• 締切済み

特定疾患について。

膠原病内科を受信し、シェーグレン症候群の疑いがあると言われました。 さらに、それ以前に同じ病院で受けていた、末梢神経伝達検査で、CIDPも疑いがあると言われています。 この2つの疾患は、同時に発症することがあるのでしょうか? 現在は、ドライアイ、眼筋障害、口内炎、紫斑、関節痛、指先の違和感、上腕と下肢の筋痛などがあります。 CIDPは10万人に1人ですが、2つ同時に発症する場合は何人中何人ぐらいの確率なのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

シェーグレンでも末梢神経障害はでるので.まずはそっちを疑うと思います。

primtemps
質問者

お礼

ありがとうございます! 今、シェーグレンの結果待ちです。