• 締切済み

ブログにみたままのJPEGを貼りたい…

ブログ(DTIブログ)にそのまま目でみたようなJPEGが貼りたいのですがやり方がわかりません… 言い方というか説明もよくわからない方が多いと思いますが http://blog.muchikin.com/?eid=87218の真ん中に画像イメージというトコロのようなJPEGが貼りたいのです。 具体的にパワータブエディタというギターやベース用の楽譜を作るソフトがあるのですがそのままのデータだとブログにアップロードできないのです。 だからパワータブエディタを開いてる画面をJPEG保存にして楽譜をブログにアップしたいと考えているわけです。 色々調べたわからなく、かなり悩んでいるのでどうかよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

パソコン画面を保存したいってことならば、 キーボードの PrintScreen というボタンを押して ペイント(ソフト)を起動させて貼付して保存するだけでいいです。 画面 キャプチャ フリーソフト などのキーザードで検索すれば、 いろいろなフリーソフトも出てくるはずです。 自分はCutWinというフリーソフトを利用しています。

noborain4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 WinShotというフリーソフトを使ってできました。 なんだかPrintScreenを使えば簡単にできるみたいですがなぜかヘルプがでたり最大化になったりして使えませんでした(^^;)

noname#81629
noname#81629
回答No.1

パワータブエディタを開いておきます。 ⇒PrintScreenキーを押します プログラム⇒アクセサリ⇒ペイント(MicrosoftPaint)を起動します。 編集⇒貼り付け パワータブエディタを開いてた画面が貼り付けられるはずです。 後は適当に編集して ファイル⇒名前を付けて保存⇒ファイルの種類、をJPEGにします。 これで保存すればJPEGファイルの出来上がり。 出来たファイルをブログにアップロードしてください^^

noborain4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 PrintScreenキーを押したらネット中なら(ブラウザはスレイプニル使用)最大化になってしまい、パワータブエディタ中ならヘルプが出てきて貼り付けできませんでした 一応フリーソフトを使ってなんとかできたのですが普通この方法でできるはずですよねぇ…^^;