私の妹が嵐ファンで困っています

このQ&Aのポイント
  • 私の17歳の妹がジャニーズグループの嵐ファンであり、その影響で私の生活に様々な問題が生じています。妹は嵐のテレビ番組やCMを録画し、家族の共用スペースのテレビを自分のために独占するほどの熱狂的なファンです。私は妹の行動にうっとうしさを感じ、嵐をテレビで見ることや曲を聴くことにも嫌悪感を抱くようになりました。しかし、妹との関係を崩すことを恐れて、どう対処すべきか悩んでいます。
  • 私の妹が嵐のファンであることが私の生活に問題を引き起こしています。妹は嵐のテレビ番組やCMを録画し、家のテレビやパソコンを独占して使用し、家で嵐の歌を熱唱するなどの行動を取ります。私は嵐に対して嫌悪感を抱き、うっとうしく感じるようになりました。しかし、妹との関係を損なうことを避けたいため、どう対処すべきか迷っています。
  • 私の17歳の妹はジャニーズグループの嵐ファンであり、その影響で私の生活に不便が生じています。妹は嵐のテレビ番組やCMを録画し、家のテレビやパソコンを独占し、嵐の歌を熱唱するなどの行動をします。私はこのような状況にうっとうしさを感じ、嵐を見ることや聴くことを避けるようになりました。しかし、妹との関係を悪化させたくないため、どう対処すれば良いか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

17歳の妹がジャニーズグループの嵐ファンなのですが...

17歳の妹がジャニーズグループの嵐ファンなのですが... (嵐ファンの方がこれを見ていたら、ごめんなさい。) (このカテゴリーでよいのかどうか微妙なところなのですが、  投稿します。  私は21歳男性です。) 正直言って、若干困っています。 結論からいうと、嵐がうざったいです。 前はそんな風には思わなかったのですが、 今は拒否反応さえ覚えます。 私が置かれている状況を説明しますと、 (というか妹が何をしているかというと) ・嵐が出ているテレビドラマ・バラエティー・歌番組を録画し、食事中に見る ・嵐が出ているCM・嵐のPVをエンドレスリピート上映 ・結果的に、家のテレビ・HDDを自分のために独占して使っている ・嵐の歌を家で熱唱 ・家に1台しかないパソコンの壁紙を嵐にする ・嵐のコンサートに連れて行かされる(家族みんな妹の影響で嵐が好きなので                   そうせざるを得ない雰囲気だった) ・話の中で、よく分からない嵐ネタ・ジャニーズネタを振ってくる ・各メンバーの「かわいい」所、「かっこいい」所を話しまくり、共感を求めてくる                (共感せざるを得ない雰囲気を作り出す) また、私の両親も嵐を非常に気に入っており、 私の母親は妹と一緒にファンクラブに入っている程です。 いい歳して、「翔ちゃ~んかわいいくぁw背drftgyふじこlp;@:「」」 とか、嵐の歌を一緒に大合唱するとか、 もうなんだか嫌になります。 私は、このような状況の中で、 だんだん嵐をテレビで見たり、曲を聴くのがうっとうしくなってきました。 そもそも嵐だから嫌いなのか、うっとうしいほど見せられ・聴かされたから嫌いになってしまったのか、 よくわかりません。 とにかく、私は嵐がうざったいです。 なんだか嵐と年が近いせいもあるのか分かりませんが、 世の中うまく渡ってます的なところが、見ててイライラします。 私が我慢すべきなのか、妹に素直に「うざったい」と言うべきなのか、 それとも他に何か方法はないのか... どなたか、アドバイス頂けないでしょうか。 とにかく、私の生活範囲から嵐をシャットダウンできれば何でもいいです。 あまり嵐のことを嫌いな風に言うと、 妹との人間関係が崩れてしまうような気がするので... ちなみに、私はあまり妹に頭が上がりません...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pikadabu
回答No.1

こんばんは。はじめまして。 嵐ファンの者ですが、回答します。 妹さんを悪く言うつもりはありませんが、 まずは「限度」というものについて話してみてはいかがでしょうか? 嵐のテレビをたまに見たり、音楽を聴いたりするのは構わない。(…ですよね?) けれども…ということで、あなたが今置かれている状況を言ってみては? 頭が上がらないのであれば、優しく、それでも自分の意見を言うのが良いと思います。 妹さんも高校生(?)なのでその辺は分かってくださると思いますよ。 それか親御さんにまずは言ってみてはどうでしょうか? 親御さんならきちんと話を聞いてくださると思いますよ。 我慢したら質問者さんはずっとイライラすることになるので 一度は「大人の意見」として話てみるのが一番だと思います。 家族がファンである限り、シャットダウンは厳しいと思います…。 ですが、家族が協力してくだされば極力関わらなくなることができると思います。 まずは話し合いを。

aaa2315
質問者

お礼

妹にストレートに言う勇気があまりないので... (兄の威厳ゼロ...) とりあえず、母親に話してみようと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

すごい熱の入れようですね。 ちなみに私も娘2人も嵐ファンですが・・・ ファンクラブにも入っていますが・・・ あなたの妹さんほどではありません。 ついでに言うと私も翔ちゃんのファンです。 どうでも良かったですね~スイマセン 本題に戻りますが 嵐をシャットアウトしたいのでしたら家を出て一人で暮らす しか方法はないのではないでしょうか? それかその逆で妹さんがよそで暮らすとか(進学とかで) 一緒に住んでいる限り完全シャットアウトは難しいと思います。 妹さんに頭が上がらないならなおさらです。 それか うざったいと言うか『興味ない』と言うことをアピールしてみてはいかがでしょうか。 うちの娘は嵐の二宮君が好きで彼の良さを必死で訴えてきますが、 私は「ふ~ん、それで?カッコええとは思うけど、べつにどうでもいいし」 と言って聞き流します。 逆もしかり・・・です。またアホな事言うてるわ~とお互い思っています。 まぁ今は嵐大人気で、メディアにもいっぱい出てきてますし、 みんなキャーキャー言ってます。 でも そのうち必ず熱が冷める時が来ます。 世間も、あなたの妹さんも。

aaa2315
質問者

お礼

経済的自立ができるまでは、1人暮らしは難しいです... 家にいることで、かなり助けられている現状もあるので、 なんともいえない感じです。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

姉が昨年から熱狂的にはまっていて、ファンクラブにも入れられました 別々に暮らしているので、そこまでの被害はありませんが、妹さんと似たような生活しているようです それこそ光GENJIのファンもしていた姉ですからね いまさらファン同士の友達づきあいはさすがにキツイという自覚はあるようで そういう意味では私がはけ口なので、TVやらラジオやらがあれば電話かけてきて 1時間以上の長電話させられます 私も強い興味はないし、だけど姉との関係も崩したくないので時には付き合いますけど 面倒なときは「今忙しい」と電話切ってもらったり あまり狂信的な内容になったときは「嫌いじゃないけど、それはない。っていうかちょっとウザイ」といいますよ そうでないと付き合いきれないからです 「あんまりしつこくされると、好きなものも嫌いになる」といったいい方をするとけっこういいかもしれません 相手に自分は嫌いではないけど、特別好きなわけではない。というのをわかってもらうと少しは違うと思います それでもTVやパソコンは独占されてしまいそうですけどね その辺は我慢するしかないかもしれません(自分専用を確保する。という選択肢もあることですし) 協力できるときはしてあげる。というのも効果的ですよ そのうえで、はっきりと自分の意見は言うということです 私なんて5月中、昼休みにずっと電話かけてましたよ 芝居の立ち見券をとるためにです 自分が見るわけでもなく、その間は仕事の姉に変わりずーーっと電話 けっこういい距離感ができてきました

aaa2315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスいただいたことを参考に、何とかやってみたいと思います。

回答No.5

妹さんは家の女王様のようですね。 さて貴方は21歳ということは大学4年生でしょうか?自分のことは年齢しかかかれてないので憶測で書きます。 この氷河期の就職戦線を勝ち抜くために時事問題やいろいろなことを吸収しないといけない時期ですのにテレビやパソコンを占拠されているのはどうも気の毒です。 他の方も書かれていますが自分のパソコンを購入されてはいかがでしょうか? 金銭的に無理なら出世払いということでご両親にお願いして見られては? まあ、インフルエンザみたいなもんですからそのうち冷められると思いますがね。 ここでちょっと兄としての威厳をもっとかないと・・・

aaa2315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンは、よく検討してみたいと思います。

回答No.4

質問を読ませていただいたのですが、質問者様もコンサートに連れて行かれるんですか? それほど興味が無いものに連れて行かれても苦痛なだけでしょう。 まして毎日毎日家庭の中がそれ一色・・・いくら好きでも限度があります。 うざったい、というとカドがたちますので、あんまり興味が無いからこれからはコンサートも行かないし、話題をふられても困るよ、とかやわりした言い方でいかがでしょうか。 あとは、嵐のコンサートの日は別の用事を入れるとか、質問者様の部屋にオーディオがあるなら部屋にいるときは自分の好きな音楽をかけるとか。 なにぶんご両親も嵐ファンということなので肩身が狭いとは思いますが、音楽は強制されたからって好きになれるもんじゃないですからね。 居心地がよくなるよう頑張ってください。

aaa2315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスいだたいたことを参考に、なんとかやってみたいと思います。

• fain1007
回答No.3

21歳とのことですが、学生さんでしょうか? 学生さんだとしたら、アルバイトなどはされているのでしょうか? もししていないのでしたら、アルバイト、始めてみてはいかがでしょう? 家にいる時間が減るので、当然、妹さんに付き合う時間も減りますよね。 ライブなどを断る口実としても使えると思います。 バイト代から少しでも家のほうにお金を入れてあげれば、ご両親も喜ぶでしょうし、 妹さんがあなたの付き合いの悪さに不満を言ってきたときなど、 あなたの味方になってくれるかもしれません。 自立のための資金も貯めることができますし。 もし、もうアルバイトを始めているとか社会人なら、仕事を理由に断ることはできませんか? そして、前にも書きましたが、少しでもいいので、 お給料から、お家にお金を入れてあげるといいと思いますよ。 そして、しっかり貯金して、資金がたまって自立の目途がたったら、 さっさと家を出て生活したほうがいいと思います。 また、彼女を作る、というのもいいかもしれませんね(もうすでにいらしたらスミマセン)。 「彼女との約束があるから」と言えば、さすがにそれを断ってまで付き合えとは言わないと思いますよ。 また、彼女を家に連れてくることになったりしたら、 さすがに今のご自宅の状況は恥ずかしいですよね(妹さんは恥とは思わなそうですが)。 もちろん、そういうことに利用するために好きでもない女性と付き合うのはNGですが、 ご家族の嵐趣味を抜きにしても、好きな人がいれば生活にも張りが出るし(妹さんを見てればお分かりですよね)、楽しいと思いますよ。 妹さんに頭が上がらない上に、すぐに実家を出るのが無理なら、 まずは家にいる時間を減らす、嵐の話は適当に聞き流す、 自分の時間がほしいならさっさと寝て早く起きる、 少しずつでも自立の資金をためる・・・等のことを実践されてみてはいかがでしょう? もし一人部屋をお持ちなら、 リサイクルショップなどで安いテレビを買ってきて自分の部屋に置かれては? パソコンやHDDもリサイクルショップなら安いのがたくさんありますよね。 ネットにつなげばプロバイダーや回線の料金はかかりますが、 バイトをすれば問題なく払えるはずです。 妹さんのあまりの入れ込みように、嵐がうざく思えるお気持ちも分からなくはありませんが、 自衛の方法は工夫次第でいろいろあると思いますよ。

aaa2315
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドバイスいだたいたことを参考に、なんとかやってみたいと思います。

• sorenaiyo
回答No.2

嵐に近い年齢ならば、家を出て一人暮らしはいかがでしょうか? 完全にシャットアウトできますよ。 家族もファンなら、今の状態を変えるのは難しいかもしれないですね。 あるいは、貴方が嵐を好きになれるようになればベストですね。 私もジャニーズは詳しくないですが、嵐くらいは露出が多いので分かります。大野君とかは見てると面白いですよ。

aaa2315
質問者

お礼

21歳という年ではあるんですが、 経済的自立はまだ難しいです... 嵐、時々「この曲いいな~」とか思う時もあるのですが... 難しいところですね...