• 締切済み

容姿の美醜は大学生活の楽しさに最も大きな影響を与えるのである

funk49の回答

• funk49
回答No.7

>それでは容姿が悪くて、それ以外の上記すべてが満たされている人間は楽しめるとお考えですか? モチロンです。楽しめます。それぞれの条件によって楽しみ方や程度や質は違いますが楽しめます。 例えば容姿は悪いけど『健康で頭良くて金持ち、会話のセンスが良くて人に好かれる人物』なら相当楽しめるのでは?私なんか『健康で頭良くて金持ち』の3点だけでも十分楽しめそうな気がします。 >容姿がよくてその他の項目のうちの一つが欠けている人間については前者の人間と比べてどうですか? 欠けている要素によるでしょう。 例えば健康、容姿が良くても金があっても異性にもてても重大な病気を抱えている場合などは心から楽しむことは難しいでしょう。 お金がないのも辛いかもしれません。「容姿良くて貧乏暮らし」より「悪くてリッチ」の方が楽しいかもしれません。 また、「大学生活の楽しさ」とありますが大学生活にも色々あります。学生の多くが遊び呆けているような大学(Party University)なら容姿と金が楽しむための二大要素かもしれません。差し詰めSex and the UniverCityと言ったところでしょうか。(こうやって上手いこと言ったつもりになって楽しむこともできます。) ただし、容姿がいいからと言ってタダでレストランで美味いもの食べたり高級ブランドを身にまとったりできる訳ではありませんし、親友と呼べる友ができる訳でもありません。 何れにせよあなたが正気でいる限り「楽しくて仕方がない」(辛いことは何もない)なんて人生はありません。 もし、ご自分の容姿が悪いと思っていて、それがあまりに辛いのなら美容整形という手もありますよ。