• 締切済み

身体が渇いています。抗精神薬服用中です。

のどの渇きが、ものすごいです。ドライアイ、鼻の穴の乾き、インナードライ肌もあります。 体組成計で、測ったら、水分量が足りないと言われました。 水分は、のどのせいで、とてもたくさん摂っています。まるで、ざるです。摂りすぎで、 血液が薄くなるので、スポーツドリンクを、勧められましたが、太りました。抗精神薬は、飲み始めてから、15年ほど経ちました。 そのせいの、のどの渇きだけではないようで、昨年10月から、ひどくなりました。糖尿病ではありません。10月から、3回、検査しました。シェーグレン症候群、尿崩症、高ナトリウム血症でもありませんでした。 人口唾液も。効果ありませんでした。身体、全体が、渇く(こちらの 字のほうが合ってそうです)と言う感じなのです。 重度の自律神経失調症でもあります。交感神経が興奮すると、のどが渇くそうですが、あいにくいい治療法に、行き当たっていません。 薬のせいなのか、自立神経のせいなのか、それとも、別な病気 なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• Maya082
回答No.3

#2ですが、補足です。 身体全体の渇きが著しいようなので、単に抗精神薬のみに拠る症状とは 思えない感じがします。 内分泌科がある病院で、詳しく検査してもらった方がいいのでは と思います。実際、内分泌に関連する疾患で類似症状の患者さんを 知っています。なるべく詳しい専門医がいいです。 病院検索のURL貼っておきます。 検査して何もなければ、水分に気をつけて前述の要領で様子みては。

参考URL:
http://www.myclinic.ne.jp/index.html
sheira77
質問者

補足

水分を保つというので、低分子ヒアルロン酸を、飲んで5日ぐらいたったのですが、少しだけですが、治まってきたような気がします。 とは、言っても、まだすごいです。水分は、普通のお水がいいのでしょうか?コン○○ッ○スというミネラルウォーターを飲んで吐きました。 今の季節、麦茶を飲んでいますが、大丈夫でしょうか?カフェイン飲料が、好きなんですが、あまり、摂ると、脱水になると言うのは本当ですか? すみません。よく知らなくて。 病院には、早速行ってみます。

• Maya082
回答No.2

こんばんは。 以前私も抗精神薬を服薬していましたので、多少のどの渇きはありましたが、スポーツドリンクを飲みすぎると成分には砂糖が含まれていますから代わりにお茶やミネラルウォーターを適量飲むようにしていました。 質問者さまは水分の摂り過ぎで必要な電解質が足りないのかもしれないですね。そういう場合補給する薬がありますから、内科の医師に相談してみてはいかがでしょう。 身近に保険内診療で漢方を処方してくれる医師がいれば、現在の症状を軽減するのによろしいかと思います。参考URL記しておきます。

参考URL:
http://www.gokinjo.co.jp/kampo/
sheira77
質問者

お礼

以前、水を飲みすぎて、吐いてしまって、内科に行きましたが、 その先生は、電解質を補給するお薬があるとは教えてくれませんでした。しまいには、気合で飲むな、のどが渇きたくなかったら、 抗精神薬を飲むのを、がまんしろと、むちゃくちゃなことを言われました。 他の医師で、対応してくれるところを、探したいと思います。 ありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

薬をしてもらっている医者に直接問合せを。他人が回答できることではありません。

sheira77
質問者

補足

医者は、薬のせいだと言って、薬も3錠減らした状態ですが、 それでも回復しません。 ただ、ひたすら、飲むなら、スポーツドリンクをと言うばかりです。