• 締切済み

坐骨神経痛について

うちの母は5~6年前にシェーグレン症候群にかかりました。 今では唾液もすこーし出るようになりました。目の乾きは目薬で対応しています。 それに関連しているのかどうかわかりませんが、最近坐骨神経痛に悩まされています。 おしりの横あたりに激痛がはしり、足がしびれて、外ではショッピングカートなしでは歩けません。家の中でも壁とか家具とかを支えにして歩いています。 病院へは通っていますが、痛み止めの薬と湿布をもらい、痛み止めの注射をしてもらっていますが、何も効かないようです。 どなたか治療法とか痛みを和らげる方法をご存知ないでしょうか?

みんなの回答

  • mf1021
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

座骨神経痛は単独で発病するものじゃなく、基になる原因があるはずです。シェーグレンとの関係は知りませんが、一般的には椎間板ヘルニアや脊椎すべり症、変形性脊椎症などが基になっています。 まず原因が何かを調べ、それに対して対策をとった方がいいと思います。 整形に通っているのなら、医者から詳しい話を聞くと良いでしょう。ただ、整形で原因が分かっても痛み止めと湿布を出して通わせる所が多いですが、それで治すのは難しいです。本人の努力が不可欠です。

noname#3940
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、何かでシェ-グレンの合併症?みたいなので、坐骨神経痛がでてたように思います。でも、以前から今とは違う病院ですが、ヘルニアとかすべり症の診断はされてるのですが、だからどうしようってことが全然なく、ただ痛み止めの薬とか注射とかだけだったんです。 歳が歳だけに手術しても無駄だと思われたのでしょうか? ずーっと以前には「動けなくなったらまたおいで」って言われたそうです。 病院って何?って感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

つい先日まで坐骨神経痛で苦しんでいました。 私は通院では痛みは変わりませんでした。(注射/ストレッチ/超音波)。 で、結局知り合いのカイロプラティックへ5回行き、毎日ゴム体操をして、6ヶ月。ようやく痛まなくなりました。 ゴム体操は骨盤にゴムを巻いて右に30回、左に30回腰を回すだけです。 でも、結局一番効いたような気がしたのは「にんにく」です。 毎日毎食事に1個、梅風味などに加工されて売っているにんにくを食べました。 病院で打たれる注射も、にんにく臭かったし、私の叔父がにんにくで腰痛を克服したのも聞き、我慢して2ヶ月食べました。 周りの人には迷惑な話ですが、がまんしてお試しあれ。(即効性はありません)

noname#3940
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速母に話してみたところ、にんにくでやってみようかなぁって言ってました。 ゴム体操もテレビでされてたそうです。 だんだん効いてくれると本人だけでなく、家族も助かりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 坐骨神経痛

    65歳の夫が、腰の激しい痛みで整形外科を受診しました。MRI検査の予約が、25日後となりました。 湿布薬と、痛み止めの薬を処方されましたが、歩くことも寝ることもできないほどの痛みが続いています。検査までまだ10日もあり、ずっとこの痛みに耐えるしかないのでしょうか。 ネットでいろいろ調べて、坐骨神経痛を体操で改善するというDVDを、藁をもすがる気持ちで購入しましたが、全く効果がなく、というよりストレッチをするどころではありません。 少しでも痛みを和らげるにはどうすればよいでしょうか? MRI検査までなんとか耐えて、手術を勧められても、夫は受けたくないようです。 今、週に2日の通勤も、電車では無理なので、痛みに耐えながら車で通勤しています。 見ていてとても、痛々しく、少しでも早くこの痛みから解放させてあげたいと思い、質問させていただきました。 よろしくご指導ください。

  • 坐骨神経痛が出ていますが…

    私は毎日座って仕事をしていますが、去年の暮れにぎっくり腰になりました。(痛いながらもつかまって立ち上がったり、ゆっくり歩いたりできる程度のぎっくり腰です。同じようなぎっくり腰を過去に2度ほどやってます。)接骨院で電気を当ててもらったりして徐々に回復していきました。 年が明けて中頃におしりから太もも裏側にだるさと痛み(時にしびれた感じ)が出てきて知り合いに紹介されて整体に行ったところ、骨盤にゆがみがあり神経を圧迫しているのではないかとの事でした。足の長さが左右で4cmほど差が出ていました。 ゆがみの治療を受け始めたところですが、痛み出すと耐えられない辛い状態だったので整形外科を受診し痛み止めを出してもらいました。レントゲンも撮りましたが椎間板等に異常は見られず「坐骨神経痛だね」と言われ、痛み止めをもらって帰りました。それ以来毎日痛み止めを飲んでいます。 整体の先生にそのことを話したら「薬で痛みを抑えているとゆがみ治療に効果が出ているかどうかが判断出来ないし、原因を探って根本的な部分を直していかないといけないよ。矯正用のコルセット、サプリ、体操、寝具など本気で治したい人はいろいろやってるよ、一時しのぎではいけない。」と厳しく言われてしまいました。 私も薬を飲み続けることに不安はあるものの痛いと飲んでしまいます。 いつまで神経痛は続くのかと不安だし、先生の厳しい言葉にも落ち込んでいます。 どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • 座骨神経痛?

    2月1日の日にいつも仕事前にやる腰のストレッチを終え仕事に入ろうとした瞬間、腰の激痛。以前から腰が悪く、椎間板に少し傷がついたのでは?MRIを撮ってもらい、2週間のロキソニンと湿布、激痛時に座薬をいただき、「リリカ」という薬もいただきました。なんとかロキソニンを飲めば重たいものを持つ仕事もできていますが、最近、朝、両臀部の痛みが気になります。眠れないほどの痛みではないのですが24時間ジンジンとしていて、腰に良かれと思い購入した低反発寝具で右を下にすると右臀部、左を下にすると左臀部が朝、痛みます。仰向けに寝ると腰が痛く、畳の上に寝ても同じです。長時間座っていると、おじいさんのような背中になっちゃいます。(痛くて)しばらく姿勢がよくなりません。ロキソニンは痛いから仕方ないのですが飲み続けてもいいものなのか、座骨神経痛は長引くものなのか、経過、体験のある方お聞かせください。とにかく、腰から臀部が気になります

  • シェーグレン症候群の検査

    シェーグレン症候群の検査で 涙量、唾液量の検査に引っかからなくても抗体検査で陽性がでることはありますか?? 原因不明の喉の痛みで、唾液量の減少が原因かもということで シェーグレン症候群を少し疑われた ため、検査しているのですが、 1番肝心の唾液量は全く問題なかったようでした。この時点でシェーグレン症候群の可能性は低いのでしょうか? また涙量もあまり問題ないようでした 抗体検査結果待ちですが、他の検査で引っかからないのに、抗体が陽性の可能性はありますか?

  • ヘルニア・坐骨神経痛の痛みと生理痛

    現在、ヘルニア・坐骨神経痛の痛みに苦しむ32歳女性です。 4年程前からヘルニアになり、 その時は2週間程で痛みは無くなり、 その後、我慢出来ない程の痛みも出なかったのですが 3ヶ月程前から足・腰・お尻(足の付け根)などに激痛があり 立っている事も苦痛で、横になっても痛くて寝れず・・・ 再度整形外科にてMRI検査してもらったところ 4年前よりヘルニアがひどくなってるとの事で 現在の痛みはヘルニアからの坐骨神経痛の痛みでしょうとの診断でした。 現在は痛み止めを飲み、2日1回ほどリハビリに通い腰の牽引をしてもらってます。 先月、生理後10日位経った頃から痛みが多少薄れ 歩行は困難でしたが痛み止めの薬を飲む回数も減り 順調に回復してると思ったら 今月、生理と同時に痛みが増し、生理が終わって1週間ほど経ちますが 1日3回じゃ足らないほど痛み止め薬に頼ってます。 今現在は、立ち仕事、歩行などに関係なく 座っているだけ、横になって寝ているだけでも足腰がズキンズキンと痛く 痛み止めを飲まずには居られません。 痛み止めを飲んでいる日にち、時間をメモっていたので確認してみると どうやら生理1~2日前から痛みがひどくなり、 その痛みは生理後10日程続くようなのですが・・・ ヘルニア・坐骨神経痛の痛みなどご存知の女性の方にお聞きしたいと思います。 ヘルニア・坐骨神経痛の痛みなどお持ちお方で 生理の前後など足腰の痛みがひどくなる事ってありますか? その場合、その痛みを和らげる・痛みを紛らわす方法として 何かしている事はありますか? アドバイス頂けると大変助かりますのでよろしくお願い致します。

  • 座骨神経痛と薬のリリカについて

    最初から説明しますので長文です。 1日目…家の和室で座り、あぐらをかいたり横坐りをしていた。右足がつったので足を動かしたら右股関節が痛かった。 2日目…立ち仕事帰りに電車に乗りショッピングモールとホームセンターへ行った。股関節に少し痛みがあったのでゆっくり歩くようにしたが、帰りにはマンションの階段を上るのが辛くなっていた。立ち座りが非常に痛み、横になってもジンジン痛む。 3日目…日曜。あまりに痛く、歩くのも辛い。翌日仕事に行くために日曜診療の中国鍼灸に行き、ブロック療法を腰(4番5番)と右股関節に受けた。 4日目…痛みが引いたが、足が上がらない。足を引きずるが歩けるようになった。 6日目…股関節の痛みは取れたが、足はあまり上がらない。 仕事の帰りに交通手段が無かったので、駅から家まで 約1キロをゆっくりと歩いたら 右脚がぱんぱんに張り、右膝外側が激痛で曲げられなくなった。何もしなくても痛い。歩くと右足ふくらはぎも痛む。 7日目…中国鍼灸に行き腰に鍼治療。腰からくる座骨神経痛だと 言われた。 8日目…膝の痛みは軽くなったものの 足が上がらず、歩くと右ふくらはぎに少し痛みがあった。 きちんと診断してもらおうと整形外科へ行った。レントゲン撮影の結果、膝関節痛と椎間板ヘルニアからくる座骨神経痛だろうと言われた。膝に水が溜まっていたので抜いてもらうと足が上がるようになった。 痛み止めと神経痛の薬と湿布を処方された。 神経痛薬はリリカOD錠25mg朝晩2錠服用。薬の副作用を読むと、医師から説明があった眠気以外の副作用が色々書いてあり 怖気付いて飲まなかった。 整形外科受診から2週間が経った。 時々 右足が痺れたり、スーパーの中などを歩いて少し疲れると右足のふくらはぎや右膝外側が少し痛んだりするが 湿布をすると軽減する。 座骨神経痛のストレッチをしている。 腰はその日の状態によってコルセットをしたりしなかったり。 ↓ 経過はこんな感じです。 私は短期間の仕事をしています。今は無職ですが、来月中旬頃から 立ち仕事を予定しています。 多少、重い物を持ったりする事もあるので 再発が心配です。 なるべく、神経薬は飲みたく無いのですが …。 中国鍼灸ブロック療法も激痛なので 最後の砦にしておきたいです。 整形外科へ相談しに行ってみようかと思うのですが、混んでいて待ち時間がかなり長くなります。 リリカはそんなに怖がらなくても大丈夫なのでしょうか。 座骨神経痛はこのまま、大事を取ってストレッチ等をしていれば、痛みや痺れは無くなるのでしょうか。 また、神経痛に整体や(痛く無い日本の)鍼灸は効くのでしょうか。 座骨神経痛の症状が出たのは初めてなので、教えて頂きたいです。長文失礼いたしました。

  • 坐骨神経痛の治し方

    半年以上前に椅子に座っていたら急に腰から太ももの裏にかけて激痛が走るようになりました。 暫くは腰を前にも後ろにも曲げることが出来ませんでした。 今も尻の上の方と足の付根の側部に強い痛みと違和感(何かが入っているような)があり、腰を反らせたり重い物を持ったり、長時間歩いたり、同じ姿勢で座り続けていることが出来ません。 太ももの裏のつっぱり感は無くなりましたが腰と尻の上の痛みが広がって来ています。 今までは自転車に乗っている時が一番痛みが楽だったんですが最近になり、焼けるような痛みになってきました。 痛みが変化したということは危険サインでしょうか? 整形外科にも行ったのですが良い医者に出会えず何の診断も貰えず、治療もしてもらえず、薬も栄養剤を適当に出されて終わりました。 地方の医者なのでヘルニアと坐骨神経痛の区別がついていないようでした。 今現在は鎮痛剤と睡眠薬で誤魔化しています。しかし鎮痛剤も軽いものでは全く効きません。 診断書を書いてもらえなかったことで偏見の目で見られるようになり、社会不適合者、精神病患者、障害者という扱いを受けるようになってしまいました。 それからは精神病以外の病院では診察してもらえなくなりました。 極限られた仕事しか出来ず、日常生活に支障があるので非常に困っています。 調べてみても坐骨神経痛は原因不明のことが多く、治療できず麻酔で誤魔化すしかないという話しか出てきません。 治った方は存在しないのでしょうか?私はどうするべきでしょうか? 何処に受診したら良いか等あったら教えて下さい。 やはりペインクリニックでオピオイド等の強い鎮痛剤をもらって歩けなくなるのを待つしかないでしょうか・・・。

  • 初めて質問させて頂きます。

    初めて質問させて頂きます。 30歳の♂です。自分は現在若年性高血圧症、ドライアイ、自律神経で不安神経症で通院してる者です。 最近舌が白くなりピリピリ感と臭い硫黄みたいな臭いが約三週間程治らず、耳鼻科、口腔外科を行きましたが外見上問題ないと言われ、二日前に行きつけの総合病院の内科を次の予約日より早めにしてもらい受診しました。 先生が言うには口の乾燥からきてるのか、胃からきてるのか現在では胃カメラはしなくてもいいとは思うんですけどのとは言われたんですが30日に予約を取りました。 それでも舌が改善しない場合は唾液の検査をしてみようと言われ、ちょっと色んなサイトを見てたんですがシェーグレン症候群というのがあるらしくて色々見てると自分もそうなんじゃないかと不安で不安でたまらなくと夜も眠れない状態です。 自分でガム噛んだ時の唾液を調べても明らかに少ないように思うし、シェーグレン症候群確定じゃないかと思いこんでしまいます(泣) ドライアイも眼科で半年前涙が少ない所から当てはまります。 ただ分からない事があります。 ドライマウスは精神的ストレス、生活習慣、薬(セロケン20、アムロジピン2.5、ソラナックス0.4、ソプラゾール15服用)にも影響すると。 内科の先生は舌に関しては薬の副作用は関係ないかもと言ってました。 もし唾液の検査も引っ掛かるのは確定的だと自分的には思ってて、よくない方向にいつも考えてしまいます(泣) 唾液が少ない感じもするし、ドライアイとドライマウス両方あるとシェーグレン症候群確定的なんでしょうか?焦 宜しくお願いしますm(__)m

  • 妊娠初期の坐骨神経痛

    ただいま妊娠4ヶ月になりました。 経過は順調で、体重も1キロぐらいしか増えてません。 でも、お腹はすでにまぁまぁ大きくなっていて今まで履いてたズボンはきつくて履けません。 2日前に家事をしていてた時、ふと左のお尻下が痛いな~と感じました。 昨日は丁度検診日だったので、そんなに気にはなっていなかったのですが婦人科の先生に説明すると、 「その辺りだと坐骨神経痛かなぁ~。妊娠と関係あると言えばあるし、ないといえばないし…」って感じでした。 しかし、その夜からはとてつもなく痛くて、歩けなくなりました。 夜は最近、寝付けない&頻尿で、夜中に多いと4~5回トイレに起きます。 昨日の夜はトイレに行くのに10分かかるしまつ… 尾てい骨の左側からお尻の左側、左の太ももの裏までが痛くて痛くて… 寝返りもうてず1時間おきに目が覚めては、痛みをこらえて寝返りをする感じでした。 今日、整形外科へ行ってきましたが、妊婦なのでレントゲンが撮れないので、詳しくは分からないと言われてしまいました。 「坐骨神経痛ですか?」と聞くと「そうだね」との事。 薬や電気治療は出来ないので、シップと腰のコルセットをもらいました。 看護婦さんも「コルセットはきつく巻かないとあんまり意味ないけど、妊婦さんだからあまりきつくもできないしねぇ~」と少し困っていました。 しばらく動いているとなんとか歩けるのですが、しばらく座ったりして休むと、次歩き出すのがしんどいです。 座っていても、横になっていても、立っていても左のお尻がいたいです。 トイレに行くのも大変で、膀胱炎になりそうです。 ネットで調べたら、妊娠後期にお腹が大きくなって坐骨神経痛になったっと言うのはあったのですが、私はまだまだ初期です。 妊娠初期から坐骨神経痛になることはあるのでしょうか? それとも妊娠は関係ないのでしょうか? それに、出産が終わるまでこの痛みが続くのは耐えられません。 家事もろくにできないし… しばらく様子を見ても痛みが引かない場合はどうしたらいいと思いますか? 長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 身体が渇いています。抗精神薬服用中です。

    のどの渇きが、ものすごいです。ドライアイ、鼻の穴の乾き、インナードライ肌もあります。 体組成計で、測ったら、水分量が足りないと言われました。 水分は、のどのせいで、とてもたくさん摂っています。まるで、ざるです。摂りすぎで、 血液が薄くなるので、スポーツドリンクを、勧められましたが、太りました。抗精神薬は、飲み始めてから、15年ほど経ちました。 そのせいの、のどの渇きだけではないようで、昨年10月から、ひどくなりました。糖尿病ではありません。10月から、3回、検査しました。シェーグレン症候群、尿崩症、高ナトリウム血症でもありませんでした。 人口唾液も。効果ありませんでした。身体、全体が、渇く(こちらの 字のほうが合ってそうです)と言う感じなのです。 重度の自律神経失調症でもあります。交感神経が興奮すると、のどが渇くそうですが、あいにくいい治療法に、行き当たっていません。 薬のせいなのか、自立神経のせいなのか、それとも、別な病気 なのでしょうか?

専門家に質問してみよう