• ベストアンサー

勉強するときにほかの事も考えてしまいます↓↓↓

水曜日に高校の説明会があり、宿題が配られました。 宿題を頑張ってしているのですが、なんか集中できません・・・ほかの事も考えてしまいます。。。 たとえば、今日1日のできごととか・・・ なんか、勉強だけに精神を統一できないんです。 これは、昔からなんですが・・・ 高校受験の受験勉強のときも あんまり集中して勉強していなかったように思います。でも、一応合格しました。 しかし、今度は大学受験です。規模が違います。 ライバルがたくさんいるのに、 集中できないで、勉強して無駄な時間を過ごして、 差をつけられてるのか。。。と思います。 まぁ、勉強を1つもしないよりは、マシかもしれませんが、集中していなかったら、意味ないですよね? どうしたらいいでしょうか??? 私は、落ち着きがないのですが、それも関係してくるのですか??? 中学校で勉強を頑張れなかった分高校では頑張りたいです。アドバイスお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まずは高校受験お疲れ様でした。 新しい生活を目前にして期待と不安でイッパイだと思います。 さて、集中できないとの事ですが、ちょっと思い出してみてください。受験勉強のとき、受験が終わったらアレをやろうコレをやってみよう…って考えませんでしたか? おそらく受験という抑圧された環境の下、いろんな事が脳裏をよぎったことだと思います。 あなたはそのうちのどれかひとつでもやってみましたか?それとも合格の喜びとともにやりたかったことを忘れちゃっていませんか? 入学式まであと1週間近くあるはずです。 やりたくても受験のために我慢していたことをひとつでも良いから思いっきりやってごらん?きっとスイッチが切り替わるはずだし、今度またやりたいことがあるけど、それよりも優先しなくちゃならないものが出てきたとき、それを乗り越える心の支えになると思うよ。 ちょっと読みにくくなっちゃったのでポイントを整理します。 ・抑圧された状況(受験など)でやりたいことが出てきたら、忘れないようにそれを書き留めておく。 ・抑圧された状態から解放されたら必ずそれを実行する。 →こうすることで次に待ち受ける困難も乗り越えることができると思います。 中途半端じゃなく「思いっきり」ね。

lllllaikalllll
質問者

お礼

ありがとうございます!!! やりたいことですか・・・ 忘れてしまいました。 あー!!!ビデオが見たいです。 思いっきり見てみます(爆) ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• dawasa
回答No.6

他の回答者の方とは違って、あくまでも勉強手法の方から答えます。 私も、勉強中に、「勉強のかっこうはしているが実は頭は勉強をしていない時間帯」があることに気づいていて、どうやったらちゃんと勉強できるか、いろいろ工夫しました。集中できない、または勉強してるつもりになって満足しているときってあるんですよね。 そういうときに、自分のあたまに無理矢理勉強させるには、自分で自分になんども問いかけるのが一番です。 例えば教科書を読むとしたら、できるだけただ読み進めているというふうにならないようにして、一段落読んだら、目を閉じて、その段落のまとめになるような一番重要なフレーズ・単語は何か、と自分に聞くのです。とりあえずその答えは難しく考えず、とりあえずの答えでいいので、頭の中で答え、また次の段落を読みます。 もしこのとき、なんとなーく教科書の上を目がなぞるだけだったら、目を閉じたときになんにも思い出せないはず。そうすると自分が集中してないことに気づくし、なんとか思い出そうと頭を使いますよね? 思い出せなかったらもう一度その段落を読みます。こうして進めていけば、自然と自分を勉強に集中させることができます。 要は、自分のなかで問い、答え、また問い、答える、という活動を繰り返すことです。問うことで、「答えよう」という気持ちを作り出すことができることと、 答えられない場合に、集中してない自分に気づくことができること、この二つが大事です。 ただこの勉強法は、目を閉じる回数が多いので、たまに寝てしまいます。気をつけてください。

質問者

お礼

ありがとうございました!!! 寝ないように気をつけます(爆)

noname#7394
noname#7394
回答No.4

音楽をかけながらやったことありますか? 私の場合音楽やTVなど、音がないとできませんでした。 さらにお菓子をポリポリ食べながらやってました。 なので私は図書館で勉強なんてとんでもなくできないです。 もっともっと迫られないとできないのでは? 落ち着きがないのは関係するかわかりませんが、 自分にとってはすらすら解ける問題だからでは ないですか?ちょっと難しい問題を解くのはどうですか?

質問者

お礼

迫られてないのはあるかもしれません。 3年間頑張らなきゃって思ってるのですが、 心の奥底では、まだ時間はあるって思ってるのかもしれません。 難しい問題といてみます。 ありがとうございました。

回答No.3

勉強以外のもの、部活動とか生徒会活動とかを激しくやってみてくださいな。勉強にはやる気があるみたいですから、かえって時間がないと集中して出きるものです。 私の母校である高校から現役で20名ほど毎年東大に入るのですが、8割以上は運動部で3年生の夏まで頑張ってるせいとですよ。

質問者

お礼

勉強以外のものですかぁ・・・ 最近怠けちゃってロクに勉強してないです(涙) もうそろそろエンジンかけて頑張ります。 ありがとうございました。

• je77
回答No.2

こんばんは。 高校入る前からそんなにあせる必要ないと思いますよ。 それよりやりたいことをしっかり見つけた方がいいですよ。いろんなものを見て、知って、探して、その上で勉強なさった方がいいと思います。 どのような進路になるかわかりませんが、大学の入試は私大については、それまで普通にテスト前などにこなしていれば高3からでも間に合います。国立でも高2からで十分じゃないかな。ですので、あせらずに頑張ってください。よっぽど目標を高く掲げるのなら違うかもしれませんが。 簡単な集中方法としては、ゆーっくり深呼吸して気分を落ち着かせて、周りを遮断することです。勉強する机の周りに気になるものをおかないなどは当然ですが、耳栓をするとかなり遮断されます。試してみて下さい。

質問者

お礼

耳栓ですか!!! 試してみます。 でも、なんかあの詰まってる感じがあんまり 好まないのですが・・・ でも、やってみます。 ありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.1

本心から進学したい?と思っていないのではないでしょうか? 受験の話はおいておいて、自分のすきなことやりたいことをやっているときって時間がたつのを忘れたりしませんか? 多分心の本心から進学したい?という意識が薄いのかと思います。 ※一応は真剣に行きたいと思っていても本能が、、、って事ではないでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございました! そうなんですかね・・・? 本能とか自分の意識ではどうにかできるものではないですよね。。。(汗汗汗 高校受験のときは、「絶対行きたい」と思えていたのですが・・・でも、集中できなかったです。。。