82歳の母の坐骨神経痛について

このQ&Aのポイント
  • 82歳の母が坐骨神経痛で困っています。腰や脚の裏側全体が痛くて歩けず、痛みどめを飲んでいますが、胃が弱く吐いてしまいます。
  • 整形外科への通院が困難で、内科で診断された坐骨神経痛。ひざも若いころの怪我が原因で座れない状態です。
  • 母は手術を嫌がっており、痛みどめだけで根本的な治療は難しい状況。歩行が困難になりそうで困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

82歳の母が坐骨神経痛で困っています

おととしあたりから、腰や脚の裏側全体が痛くて、歩けない、動けない、でとても大変です。 82歳で、胃が弱いので痛みどめも強いものを使うと胃が受け付けず、吐いてしまいます。 今はカロナールという痛みどめを飲んでいますが、通っているのはかかりつけの内科です。 整形外科は遠く、評判があまり良くなく、足が悪いので車の乗り降りもむずかしく、田舎なので病院が少なく困っています。 それからひざも悪く座れないのですが、ひざは若いころ転んでひどく打ったことがあり、それで悪くなっているようです。 坐骨神経痛というのも内科が診断しました。整形外科に行くとMRIとか検査をやってもらえるのでしょうか。痛みどめはどんなものが出るでしょうか。痛みどめだけで、根本的に治すには手術とかあるのでしょうか。母は手術はいやだと言っています。このままでは歩けなくなりそうです。 詳しい方、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jj-grapa
回答No.4

坐骨神経痛と言う事ですが、椎間板ヘルニア 脊柱管狭窄症の疑いもあります。 近くに病院がないとのことですが、一度下のURLで検索して脊椎専門の整形外科を受診された方が良いと思います。 MRI設備のある病院を選ぶのが良いと思います。 私の妻は、病院まで遠いので 診断書を貰い近くの整形外科で投薬を受けています。 症状が悪くなれば手術とのことで 今は投薬で「保存療法」を受けています。 http://kanja.ds-pharma.jp/message/yotsu/ どうしても手術しか方法が無いと診断された場合は「日本整形外科学会認定内視鏡下手術技術認定医名簿」で検索して病院を捜して下さい。 私の兄は84歳で、この中にある病院で内視鏡手術を受け 歩く事もままならなかったのが歩く事が出来ると喜んでいます。 手術して次の日には病院内を歩く様に言われるそうで 一週間余りで退院しましたす。 腹筋、背筋、足の筋肉が余り弱っていると術後の経過は良くないかも分かりませんね。

nazuna10
質問者

お礼

最近新しく開業した病院がMRIを売りにしているので、そこに行ってみたいです。 整形外科と脳外科があります。入院施設もあるので、そんなでかいのがいきなりできたのか、と近所のうわさになってます。 今はMRIは予約でいっぱいだそうです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

私の整体仲間が各地にいますが 都内が主で 地方だと長野に1人いる程度です。お役に立てなくて申し訳ございません。 まずは 整形外科で 大きな病気がないか…をしっかり見てもらった方が良いと思いますね! その上で 整形外科でも 接骨院でも 改善されない場合は 私共が施しているような 治療系の良心的な整体に行かれると 良いかと思いますよ! そういう難病に対応するのが 整体の本来の在り方なのですから… どうか お大事になさってくださいませm(__)m

nazuna10
質問者

お礼

ありがとうございます。 整形外科でMRIとレントゲンをやってきました。ヘルニアがあるそうです。 あと、ひざががくがくなのでヒアルロン酸の注射にかようということです。

回答No.2

都内で整体師をやっています。 内科や整形外科で坐骨神経痛と診断されたそうですが原因は様々です。 逆に言えば 原因が分からない場合が多く 医師は診察した以上 病名を付ける義務があり 腰痛全般を…坐骨神経痛と診断する場合がほとんどです。 腰痛にも 坐骨神経痛もありますが その他 脊柱簡狭窄症 ヘルニア すべり症 ぎっくり腰 側湾症など…が考えられ 治療法もかわってきます。 整形外科や接骨院では 温熱療法 湿布 牽引 鎮痛剤 マッサージなどの治療を施します。 しかし このような治療は 根本治療ではないため なかなか改善しません。 (外科的手術を必要とする場合は例外) 上記の痛みの原因は 外的な要因がない限り 生活習慣や 職業病で 同じ姿勢や 動作を長年繰り返して起こる 骨のズレから引き起こす症状なのです。 整形外科では 手術をしない限り治らない…と言われて事もしばしばあります。整形外科では 手術なしでは 骨の矯正が出来ないからなんです。 でも 手術はかなりのリスクを背負います。下手すれば 車椅子状態になる可能性もあります。 私が施している整体は 整形外科や接骨院…そしてリラクゼーション系 マッサージ系の整体では出来ない骨のズレを 一本一本を矯正する根本治療なので リスクがほとんどなく 確実に痛みを解消させていく施術です。

nazuna10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 手術は怖いですよね。 近所でも接骨院をいくつか見つけました。 まずは整形外科に行こうと思います。

回答No.1

こんにちわ 坐骨神経痛ですが、原因が椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症とかいろいろありますので原因を突き止めない限りは治らないです。 なので脊椎脊髄専門外来がある脳神経外科で相談してみてくださいね。 序に脳の検査も受けることをオススメします。

nazuna10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、脳も診てもらったほうがいいですね。なかなか病院が無くて、今探しているところなんですが、脳神経外科が今のところ近所に見つかりません。 最近できた病院で脳も診てくれるところを見つけましたので、近いうちに行ってみようと思います。 椎間板ヘルニアはあるみたいです。