• 締切済み

坐骨神経痛

坐骨神経痛があります。病院で薬をもらって時々飲んでいますがこのまま続けて飲んでいくことにも少し抵抗があります。痛み止めの薬が効くということは背骨の方からきているとは考えられないと言われました。時が来れば自然に治っていくのでしょうか?それとも何か運動をして鍛えていく等の方法があるのでしょうか?とにかく薬に頼らなくてもよい方法があれば教えてください。

• 病気

みんなの回答

• o120441222
回答No.2

病名は言われましたか?坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありませ ん。例えるなら、風邪でいう咳です。坐骨神経とは腰から足までの伸びてい る神経で、その走行上でなんらかの異常があるときに症状が出ます。坐骨神 経痛の原因になるのは、ほとんどが腰の疾患で、変形性腰痛症、脊柱管狭窄 症、ヘルニアなどいろいろあります。 >病院で薬をもらって時々飲んでいますが なんというお薬ですか?例えば血の巡りを良くするお薬などは、時々では 全く飲んでいないのと同じです。医師は基本的に薬で治療を進めていきま すので、処方どおりに飲んでいただけないと思うように行きません。 >このまま続けて飲んでいくことにも少し抵抗があります。 飲んだり飲まなかったりすれば、薬効が期待できませんので結果薬を長く 飲み続けなければなりません。お薬を飲みたくない方こそ、処方どおり しっかり飲みましょう。 >とにかく薬に頼らなくてもよい方法があれば教えてください。 病院でリハビリはしていないのですか?

• negitoro07
回答No.1

鍼灸院にいって、鍼をしてもらいましょう。 効く人、あまり効かない人、個人差があります。 しかし、基本的には副作用がありません。 基本的にはですが。。。 鍼師の腕によって差があるという話もあります。