• 締切済み

まんまやんけ?

ブログで見つけた話です。 てゆーか、音源そのまんまやんけ!  意味がわからない! てゆーか は「というか」の意味ですね。 まんまやんけ はどんないみですか。辞書を引いて結果出ない。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

  • izayoi814
  • ベストアンサー率33% (68/205)
回答No.4

おっはようごっざいます。 「そのまんまやんけ」は「そのままじゃないか」と言う意味の関西方面の言葉ですね。 これでしたら分かりますか? ただし、これでも辞書に載っているかどうかは自信ありません....。

techushot
質問者

お礼

おはようございます。お回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ssykpu
  • ベストアンサー率28% (319/1125)
回答No.3

「そのまんま」は「そのまま」です。よって「そのままじゃない」と訳すことができます。(訳すって外国語みたいやんけ(笑))

techushot
質問者

お礼

はい、ありがとうございます。よくわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2
techushot
質問者

お礼

サイトも貼って、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

関西弁ですね。 「そのままじゃないか」という意味です

techushot
質問者

お礼

お回答速くてありがとうございます。 日本語難しい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授業で「つれづれなるままに」とやってます。

    授業で「つれづれなるままに」とやってます。 有名な文章でいろんな訳がのってたけど、どうしてもわからないところがあります。 「そこはかとなく書きつくれば」の「書きつくれば」を辞書で引いてみたら 「書きつく」は髪をなでるとか身につける、取り付けると書いてあったのに 訳すと「書きつけると」と先生がいってました。 辞書の意味は関係ない? なんでこう訳すのか教えてください。

  • 綿医者とは?

    留学生の友人に「綿医者」とはどういう意味か質問されました。辞書で調べても記述されていません。ネットで調べると、落語の噺の一つであるということが分かりましたが、ブログなどで一人称のような使い方を見かけました。特別な意味があるんでしょうか?もし、落語の噺からきているものでしたら、その噺の内容も含めて教えていただけないでしょうか。

  • このまま好きでいていいのか

    30歳・会社員・女です。 大学時代に片思いし、こちらからアプローチの末告白⇒玉砕。 大学卒業して疎遠になっても10年間忘れられずにいると、男性側からアプローチが入り、その後告白され付き合っています。 付き合ってから今まで好きという気持ちは変わりないのですが、1年付き合ってこのまま好きでいいのかわからなくなってきました。 旅行に行った際に、待ちぼうけがあり、体調も悪くなり先にホテルに戻るなどもやっとすることがありました。 相手にも用事があったので、究極的に言えば待ちぼうけはいろんな事情がありしょうがないと思うのですが、もっと状況を伝えてほしかったことや、結果的には彼女が具合が悪くなるまで待っていたことに対して申し訳ないなとか思ってくれない態度に、ないがしろにされていると後に今後もこうなのかな…と思ました。 そのため、旅行後にその時のことを話したくてあったのですが、結局謝るどころか、「そんな思うならいっしょに行かなければよかった」や、「この話まだ続ける?」など悲しい言葉の連続でした。 謝罪してほしいということではなく、私のその時の思いを聞いて、どうすればよかったか親身に考えてくれることをしてほしかったです、それが結局謝ってくれたら私の思いが通じたということになると感じて話し合いましたが、結果は話し合いすら出ない状況になって終了してしまいました。 旅費は出してくれていたので(自分は出すと言いつつ、出さなくていいと言ってくれて甘えました)、いろいろ彼にも思いはあったのだと思います。私はそれも聞きたかったけど、深い話はできないまま話を打ち切られました。 そのことから数か月たちます。 その時のことが今でもずっと心に残って、一緒にいると楽しいのですが、この人は私の話を聞いてくれないんだと強く思ってしまいます。 先日仕事ですこし嫌なことがあり、ちょうど彼と直接会ったので放そうと思いました。しかし、「嫌なことがあったんだ」と話を切り出しても「そうなんだ」で終わってしまいます。話したいならそのまま話せばいいとは思いますが、以前のことや、そのほかにも私に「どうしたの?」や「聞きたい」というアプローチが基本ないので、「あんまり人の話聞きたくないんでしょ?」と冗談っぽく聞いたら「そう」と言われてしまい会話は終了しました。 別にけんかしているわけではありません。 仲良くはしているし、何でもない軽い会話は楽しいのです。 だけど、私の気持ちがちょっとでも揺らいでいる内容の話や、彼の気分が悪くなる話をしないといけないと思ったときにできない。 私があからさまに(彼のこと以外)で落ち込んでいれば、「なんでも話してね」とか「ご飯行こう」とか気を使ってはくれるけど、そういう行為も全部"きっと本当はめんどくさいのかな"と勘ぐってしまいます(そんな自分もいや)。 一時期は結婚もしたいと思っていたし、今でも好きなんです。 でもたぶんこのまま一緒にいたら、言いたいことが言えないまま。 どうなりたいかは明確で、私に興味を持ってほしい。 話を聞いてほしいし、話をさせてほしい。 私は恋愛経験が少ないので、こんな相手にはどう接したらいいか教えてほしいです。 相手をかけるのではなく自分が変わらないといけないとも思っているので、相手を変える方法もあれば教えてほしいですが、私が変わる方法を教えてください。

  • 読者にブログ本文で使う言葉の意味を参照してもらうため、辞書サイトとリンクを張りたい。

    読者のかたに、自分が書いているブログ本文で使う言葉の意味を参照してもらうため、その言葉と、辞書サイトの該当の言葉の説明文が掲載されているページとリンクを張りたいのです。 (コンパクトに説明できずに申し訳ございません。。) 例えば、「陪審員制度」についてブログを書いたとします。そのブログ本文内の「陪審員制度」という言葉の意味を読者に参照してもらうため、辞書サイトの、「陪審員制度」を説明しているページにリンクを張りたいのです。 よく見かける手法だと思うのですが、探している時は見つからず…。 どの辞書サイトがおススメでしょうか。 ウィキペディアやGOO辞書は可能でしょうか。 お手数ですが具体的に教えて頂けますと助かります。 なお、ブログは、商用サイトにバナーでリンクしてあるビジネスブログです。 何卒よろしくお願い致します。 どの辞書サイトが利用しやすいでしょうか。

  • 曖昧な関係に終止符。このまま連絡を絶つべきか。

    曖昧な関係をハッキリさせたくて彼に私の事が好きなのか? 今後どうしたいと思っているのか?というような事を聞いてしまいました。 好きだとは言ってくれましたが結局は曖昧なまま流されて終了。 次の日もう1度その話を持ちかけましたが、こちらも強くは言えず軽いノリのような感じで聞いてしまいやはりハッキリとした事は聞けずにその日は別れました。 その後も今まで通り連絡を取り合ってはいたのですがどうしてもハッキリさせたくて話したいことがあるとLINEしたのですがその時点で何系の話?と言われてしまいました。 自分でもしつこい事をしているとはわかっていますし、めんどくさい女ですよね。 彼にそう思われるのも覚悟の上です。 でもどうしても曖昧な関係に終止符を打ちたいのです。 結果、この関係が終わっても仕方ないと思ってます。 傍から見たら彼の答えは一目瞭然なのでしょうか? 好きだけど、付き合いたくはないということですか? 都合のいい関係でいたいという事なのでしょうか? 明らかにめんどくさいと思っている彼にもう1度話を持ちかけても無意味ですよね。 このまま何もせず連絡を絶つべきなのでしょうか? みなさんならどうしますか? 申し訳ありませんが「しつこい」等の非難は控えていただきますようお願いいたします。

  • ブログにみたままのJPEGを貼りたい…

    ブログ(DTIブログ)にそのまま目でみたようなJPEGが貼りたいのですがやり方がわかりません… 言い方というか説明もよくわからない方が多いと思いますが http://blog.muchikin.com/?eid=87218の真ん中に画像イメージというトコロのようなJPEGが貼りたいのです。 具体的にパワータブエディタというギターやベース用の楽譜を作るソフトがあるのですがそのままのデータだとブログにアップロードできないのです。 だからパワータブエディタを開いてる画面をJPEG保存にして楽譜をブログにアップしたいと考えているわけです。 色々調べたわからなく、かなり悩んでいるのでどうかよろしくお願いします。

  • ずっとこのままなのかな

    私は今大学に通っています。 しかし、同世代の人が苦手で学校にあまり行っていません。 その結果、単位が取れず、このままでは留年の可能性が高いです。 私は、中学、高校どちらも1年半くらいしか学校に行っていませんでした。 すごく太っていて、自分でも気持ち悪いと思うし、 人と話すことが怖いから、太っていれば人と話さなくて済むと思い、 食べて人との関わりを断ってきました。 でも本当はもっと人と関わりたい、仲良くなりたい、キレイになりたいと心では思っています。 心で思うだけでは、意味がないのに。 でも、緊張してしまってうまくいかないです。 話も面白くないし、友達もいません。 私は誰にも心を開けることができません。 寂しさや苦しさ、過食する費用を稼ぐため、風俗で働きました。 2ヶ月程働き、自分には無理だと思い辞めました。 正直、イヤと思える自分に少し安心しました。 母親に風俗で働いていたことがバレました。 以前から言われていましたが、情けないと話すたびに 言うようになりました。 私が悪いのですが。 大学を辞めたいと言ったら、甘えていると言われました。 甘えていますよね。そんなこと、中学生のころから分かっています。 自分だって、普通の大学生のように、楽しいこと見つけて 学校卒業したいです。 でも一度もそういうことできたことないです。 小学校以外卒アルも持ってないです。 でも、どうしたら良いか分からないんです。 どうしたら普通に人と接したり、物事を楽しいと思えるんでしょうか? 人と話すことが怖いです。 読んで気分が悪くなった方がいたらごめんなさい。

  • 「意味不明」は造語?

    「意味不明」って日常でよく使う言葉じゃないですか。でも、(私の)辞書に書いてないです。皆さんの辞書には「意味不明」が書いてありますか? 「行方不明」と「不可解」は辞書に書いてあります。意味不明は喧嘩上等とか夜露死苦みたいな感じの言葉?意味不明は造語でしょうか? 意味不明と不可解と行方不明の差は何でしょうか?辞書の中の言葉の有無は目に見える確かな結果ですが、何らかの道理があってこのような結果が導かれているのでは?行方不明や不可解を辞書に載せて意味不明を辞書から排除するとは、一体どのような道理なのでしょうか? 辞書って改訂の多い本だと思いますが、10年くらい待てば、意味不明が載った辞書が出版されますか?それとも、130年くらいかかりますか?

  • 「着の身着のまま」ってネガティブな言葉?

    「着の身着のまま」って、辞書で調べたら、「火災に遭って着の身着のままになる」「突然の大洪水で、着の身着のまま高台にある学校へ逃げ出した」など、ネガティブな例が多いようです。 私が使いたい例として、 「予定を決めないで、着の身着のまま旅行に出かける。」というのは日本語として間違っているのでしょうか? 間違っている場合、他に良い言葉はありますか? ※この場合私は、「気軽に」とか「準備をしないで」程度の、特にネガティブでない意味で「着の身着のまま」を使っています。 よろしくお願いします。

  • Let's go Timmeh!ってどういう意味ですか?

    Let's go Timmeh!ってどういう意味ですか? 辞書などには全然載っていないので、 どなたか教えてください。 よく見ているブログの書き込みです。