• ベストアンサー

授業で「つれづれなるままに」とやってます。

授業で「つれづれなるままに」とやってます。 有名な文章でいろんな訳がのってたけど、どうしてもわからないところがあります。 「そこはかとなく書きつくれば」の「書きつくれば」を辞書で引いてみたら 「書きつく」は髪をなでるとか身につける、取り付けると書いてあったのに 訳すと「書きつけると」と先生がいってました。 辞書の意味は関係ない? なんでこう訳すのか教えてください。

noname#153265
noname#153265

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkaz
  • ベストアンサー率80% (4/5)
回答No.1

「髪をなでるとか身につける」は「掻き付く」ではないでしょうか? 「書きつく」は、字のとおり「書く」意味ですね。

noname#153265
質問者

お礼

たしかに! だけど、ぼくがもってる辞書には「書きつく」はなかったです。 違う辞書を見てみます。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • bacaisao
  • ベストアンサー率48% (37/76)
回答No.4

僕の旺文社古語辞典には【かきつく(掻き付く)】しかありませんでした。 意味は、取りつく、すがりつく、髪などをなでつける・・・です。 YAHOO大辞泉には、次のように載っています。 かき‐つ・ける【書(き)付ける】 [動カ下一]★[文]かきつ・く[カ下二] 1 文字や言葉を書きとめる。心覚えに書きしるす。「手帳に住所を―・ける」 現代語では「書きつける」ですが、★文語(昔の文章語)では「書きつく」となります。「書きつくれば」は辞書の通り下二段活用の已然形です。 意味は辞書の「1 文字や言葉を書きとめる。心覚えに書きしるす。」で、先生の訳が正解です。 > 辞書の意味は関係ない? 「書きつく」が古語辞典に載っていなかったのは、古語というほど、現在では意味のわからない古い言葉ではないという判断があったのだろうと思います(古語というより単なる文語ですから)。

  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

「書く」+「つける」なのでしょう。 「つける」は、 http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/147339/m1u/%E3%81%A4%E3%81%91%E3%82%8B/ の、9-(5) 「しっかりととどめる意を表す」 ではないか、と思います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 「書きつけれ」ばカ行下二段已然形(古語) > 「書きつける」とカ行下一段連体形(現代語)  古語を読む時は、現代語の辞書より、古語の辞書の方が役に立ちます。

関連するQ&A

  • 授業の先生を変えて欲しい

    こんにちは。 新しいクラスになり、授業の先生が色々と変わりました。 そこである日本史の先生になり、その先生の悪評は前から聞いていたのですが、実際受けた所、その人の行う授業が本当に最悪でした。 今までに行った授業としては ・教科書の外枠を読ませる(間違えたりすると読み直し、かなりの文章を一人で)これを40分ずっと ・穴空き←()を埋めるプリントを渡され先生がただそのプリントを読んでいく←毎回このパターン ・穴空きの箇所を次の授業使命された人が黒板に書く。 その書いた箇所が間違ったら減点。 次の使命された人がまたそこを訂正する。また間違ったら減点。 ・服装の乱れがあったら減点。授業中喋ったら減点。↑の様にとにかくすぐに何かあったら減点。 こんな感じで、日本史なのにノートも書かず、ただプリントの文章をまんま読んでいくだけで詳しい説明もせず進んでいくだけです。 日本史は話重視で、他の先生はちゃんと黒板にまとめたものを書いているのにただ読んでいるだけ。 授業料も皆と平等に払っているのに損をした気分です。 とにかくクラスの皆にもこの様な事があり悪評で、この先生の授業を受けているのは自分のクラスだけです。 私はすぐに学年単位?の先生にこの事を言いましたが個性の問題だから仕方がない等と言うような事で済まされました。 個性とは言え、ただプリントをそのまま読んでいくだけは酷いと思うんです。 他の皆も嫌っています。 結局、その日から毎回授業を受けましたが変わらず読んでいくだけです。(しかも読むスピードがとても早い) 成績がどうとかに関係なく、自主勉した方がマシな位な授業が嫌なんです。 本当に嫌で溜まりません。 どうにか先生を変える方法はありませんか?

  • 大学の社会学の授業で・・・

    大学の社会学の授業で・・・ こんばんは。今年から大学生の1年生なんですが、社会学の授業で先生が宿題を出しました。 「スタート地点から真北に2km、次に真西に2km、次に真南に2km進みました。さて、いまはどこにいるでしょう」 これの意味がわかりません。社会学という授業なのでそのまま真西に2kmというわけではないと思うんですがどうしてもわかりません。 だれかこの硬くなりきった私の頭をたたき割ってくれませんか? あと、こうなるという理由も教えてほしいです。 よろしくおねがいします。

  • 授業中に寝てしまいます。

    私は中2です。 最近、やけに授業が始まると眠くなります。 頑張って目を閉じないように白目になったりしながら先生の話を聞いているんですが、しばらくすると寝ています。寝てなくても先生の話を聞く余裕がありません。  また、私の学校(何処でもそうなのかも知れませんが)は厳しくて、授業に関係ないことをやっていると呼び出されます。 なので寝ることが出来ません。。 何か良い方法ありますか? よろしくお願いします。 ※ちなみに、授業中の目薬や、飲食は禁止です。

  • 嫌な授業の凌ぎ方

    私は今の国語の授業が嫌いです。 国語という教科自体が嫌いなのではなく、先生が嫌なのです。 その先生は常に自分の意見を押し通そうとし、他の意見を受け付けません。例え生徒に意見を聞いている時でも、先生自身が言いたいことを言うようにして、まるで誘導尋問です。 でも何より私にとって決定的だったのは、私が自分の考えを書いて提出した紙を、先生がみんなの前で読み上げて(名前は出しませんでしたが)、「これはちょっと違いますね。」というようなことを言ったことです。 でもその題材は本当に様々な意見が出るようなもので、今でも私は自分の考え方も一つの意見としてあり得ると思っています。 先生は一生懸命やっているのかもしれませんが、私はこのような授業を授業として受け入れられません。 授業を受けることが他とは違った意味で苦痛です。 だからと言って、先生に直接訴える気にもなれませんし、そんな勇気もありません。 皆さんはこのような授業をどうやって凌いだらいいと思いますか? 勝手な質問だとは思いますが、どなたかよろしくお願いします。

  • いらない授業

    学校の小中高校の授業の中で必要ない授業が多いような気がします 家庭科なんて、わざわざ学校で習わなくても、生活をするために必要になったときに容易に習得できる知識と技術だと思うし 美術と音楽なんて、芸術の道を志す人にとっては学校の授業なんて意味がないと思います 技術は、授業を受けたからといって、自力で物作りができるようになるわけではない 絵が上手になるわけでもないし、楽器が弾けたり歌が上手になるわけでもない 国語の古文・漢文はあれほどに授業時間を割いて学ぶ意味があるのか クラブ活動は拘束時間が長すぎないか など、私にはどうも理解できないことばかりなのです これらの授業は本当に必要な授業なのでしょうか

  • 留学中のある授業への不満

    こんにちは、ただいまアメリカに留学中の学生です。 ライティングクラスに関してなのですが、本当に授業内容が嫌いです。 ライティングの授業にも関わらずライティングの内容はほとんど教えてもらえず、一つの議題に関してクラス内のグループを作りみんなで意見を考え文章をまとめ、あとはひたすらディスカッション。まず、みんなで相談して文章を作成することが非効率的かつ文法が間違っていても気にしないクラスメート、ライティングのクラスなのにディスカッションをする意味、すべてにうんざりです。先生もディスカッションをさせて、その幼稚な内容を聞いても正すこともせずただ静かに聞いているだけ。あんな楽な仕事はありません。 私が日本人ということもありディスカッションには慣れていないのが問題であると思い、最初は参加しようと頑張りました。しかし、クラスメートの勢い、かつみな英語をうまく話せないため何を言っているのか理解できず、ただ自分の意見を大声で言ったものが勝ちという雰囲気で。。 他のライティングクラスの友達にこのことを言うと、「あの先生よくないよね。そんなクラスライティングと言わないよ。笑」とのこと。 いっそのことこんなクラス取るのをやめてしまいたいのですが、ここまで2カ月超我慢してきて、あと1カ月と少しだから波風立てずに座っていようと思うのですが、、毎回イライラが募ります。しかも8人しかいないクラスなので、私が抜けるのは非現実的というか。このライティングのクラスの先生の授業ももう一つあるので、先生に黙ってクラスをやめるわけにもいかず。この授業のことを他の先生に少し相談しましたが、同僚に注意したくないのか「あなたが殻を破ればいいのよ!」とのこと。 どうすればいいでしょうか!もうイライラが止まりません!

  • 授業についてけず

    専門の授業についていけません システム開発の授業なんですがDFDを作るなどまったくわかりません そもそもこの専門ではもう卒業だけが目的で授業の内容など、どうでもいいです ただ 遅れていると回りから遅れをとりあせってくるので 適当にやろうとおもいがんばっています ちなみその授業は先生には頼らずやらなければいけないので困ります ちなみにこの専門では友達は作ってないので誰にも聞けません どうすればいいですか ちなみに 昔から病気などいろいろあり人に褒められたことがないし努力もできず高校も親が決めたもんなので自分で決めたこともありません 行きたい高校もあったのですが「お前には無理」と親に言われました ちなみに専門も入学を辞退する気で親に相談したら 行っても見ないで何がわかると言われ行って卒業をめどですがきついとおもったら夏にはやめる予定です かなり自信がない性格で、その課題を進めていってもあっているかどうかすごく不安なときもあります システムを開発の授業は遅れたらかなり何もできないくらい進められないのでどうしようもありません ちなみに授業中寝たこともないし先生の話をちゃんと聞くため前の席に座って真剣に聞いているのにもかかわらず、クラスではビリくらいの点数です しかも先生の話を聞いても頭の中がごっちゃになり 先生の言葉が意味不明です ちなみにノートにとっても意味わかりません いつも課題も一番遅れていて その聞ける授業の場合には先生にほとんど聞く始末です だから自分は理系はかなり向いていないと思いました しかも専門にかよってから コミュニケーション能力が異常に下がり人と話すとき聞こえるか聞こえないかの声でしゃべっています  いろいろ話しましたがまとめると授業についていけず 誰にも相談できず自分の作っているのに自信がなくどうすればいいですか?って話です 返事まっています

  • 授業中に質問をすると恥ずかしい!!(長文です)

    授業中に先生が「はい、ここまでの内容分からなかった人は手をあげてー!」というのをよく聞きますが、 正直 手をあげて 「はーい!わかりません」なんてこと言えないし、できません。 恥ずかしいし なにより 同じクラスの人に馬鹿にされるからです。 そんなクラスの人なんか気にせずに質問を授業中に手をあげてすればいいじゃない! という人もいると思いますが・・・無理です。 小・中・高と毎時間授業中 言葉の意味や内容、 何を先生はやっているのかというのが理解力が乏しいせいか分からず、 手を毎回あげていました。 そのたびに授業がストップ!!当然 クラスの皆からは「またあいつだよ・・・」とか 「空気よめよな!おめーのせいで毎回授業ストップしてんじゃーたまんねーよ!」と言われ 言葉の暴力を受けてきました。 予習 復習をして授業にいどめばいいんじゃないか?という意見もあるでしょうが、 予習や復習をしようと 教科書やメモったノートをみても 後々意味がわからなくなるのです。 自分がわかるようにメモをとったはずなのですが・・・その日の覚えているうちにノートや参考書、 教科書を見返しても 分からないのです。 それからというもの 毎時間 手をあげて授業中に質問はしておりません。 授業中に質問をするという行為は、とっても恥ずかしい行為だし いじめられる!先生にもバカにされる! というストッパーがかかります。 3DCGの授業をうけているのですが、 当然 予習復習なんてできる科目ではありません。 教科書にそって授業をやっていませんので・・・・・。 なので 授業中分からないところがあっても黙っておき、 授業終了後の長い休憩時間で分からなかったところを質問しようとしたのですが、 非常勤先生に怒られました。 「なんで授業中にいわないの!?休憩時間なくなっちゃうじゃん!」といわれました。 そこで私は「授業の進行を妨げるだろうと思ったので、いわなかったのですが・・・」というと、 「もー!はぁー(ため息)ぶつぶつぶつ・・・。それでなに?どこが分からないの!?(怒)」 っていわれました。 だって日本語の意味が分からないし・・・だいいち 黒板にかかれてある先生の文字がミミズ文字で読めないじゃん! 説明も全部ぬけてて 絵しかかいてねーし!分かるかよ!!!って思いました。 まー前に遠回しに上記の感情をそのまま先生に素直にいったんですが・・・効果ないですね。 というか先生が忘れてる。 でも中には恥ずかしがりやで私の気持ちを分かってくれる先生もいるんです。 その先生は「授業終了後にいってくれたらいいよ^^」っていってくれるんです・・・。 先生によって違うんですね。 でも3DCGを教えている非常勤の先生は、 以前 授業中に手をあげず こそこそーっと「ここ・・・分からないのですが」と毎回毎回 次のステップにいくたんびに聞いていると、 「昼休みや普通の休み時間の時にまとめていってくれる?授業ストップするから」といったり、 授業の終わりに「えー今日はなんか授業が全然すすんでなくって 大変困りましたが(ry」という風に とおまわしに「うぜー!お前のせいで授業すすまねーだろーが!質問するな!!」といってました。 でも先生って矛盾してますよね。 「授業での質問はするな!でも分からないままでいるな!」って・・・どんな天才だよっていう。 分からないのを教えてくれるのが先生じゃないのか?と生徒の私は思うのですが。 どうすれば良いでしょう? なんか悲しくなってしまいました・・・。 3DCGの授業にかかわらず、他の授業でも毎回 授業の終了時に質問をしています。 今までどおりでいいのですかね・・・この3Dの先生以外はそんなこといってくる先生はあまりいないですし・・・。 いるとしたら、 天文学という授業を教えている先生が他の授業の先生の助手を暇なときにしているのですが、 その天文学の先生(助手)に質問をしにいったら、 「なんだね君は!?まじありえねーんっすけど!!なに?え??ありえない!」といわれたぐらいでしょうか・・・中年のおっさん先生なんですけどね。 本題がそれましたね。 どうすれば良いのかという回答のほうをよろしくお願いします。 長文に長々とお付き合いいただき ありがとうございました。

  • 英語の授業がまともな授業じゃない・・・

    現在中2の者です。 私の学校では中2からは英語のクラスが標準コースと発展コースに分かれるのですが、先生と相談した結果標準コースにして、中2に進級しました。中1の時の先生は熱心に英語を教えてくれて、わかりやすく、授業も集中できたりしていたので、その先生が好きになり、将来は英語教師になりたいと思いました。中2になって英語の先生が変わり、その新しい先生は友達が「いい先生だよ」と言っていたので、私は英語の授業が楽しみになっていました。 ところが、その先生の授業を受けてみてしばらくすると、 喋っている人、眠っている人、手紙回しをしている人など にまったく注意をせず、むしろ喋っている人と一緒に長々と喋ったり していて、授業に集中することができません。 後になって友達に聞いたら「内職できるからあの先生良かったんだよ」 と友達は言っていました。しかも、授業も分かりづらく最近の単元テストは学年で一番平均点が低いクラスだったそうです。 私は「授業中うるさくて集中できないから、喋っている人に注意して欲しい」と頼んだのですが、先生は「そんなこと言ったら可哀想ですよ。」と聞いてもらえませんでした。 このままだと本当に英語の成績が下がっていき、英語も嫌いになってしまいそうで恐ろしいです。10月にはコース変更を申し込めば発展コースへ進めるそうですがあと4ヶ月もあるのでそれまでこの授業で いくのかと思うと不安でたまりません。 長文失礼しました。これからどうすればいいのでしょうか?

  • まんまやんけ?

    ブログで見つけた話です。 てゆーか、音源そのまんまやんけ!  意味がわからない! てゆーか は「というか」の意味ですね。 まんまやんけ はどんないみですか。辞書を引いて結果出ない。 どうぞよろしくお願いします。