしやはり他の受験生と差がついている英単語や文法などを勉強したほうがよろしいのでしょうか? やはり、受験で合格してきた他の生徒と比べて、とても差がついていると思います 大学では部活中心になってしまうと思うので勉強が多少は疎かになると思います なんとかして大学での勉強はついていきたいと思います