• 締切済み

初めて質問させて頂きます。

初めて質問させて頂きます。 30歳の♂です。自分は現在若年性高血圧症、ドライアイ、自律神経で不安神経症で通院してる者です。 最近舌が白くなりピリピリ感と臭い硫黄みたいな臭いが約三週間程治らず、耳鼻科、口腔外科を行きましたが外見上問題ないと言われ、二日前に行きつけの総合病院の内科を次の予約日より早めにしてもらい受診しました。 先生が言うには口の乾燥からきてるのか、胃からきてるのか現在では胃カメラはしなくてもいいとは思うんですけどのとは言われたんですが30日に予約を取りました。 それでも舌が改善しない場合は唾液の検査をしてみようと言われ、ちょっと色んなサイトを見てたんですがシェーグレン症候群というのがあるらしくて色々見てると自分もそうなんじゃないかと不安で不安でたまらなくと夜も眠れない状態です。 自分でガム噛んだ時の唾液を調べても明らかに少ないように思うし、シェーグレン症候群確定じゃないかと思いこんでしまいます(泣) ドライアイも眼科で半年前涙が少ない所から当てはまります。 ただ分からない事があります。 ドライマウスは精神的ストレス、生活習慣、薬(セロケン20、アムロジピン2.5、ソラナックス0.4、ソプラゾール15服用)にも影響すると。 内科の先生は舌に関しては薬の副作用は関係ないかもと言ってました。 もし唾液の検査も引っ掛かるのは確定的だと自分的には思ってて、よくない方向にいつも考えてしまいます(泣) 唾液が少ない感じもするし、ドライアイとドライマウス両方あるとシェーグレン症候群確定的なんでしょうか?焦 宜しくお願いしますm(__)m

noname#115790
  • 病気

みんなの回答

• O_O
回答No.1

ここで、誰かが「ただの気のせい」とか言ったら、あなたは信じますか。 インターネットは相手の見えない世界です。私は医者ですとか専門家ですとか言っても 実は違うなんて良くあること。 病院に行っているなら、そこで、専門医に聞いてみたほうが確実でしょう。 やぶかどうか気になるなら、複数の病院に行く。 ---- 薬の副作用ですが、以前、処方された薬でめまい、吐き気などが出たことがあります。5箇所の病院を回りましたが、そのうち、4箇所ではこの薬の副作用は無いと聞きました。残り、1箇所では、逆に薬自体が 体にとっては異物扱いなので、副作用の無い薬は存在しない。副作用の確立が低いだけ、出る人には出ると言われました。 (この記載も信じるかは貴方次第ですけど) ---- ちょっとアドバイス。 1行目には挨拶は入れない方が良いですよ。質問タイトルで判断して内容を見る人が多いと思います。 タイトルで判断できなければ、たいていはスルーするかと(ポイントを気にしている人以外)。 当方も、基本的にはスルー、たまに、見る程度。

質問者

お礼

有り難う御座いましたm(__)m薬は合う合わないがあるのですね。ご無礼失礼しました。