• 締切済み

身体が渇いています。抗精神薬服用中です。

のどの渇きが、ものすごいです。ドライアイ、鼻の穴の乾き、インナードライ肌もあります。 体組成計で、測ったら、水分量が足りないと言われました。 水分は、のどのせいで、とてもたくさん摂っています。まるで、ざるです。摂りすぎで、 血液が薄くなるので、スポーツドリンクを、勧められましたが、太りました。抗精神薬は、飲み始めてから、15年ほど経ちました。 そのせいの、のどの渇きだけではないようで、昨年10月から、ひどくなりました。糖尿病ではありません。10月から、3回、検査しました。シェーグレン症候群、尿崩症、高ナトリウム血症でもありませんでした。 人口唾液も。効果ありませんでした。身体、全体が、渇く(こちらの 字のほうが合ってそうです)と言う感じなのです。 重度の自律神経失調症でもあります。交感神経が興奮すると、のどが渇くそうですが、あいにくいい治療法に、行き当たっていません。 薬のせいなのか、自立神経のせいなのか、それとも、別な病気 なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • Maya082
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.3

#2ですが、補足です。 身体全体の渇きが著しいようなので、単に抗精神薬のみに拠る症状とは 思えない感じがします。 内分泌科がある病院で、詳しく検査してもらった方がいいのでは と思います。実際、内分泌に関連する疾患で類似症状の患者さんを 知っています。なるべく詳しい専門医がいいです。 病院検索のURL貼っておきます。 検査して何もなければ、水分に気をつけて前述の要領で様子みては。

参考URL:
http://www.myclinic.ne.jp/index.html
sheira77
質問者

補足

水分を保つというので、低分子ヒアルロン酸を、飲んで5日ぐらいたったのですが、少しだけですが、治まってきたような気がします。 とは、言っても、まだすごいです。水分は、普通のお水がいいのでしょうか?コン○○ッ○スというミネラルウォーターを飲んで吐きました。 今の季節、麦茶を飲んでいますが、大丈夫でしょうか?カフェイン飲料が、好きなんですが、あまり、摂ると、脱水になると言うのは本当ですか? すみません。よく知らなくて。 病院には、早速行ってみます。

  • Maya082
  • ベストアンサー率32% (18/56)
回答No.2

こんばんは。 以前私も抗精神薬を服薬していましたので、多少のどの渇きはありましたが、スポーツドリンクを飲みすぎると成分には砂糖が含まれていますから代わりにお茶やミネラルウォーターを適量飲むようにしていました。 質問者さまは水分の摂り過ぎで必要な電解質が足りないのかもしれないですね。そういう場合補給する薬がありますから、内科の医師に相談してみてはいかがでしょう。 身近に保険内診療で漢方を処方してくれる医師がいれば、現在の症状を軽減するのによろしいかと思います。参考URL記しておきます。

参考URL:
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/
sheira77
質問者

お礼

以前、水を飲みすぎて、吐いてしまって、内科に行きましたが、 その先生は、電解質を補給するお薬があるとは教えてくれませんでした。しまいには、気合で飲むな、のどが渇きたくなかったら、 抗精神薬を飲むのを、がまんしろと、むちゃくちゃなことを言われました。 他の医師で、対応してくれるところを、探したいと思います。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

薬をしてもらっている医者に直接問合せを。他人が回答できることではありません。

sheira77
質問者

補足

医者は、薬のせいだと言って、薬も3錠減らした状態ですが、 それでも回復しません。 ただ、ひたすら、飲むなら、スポーツドリンクをと言うばかりです。

関連するQ&A

  • ドライアイ(シェーグレン?)だけどレーシックを受けたい。ドライアイ緩和の手術も必要?

    2年前にストレスから黄疸の症状が出て以来、ひどい目の乾きに悩まされています。 程度にむらはありますが、朝、目を覚ました時から既に目が乾いています。 もともと 湿度の高い日に関節が痛んだり、 紫外線に当たると間接に蕁麻疹が出来たり、 疲れると口唇ヘルペスが出たり、、どことなく不調なことが多いです。 最近は喉の渇きもひどいのでシェーグレン症候群なのではないかという不安もあります。 コンタクトも痛くて入らなくなったし、視力も0.01程度しかありませんので、 レーシックを受けたいと思うのですが、このようなドライアイ(?)状態で レーシックを受けたらさらにドライアイが加速しそうで怖いです。 ドライアイの症状を緩和させる手術(涙腺にプラグを入れる)も検討するべきでしょうか? それとも2つも手術を受けるのは危険でしょうか?

  • 初めて質問させて頂きます。

    初めて質問させて頂きます。 30歳の♂です。自分は現在若年性高血圧症、ドライアイ、自律神経で不安神経症で通院してる者です。 最近舌が白くなりピリピリ感と臭い硫黄みたいな臭いが約三週間程治らず、耳鼻科、口腔外科を行きましたが外見上問題ないと言われ、二日前に行きつけの総合病院の内科を次の予約日より早めにしてもらい受診しました。 先生が言うには口の乾燥からきてるのか、胃からきてるのか現在では胃カメラはしなくてもいいとは思うんですけどのとは言われたんですが30日に予約を取りました。 それでも舌が改善しない場合は唾液の検査をしてみようと言われ、ちょっと色んなサイトを見てたんですがシェーグレン症候群というのがあるらしくて色々見てると自分もそうなんじゃないかと不安で不安でたまらなくと夜も眠れない状態です。 自分でガム噛んだ時の唾液を調べても明らかに少ないように思うし、シェーグレン症候群確定じゃないかと思いこんでしまいます(泣) ドライアイも眼科で半年前涙が少ない所から当てはまります。 ただ分からない事があります。 ドライマウスは精神的ストレス、生活習慣、薬(セロケン20、アムロジピン2.5、ソラナックス0.4、ソプラゾール15服用)にも影響すると。 内科の先生は舌に関しては薬の副作用は関係ないかもと言ってました。 もし唾液の検査も引っ掛かるのは確定的だと自分的には思ってて、よくない方向にいつも考えてしまいます(泣) 唾液が少ない感じもするし、ドライアイとドライマウス両方あるとシェーグレン症候群確定的なんでしょうか?焦 宜しくお願いしますm(__)m

  • 飲まなくても喉の乾きが癒やす方法はある?

    たまに無性にピザを食べたくなって、デリバリピザのMサイズを一人で平らげたりするんですが、その後の喉の乾きで困っております。 ピザ自体に大量の塩分が含まれてるので喉が渇くのは仕方がないんですが、ピザを食べた後は腹がパンパンで水分を摂るのも苦しい。 腹が少し楽になってきても、喉が渇いて水などを飲むとまた腹が膨れて苦しくなるの繰り返し。 塩分過多のせいで結構大量に水分を摂っても、なかなか喉の乾きが癒えないし。 体内に水分を入れたいというより、喉を水で浸したいという感じで飲むので、本音で言えば喉を通った後、胃に入らずに外に流れ出て欲しいという感じです。 食べ過ぎ時じゃないにしても、暑い日とかやたらと喉が渇いて麦茶をがぶ飲みしてお腹がタプタプになってもまだ喉が渇くということも多い。 そんなときも水分の摂取量的には充分だけど、喉を水で浸したいから飲み続けるという状態です。 口をすすぐだけとかうがいだけとか試しましたが、やはり飲み込んで喉を通さないと全然癒えない。 飲み込まなくても喉の乾きを癒す方法ってないんでしょうか? 腹がパンパンタプタプになりながらも我慢して飲み続けるしかない?

  • 喉が常にからからと渇いているのはどうして?

    喉が常にからからと渇いている状態が、ここ数ヶ月続いています。 夜だからとか朝だからとか関係なく、常にからからと渇いている状態で、 頻繁につばをのんでみたり、いつものど飴などをなめてみたりして、ごまかしています。 水分をとっても尿が頻繁に出るだけで、喉の渇きは全く改善されず、飲んだ直後から渇きは生じています。 また、喉の渇きのせいかと思いますが、喉が常にいがらしい感じで、咳き込んでしまうのも始まってしまいました。 どうしてこの様な状態になってしまったのかも自分では全く検討もつかないのです。 どうしたらよいか困っています。どなたかどうぞよろしくお願い致します。

  • とにかく喉が渇きます。病気ですか?

    こんにちは。 4年ほど前にVDT症候群(Visual Display Terminals)の診断を受けました。現在も継続中です。 その前後かどうか定かではないのですが、とにかく喉が渇くのです。 市販のアレルギー抑制薬を時々飲んでいますが、それの副作用に「喉の渇き」とは確かに書いてありますが、毎日は飲んでいません。 でも、喉の渇きは毎日常にあります。 一日に2リットルは水分を取ります。 最近気が付いたのですが、飲み物を飲んでいるその時に、喉が渇いているときがあります。おかしいです。 もしかして、私…病気?!と初めて危機感を覚えました。 VDTの関係で喉が渇くのならそれで納得ですが、もし違ったら…と怖いです。 糖尿病?!と思ったのですが、主な症状に当てはまるのは頭痛と少々の不眠のみです。でもそれもVDTの症状ということで医者から説明を受けています。 尿崩症という病気も喉が渇くと書いてありました。 あんまり症状がぴんと来ないのですが、自分で勝手に診断下すのも怖いので、こちらに質問に来ました。 一度医者に行った方が良いでしょうか?でも、喉が渇くだけで医者って言うのも…。 それに行くとしたら、何科ですか? よろしくお願い致します。

  • 喉の渇き、目の乾燥

    いつからかわかりませんが、喉が異様に渇いて、目がものすごく乾燥します。眼科に行っても、特にドライアイといわれることはありません。 喉の渇き、目の乾燥、体が急に熱くなる、下腹部痛があります。 これはやはり自律神経失調症なのでしょうか? 腹部の痛みは内科に行って、CT・エコー・レントゲン・血液検査で調べてもらいましたが、小腸が炎症を起こしているということだけでこれといった病気は見つかりませんでした。 しかしどこの病院に行っても自律神経失調症とは言われません。

  • 甘い飲み物をやめる方法

    お世話になります。 あまり食事や間食はしないのですが、甘い飲み物を異常なくらい飲んでしまいます。 喉が渇いた時もお茶や水ではいくら飲んでも駄目で、甘い飲み物(コーラとかカルピスとか)を飲まないと、いつまでたっても喉の渇きがおさまりません。 そのせいか糖分で太るし、水分でむくむし、困っています。 どうにか甘い飲み物をやめたいと思い、お茶類やミネラルウォーターなどで頑張ってみたのですが、どうしても喉の渇きがおさまらず、甘い飲み物を飲んでしまいます。 「飲まない!」という強い意志は持っても続かない事が判明しているだけに、何か別の飲み物で代用するなどできたらと思うのですが・・・。 何かいい案がありましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 緊張するとどうしようもなくノドが渇きます

    僕は今高校三年生なのですが、 模試などで緊張すると、極度にノドが渇いてどうしようもなくなります。 普段友人と遊ぶときなどは、多分同じようにノドは渇いてるのだと思うのですが、3、4時間何も飲まなくても楽しさでノドが渇いてることを忘れるので平気なんです ですが試験などで緊張すると自分のノドの渇きのことしか考えられなくなり、パニクってしまいます また、トイレもかなり近いので、試験前に水分を取りすぎても試験中にすぐトイレに行きたくなってしまいます・・・ もともと神経がか細く、また極度の心配性なのでそうなるのだと思うのですが、何か良い改善策はないのでしょうか・・・・ 受験本番までには何とかしたいのですが・・・・

  • 坐骨神経痛について

    うちの母は5~6年前にシェーグレン症候群にかかりました。 今では唾液もすこーし出るようになりました。目の乾きは目薬で対応しています。 それに関連しているのかどうかわかりませんが、最近坐骨神経痛に悩まされています。 おしりの横あたりに激痛がはしり、足がしびれて、外ではショッピングカートなしでは歩けません。家の中でも壁とか家具とかを支えにして歩いています。 病院へは通っていますが、痛み止めの薬と湿布をもらい、痛み止めの注射をしてもらっていますが、何も効かないようです。 どなたか治療法とか痛みを和らげる方法をご存知ないでしょうか?

  • 異常に喉が渇く(水分補給したくなる)病気は何?

    こんにちは。 1年以上前から異常なほど喉が渇いて、水分補給しないと口の中が粘々して くるのです。近くの病院へ行き血液検査をやりましたが、糖尿病の気配もなく また珍しい病気である唾液が少なくなってくると言う病気でもありませんでした。 結果、医者からは特には異常がありませんと言われました。 あまり納得いかなかった私は他の病院に行ってみようと思ったのですが、 結局また血液検査やって同じかなと思い行きませんでした。 そこで、ここで質問してみようと思ったのです。 どうかこの喉の渇きと言う症状について詳しい方、又は同じ思いをした方、 おられましたらアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう