• 締切済み

坐骨神経痛について

うちの母は5~6年前にシェーグレン症候群にかかりました。 今では唾液もすこーし出るようになりました。目の乾きは目薬で対応しています。 それに関連しているのかどうかわかりませんが、最近坐骨神経痛に悩まされています。 おしりの横あたりに激痛がはしり、足がしびれて、外ではショッピングカートなしでは歩けません。家の中でも壁とか家具とかを支えにして歩いています。 病院へは通っていますが、痛み止めの薬と湿布をもらい、痛み止めの注射をしてもらっていますが、何も効かないようです。 どなたか治療法とか痛みを和らげる方法をご存知ないでしょうか?

みんなの回答

• mf1021
回答No.2

座骨神経痛は単独で発病するものじゃなく、基になる原因があるはずです。シェーグレンとの関係は知りませんが、一般的には椎間板ヘルニアや脊椎すべり症、変形性脊椎症などが基になっています。 まず原因が何かを調べ、それに対して対策をとった方がいいと思います。 整形に通っているのなら、医者から詳しい話を聞くと良いでしょう。ただ、整形で原因が分かっても痛み止めと湿布を出して通わせる所が多いですが、それで治すのは難しいです。本人の努力が不可欠です。

noname#3940
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前、何かでシェ-グレンの合併症?みたいなので、坐骨神経痛がでてたように思います。でも、以前から今とは違う病院ですが、ヘルニアとかすべり症の診断はされてるのですが、だからどうしようってことが全然なく、ただ痛み止めの薬とか注射とかだけだったんです。 歳が歳だけに手術しても無駄だと思われたのでしょうか? ずーっと以前には「動けなくなったらまたおいで」って言われたそうです。 病院って何?って感じです。

回答No.1

つい先日まで坐骨神経痛で苦しんでいました。 私は通院では痛みは変わりませんでした。(注射/ストレッチ/超音波)。 で、結局知り合いのカイロプラティックへ5回行き、毎日ゴム体操をして、6ヶ月。ようやく痛まなくなりました。 ゴム体操は骨盤にゴムを巻いて右に30回、左に30回腰を回すだけです。 でも、結局一番効いたような気がしたのは「にんにく」です。 毎日毎食事に1個、梅風味などに加工されて売っているにんにくを食べました。 病院で打たれる注射も、にんにく臭かったし、私の叔父がにんにくで腰痛を克服したのも聞き、我慢して2ヶ月食べました。 周りの人には迷惑な話ですが、がまんしてお試しあれ。(即効性はありません)

noname#3940
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速母に話してみたところ、にんにくでやってみようかなぁって言ってました。 ゴム体操もテレビでされてたそうです。 だんだん効いてくれると本人だけでなく、家族も助かりますよね。